<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブの食事は。。。

クリスマスは過ぎてしまったけれど。。。。

クリスマスが近づくと 友人、知人、そして散歩中の犬飼いさん達とイブの食事の話題が。

統計をとったわけでは無いけれど ラクレットとフォンデューが多いです。
どちらも支度が簡単なわりに 特別な食事っぽいし、食材によっては豪華にもなるし。

お互い ラクレットだと知ると 「家ではXXXや△△△なんかも出すけど 美味しいわよ」 「そうなの? 家でも出して見ようかしら」などと ラクレット、トッピング食材の情報交換となったり。

フォンデューの場合 チーズフォンデューより 肉のフォンデューの方が多いでしょうか。
肉の場合は 角切りが一般的だけれど肉屋で薄切りも注文出来ます。
残念ながら日本のしゃぶしゃぶのような霜降り肉では無いけれど。

勿論 時間をかけ七面鳥を焼く家庭もあります。

逆に イブの食事はあえて質素に ソーセージとポテトサラダだけ、、というリスマスイブの食習慣もあるのです。
義理姉宅がそうで、24日はソーセージ 25日は七面鳥。





義母宅でのクリスマスイブは昨年同様 ラクレット
↑でも書いたけれど支度は簡単 トッピングする物を切って並べるだけ、 あとはそれぞれ好きなようにトッピング。

c0211876_1132836.jpg

息子がふざけてトッピングしたもの。

鍋料理同様 ラクレットやフォンデューは途中休憩したり ゆったり時間をかけて食べられるのも魅力です。

c0211876_323817.jpg
(拝借画像)





翌日 義母の昼寝中 私達は散歩。

c0211876_1155565.jpg


途中 生後10週間のダックスフンドに会いました。

c0211876_1163067.jpg

ナナ、大きいネズミじゃ無いからね!!




c0211876_2175314.jpg

26日の朝 外の景色がこうなってました。   この冬 初めて見る雪。


義母にサヨナラして帰宅途中 義理姉夫妻を訪問。
玄関チャイムを鳴らすと 2頭の吠え声が。。。。

c0211876_2262163.jpg


c0211876_227071.jpg


義理姉の息子夫妻の犬達、 マイク(ワイマラナー)とチリ(パーソン ジャックラッセル)

愛嬌満点のマイクですが 食べ物泥棒の常習犯。
私もマイクが食卓テーブルの上にあるバターをぺロぺロ舐めているのを目撃した事あり。

この大きさですからキッチンカウンターに置かれている物も簡単に取ってしまうマイク。
義理姉宅のキッチンには ドアが開いていても勝手に入れないようにベビーゲートの様なドアが設置されてます。


c0211876_2462921.jpg

クリスマスツリーには 義理姉手作りの藁のオーナメントがたくさん。



夕方 我が町に到着したら 雪が降った様子は無かったけれど 今朝起きたら。。。

c0211876_2491869.jpg


c0211876_2501332.jpg

         銀世界





「ドイツの陽だまり」へ訪問してくださり ありがとうございます。
来年も よろしくお願いします。

笑顔でいられる時が一秒でも長い 2015年となりますように。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-28 03:04 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(12)

ナナの仕事納め ~ 訪問犬


昨年同様 クリスマスは義母の所で過ごし その後1週間の年越しスキー旅行
と言う事もあり  クリスマスデコレーションをする気分になれず、、、本当は3階の物置部屋に置いてあるデコレーション達を運ぶのが面倒臭くて。

c0211876_4534811.jpg


我が家で唯一 クリスマスムードが漂うのは ここだけかしら。
庭の片隅に置いてあったテラコッタのランタンを夫が室内へ。


24日から26日迄は祭日なので続けて休暇を取り 23日の今日が仕事納めの人達は多い。

ナナの仕事納めは先週の月曜日。

c0211876_5122568.jpg


広間のテーブルには こんなデコレーションが。

c0211876_5125355.jpg


場所柄 蝋燭では無くLEDランプ。

何度か訪問しているうち ナナには3人のお得意さんが出来ました。

毎回 彼女達にとって私とナナの訪問は「初めまして」なのですが、いつも とても喜んでナナとのコンタクトを楽しんでくれます。

c0211876_5214429.jpg


猫と犬を飼っていたと言う女性。
「動物は人間より心が綺麗なの」が彼女の口癖。


c0211876_5252411.jpg


ナナを愛おしそうに撫で続け話しかける女性。

c0211876_526480.jpg


彼女の前にはジャムがたっぷり塗られたパンが置かれていて それをナナにあげたいと言うので「甘い物はナナには駄目なんです」と 犬用クッキーを手渡すけれど 30秒後には又パンをあげたいって、、、、その繰り返し。
でも素早く勝手にパンをあげる事はせず、 私に確認するので助かります。

c0211876_5263218.jpg


手の平に乗せたクッキーを食べた後 ジャムの香りのする手を舐めまわすナナ。
声をあげて笑う女性。

c0211876_548331.jpg


娘さんが犬を飼っているそうで その犬の話をしながらナナと戯れる女性。


c0211876_547112.jpg



c0211876_5474091.jpg


アイコンタクトで お互い何を思っているのかな??


私とナナが立ち去った後 彼女達の記憶に私達の事は残らないでしょう。
それでも 又来年の再会を楽しみに。。。。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-24 06:07 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(8)

他人のファッションを批判するのは野暮だけど。。




土曜日は夫が所属するスポーツクラブのクリスマスパーティーへ。

夫の仕事関係の催しだと夫婦同伴はちょっぴり憂鬱なんですが、 このパーティーには旅行を一緒にする親しい友人達も参加しているので楽しいです。

c0211876_2232284.jpg


毎年 花の島として有名なマイナウ島の中の会場で開催。


c0211876_2241773.jpg


食事はけっこう豪華なブッフェスタイル。
特に前菜の品数が豊富なので ついつい食べ過ぎてしまい、メイン料理があまり食べれなくなってしまうって事を毎年繰り返している私。

c0211876_224465.jpg



お決まりのゲームトンボラーは今年は無く、その代わり5組ずつ違うゲームをさせられました。
私達夫婦は 3つの風船を飛ばし出来るだけ長く床に落とさないようにするゲーム、 夫がボンヤリしてたので5組中最下位の結果(笑)

オデコに乗せたクッキーを顔の動きだけで口に移動させて食べるゲームもあり。

c0211876_4534349.jpg


大笑いしながら見ていて 自分が風船ゲームでつくづく良かった~と思ったのであります。


ゲームの後はダンスタイムで盛り上がり、私もたくさん踊りました。



さて こういったパーティーでは 何を着ていこうか一応考え迷います。
決めたのは 黒に近いグレーの膝丈ワンピース、そしてアクセサリーで ちょっぴり華やかさを。

カラーとしては やはり黒っぽい服装の女性が多いですね。
しかし昨年のクリスマスパーティーで 真っ白いワンピースを着て来た女性が居まして皆の注目を浴びることに。。

何を着ようが それは本人の自由。
他人のファッションをとやかく言うのは野暮なんですが、 あの装いには本当にビックリ。

50代で ふくよかな体系のその女性、 フリルがた~くさん付いたヒラヒラのミニワンピースに白いタイツ(ところどころ穴が開いている奇抜なタイツ) そして白いウェスタンブーツ。

仮装パーティーなら、 少女と言える年齢なら、、、、まだしも。。。

皮肉って白雪姫というニックネ―ムがひそかに付けられ 今年の白雪姫はどんなファッションしてくるのか?と話題にもなり。

そして白雪姫さんは 又しても白いミニワンピースで登場。
昨年ほどフリルは多くないけど かなり薄地で上下の下着が透け透け、 またもや注目の的となり。

それでも堂々としていた白雪姫さんには驚きよりも感心すらしてしまう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-16 07:07 | よもやま話 | Comments(6)

久し振りの青空の下で & 光る首輪



久し振りに青空が広がり 今朝の散歩は本当にすがすがしく気持ちよかった。


c0211876_4564430.jpg


副業としてドッグシッターサービス&ドッグトレーニングをしている男性、 いつも5頭以上の犬達をつれていていて 今日は8頭位いたでしょうか。
更に 私&ナナ同様 公園に遊びにきた犬達が加わり 12頭位に。

c0211876_540259.jpg


こんな風な犬社会の中で 犬達の様子を見るのは 毎回興味深いし楽しい。
犬それぞれ & 十犬十色。

c0211876_624855.jpg


ゴールデンのアントン君は お隣のスイス在住犬。
アントン君同様 わざわざ車でドイツ側に来る犬達は少なくありません。

スイス側の湖沿いにも 公園や散歩道があるけれど リード付きが義務付けられている為、 フリーで犬を遊ばせたくてドイツ側に来るのです。

c0211876_63223.jpg

遊んで喉が渇いたら 湖へ。




夕方の散歩も公園へ。

c0211876_6355479.jpg




c0211876_636295.jpg

夕焼け空とスイスの山々。
当然と言うか コンデジの写真より実際の景色はもっともっと美しい。



c0211876_6491986.jpg

ナナの首が燃えている!!??  いいえ、 これはLEDの首輪。

c0211876_6495813.jpg


薄暗くなる5時頃からは こんな光る首輪をしている犬達が多いです。
飼い主だけでなく通行人や自転車に乗っている人達にも フリーで動き回っている犬達が分かるから。

時には赤や緑や青の光が暗闇に飛び交い その光景は ちょっと幻想的。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-13 07:24 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

スーパーのレジスターが奏でる ♪ジングルベル♪


c0211876_1474011.jpg



だんだんと寒さが本格的になってきて 散歩には帽子と手袋が欠かせません。
ナナでは無く 私ですが。




誰もが知っている このクリスマス曲を まず聴いてみてください。





これはEDEKAと言うスーパーマーケットにて 13台の隠しカメラで撮影されたもの。

聴衆者は偶然 その場に居合わせた買い物客ですから 最初はキョトンとした様子。
9人のレジ係りマイクを持った男性、、、実はスーパーの店員ではなく音楽関係の仕事をする方達。


商品のバーコードを読み取る時の ピッピッ、、という音でメロディ作り。
でも本来 その音はどれも同じ、 ですから9台のレジスターに細工をして違う音を出すようにしたそうです。
   
たとえ 憂鬱な気持ちで買い物していたとしても その場にいたら思わず笑顔になってしまうでしょうね。



それでは もう一つ。




ショッピングカートに次から次へと商品をいれて買い物中のサンタクロースが気になる男の子。
サンタが肉売り場でローストビーフ他を注文中、更に追加しようとしたら、、、、
「だめ~~! だって 僕の家の煙突に入れなくなっちゃうよ~」



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-10 02:42 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(8)

送別会 ~ 帰国する猫さん達



日曜日の夜は 日本へ帰国される方の送別会へ。

Kさん宅でのご馳走はお寿司!  お寿司屋さんからのテイクアウト。

c0211876_4475141.jpg



c0211876_4485472.jpg

私が作って持っていった 茄子のゴマ味噌煮。(味噌、 ゴマペースト&すりゴマ、 豆板醤、生姜、細ネギ、酒、砂糖)
色は悪いですが 美味しく出来ました。



Kさんの 可愛い猫達。

c0211876_454555.jpg


c0211876_4543434.jpg


c0211876_45555.jpg


c0211876_4553342.jpg


人見知りのする猫ちゃんのようで 初めて会った私は 残念ながらあまり触れる事ができませんでした。
それとも犬の匂いがする私に警戒したのかしら。


勿論 猫ちゃん達も一緒に日本へ帰国。
可哀想なのは 長時間の飛行機。  ドイツへ来た時は飛行機から下ろされても 精神的ショックからか しばらく歩く事が出来なかったそうです。

貨物室に閉じ込められたペット達は 「我慢すれば 家族と又一緒に暮らせるんだ」なんて考えませんからね。
その恐怖とストレスを思うと。。。。

ペット連れ専用機、、、飼い主の傍にケージを置く事が出来る、、、たとえ一ヶ月に1便でも そんな航空便が出来たらいいのに。




c0211876_5284999.jpg


c0211876_5291361.jpg



オトモダチを口に銜え 私の足元に座るナナ。

ナナは電車、バス、船 トラクター、、、などに乗ったけれど 飛行機に乗る事はないでしょう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-08 05:46 | よもやま話 | Comments(12)

ホワイトシェパード ~ 公園の犬達





c0211876_18501582.jpg


毎日 公園でボール遊びを楽しむナナ。

c0211876_18504552.jpg




c0211876_18534262.jpg


ゴールデンのルナがやって来て。。。

c0211876_18544497.jpg


さらにミニチュア・シュナウザー君も参加。
彼の名は ダヴィンチ。  飼い主さんいわく レオナルド・ダ・ヴィンチの若い頃の顔に似ている、、と。
そのダヴィンチ君(2歳) かなりテンションが高く走り回る犬。  広い公園の中を犬から犬へ飛び跳ねている分はいいけれど 昨日はジョガーを追いながら まとわりつき 吼えたり唸ったり。
飼い主さんの呼び戻しコマンドを完全無視。   ジョガー(女性)はちゃんと走る事出来ず 結局立ち止まって「この犬、 リードに繋いで!!!」と怒ってました。

こういう犬をフリーで遊ばせたかったら トレーニングが必要。
他人に迷惑をかけない事が 犬をフリーにするうえでのマナーですからね。

それに こういったトラブルが多くなると 公園は犬禁止!という規則になってしまう可能性だってありますから。
それは困るわ。



c0211876_19185343.jpg

ダヴィンチ君とは正反対 落ち着きのあるシェパード達。

左側のホワイトシェパードと真ん中のオールド・ジャーマンシェパードは2頭飼い、 飼い主の女性は理学療法士で両犬は以前 セラピー活動をしていたそうです。


c0211876_19245119.jpg


そこへ偶然 もう1頭のホワイトシェパードがやって来て 飼い主さん達とお喋り。

ホワイトシェパードはシェパード白い犬種を掛け合せて生まれたとばかり思っていたのですが 違いました。

詳しくは こんなサイトがありましたので、興味ある方はご覧ください。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-05 19:36 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

エンゲンのクリスマス市 & 久し振りの再会



c0211876_6133815.jpg



c0211876_615261.jpg



日曜日 友人と一緒に車を40kmほど走らせ エンゲンという町で行われているクリスマス市を見てきました。
先週末の土日2日間のみ開催。


c0211876_6285595.jpg


c0211876_6292619.jpg


地元の学校の生徒達が演奏するクリスマス音楽。


c0211876_631728.jpg


c0211876_6454588.jpg


ポーランド製の陶器




c0211876_6325826.jpg

手作りっぽい クリスマスデコーレーション。


c0211876_6332778.jpg



c0211876_634067.jpg





c0211876_6355764.jpg


熊達、 アンティーク風な物もありましたが 店主に尋ねたら 全て彼女と姉妹の手作りだそう。

c0211876_6362676.jpg




c0211876_6421319.jpg


c0211876_6434126.jpg


フランクフルトソーセージの炭火焼。


大都市での大規模なクリスマス市は見ごたえありますが こんな小さい町でのこじんまりした市も又いいもんです。
断然規模が大きい我が町の市より 手作りのクリスマスデコレーションが多かったような。。。
それにクリスマスには関係無いキッチン製品や刃物の店も無かったし。


でもですね。
ドイツに来て 初めて行って見て回ったクリスマス市の感動と言うか興味と言うか、、、そんな感情が年々マンネリ化されてしまっているのです。
そんな自分を残念と思ってしまう。

まあ これは人生の教訓の諺でもある 「初心忘れるべからず」 を自分自身に言い聞かせ努力云々とは次元が違う事ではあるけれど ドイツで暮らし始めた頃の自分を思い出すのも悪くないかもしれません。




今日は 久し振りに会った友人とお寿司を食べながら お喋り。
3年振り位、、、当然 積もる話は山ほどで あっという間にランチタイムが終わり 「じゃ 私の家でコーヒーでも」と お誘いしたけれど すこし遠方に住む彼女は留守番している愛犬のお散歩タイムが気になるようで。

次回は愛犬同伴で一緒に ゆっくり散歩でもしましょうと約束。


クリスマスムードが日に日に高まるのとは反比例して 日がどんどん短くなる昨今。 
5時には暗くなる今の季節、犬飼いにとってはあまり嬉しくありません。

結局 友人と別れた後 買い物したりして帰宅したのが4時頃、  すぐナナと散歩に行ったのでした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-03 07:38 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(10)

少しずつ 色んな味を楽しみたい ~ タパス



各地でクリスマス市が始まっています。

小さい街ではたった一回の週末だけだったりですが 私の住んでいるK市のクリスマス市は規模が大きく町の中心街から湖沿いの公園まで約170の露店が並びます。
開催期間は11月27日から12月22日迄。


c0211876_631456.jpg


土曜日の夜 夫とクリスマス市を少し見て回った後 友人達と待ち合わせたレストランへ。


2ヶ月前にオープンしたタパスレストランGaudi
一度は試してみたかった店。

タパスはスペイン料理のアペタイザーで 一品が小皿(少量)なので 色々な料理をオーダーして違う味を楽しめるのが嬉しい。

そもそも西洋料理ってコースでは違う料理を味わえるけれど それは決まった順番に味わう物であり、テーブルの上に並んだ色んな料理を眺め まずはこれを食べ、次にあれをつまみ 又これを口に入れ そして今度はそれ、、、なんて食べ方はしない。(パーティーのブッフェは別にして)

この文章を書きながら 私の頭の中の食卓にはタパスでは無く 漬物、 刺身、 煮物、 魚の塩焼き、 揚げだし豆腐 などが次々と現れてきてしまう。 
大好きなウニやアンキモなんかも登場させたい。
そうなるとワインでは無く やっぱり日本酒がいいですよね(笑)

話がタパスから居酒屋っぽくなってきてしまったので 頭の中の食卓を消し去らなければ。。。

さて レストランではオーダーしたタパスが次々と運ばれてきて あっという間にテーブルの上はいっぱい。
すると友人達は 「いっぺんに こんなに並べなくてもいいのに~」
ほらね やっぱりコース感覚でいるから 色んな料理が並べられると混乱気味??
私は料理を眺めて どれから食べよっかな~ とウキウキ。

c0211876_7211670.jpg

c0211876_7214673.jpg


イカと海老のグリルは美味で 追加オーダーしたけれど、 料理全般の満足度は50%。

旧市街にある もう1軒のタパスレストランLa Bodega の方がお勧めです。


日本の居酒屋 まるごとドイツの我が町に輸入したい!!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-01 07:44 | 食する&料理する | Comments(6)