<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

骨なし鶏もも肉  EdekaのPolloFino


c0211876_359161.jpg


  昨日の朝は青空が見えたのに 今日は雨で肌寒いです。  午後9時の外気温 15度。


友人夫妻と我が家でBBQの予定でしたが、無理そう~と思っていたら友人から体調が悪いと電話がありキャンセル。
夕食は夫&娘とドイツ料理のルーラーデンを食べました。
娘は夏休みになり 木曜日から帰省しています。


我が家でのBBQで友人達(ドイツ人)に好評なのは 焼きオニギリ、 焼き鳥などですが、 以前は骨無しもも肉が手に入らず 自分でもも肉を切っていました。

しかしスーパーEdekaの食肉コーナーで Pollo Fino(ポロフィーノ)を見つけて以来、それを使って焼き鳥作りしています。 (小さい軟骨が付いている事もあり)

c0211876_41212100.jpg

            照り焼きやカレーや炒め物にも大重宝のポロフィーノ。

価格は8.99ユーロ~9.99ユーロ / Kg と骨付きもも肉に比べたら ちょっと高目ですが、一度使うともも肉を解体するのが面倒になってしまいました。

ちなみに 味付けされていない Natur と マリナードされている eingelegte と2種類あります。

          イタリア語ではPortofino(ポルトフィーノ)と言うみたいですね。


               いったい いつになったらBBQ 出来るのかしら。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-30 04:34 | 食する&料理する | Comments(4)

静かな公園 & 拗ねてしまった?ナナ


c0211876_1559518.jpg

下のとんがった部分は広い公園で ナナと良く行き ボールで遊んだり。  色んな犬達が飼い主とやって来ての交流場ともなります。
でも 夏は公共の海水浴場(湖水浴場)となり、犬禁止。

c0211876_519286.jpg

c0211876_5192410.jpg

          こんな状態ですから 犬を走りまわせる事は出来ませんね。


我が家から歩いて30秒の湖沿いにも公園があるのですが、やはり海水浴日和は賑わいます。
c0211876_527288.jpg

               真夏日になった先日の 午後7時過ぎの写真。


                あの暑さが嘘のように急に涼しくなり
c0211876_5331999.jpg

                    今日の公園は、、、、静か。
            せっかくボール遊び出来るのに、 ボールを忘れてしまい

c0211876_5411684.jpg

            遠くで ボール遊びしてる犬を 羨ましそうに見てるナナ。

c0211876_5504494.jpg

               と ちょっと拗ねてしまったようなナナたんですが、、、

c0211876_5532872.jpg

               夕食後は私の足を枕に グ~スカ ピ~でした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-27 06:01 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

ホワイトアスパラ&スモークサーモンのパスタ

         アスパラシーズンの終わりに こんなパスタを作ってみました。


c0211876_4101952.jpg


         ホワイトアスパラとスモークサーモン、そしてオランデーズソース。

味がくどくなってしまい失敗作、 でも夫は「美味しい」って食べてくれたので それを喜ぶべきか夫の味覚を疑うべきが迷うところです(笑)

スモークサーモンは生ハム同様 ホワイトアスパラによく合うのですが、 炒めてしまったのが失敗だったのかもしれません。  パスタソースもオランデーズでは無く、さっぱり白ワイン風味にした方が良かったみたい。


                        
c0211876_4192912.jpg

        振り返って~と言っても無視されたので、 私が反対側へ移動して。

c0211876_4344115.jpg
             

ナナの肉球は だいぶ良くなり普通に歩いてます。
ただ皮の剥がれた部分のくぼみが硬くなってきてるので、ずっと凹んだままになってしまうのか、気になるところです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-25 04:42 | 食する&料理する | Comments(8)

花は咲く ~ 復興支援ソング

今日 又ルバーブケーキを焼いたんですが、 前回よりも生地が固めで あれ~?
小麦粉 400gじゃなくて 前回はもっと少なかったんだと気付き ブログでのレシピも300gと訂正しました。

もし訂正前のレシピ通り作ってしまい 固めのケーキになってしまった方、 ごめんなさい。


   ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


金曜日のコーラスでは 「花は咲く」 二部合唱の初練習。
チャリティーソング、復興支援ソングとして一時は毎日のように流されてた歌だと友人から聞きましたが、実は私はこの歌を知りませんでした。



歌詞をじっくり聴いていると 悲しみと希望が入り混じっていて 復興への希望と被害に合われた方達の悲痛な思いを 改めて考えさせられました。

今尚 不自由な生活を強いられている方達の心に きれいな花が咲く日がくる事を願うと共に 原発問題への強い不安を感じています。


そして この曲を歌いながら、聞きながら 2年前の3月に行った募金活動を思い出しました。
急な思いつきでうまくいくだろうか と不安でしたが  歌を聞いてくれた人達に私達の思いが伝わった日になりました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-23 05:04 | 色々する(趣味) | Comments(4)

ルバーブのケーキ ~ 簡単で美味しい

先週 義母の家でのお茶タイムに一緒に食べようと思い ルバーブのケーキを焼きました。
イジーさんのブログに載っていたレシピを参考に、、、コーヒーケーキとあったのでコーヒーを使うのかと思ったらコーヒーに添えるケーキという意味なんですね。

c0211876_415839.jpg



1.  バター  100g              
2.  ブラウンシュガー( brauen Zucker) 200g
3.  卵  1個
4.  小麦粉( Instant Mehl)  300g
5.  ベイキングパウダー(Backpulver) 市販されている小袋1
6.  サワークリーム(Schmand) 200g
7.  ルバーブ 3本(約300g) 洗って皮を剥いて小さく切る

ドイツではSauercream、Sauerrahm、 Schmand など類似商品があり、どれも味は似ていますが脂肪分が違い、Sauerrahmの脂肪分が一番少なく10%位です。

A.  トッピング 
バター(大匙1)を溶かし 砂糖(50g)とシナモン(Zimt 小匙1)と細かいナッツ100g (私はアーモンド使用)をよく 混ぜ合わせる。

B.  小麦粉とベイキングパウダーを混ぜておく。

C.  1~3を混ぜ クリーム状にして その中にBとサワークリームを少しづつ交互に入れて混ぜ、ルバーブを入れる。

c0211876_4571628.jpg


容器(22cm×30cmを使用)にバターを塗るかベイキングシートを敷いて Cを入れ平らにしてA(トッピング)を表面に乗せ オーブン(180度)で40分位焼く。

c0211876_545144.jpg

メモ、、ご覧のようにトッピングがまばらになったので 次回はトッピングの量を多目に作る

c0211876_562835.jpg

焼きあがったらパウダーシュガーをかける、、、のですが、私はこのまま義母宅に持って行き、ホイップクリームを乗せて食べました。

と~っても美味しくて 義母、夫、義理姉達に好評でしたよ。   今週末も焼きます!
ルバーブの代わりにサワーチェリーでも美味しいと思います。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-21 05:16 | 食する&料理する | Comments(4)

肉球の怪我

日曜日の夕方 夫の故郷から帰宅後 ナナと散歩。
すると 時々後ろ足をびっこ引きながら歩くナナ。 そ~っと足の関節他を触ってみたり動かしても痛がる様子は無く、最後に肉球を見たら皮が剥がれて赤くなっていました。
きっと 日曜の昼間、 夫との散歩中に怪我してしまったのでしょう。
夫に聞いてみたら 「何も 気付かなかった」と言う、 予想された返答でした。

先代犬達は肉球を怪我した事が無く、私も肉球の怪我に関する知識が無く、早速ググッってみました。
肉球の怪我は治りにくい、清潔にして散歩は短め、場合によっては外科的処置が必要、、などなど。



c0211876_4583119.jpg

かるく水で洗って
翌朝は布を巻いて固定し 短い散歩。

あ~でも 途中で布が落ちてしまい、けれど素足の方が歩きやすいようで 時折普通に歩いたりもしてました。


帰宅後 朝ごはんを食べて少し休んで 獣医へ。

c0211876_5245061.jpg

ガラスなどの異物が入ったままになってるかが心配でしたが、幸い大丈夫で縫合するほどの事も無く、 消毒&塗り薬、そして包帯テープ。
3~4日間 水遊び禁止。  最近 30度を越える真夏並みの暑さなので、可愛そうですが散歩は湖沿いには行かず 夜8時過ぎにしています。
その時間でも まだ25度以上、 3本足でピョンピョン歩きのナナの息が荒くなるので お腹をすっきりさせたら(うん〇) すぐ帰宅。





   歩く姿が痛々しいけれど、 私もナナも これくらいの怪我では落ち込みませんよ。

c0211876_5312535.jpg

                      そうだよね、 ナナ。

    獣医に言われた通りテープは今晩 取り外し、 あとは塗り薬で様子をみます。

  抗生物質の摂取も必要無かったので、 年に一度の混合ワクチンを打ってもらいました。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-19 06:15 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

義母の介護へ

金曜日から2泊で 義母の介護に行ってきました。
私1人で行くつもりだったのですが、 義母宅でのちょっとした大工仕事が必要となり結局夫も一緒に。

義母は寝たきりでは無いので 介護という言葉は大袈裟かもしれませんが、背骨の問題でかがむ事が出来ず、腕の痛みもあるので 食事を作ったりシャワー&バスタイムの補助が必要。
階段の上り下りや散歩も誰かが補助してあげなければなりません。

月曜から金曜日迄は専門の介護師が来たり 階下に住む義理の娘と 近くに住む実の娘が面倒を見ています。
私達は片道約3時間掛かるので度々行く事は出来ず、私達&義理姉達の都合を配慮して たまの週末に介護に行く事にしました。

私が初めて義母の介護をしたのは5年前、彼女が肩の骨を折った時。
泊りがけで何度か介護に行き、 当然彼女の体の洗ってあげたりしました。  その時私は義母の気持ちが不安でした。 実の娘では無い私に 初めて裸体を見せる義母の心境がどんな物なのか。。。。
しかし義母は以外と堂々として 私が世話する事を自然と受け止めてくれてると、感じました。  もしかしたら義母は そう努力していたのかもしれませんが。

そういった経験があるので 今回は義母の気持ちをさぐる事無く、介護出来たと思います。


c0211876_6472265.jpg

                   義母宅のベランダで寛ぐナナ。

c0211876_6481525.jpg

                   ベランダからの のどかな風景


土曜日の午後 義母がベッドで休んでいる間 私と夫はナナを連れ近くの山(高さ700m)へ。

c0211876_6564052.jpg

            けっこう急坂で 途中にあるチャペルでちょっと休憩。

c0211876_6595725.jpg


チャペルの近くに咲いている 
Pfingstrosen(しゃくなげ)が綺麗でした。

c0211876_722021.jpg

                         頂上にて

c0211876_76392.jpg

                       頂上からの眺め

c0211876_762549.jpg

                 ナナ 崖になってるから気をつけて~


         日曜日は 夫とナナが長い散歩中、 私と義母はゆ~っくり短い散歩

毎回 別れのハグをすると、目に涙をためる義母。 そんな義母を見るのがちょっと辛いです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-17 07:16 | よもやま話 | Comments(8)

エロ犬

エロという犬種をご存知ですか? ちなみに Erotick のエロではありません(笑) 
 
ELO犬、ウィキぺディアにあるように理想的な愛玩用の犬種を作る為の交配によりドイツで作られた犬種ですが、 こういった犬種の交配に関しての賛否両論があります。
私としては 人間本意で「売る為」の新しい犬種作りには疑問を持っています。 世界で何百種もの犬種を 更に増やす必要があるのでしょうか。



とにかく この犬種を私は知りませんでした、 このワンちゃんに会うまでは。
c0211876_4413213.jpg


約2年前 ナナが我が家に来てから時々散歩中に出会うようになった犬、雄で名前は確か ビルボー。
当時まだ1歳以下のビルボー君、 飼い主女性が「呼び戻しコマンドに従わない」と苦労してるようでした。


そのビルボー君 最近落ち着いてきたな~と思っていたんですが 先日 ビルボー君と出会ったら

c0211876_544928.jpg


2頭飼いをするつもりは無かったんだけどね~と話し出す 飼い主さん。
ビルボー君出身のブリーダーHPでパピー誕生を知り、 ご主人が「見に行ってみよう」と言い出し。
「パピーを見に行ったら こうなる事は予想してたけど、、、」と 嬉しそうでした。

c0211876_4593094.jpg

生後14週目のネリーちゃん(雌)

大きさこそ違うけれど 毛色も姿形もそっくりな兄妹犬が一緒に歩く様子は なんとも絵になると言うか、本当に可愛かったです。


c0211876_5452.jpg


c0211876_5584685.jpg

                 ボール リトリーブに夢中のナナ




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-13 05:26 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

娘とランチ (ベトナム & トルコ)

月曜日 娘が発つ前に一緒にランチ。
友人が「美味しい」と教えてくれた ベトナム料理店Phở へ。
オープンして2年近くになるのに全然知らなかった店。  こちらのアジア系レストラン(中華やベトナム料理)ってカラフルな室内インテリアが多いけど この店はすっきりした空間で 軽食レストランのようなムード。

ランチメニューは5つしか無く その中から娘は ベトナム風サンドイッチBánh mì kẹp(バインミー) スープ付き。
c0211876_517242.jpg


私はPhở gà(フォーガー) 私好みの薄味で美味しかったです。 こちらのスープって味が濃いのが多いんですよね。
c0211876_51823100.jpg

以前は癖のあるパクチーの味が苦手だったけれど 段々美味しく食べられるようになりました。

生春巻き他の食べたいベトナム料理は夜間のみなので 今度はゆっくり夕食したいです。



前回娘が帰省中は 彼女がランチをご馳走してくれました。  
学生の娘にご馳走になるのは少し心苦しいけれど、 不定期にバイトをしてるし こういう時は素直に「ありがとう」って喜ぶのが親の役目でもあるかしら(笑)
トルコレストランDEFNE ここも私にとっては初めての店ですが 娘は友人達と良く行くそう。

大戦後の復興期、労働力不足だったドイツはイタリア、ギリシャ、スペイン、トルコからたくさんの移民(ゲスト労働者)を受け入れました。
そうしてドイツに定住した外国人移民者の中で一番多いのがトルコ人、 彼等のドイツ国内での繋がりは強く 2世3世となっても自分達の生活習慣、文化、宗教を大事に守り伝え続けています。  
それがドイツ社会の中で摩擦を起こす事があり、悲惨な事件も起こっています。

トルコ人が多い イコール トルコ食材店&トルコレストランも多く トルコ料理はドイツ人にとって身近な物。

c0211876_617149.jpg


ランチメニューに付く サラダ&パン

c0211876_6184047.jpg

娘の食べた Manti(マンティ)。  娘に言わせると「この店のマンティが一番美味しい」そうです。

c0211876_6224931.jpg

私はISLIM KEBAP(イスリムケバブ) ラム肉と茄子とトマトの料理。 見た目より あまりくどく無く、ラムが好きな私には美味しく食べられました。


他国料理を美味しく食べて その国&国民を理解し平和と調和を保つ、、、、残念ながら そんな訳には行かないのが現実。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-12 06:53 | 食する&料理する | Comments(6)

蚤の市~娘のコレクション


毎年 初夏に開催される蚤の市は ドイツ南西部で最大規模と言われていて今年は約14kmの路上に露店が所狭しと並びました。

金曜日に娘が帰省し、土曜日の晩は夫&娘と自転車でライン川沿いのビアガーデンへ行き夕食。
その後3人で蚤の市へ行ったんですが、凄い人出で人混みの苦手な夫は帰宅し、娘&私は少し見て歩きました。

c0211876_5423376.jpg

              ライン川沿いの露店の明かりが綺麗でした。
c0211876_5444351.jpg


c0211876_545750.jpg


翌日の日曜日、 娘から又蚤の市に誘われ、、、、
娘はコーヒーカップ&ケーキ皿のセットを絵柄違いでコレクションしたいらしく それを捜すのが目的。
あちこちの露店で値段交渉しながら 7組のコーヒーカップセットをゲット。

c0211876_5525915.jpg

                それぞれ たった2ユーロ~5ユーロでした。

娘と あ~でもない、こ~でもない と言いながら物色するのは 楽しい。  私はキャンドルスタンドを捜したんですが 良いな!と思うとけっこう高くて 結局戦利品は無し。

娘に言わせると 私は値段交渉が非常に下手だそうです。  来年は頑張ろう!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-06-10 06:04 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(6)