<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美味しい!BBQでブルコギ & エイミー

昨日の日曜日は40度近くにまで暑くなりました。
夜は 友人D&Fと我が家でBBQ。  いつものビーフやラム肉の他に息子がリクエストしたのは、、、

c0211876_446078.jpg

だいぶ前 韓国女性から教わったBBQ用ブルコギで サラダ菜&ライスに乗せて巻いて大口開けてムシャムシャって食べます。
初めて食べたD&Fから大絶賛されましたよ、 本当に美味しいしビールもはずみます(笑)

このレシピをブログで紹介したような記憶があるので捜してみたら、、、こちらにありました。
肉を調味料と混ぜ合わす時、手袋を付けた方が良いと思います。


レシピを載せたブログに 先代犬エイミーが写っています。 サマーカットした毛が だいぶ伸びてきた頃でしょうか。
今でもエイミーを思うと なんとも言えない気持ちになります。 
エイミーより先に逝ったパッチーの事は懐かしく楽しく思い出せるのに、エイミーの事は、、、、まだ駄目なんです。
先日もビーチに顔が白くなった老犬のゴールデンレトリーバーが居たのですが、娘と「エイミーとそっくりだね」って。
本当に顔も姿もエイミーと凄く似ていました。 エイミー!と駆け寄りたくなる気持ちを抑えました。 


2年前 ナナが我が家に来た当時は この「エイミーへの想い」がナナへの気持ちにブレーキをかけているような自己嫌悪になり涙する事もありました。
けれどエイミーへの想いを引きずっている今でも 今傍に居るナナはかけがえの無い存在になりました。

c0211876_5232993.jpg

                     ナナちゃん、大好きだよ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-30 05:27 | 食する&料理する | Comments(10)

ドイツ人が作るお弁当 & ワイン祭りに行かず、、、

昼間35度を越える暑さが続いています。   すぐ近くのキャンプ場も湖沿いも大賑わいで リゾート地に住んでいる事を実感する季節。
毎日湖で泳いだり 庭で読書したり、 もし家事する必要なければ「リゾート地で夏休み気分」になれるんでしょうがね。

木曜日はVHS(市民学校)日本語コースの最終日で授業の後 生徒さん達とお寿司を食べに行きました。

c0211876_53265.jpg

今回の日本語グループには2組の若いカップルが居るんですが、彼等は日本食について結構詳しくて、特にサブリナはネットで見つけたレシピで日本料理を作るのが趣味。
彼女は授業に抹茶団子を持って来てくれた事もありました、、、、、ちょっと固めでしたが。
そしてビックリしたのは サブリナは彼氏Zによくお弁当を作るのです。 どんなお弁当作るの?って聞いたら写真を送ってくれました。(ブログUPも承認済み)

c0211876_5134754.jpg

c0211876_5141918.jpg

c0211876_5144084.jpg

c0211876_515361.jpg


私はドイツ生活でオニギリ弁当位しか作った事ないので、感心してしまいましたよ。
「Bento」は知る人ぞ知る単語のようで、 Bento-Maniaと言うドイツ語ブログがありました。



水曜日から土曜日はワイン祭り。
夫が所属するスポーツクラブもワインを売る露店を出し、 夫は金曜日の夜店を手伝いました。
私も友人女性達のD&C(彼女達の夫も店でワイン売り)とワイン祭りに行くつもりでしたが、この暑さで人混みに行く気になれず、結局この春新居に越したCの家のテラスでワインを飲もうという事に。

その日帰省した息子はD&Cと親しく 「Cの新居を見てみたい、オートバイで行こう」と言うので恐々?息子のオートバイに乗りC宅へ。
C宅の庭の先は野原で 何ともすがすがしい空間、 そこで女3人&男1人(息子)はお喋りしながら のんびり過ごしました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-28 06:00 | よもやま話 | Comments(6)

湖上オペラ in ブレゲンツ


日曜日は夫&夫の仕事関係の方達とブレゲンツ(オーストリア)の湖上オペラを観劇。
毎年 夏季の4週間のみ公演される湖上オペラは2年毎に演目が変わり 2011-2012年はウンベルト・ジョルダーノ「アンドレア・シェニエ」でした。
これ迄の演目はこちらで分かります。
私達は これ迄10位の公演を観劇していて ミュージカル「ウエスト・サイドストーリー」もありました。

毎年HOHENTWIELと言う蒸気船に乗り 湖を眺めながら夕食して 湖上舞台に上がるのですが、今年は船の予約が間に合わず舞台近くのレストランにて。

   4コースの食事は まあまあのお味。  でもデザートが可愛かったので記念撮影。
c0211876_422151.jpg




c0211876_433619.jpg

              2013~2014年の演目はモーツァルト「魔笛」
 毎回素晴らしい歌声と共に 湖上舞台のセッティングと その変化がとても楽しみです。

c0211876_491715.jpg

 緑の舞台上の巨大な草?も 始まった時には無く、ニョキッといきなり出てきました(笑)

c0211876_4133811.jpg

c0211876_414199.jpg

c0211876_4142721.jpg

c0211876_4145195.jpg


背景の湖と空も夕焼け色から徐々に暗くなっていき、 湖沿いの町の明かりも遠くに見え本当に美しい世界。

観劇後は その余韻と共に湖沿いの店で夜景を見ながらワイン、、、う~っとり。
気分は王子タミーノと出会ったバミーナ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-24 04:33 | お出かけする | Comments(10)

抹茶ブラマンジェ & 足だけ小麦色になりたい

もう暑い!暑いよ~、、、と言ったら うだる様な高湿度の猛暑の中にいる方々(日本)から怒られそうですが、でも暑い。

こう暑いと素足を見せる事も多くなり(せいぜいヒザ上位ですが) すると小麦色の足が欲しくなる。
でもね、美容の為に顔は焼きたくない。

c0211876_63108.jpg

ですから 庭の日陰と日向の境に こんな風にビーチチェアを置いて読書。  しかし当然ながら日陰と日向の境目が移動するので それに合わせて椅子も移動させる必要あり。

c0211876_692625.jpg

                 娘は100%日向にてKindleキンドル読書。


         ちなみにナナは100%日陰と100%日向を 気分に合わせ? 移動。


    ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


          今日のコーラス練習に 作って持って行き 皆で食べたのは
c0211876_6222215.jpg

  抹茶のブラマンジェ   レシピはこちら  黒蜜の代わりに小豆を乗せて食べました。

c0211876_6252619.jpg

          この春の日本帰省中に買った お気に入りの陶器を使用。

コーラス練習の後はY子さんと日本レストラン達美でランチ、ちらし寿司を食べて 大満足。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-20 06:42 | よもやま話 | Comments(6)

湖で戯れる フタリのムスメ達


c0211876_5154633.jpg

      こちらのアイスコーヒーは 日本のコーヒーフロート+ホイップクリーム

            今日はカフェでは無く 我が家のテラスでアイスコーヒー。


                     午後は娘&ナナと湖へ。


c0211876_523519.jpg

c0211876_5233492.jpg


c0211876_525294.jpg

                   水は澄んでいて きれいです。

c0211876_526175.jpg

             水辺で戯れている 2本足と4本足の ムスメ達。


c0211876_5274345.jpg

c0211876_5341688.jpg

                   フタリ共 とっても気持ち良さそう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-18 05:35 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

「焼きおにぎり」ファンが増えてくる


土曜日の隣人さん達とのBBQで 常連のCさんが私に こう話しかけてきました。
「前回 もに香が参加した時にグリルしたライスベルフェン( Reisbällchen)美味しかったから 実は今日も期待してたんだけど、、、」

ライスベルヒェン、直訳すると小さいライスボール すなわちおにぎりの事。

そういえば2年前 おにぎりを持っていて焼きおにぎり作って、皆に食べてもらったんだっけ~。
しかし今回は ご飯炊いておにぎりを作る時間的余裕が無くて「次回は必ず持ってきますね」と約束しました。

Cさんだけで無く、我が家でのBBQパーティーで焼きお握りファンになる友人達が多いです。
外側がカリッとして香ばしくて 本当に美味しいですよね。


日曜日の家族BBQ。

c0211876_6302881.jpg




本当は このグリルで炭火焼した方が美味しいのですが
手早く出来る ガスグリルを使用。


c0211876_6333693.jpg

c0211876_6353385.jpg

c0211876_6355449.jpg


焼きお握りに刷毛で塗るタレは 醤油 みりん 出汁 味噌で作り、 焼きトウモロコシにも。
庭の大葉(シソ)が育ったらシソ味噌を作り、 それを塗って食べるのが楽しみ。




c0211876_6482986.jpg

c0211876_6491864.jpg


         今日(月)も30度超える暑さで ナナは た~くさん泳ぎました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-16 06:58 | よもやま話 | Comments(4)

夏はやっぱりBBQ & ナナと泳ぐ毎日

本当に夏は来るの?って思ったほど雨模様の肌寒い日々だった6月ですが、7月に入ってどんどん暑くなりました。
待ちに待ったBBQシーズンです。

金曜日は夫の仕事関係のゲスト達を招待して我が家でBBQ。
ただ国外からのゲストで英語オンリー。  私は日本で夫と知り合った頃は英会話でしたが、今では英語とは縁の無い生活ですからね~。
特にゲストの1人はスコットランド人で 彼の英語が凄く聞き辛くて参りました、、、スコットランド訛りのせいにしてますが、Queen's Englishでも同じだったかも(笑)

土曜日は ご近所さんの裏庭にて 隣人達とBBQ。 参加自由の持ち寄りBBQで 年に1度行われます。
確か昨年は他の用事で参加できなくて、その前は、、、とブログの過去記事を見てみたら。

2011年はナナが一緒 そして2010年にはエイミーが一緒(写真ではエイミーの背中だけだけど)でした。
その時お話した韓国人夫妻は すぐ越してしまい、期待していた手作りキムチはもらえませんでした。

隣人達と言っても 2~3軒離れていたりすると普段顔合わす事が無い人が多いので、こういったパーティーは顔見知りになれる良い機会だと私は思うのですが、中には絶対参加しない隣人達もいます。

日曜の今日は、家族BBQ。



湖の水温も上がってきたので 最近私も泳ぎ始めました。
服の下にビキニを着て ビーチバッグにタオル&水に浮かぶダミー(ナナ用)を入れて散歩に行き途中ナナと湖に入ります。

c0211876_113448.jpg


幸いナナは臭い付けのゴロすりは一切しないんですが、泳いだ後は時々転げまわります。




金曜日の夕方 娘がナナと泳ぎに行った時 ダミーをビーチに置き忘れてしまい、後で捜しに行ったけど見つからず。
こちらの記事にもあるよう 木の棒などでレトリーブさせるのはリスクがあるので 早速新しいダミーをペットショップで購入。

c0211876_121428.jpg

         失くしてしまったのと同じ棒状のは売り切れだったので これ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-15 03:48 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

犬の長靴 & 手作り水羊羹 koneta

                        犬の長靴?

c0211876_594662.jpg

                      (他サイトからの 画像)


          私がネット購入したのは犬の長靴では無く犬柄の長靴
c0211876_5142144.jpg


雨天でも散歩を欠かせられない犬飼いにとって長靴は必需品。  冬はゴアテックスブーツ愛用ですが春夏用の長靴に穴が開いてしまい 新しいのを買わなきゃ!と思っていた頃、B&JさんのブログでJoules(イギリス ブランド)の長靴を拝見。
嬉しい事にドイツでもネット注文出来、セール価格になっていたんです。
そして色々な柄を見て 迷った末決めたのが犬模様(ダルメシアン、 ビーグル、ジャックラッセル、コーギー達)   ワンちゃんとの散歩にはピッタリだわ、と気に入りました。

靴底もしっかりしていて 履き心地は良好。



      ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

c0211876_553812.jpg
圧力鍋で小豆(500g)を煮ました。
(小豆はビオショップで購入)

沸騰したらゆで汁を捨てる渋抜きを3回した後 
水2000ml、 砂糖500g 塩少々で煮たら 
煮汁がたくさんだったので 
思いつきで水羊羹を作る事に。

煮汁と小豆少々(合わせて約500g)+粉ゼラチン9g(小袋1)
長方形の器に入れ冷蔵庫へ。


c0211876_619956.jpg

   午後来た友人達と 冷たい緑茶と共にいただきましたが、 本当に美味しかったです。

 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-11 06:31 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

義母の秘密

週末の金曜から日曜、 又義母の介護へ。
金曜日の午前中 肉まんを作り持って行き、夕食として夫と3人で食べました。
義母は すでに何度か私の作る肉まんを食べた事があり いつも「美味しい、美味しい」と言って食べてくれます。

国際結婚して、和食が苦手なお義母さんが居る方達も少なくないと思います。 なかには食べず嫌いと言うか 珍しい食べ慣れない食事に手をつけようともしない とか。
その点 私の義母は 一部の野菜を除けば、どんな料理も食べてくれます。
近くに住んでいないので お茶だけ、食事だけ誘うという訳には行かず、我が家に来ると1~3週間滞在しますが、温和でのんびりした女性なので 私もどうにか嫁として頑張れます。

彼女は何を食べたい、何をしたい、何処へ行きたいというような要求を自分から言いませんから、こちらが気配りしてあげないといけません。
それでもずっと一緒にいると 彼女の言葉にカチンとくる事は何度かあったけれど、どれも些細な事で今思い出すと笑えます。

さて今回 義母の住まいで 夫が書棚の片付けを手伝いました。
捨てる事が苦手な義母ですから、 古いカタログやら色々あって夫は「これも要らない、これも捨てる」と言いながら。

そして夫が「こんな物があったけど、もに香使う?」って持ってきたのは 大きい箱。
中を開けると 日本語教材セットでカセットテープと教本が入っていました。

そう、義母は一時日本語をVHS(市民学校)で習っていたのです。
もう かなり前で彼女がまだ元気な頃、 急に定期的に夕方外出するようになった義母を階下に住む息子夫妻が不思議に思っていたところ 同じ街にすむ知人からVHSの日本語コースに通っている事が知れました。
小さい街ですからね~。
それは すぐ私の耳にも入り、私はビックリ。  でも ちょっぴりこそばういような嬉しさがありました。  もしかしたら私の両親と 少しでも話せるようになりたかったのか?

しかし義母の口から「日本語を習っている」という言葉は 全く出る事なく、彼女の日本語を聞く事もありませんでした。
ですから私も その事に触れる事はしなかったのですが、 立派な教材を前にして「お義母さん 日本語習ってるんだって~、じゃ少し私と話してみる?」って話しかけてみれば良かったかな~と。

教材セットはVHSの物とは思えず、きっと義母が個人で購入した物なのでしょう。
教本をパラパラめくってみたけれど、 使いやすいものでは無いので 又書棚に戻しておきました。
義母の秘密の証。


c0211876_2391266.jpg

               暑かった土曜日の午後 川沿いを散歩。  

c0211876_23105572.jpg

                水遊びの後 サラダバーを味わうナナ。

      涼しげな川の源流地。 夫は子供の頃 ここでよく遊んだと懐かしそう。 

c0211876_23213987.jpg
 
「あれ 昔はちゃんと散歩道が続いていたんだけどな~」と言いながら 道になっていない所を先に進む夫。
その後を続くナナ。   ちょっと危ないわよ、気をつけて! と見つめている私の目は夫よりナナに向いていたかも。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-08 23:31 | 家族&我家 | Comments(10)

久々の冷やし中華 & 久々のゲーム大会


昨日は久し振りと言うか 今年初めての冷やし中華。 3月帰国した時に買ってきたマルちゃんの冷やしラーメンです。
次回の里帰りでは とっても美味しいと聞いたマルちゃん正麺の冷やし中華を買ってこようと思っています。

正麺と言えば 生ラーメンに近い即席ラーメンで、 それに対抗するのが日清ラ王。  私は両方食べた事ありますが どちらも液体スープが美味、麺は正麺はちぢれ麺、ラ王は棒麺という違いで甲乙つけ難いですね~。

ドイツでも 日本人が多く住むデュッセルドルフミュンヘン他の大都市には美味しいラーメン屋さんがあるようですが、私の住んでいる街には無いんです。
一番近いとこではスイス・チューリッヒにあるのですが、ラーメン一杯25スイスフラン位するとか。   ラーメン一杯2500円以上ですよ、奥さん!皆さん!
ドイツより物価が高いスイスですが ラーメンに2500円はちょっとね~、、、、正麺とラ王をたくさん買った方がいいって事になりますよね、ね、ね。

なんだかラーメンの話に熱くなってしまいましたが、、、、、

c0211876_5443248.jpg

我が家では鶏胸肉を使います。  その胸肉を多目に買いナナ用に人参&ズッキー二と一緒に煮ました。

c0211876_625049.jpg

          基本フード(グラウのドライフード)に 肉&野菜を添えて。

c0211876_6281761.jpg

瞬く間に食べ終わり
空になった器を 何度も舐めましているナナ。

そんなナナを見ていると
もっと たらふく食べさせてあげたいって
思うんですがね~。

でも 駄目駄目。
健康管理イコール体重管理は飼い主の責任。







      ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

今日はY子さん宅にて Mちゃん&Nちゃん達と久し振りのゲーム大会。  
まずはY子さんが支度してくれた手巻き寿司を食べてお喋りして。 

c0211876_6465513.jpg


  
蟹棒はドイツではSURIMIと言う名称で売られていて、 私は蟹棒と大根の細切りサラダ(マヨネーズ和え)を持参。







c0211876_6491885.jpg

c0211876_649413.jpg

ゲーム大会で定番となった Nちゃん手作りのスウィーツを食べながら2種のカードゲームを楽しみました。

Mちゃんの生後4ヶ月の可愛いベイビーも一緒で 少し抱かせてもらいました。  はち切れんばかりのピチピチ すべすべした皮膚のさわり心地が最高で 私の皮膚は、、、、、それを比べるのは止めにしておきましょう(笑)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-07-04 07:01 | 色々する(趣味) | Comments(4)