<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

訪問犬(セラピー犬)への道(1)  適正テスト

c0211876_592695.jpg


もう8年も前になりますが、 テレビ番組「ディロン~運命の犬」を録画して姉が送ってくれました。
それを見て セラピードッグに関心を持ちました。

しかしドイツでのセラピー犬は訓練期間も長く、患者の治療の一環として活動し、パートナーである飼い主も社会教育学、理学療法、心理学などを学び医療に関しての知識が必要とされるので私には無理だと思いました。

セラピー犬とは違う訪問犬と呼ばれる活動がある事を知ったのは 3年位前でしょうか。

c0211876_5181998.jpg


ディロンのように家庭犬が飼い主と共にトレーニングを受け、老人ホームや児童施設などを訪問し、犬と接する事による心の癒しを提供する犬達を (それによるセラピー効果があるとしても) ドイツでは訪問犬と言います。

c0211876_5206100.jpg


訪問犬は色々な団体やボランティアグループから派遣され、マルテーザー(Malteser)と言う赤十字と同じような活動をしている社会福祉団体(人道的活動団体とも言う)も、訪問犬ボランティア活動(Besucher auf vier Pfoten)を行っています。

c0211876_5232969.jpg



今年になり新聞でマルテーザーのボーデン湖地域支部訪問犬候補を募集していると知り申し込みました。

ナナが我が家に来て2年9ヶ月経ち、ナナとの信頼関係は築けたと確信しているし、ナナの性格も解ってきて ナナとなら一緒にチャレンジ出来ると思ったのです。
救助犬は無理ですけどね。(笑)

そして先週の金曜日にナナは適正テストを受け、合格しました。
これは あくまで訪問犬育成コースを受けられるかどうかのテストで 正式なテストではありません。

テストは同伴犬としての基礎的なもの(リード付き&無しで飼い主について歩き、坐り、伏せて待つ など)
その他 松葉杖をついた人間が傍にきて わざと杖を落としたり、 車椅子に乗った人間がナナの体を撫で回したり、 その人が菓子を手に握り(手は開かず)鼻先に持っていったり。

ナナはたおれた松葉杖に反応せず、 撫でられても喜ぶが興奮せず、飛び掛りもせず。
菓子が握られた手をクンクンするだけで 開かれるまで待ちました。

ドッグトレーナーから 「パーフェクト!!」って言われましたよ。

3月から6月迄 犬のトレーニング&飼い主の勉強会があり 7月初めに犬&飼い主の最終テストです。
正直 ナナがトレーニングにより訪問犬になれるか、私が勉強についていけるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。


dog actually にドイツの訪問犬に関する記事がありましたので、興味ある方は是非ご覧下さい。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-27 05:45 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(12)

ジョギングのお付き合いは苦手なの

朝晩は まだまだ冷えますが
昼間15度位の暖かさになりました。  このまま春に突入?!

c0211876_532758.jpg


c0211876_5323686.jpg

暖かい日差しの中 庭で寛ぐナナさん、 眠たそう。



今日 又会っちゃいましたよ、、、会いたくなかったバーニーズ・マウンテン君に。
10m位先からナナに向かって突進してきたので ナナは転げて仰向けになってしまい、そこは たまたまドロドロ道だったのでイエローラブから半身チョコラブになってしまった。
でも今回ナナは唸ってマウントされないよう抵抗しました、偉いぞナナ!!


ところで 娘が来てから度々娘のジョギングのお供をしているナナさん。
娘の話によると ナナはあまりジョギングのお付き合いを喜んではいないようなんです。  度々立ち止まってしまい 「ナナ 来い!」と叫ぶと走ってきて 褒められ撫でられるのは嬉しいようですが、一緒に走る事自体を楽しんでいないのかな。
ハイキング旅行だって クロスカントリーの時だって、なんの問題も無く一緒に歩いたり走ったりしてたんですがね~。
試しに私がナナとジョギングしてみようかな。


c0211876_613811.jpg

頭がベッドから落ちちゃってるよ。  
プ~ックリ、 ムチムチしたお腹が たまらなく可愛い、と思うんですが。。。。(笑)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-25 06:11 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

スペインの居酒屋  タパスバー

金曜日の夜は 日本女性達とガールズナイト。

集まった12人のうち 2人(私含め)以外はスイス在住の方達。  数年前までは国境を越えたスイス側に日本人達が住んでいるとは知りませんでした。

しかし日本語の生徒さんだったスイス人男性の奥さんが日本女性で 彼女を通じてスイス在住の方達と知り合う事が出来ました。

勿論チューリッヒには日本企業も多く 駐在ご家族など たくさん日本人が住んでいますが、コンスタンツに接するスイスの街は田舎です。
ですから エッ!日本人がこんなに住んでいるの! ってビックリしました。
 

場所は タパスバー La Bodega  数年前 夫と一緒に行って以来2度目。
下の写真は全て他サイトから借用。

c0211876_7223136.jpg

c0211876_7225573.jpg

c0211876_7313248.jpg


タパスとはスペインの小皿のアペタイザー。
ドイツの料理文化には 小皿で色々食べるって事が無いので、色々違った料理&味を小皿で楽しめるって日本人好みだと思います。

タコのサラダ、 焼きイカ、 海老などの魚介類を、サングリアを飲みながら味わいました。

コンスタンツ近郊にお住まいの方、 コンスタンツを訪れる方にお勧めの店です。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-23 07:49 | 食する&料理する | Comments(0)

お誕生会 & ナナのお気に入り、、、の 腹布団


昨日(水)はスイス在住の日本女性達3人と達美でランチ。
久し振りに食べた散らし寿司が もう美味しくて美味しくて。  ドイツ暮らしで美味しい日本食が食べられる事に感謝。

たくさんお喋りした後 彼女達と別れ お呼ばれしていた誕生会へ急ぎました。
何歳の誕生会かと言いますと、、、、40歳でも50歳でも60歳でも無く、 30歳でも20歳でも無く、、、、
1歳の誕生会!!

主役はまるちゃん(ただ今 ブログ放置中?)の長男ブー太郎ちゃん(まるちゃんのブログでのHNらしいので そのまま書かせてもらいました)

最初 「おめでとう」ってブー太郎ちゃんを抱かせてもらったら 泣いてしまったので焦ったオバサン(私)
でも 風船で遊び始めたらキャッキャッ笑って大興奮のブー太郎ちゃんでした、、、可愛い~!!

ゲストの若いママさん達&幼く可愛い子供達と過ごし 自分の若かりし頃の子育て時代をフト思い出しました。


     ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★    


c0211876_6304070.jpg

                ナナは何の上に坐っているのでしょう??

c0211876_6314977.jpg

                       正解は娘のお腹の上。

大学休みで長期帰省中の娘に まとわりついているナナさん、 坐り心地が良いのか?娘の腹布団が気に入ったようです。

c0211876_6383646.jpg

                     ナナに触れながら読書中の娘。
  
                 こんなフタリのムスメ達の姿に癒されてます。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-21 06:47 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

楽しい思い出 ~ イタリア・南チロル

土曜日の午前中は皆でブルネックへ行きショッピング。

c0211876_5525859.jpg


大都市とは言えない街ですが 私を含め3人の女性達はドイツには無いような&ドイツより安く買えるようなショッピングを楽しむべき 色んな店に入ったり出たり。
他の旦那さん達は奥さんと一緒に店に入り 品物や洋服選びに参加してるのに 我が夫は大工関係・ホームセンター以外のショッピング、特にファッション関係には関心無く ナナと歩道を行ったり来たりして待っていました。

仲睦まじくショッピングしているカップル、女性の服選びを一緒にしている男性を羨ましく思っていた頃もありましたが、今は諦めの境地と言うか 夫婦であろうと人間それぞれの興味の違いを認めなければね~という思いです。



午後はサウナに行く友人夫妻達と別れ私達は散歩する事に。
各種サウナがある大きいサウナセンターと聞き興味はあったんですが、 ナナを車内で待たせる事になるし、友人達とのサウナはチト恥ずかしい。

c0211876_611360.jpg

ペンションのある街に戻り そこから小高い山を散歩しました。

c0211876_6141878.jpg

c0211876_6145464.jpg

c0211876_615252.jpg

c0211876_6155242.jpg

2時間ほど歩きましたが、 銀世界の中を生き生きと歩いたり走ったりしてるナナを見て サウナに行かなくて良かった~って思いました。

料理の写真は あまり撮らなかったのですが
c0211876_635274.jpg

ランチで食べたチロル地方の郷土料理 シュルッツクラップフェン (Schlutzkrapfen) 一見餃子に似ています。
中身は肉やほうれん草などで 溶かしバターとチーズがかかっているのでオイリーです。


4泊5日 夫と4本足のムスメと一緒に過ごした銀世界、私の人生の中での楽しい思い出がヒトツ増えました。
 

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-20 07:01 | 旅行する | Comments(8)

バレンタインデイ ~ 南チロルにて

「アイタタタ、、、」という筋肉痛で迎えたバレンタインデー。
でも前の晩 心配していたほどでも無く、これなら今日もクロスカントリー出来そうかな~と。

ナナとの散歩から戻ってくる夫を待ち、ペンションで友人達と朝食。  朝食後はソチ・オリンピックを見たり お喋りしたり。
スキーの時は朝食後 素早く支度して出かけるけれど、今回は午前中 ゆったり過ごす事が出来ました。

席を外していたNが大きい紙袋を抱えて戻ってきて。。。。
c0211876_515165.jpg

まずは 男性達からペンション・オーナー夫人へのバレンタイン・プレゼントの花束贈呈。  
彼女にとって「schöne Überraschung」 嬉しいビックリという意味。

このペンションと私達家族は20年以上のお付き合いで たくさんの友人達を紹介してきました。
オーナー夫人とは友人の間柄となり、私達がペンションの団欒ルームにいると気軽にお喋りに参加してきます。


c0211876_59246.jpg

私達 女性3人は赤い薔薇をもらいました。  どうやら男性達が相談して花を買ったようですが、それを提案したのは我が夫では無いと確信しています。
でも 嬉しかった!


前日はスキーをして別行動だったJ&Nも この日は一緒にクロスカントリーする事になり、プーラグサータール(Pragser Tal)へ。

c0211876_5214699.jpg

c0211876_5221932.jpg

前日より良い天気の快晴。   クロスカントリー初めてのJは汗だくになり途中でジャケット脱いでTシャツ姿!
c0211876_5225964.jpg

ナナは前日同様 私達を声援しながら?走り回りました。

前回のプログで20Km滑ったと書きましたが、私の勘違いでホントは15Km位。  そしてこの日は駐車した場所迄滑るコースで10Km位。

c0211876_5313681.jpg

滑った後のお楽しみタイム。  ナナにとっても 楽しみなおやつタイム



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-19 06:04 | 旅行する | Comments(4)

ナナと一緒にクロスカントリー ~ 南チロル

先週の水曜日の午後 友人夫妻達とイタリアの南チロルへ。 (6人プラス1頭)

c0211876_22462652.jpg


スイス、オーストリアを経て約370Km走り着いたイタリア北部の南チロルと呼ばれる地域は 第一次世界大戦後にイタリア領となったのですが それ以前はオーストリア領(ドイツ語圏)。
今でもドイツ語がイタリア語と共に公用語です。
イタリアって雰囲気は あまり味わえないですね。

詳しくは トレンティーノ=アルト・アディジェ/南ティロル自治州をご覧下さい。

今回の休暇ではクロスカントリーをするつもりだったので その晩はピザを食べワインを飲みながら友人達と どこで滑ろうか相談。
たくさんのクロスカントリーコースがありますが、なるべく上がり下りが無い所を選ぶ事に。

木曜日 ペンションでゆっくり朝食を取った後、 J&N夫妻はスキーを滑りにクロンプラッツへ。
M&T夫妻と私達はギーザータール(Gsiesertal)へ。  タールとは渓谷の事。

c0211876_23152350.jpg

c0211876_23155592.jpg

夫と私は板&靴をレンタル。

c0211876_2317215.jpg

支度が出来るまで 車内で待機中のナナ。  自宅を出発する時は夫が抱いてボックスに入れましたが、それ以降は自らボックスに飛び乗ってくれるようになり、、、グッド ガール!!

c0211876_23202577.jpg
                          M & T & Nana

c0211876_23205761.jpg
                        Monika & S & Nana

c0211876_2344324.jpg

コースの両端にクラシカル用の窪み(ドイツ語ではロイペ)、 真ん中がスケーティング・コース。

平日なので人が少なく ナナをフリーにしました。
間を空けて滑っている4人の間を行ったり来たり走り回るナナ。  まるで私達に「頑張れ!」って声援を送っているような。。。。

時々 他のスキーヤーの姿が見えると邪魔にならないようナナを呼び寄せるのに気を使いましたが、誰もが笑顔でナナを見たり声をかけてくれたり 誰一人文句を言う人は居ませんでした。

残念な事に 青空がグレー色に変わってしまったんですが、 それでもスキーより汗だくになります。

初日は20Kmほど走り レストランで休憩し、 車を置いた所へバスで戻りました。

c0211876_23591896.jpg


c0211876_235956100.jpg

c0211876_004627.jpg


ナナの駆け回る姿を見ながらのクロスカントリー、 楽しかった。
でも疲れた~、、、特に腿の筋肉痛がひどく 次の日どうなるのか ちょっと不安になりました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-18 00:49 | 旅行する | Comments(6)

お久し振りね!



c0211876_5472246.jpg

                    ただいま お見合い中??

左側の黒白ワンちゃん、 何処かで会ったような。。。。   私は飼い主さんを見て一緒にアジリティーコースを受けたミラちゃんだと分かったんですが(その時のブログ記事)、

c0211876_549439.jpg

ナナはクンクンして気付いたのでしょうか。   アジリティーの休憩中 一緒に駆けずり回って遊んだ仲。

c0211876_624573.jpg

「お久し振りね」のご挨拶してるナナですが、 ミラちゃんは ちょっと緊張気味?

c0211876_694870.jpg

c0211876_6101995.jpg

でも すぐに野原で遊び始めました。

ミラの飼い主さんとも話したんですが、 あれ以来アジリティーコースが無く ちょっと残念です。


さて暖冬で 今年の冬まだ雪が降らない もに香&ナナ地方。  
だからと言うわけでは無いですが、明日の水曜日 銀世界へ向かいます。   場所は年越しスキー旅行と同じイタリア・南チロルの同じペンションで4泊5日。
ナナも一緒ですから夫と相談して 今回はスキーをせずクロスカントリーや散歩を楽しむ事にしました。

勿論 美味しい食事と美味しいワインも!!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-12 06:22 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

会いたくない、、、バーニーズ・マウンテン・ドッグ

ナナと歩く散歩道や公園や草地では 他の犬達も 殆んどがノーリード。
複数の飼い主達とワン達が出くわすと 飼い主達の雑談とワン達の交流が始まります。

飼い主も犬も挨拶だけでスルーする時もありますがね。

c0211876_4135253.jpg

c0211876_4142368.jpg

黒いジャケットを着ている男性はドッグシッターサービスをしていて たいてい5頭以上の犬を連れています。

みんなで仲良くあそびましょ!と どの犬も喜んで一緒に遊ぶってわけでは無く ハイテンションでガウガウ言いながらりヒトリ(1頭)で犬達の間を走り回る仔、 飼い主の足元を離れない仔なんかもいますし、稀に本気喧嘩が始まりそうな時もあります。  飼い主が気付いてすぐ離れさせたりして大事になる事はまず無いですが。

ナナは気が会う仔と ただ追いかけっこするのが楽しいのですが、ガウガウされたりジャンプされると尾を下げて引いてしまう。
楽しんで追いかけっこしてるのに他の犬にオトモダチを取られて 立ちすくんでガッカリしてる時もあり。
私は 「ほら ただ見てないで一緒に走れ~! しっかりせい~!」 って気持ちです(笑)

c0211876_423253.jpg

c0211876_4235063.jpg


写真には写っていないですが、 半年前位から時々会うようになったバーニーズ君。  バーニーズ・マウンテン・ドッグのなかでも大きいんじゃないかと思うほど巨大。
夫婦(たぶん)が一緒の時もあれば女性だけの時もあり。

このバーニーズ君 ナナ(の臭い)が大変気に入ってしまったようで お尻クンクン・ベロベロがと~ても しつこく、 逆方向に歩いていく飼い主を無視してナナをひたすら追い回す。
最初に会った時 飼い主から「ヒート中なの?」と聞かれ、 ヒート中の犬をノーリードにするわけないじゃん!と思いながら「いいえ! 避妊手術してますから」

そして2度目に会った時も3度目に会った時も同じ事を聞かれました~。  そして最近ようやく聞かれなくなりました。

でも クンクンがしつこいのは変わらず 私はナナに 「怒れ! 唸れ! ガウガウしろ!」と励ます?んですが、ナナは無抵抗なので ナナを坐らせます。

するとバーニーズ君、 マウントしてくるんです。  男性がいる時はリードを着けて引きずりおろしますが、女性だけの時は 「止めなさい! 止めなさい! あら どうしよう」 ってオロオロするだけ。
女性は60代後半~70代前半位でしょうか。

だから私がバーニーズの首輪を握り引き離します、 でも力が要り大変だしバーニーズに噛まれる覚悟も。
やっと自由の身になったナナの背中には バーニーズ君のヨダレが べ~っとり。

ですから このバーニーズ君には出会いたくないんですよね。 
バーニーズ・マウンテン・ドッグという犬は好きなので 残念です。

どんな犬、犬種を飼うか決めるのは人間の自由、 しかし こういうシチュエーションの時に自分の犬をコントロール出来ないような飼い主は困りますね。

躾けに腕力は必要なくとも、 いざという時の事を考慮し 超大型犬を飼うのは自分の体力を鑑みて慎重に決めるべきだと思います。
人間の為だけでなく、犬の為にも。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-11 05:18 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

「ありがとう」の食事会

関東では16年振りの大雪だったそうですね。
もに香地方は暖冬で この冬まだ雪が降っていません。  ホント、異常気象ですね。

土曜日 日本の母と電話で話した時 「雪の重みで家が潰れちゃうんじゃないか心配」 と言う母。
まさか そんな事にはならないだろうけど、木造2階建ての一軒家に1人で住んでいる母の不安はよく分かります。
ですから今日(日曜)も又電話して母の無事を確認しました。
幸い 近くに甥っ子夫妻が住んでいて、彼が家の前の雪かきをやってくれたそうです。


    ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


ドイツには「品物でのお返し」の習慣はあまりありませんが、 家のリフォームや引越しなど手伝ってくれたお礼として後で食事に招待する事は よくあります。

1月末 友人Fの妹家族の引越しに借り出された夫。  
そのお礼として金曜日の夜 ピザリアでの食事会に招待されました。
私は手伝っていないのですが、Fとは親しくしているし夫婦同伴が当たり前って事もあり 一緒に招待されました。

場所は夫&私にとって初めての店 Ninos
ピザリアはイタリア人が経営してる店が多いけれど、ここはトルコ人。  メニューにケバブもありました。

c0211876_2228529.jpg



車で行き 帰りは歩くつもりだったので ナナも同伴。
c0211876_052883.jpg

c0211876_055553.jpg

ゲスト達に愛想振りまいて挨拶した後は お寝んねタイム。

私はビール飲みながら前菜、、、チーズ入りサラダ&ブルスケッタが美味しくて それでほぼ満腹になってしまったので ピザはスモールサイズ、、、好きな赤ワインと共に。


土曜日はD&Fを我が家へ招待。
彼等には特に言わなかったけど ナナのお泊りドッグシッターをしてくれた お礼の気持ち。

c0211876_0204535.jpg

ワンタンスープ、 海老チリトマトソース煮、 メインはチンジャオロース。   どれも好評でした。

私&夫 そしてD&F、この4人で食事をしてワインを飲みながら団欒するす時間は とても心地よく寛げます。
Dとは色々な事を気さくに 時には真剣に話し合え、 そんな彼女をナナが慕う姿を見るのも嬉しい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-10 02:29 | よもやま話 | Comments(2)