<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

盲導犬が刺されて。。。思う事

今 怒りと悲しみの話題となっている 盲導犬オスカーが刺された事件

犯人捜しをしているようですが 未だ見つからず。
誰もが思う、、、、いったい こんな事がどうして出来るのか。
 
恐ろしいのは こういった人間が人間社会の中で普通に暮らしているかもしれない事。

友達もいて笑顔で話し 職場でも普通に働き、、、、まるでジキルとハイドのような人間かもしれず、ホラー映画などより よっぽど恐ろしいモンスター。


障害者の方の目となり働く盲導犬ですが 盲導犬の仕事は他の使役犬より過酷であり虐待に等しく 盲導犬の要らない社会を望んでいる人も少なくありません。

こんな記事も いいことづくし! 美談ばかりの盲導犬 実は利権がらみで問題だらけ

悲しいかな使用者から道具のように扱われ 虐待されている盲導犬がいるのは事実のようですが 私は幸せに使用者と暮らしている盲導犬もいると信じたいです。
たとえ過酷な仕事とは言え 盲導犬としてだけで無く パートナーとして愛され大事にされ 仕事以外の時間は楽しく飼い主と戯れたり、、そんな盲導犬もいるのだと。




しかし 刺された時 飼い主も周囲も気付かなかったのは どんな事をされても鳴き声を出さないよう訓練されているって、 いったいどんな訓練すると 刺されても痛みにも耐えられるようになるのでしょう。

人間に攻撃的になる事は許されなくとも 激痛なのにキャンと鳴いて 飼い主に痛みを知らせる事も出来ない犬、 あまりにも悲し過ぎる。

私は盲導犬の存在を否定する事はしたくない、 でも盲導犬のあり方には疑問を持つようになってしまいました。






多くの方から? 期待されていた?ナナの頭上熊回しでしたが 熊虐待になるからやりたくない!(出来ない言い訳) とナナに拒否されてしまい その代わり


c0211876_4142885.jpg


熊の背中乗せ と 熊の腹乗せ をご披露。  ナナ お見事!!(笑)

c0211876_4152915.jpg



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-31 04:30 | 愛犬と暮らす | Comments(11)

我が家でコーラス練習 & 初めて作った抹茶ティラミス


通常 コーラス練習は指導者であるNさん宅で行われますが 学校が夏休み中なので 昨日は二人の娘さん達と共に遊びがてら我が家に来ていただきました。

練習曲は  I will follow him & Let It Go ~ありのままで など。

c0211876_214909.jpg


「ありのままで」はディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主題歌。
私はこの映画を見た事が無く、 曲もコーラス練習する迄知りませんでした。

私達が練習している女声3部合唱の お手本はこちら(You Tube)


歌った後のランチは レンズ豆の煮込みとシュペッツレ そしてサラダ。
すぐ食べられるよう 前日作っておけるもの、、、何にしようかな~ カレーライス?とも思ったけれど たまには
ザ ドイツ料理 もよいかなと。

前ブログで紹介したこんな料理です。


デザートは 抹茶ティラミス

c0211876_2312181.jpg


c0211876_2312294.jpg


レシピはクックパッドのこちらで分量を2倍にしました。

初めて作った抹茶ティラミス とっても美味しかった。
抹茶餡子とよく合うので 次回は餡子入り抹茶ティラミスを作ってみましょう。


午後のお喋りタイムではNさんの長女さんが出してくれる なぞなぞクイズ がけっこう楽しくて。
日本語のひっかけクイズで 
例えば 数字を扱うのが得意な動物、 答えはヒョウ(表)  この答え 私は最後まで出てこなかった。
こういったクイズって頭の柔軟性が必要かも。




夕方 皆を最寄のバス停までナナと一緒にお見送り。

c0211876_2332845.jpg


Nさんの次女Mちゃんが 楽しみにしていたナナとの散歩。
普段はノーリードの場所も どうしてもナナのリードを持っていたいMちゃんにお付き合いするナナ。

c0211876_23331893.jpg


けっしてリードを引っ張らず Mちゃんの歩調に合わせて歩くナナ、  ナナ! グッドガール。
そんなフタリの姿が愛らしい。   

c0211876_23384414.jpg


ねえ もに香さん、 わたしナナちゃん欲しいな、、、と Mちゃん。

ごめんねMちゃん ナナは絶対あげられない私の大切な家族なの。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-28 23:51 | 色々する(趣味) | Comments(4)

無人販売の花畑 ~ グラジオラス

c0211876_4201345.jpg


月曜日は娘&ナナと街中へ。
コンタクトとメガネを使い分けている娘、 新しいメガネを作る事に。。。

c0211876_4291927.jpg




今日は無人販売の花畑へ。
この花畑 以前は向日葵だったけど 今年はグラジオラス。

c0211876_4324482.jpg


草ぼうぼうで 手入れがされているとは思えない花畑ですが 新鮮な花が1本 たったの60セント。

c0211876_4395177.jpg

   
                          ここに お金を入れます。
c0211876_4402585.jpg



c0211876_4531435.jpg


c0211876_6111050.jpg



c0211876_4533889.jpg


玄関ホールと居間の和風テイストの空間に飾りました。

色とりどりの花は 葉や茎の緑とのコントラストがあってこそ美しいのかも ふと思う。

プレゼントとしてプラリーネ(チョコ)か花とどっちがいい?と聞かれたら 迷わす花と答えるでしょう。

花と美味しいワイン どっち? と聞かれたら迷うかも(笑)




                  最後にナナの 得意技!!!??


c0211876_4553922.jpg

                     頭上 熊乗せ

              次回は 頭上熊回しに挑戦!  乞うご期待。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-27 05:03 | 家族&我家 | Comments(6)

プラム(Zwetschgen)のケーキ & タイムスリップする本



c0211876_22322989.jpg


今が旬のツウェチケン(Zwetschgen プラムの一種)でケーキを焼きました。

オーブンプレート(約40cmX35cm)の場合 1.5kg~2kg必要。

c0211876_22372083.jpg

半分に切り 更に両端に深く切れ目を入れる。

生地はイースト菌を使って作る人もいますが、我が家はタルト生地

小麦粉400g バター(マーガリン)200g 砂糖100g 卵(小)2個を混ぜ合わせるだけ。
ちなみに 私はだまにならないサラサラタイプのインスタントメール(Instantmehl)を使用。

c0211876_22461588.jpg

まずベイキングシートの上でのばしてから オーブンプレートへ移動させると簡単。
果汁がけっこう出るので オーブンプレート内側周囲にも生地をしっかりつける。

c0211876_22494287.jpg


プラムは立てるように並べ その上にアーモンド、 好みでシナモン砂糖を振りかける。
焼く前にプラムを食べてみて 充分甘いなら砂糖は必要無し。

c0211876_22564970.jpg


180度のオーブンで約40分位。

c0211876_22572414.jpg


c0211876_22581179.jpg


ホイップクリームと共に。。。





30年前 日本で結婚しドイツへ来る前に ドイツで役立ちそうな本を色々買いましたが、 その中の一冊がこれ ベックさんのドイツ菓子

c0211876_2317357.jpg


宣教師夫人として在日していたドイツ女性の協力のもと作られた本。
結婚前は お菓子作りなどした事無かった私が ドイツでは作るぞ!と意気込んで買ったのは良いけれど 日本人の為の本であるから 分量は全て日本サイズに合わせたもの。

例えばプラムケーキでは 直径21cmタルト型小麦粉150g 砂糖40g バター75g 卵1個(小)となっています。

こちらではケーキの型も 円形の場合24~28cmと大きいし、 今回のケーキのように大きいオーブンプレートを使ったりするので分量を倍にしたり 義母や義理姉に聞いたりして一生懸命作っていた頃が懐かしい。

当時はパソコンでレシピ検索なんて出来なかったですからね。


初めてのシュトレンは ドイツ語での材料&分量を義母に教えてもらい この本を見ながら作りましたっけ。

c0211876_572885.jpg


メモだらけの この本をめくると過去にタイムスリップします。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2014-08-25 05:29 | 食する&料理する | Comments(12)

追いかけっこ は 楽しいよ (動画)



c0211876_3362872.jpg


昨日の散歩にて、、、よく会うシべりアンハスキーのココちゃん。

仲良く一緒に臭い取り

c0211876_3373886.jpg


次は 初めまして!のフィン君。

c0211876_3552474.jpg


フィンは生後4ヶ月のホヴァワルト(Hovawart)、 ドイツの犬種。  日本ではあまり知られていない犬種です。
毛色は  の3種あり フィンは一番左の犬みたいになるのでしょう。

c0211876_3534779.jpg



ナナとフィンがじゃれ合っていたら やって来たのは。。

c0211876_413892.jpg



そして 追いかけっこが始まりました。



歩道から水辺は坂になっています。
それ迄はナナに しつこくじゃれていたフィン君ですが 水辺に降りるのが不安なようで 上で行ったり来たり。

一緒に遊びたいよ~ でも恐いよ~  そんなフィン君の心の声が聞こえてきそう。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-23 04:16 | 愛犬と暮らす | Comments(13)

ゲストに絶対喜ばれる 焼き鳥 & ブルゴギ



c0211876_424563.jpg


義理姉夫妻が滞在中の土曜日 友人達もよんで我が家でBBQ。

全員で15人、 各種のサラダ作り他 義理姉と娘が手伝ってくれて大助かり。
しかし 雨は降らなかったものの庭で食べるには肌寒くなってしまい 屋内で食べる事に。

ガスBBQグリルを屋内への出入り口の近くまで移動させ まずはネギ間

PolloFino(ポロフィーノ)という名称で売られている 骨無しもも肉で作りました。

c0211876_4505638.jpg

c0211876_4452047.jpg


次はブルゴギ

c0211876_445930.jpg


c0211876_4453620.jpg

サラダ菜にライスとブルゴギを乗せ巻いて食べます。

豚バラ肉を冷凍させて 薄切りしました。

c0211876_4532126.jpg

我が家のスライサー折りたたみ式で 通常はキッチン引き出しの中に収納されていて見えません。

c0211876_4564247.jpg


レシピはこちらにてどうぞ。

その後は ステーキ肉などをグリルしましたが 焼き鳥&ブルゴギ焼きお握りと共に とっても好評で毎回ゲスト達に喜ばれます。


c0211876_561621.jpg


デザートは スイカを器にしたフルーツサラダ、 友人が作って持って来てくれました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-21 05:18 | 食する&料理する | Comments(5)

ナナとパンを買いに行く



昨日から義理姉夫妻が遊びに来ています。  予定では来週水曜日頃まで。
私達家族が親戚の中で一番親しく付き合っている人達。

泊まり客といっても構えず気軽に迎えられ 一緒に和気藹々の時間を過ごせます。


今朝は小雨。
ナナと散歩がてら 朝食用のパンを買いに。
森の中を通って歩いて行くと 片道30位。

c0211876_495262.jpg


c0211876_410215.jpg


店内から漂ってくるパンの香りを 目を閉じて堪能している??



夕方の散歩は 早めに帰宅した夫と義理姉夫妻と。

そして夕食後に 又義理姉夫妻と散歩したナナ。

ただ今 居間のベッドでお休み中。

そして私達はチューリッヒで開催されているヨーロッパ陸上競技選手権大会をテレビ観戦中。

私は時々 テレビを見たりブログを書いたり、、、のながら族


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-16 04:23 | 愛犬と暮らす | Comments(7)

波にのって泳いだよ(動画) & ダイエット成功

数日前の風が強かった日。

海の波のような荒々しさは無いけれど 波立つ湖で泳いだナナ。




カメラを見ながら ボール捜すのって難しい。
一瞬 足を滑らし 尻もちつきそうになりました~。

c0211876_21255662.jpg



一番長いのを使ってますが これ便利です。
ボールを取る時 屈まなくてすむし、 腕力無い私でも遠くに投げられますから。




今朝の散歩にて。。。。

c0211876_21295510.jpg


c0211876_21302353.jpg


オーストラリアンシェパードのエレクトラは ナナの首輪を噛んで引っ張るので エレクトラに出会うと私はナナの首輪を外します。

c0211876_21304781.jpg


6頭のワンコ達。
この女性の犬は一番左のマリオ君、 彼女がマリオにお菓子をあげたら 他のワン達は一斉に彼女を囲んで期待に胸を膨らましているところ。。。
ナナは出遅れ気味(笑)

c0211876_21311266.jpg


ダイエット効果があったようで 腰にくびれができたナナさん。

朝晩の基本フード(ドライ)を低カロリーの物にして おやつ*歯磨きとして毎日与えていた骨や牛皮ガムのサイズを小さ目にしました。

毎日与える必要無いのかもしれませんが、 おやつタイムを楽しみにしてると思うと、昼過ぎに期待した目でじ~~っと見つめられると、 おやつ無しにするなんて出来ないんです。

そして たくさん運動させてあげる事。
ボール遊び 水遊び。
幸い 朝9時頃迄は20以下ですから私は自転車に乗り ナナをフリーにして走らせます。

最近 気温が下がって今朝は15度でした。

ドイツの夏は短いけれど このまま秋に突入するなんて事になりませんように。
もう少し夏を感じたい。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-14 22:06 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

ナナの散歩中のお楽しみ


c0211876_4115984.jpg


森の中 切られた木の幹に並んでいるのは。。。。

c0211876_4123276.jpg


まるで小さい石地蔵のように見え 赤いよだれかけをかけてあげたくなりました。



c0211876_4184588.jpg


湖沿いにも森の中にも ナナとの散歩道のあちこちにあるブラックベリー。

c0211876_4205721.jpg


多くは小粒だけれど摘んで手に乗せると

c0211876_4224795.jpg


ナナからの ちょうだいな~視線。  要求吠えは一切無し。

c0211876_4262278.jpg


時には 自分で上手に食べます。

c0211876_4305541.jpg


最近の散歩中での ナナのお楽しみとなりました。



度々出会う ご近所さんの ミルカ(右) & ツォラ(左)

c0211876_4344663.jpg


c0211876_4355010.jpg

 追記    はミルカでチビちゃんの方がツォラ

ツォラは飼い主さんがギリシャ旅行中出会いドイツに連れて来た犬。
最初はドイツで新しい飼い主になってくれる人を探したけれど見つからず 結局彼女の犬となりました。

ツォラは人間にも犬にも特にフレンドリーというわけでは無いけれど 問題もなし。
しかし時々散歩中 飼い主を無視して勝手にいなくなってしまいます。
家の前で待っていた事もあれば 大通りのバス停にチョコンと坐っていた事もあるとか。

長い間 野良ちゃん生活していた犬のマイペース精神なのでしょうかね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-13 05:15 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

墓地を散歩 & 久し振りに手紙を書く



金曜日から日曜日迄 義母のお世話で夫の里へ行っていました。
通常夫と行くのですが、 今回夫は金曜日に出張で帰宅が遅くなるので 私1人で。

すっかり慣れた道のりだけれど 渋滞に巻き込まれ通常3時間弱のところ4時間かかって やっと到着。

平日は介護ヘルパーさんが来てくれるし 階下には義理の娘が居るけれど 彼女に全ての負担が掛からないよう時々 実の娘達&私が週末に訪問しています。

誰がいつと言うような介護プランなどは無く臨機応変に。  一番遠方に住む私の訪問が一番少なく1ヶ月~2ヶ月に1度位。

前にも書きましたが 介護と言っても寝たきりではないので 食事&入浴のお世話位。
そして運動不足にならないよう 補助車を押しながら歩く義母と一緒に散歩したり。

着替えに関しては 時間はかかるけれど体調が良ければ自分でも出来るので 様子を見て あえて手伝わない事もあります。

私にとって ちょっと辛いのは難聴の義母がテレビを見ている時の音が大き過ぎて 頭が痛くなってしまう事。
補聴器をつけるのが面倒なようで、 以前は我慢していたけれど今では補聴器をつけるようお願いします。
言えば 嫌がらずに気持ちよく従ってくれるので もっと早く言えば良かったと。



土曜日の午後の散歩は 義母の息子と妹が眠る墓地へ。

c0211876_4391858.jpg


墓石の前に咲く花達が 華やかという表現が相応しくない墓地を明るく美しくしていました。

c0211876_4395130.jpg


息子と妹の墓石だけでなく 他の墓石も丹念に見ながら歩く義母。
そして墓石に刻まれた名を見て あ~この人はXXXという会社の社長だったとか XXさんの義理の兄でXXで働いていた人だとか 独り言のように話し出す。
もしかしたら私に説明してくれているかもしれないので 私は一応相槌を。

義母は「いつか 私もこの場所の何処かに、、、」と言うような事は決して口にしない。
普段でも 「もし 自分が、、、」という言葉を聞いた事がない。

しばらく墓地内を散歩した後 その先にあるチャペルまで歩くと言う。

c0211876_5154936.jpg


少し上り坂なので 下方に見える街を眺めながら ゆっくりゆっくり歩きチャペルの前にあるベンチに坐って一休み。


帰宅後 ソファに坐った義母が寝息を立て始め。。。
(義母は昼間は絶対 寝室のベッドで休む事を嫌がり 居間で昼寝)
夫とナナが一緒なら 又散歩へ行くところなんですが 今回はこういった持て余す時間があるだろうと覚悟してたので 本などを持参。


本の他に持ってきたのは こんな可愛いレターセット。

c0211876_524501.jpg


娘が小学生位の頃でしょうか、 日本里帰り中に100円ショップでたくさん買い集めたレターセッターがまだ残っています。
娘も私も 手紙を書くという事がめっきり無くなってしまい 娘の机の奥に忘れ去られてしまったレターセットの中から 夏らしい物を選んで持ってきた理由は、、、、

c0211876_5295557.jpg


先週 日本から可愛いうちわ入りの手紙が届いたから。
この数年 メールコンタクトが主流になってしまい 手紙をもらう事も書く事も滅多にありません。

送り主の友人とはメールでのコンタクトもあるので すぐメールで返事も出来たけれど 彼女の手書きの文字には私の手書きで返事をしたくなり。。。。

義母の寝息をBGMに 久し振りに手紙を書きました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-12 05:50 | よもやま話 | Comments(2)