<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

教えて下さい、、オスメスは俗語なの? & 日曜日の散歩



                  日曜日の朝 起きたら 外は銀世界。

c0211876_622374.jpg

湖沿いのわずかな斜面で 子供達がそりで滑っていました。
家から近いので私の子供達も 同じ場所でよくそり遊びをしたのですが、 緩やかな坂でも勢いつけて滑り ブレーキしなければ湖にドップン。
息子は下半身濡らして 寒いよ寒いよ と言いながら帰宅して、 着替えると又家を飛び出していきましたっけ。

c0211876_6301235.jpg

c0211876_6303697.jpg

c0211876_6305860.jpg


       いつものように 色んなワンちゃんに会い、一緒に遊んだり遊ばなかったり。

c0211876_638599.jpg


c0211876_6324656.jpg


                   白鳥が多く見られるようになりました。

c0211876_6334028.jpg


ナナが水辺に近づくと 白鳥は凄い声を出して威嚇。  幸いナナは白鳥には全く感心なく 威嚇されている事にも気付かないようです。

c0211876_6394246.jpg



        ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

先日の食事会にて Xさんが「オスメスって どういう意味か知ってる?」と。
オスメス、、、、雄雌の事??
詳しく聞くと 日本からのメールで 「オスメスの所があったら、、、」
そりゃ どう考えても お勧めと書こうとして打ち間違えたんでしょ~と皆で大笑い。

しかしかたかなオスメスとあり、 Xさんによると他にも時々オスメスと書かれているのを見た事があるとか。
最初は馬鹿笑いしていた私も そういえば「旨い」を「まいう」みたいに置き換える俗語があるって気付き、もしかしたら お勧めをオスメスって言うのかしらと 皆で話したのです。
日本の俗語や流行言葉に関しては 私を含めすっかり浦島花子さんになっている人が多いので、、、、、、

けれど後でググってみたら オスメスお勧めというような説明は見つからず、 やっぱり単なる間違えだったのかしらん。

もし日本で若者達が流行り言葉と俗語だけで会話していたら 私は通訳が必要でしょう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-27 07:06 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

シーフードパスタ & ナナの美顔マッサージ?!


ボーデン湖付近に住む日本女性達との食事会(ランチ)が金曜日にありました。
3ヶ月おき位の この集まりは昨年から「なでしこ会」と呼ばれ、今回は10名参加。

場所は私にとっては初めてのレストランImmenstaadの Cafe Ristorante "il Centro"


c0211876_0131517.jpg


フェリー乗り場は家から歩いて7~8分、フェリーに乗って15分でMeersburg(メアスブルグ)へ。
そこからは友人の車に乗せてもらいました。

c0211876_0165990.jpg

シーフードスパゲッティーを食べました。

私はシーフードパスタが大好きなのですが、 これ迄食べた中で一番美味しかったのは、、、

c0211876_264399.jpg

日本から遊びに来た姉と一緒に ベニス旅行中に食べた これ。  残念ながらドイツでは同じようなパスタ料理にめぐり合えません。

よく冷凍ミックスシーフードを使って自分で作りますが、 オマール海老を使った事は無く、上のようなパスタを作ってみたいな~と思っているのですが 思ってるだけで月日が経ってしまって、、、、、


         ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  


                        毎晩恒例の 膝枕タイム

c0211876_3461355.jpg


                          と言う 要望なので 

c0211876_347068.jpg


c0211876_3472272.jpg


c0211876_3474316.jpg



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-25 04:04 | 食する&料理する | Comments(12)

松竹オンラインショップで買うアジア食品


一昔前に比べれば 私の住んでいる街にもアジア食品店が増えてきて納豆なども手に入りますが、 大都市の店(アジアor日本食専門店)に比べたら 品種は豊富ではありません。

1年ほど前 デュッセルドルフのアジア食品店 松竹がオンラインショップを始めたと聞き HPを見てみたら ま~たくさん こちらでは手に入らない物があるじゃないですか!!
それで定期的に そこで買い物をするようになりました。


c0211876_6431760.jpg



友人から美味しいと薦められた
みのり(スペイン産)
5kg 19ユーロ

本当に美味しいです。

日本にお住まいの方は「えっ スペインのお米?」 とビックリされるかもしれませんが、ヨーロッパではイタリアやスペインで日本米が作られています。
みのり以外のお米も試して見ようと思います。


c0211876_6512162.jpg

c0211876_6514789.jpg

                前回は お米の他にお煎餅やキムチなど。

キムチは こちらのアジアショップで売られている缶詰や瓶詰めに比べると 歯ごたえがあって美味しい。
本場の味を知っている方達の評判は分かりませんが、、、、、


そして今日 届いたのは 初めて注文した冷凍食品
生ラーメン&&餃子の皮&納豆&おでん用の練り物などなど。  来週のおでんパーティーが楽しみです。
 
ちなみに50ユーロ以上買うと 送料は無料。
梱包が とてもしっかりされています。  ただ人気商品は売り切れの時が多く、私の大好きな長崎皿うどんも同様で これ迄4回注文した中で皿うどんが買えたのは1度だけでした。



c0211876_728657.jpg


先日 娘と行ったオーガニック商品店Alnaturaの前にて。  店内に居る飼い主さんを 捜しているのか見つめているのでしょうね。  

レストランでは犬同伴できますが、食品店は犬禁止。


c0211876_735621.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-22 07:42 | 買う | Comments(6)

馬肉騒動 

アイルランドで販売されたビーフバーガー(馬肉入り)を発端にヨーロッパ各国に広まった馬肉スキャンダル
ドイツの各スーパーでも馬肉入りラザニアやスパゲッティーなどの出来合い食品が見つかっています。
(馬肉表示無し)


何の肉を食べるか食べないか、買うか買わないか、、、私達はそれを自分で決め選ぶ権利があります。
ですから今回のスキャンダルは消費者にとって 非常にショック。

欧米では経済不況により持ち馬を手離す馬主が増え、大量の馬がと殺され云々と言う こんな記事を見つけました。

馬肉の安全性に関しても 馬用の医薬品が検出され人体に悪影響をあたえる可能性があります。
食肉用として扱われていた馬ではないのですから。

食肉業者、 食肉輸入会社、 食品加工会社 、 馬がと殺されて食品になる迄 いくつもの仲介業者がある為に責任問題も複雑です。

実は子供の頃 父が酒のさかなとして馬刺しを美味しそうに食べていた記憶があります。
だからなのか 馬肉に関して物凄い嫌悪感は無いのですが、 食べたいという気持ちにもなりません。

牛肉、豚肉、ラム肉、 鹿肉 鶏などの料理はして食べれるのに なぜ馬は嫌なのか。  犬や猫に関しては想像する事しら恐ろしい。

それは 感情的&生理的に受け入れられないからです。



c0211876_6314966.jpg

c0211876_6321342.jpg

3日前の写真です。  積もっていた雪は気温が少し上がり すっかり溶けてしまいました。







ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-20 06:52 | よもやま話 | Comments(0)

義理チョコって何ですか?


c0211876_657751.jpg


14日のバレンタインデー、 夫から薔薇をプレゼントされたり一緒に食事に行ったりした年もあったけれど 今年の我が家は全くの平日?でした。


私は日本語の教材に Japanese for Busy Peopleのドイツ語版であるJapanisch
im Sauseschritt
 という本を使用しています。

その中級本の中にバレンタインデーをテーマにした会話テキストがあるのです。

ジョンソンさんと言う 日本で勤務している男性と同僚のチャンさんの会話なのですが、チャンさんがジョンソンさんに 「Wさん(日本女性の同僚)からプレゼントを預かってますよ」と。
カードも添えてあって チャンさんは「ラブレターかもしれませんよ」とジョンソンさんを冷やかすのですが、チャンさんは日本の習慣を知っていて 実はボクも同じ物をもらっていて 義理チョコだと伝えます。

ジョンソンさん 「義理チョコって何ですか」

チャンさん  「義理のチョコレートです。 日本のバレンタインデーの習慣です。 職場でもよく女性から男性の上司や同僚にチョコレートをプレゼントします」

こんな感じの会話なのですが、 ちょっとオチがついていて
ジョンソンさん  「でも 義理チョコをたくさん もらった人はどうするんでしょうか」
チャンさん    「たぶん 奥さんやガールフレンドが 食べるんでしょう」
ジョンソンさん  「じゃ、喜ぶ人は 女性と菓子屋ですね」


日本語を学びながら 日本の習慣を学ぶという意味では良いのですが、 ちょっとこの習慣が皮肉られているように感じます。

ちなみに この課では 「XXXかもしれません」 「XXXだろう と思います」他の文法練習。

c0211876_7381224.jpg



        ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★

大学休みで 9日から娘が帰省していて 金曜日のランチは娘と一緒にレストランHANOIにて。
中華、タイ、ベトナム料理などのミックスで こちらではよくあるタイプのアジアレストラン。

c0211876_753409.jpg


c0211876_7561115.jpg

ワンタンスープの後 娘はダッグ&タイカレー、 私は野菜とイカのクルクマソース  お味は
まあまあでした。
ランチの後は娘と楽しいショッピング。

夜は夫&友人達8人と日本レストラン達美へ。
達美では 日本人の私が必ずメニュー選びに任命されます。
前回は 焼き鳥、天ぷら しゃぶしゃぶ など色々ありすぎて 最後のお寿司が美味しく食べれなかったので、今回はシンプルに枝豆と焼き鳥とお寿司だけ。

料理とは無縁の1日でした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-17 08:15 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(8)

Silit(シリット)の調理鍋&お客さまは神様ではございません



各ショップやスーパーのポイントカードは当たり前の時代ですが、 それとは別にスーパーで5ユーロ毎にシールが1つもらえ、それを集めて調理用品などを 正価より安く購入、、、というキャンペーン(期間限定)が時々あります。

そんなキャンペーンで これ迄SCHOTT ZWIESELのシャンパングラス & Schuite ufferの調理ナイフを購入。
どちらもスーパーPennyでしたが、 最近ではスーパーReweにてWMF製品 そしてスーパーEdekaではSilit製品。
私はEdekaでよく買い物をするので Silit製品ゲットの為にシールを集めました。

日本でも名の知れてる ドイツの調理用具会社と言えばWMFSilitFisslerでしょうか。
我が家の調理鍋のほとんどはFisslerです。 圧力鍋は長い事WMFのを使ってましたが、2年ほど前にFisslerの物と買い換えました。


c0211876_7185558.jpg

残念な事に この企画(今週金曜日迄)に気付くのが遅かったのですが、日持ちする物は多目に買ったりしてやっと2枚分(2つの製品が買える)集まりました。


c0211876_72242.jpg

                  ↑ ↑ この中から商品を選びます。


私が選んだのは、、、、、

c0211876_72591.jpg



直径16cm 2.0ℓ

16.99ユーロ

正価は64.95ユーロ



c0211876_727481.jpg




直径28cm

39.99ユーロ

正価は109.90ユーロ

この鍋はオーブンにも入れられます。
(150℃ 迄)



この様に 品質の良い物が かなりお得な価格で買えるので、 これからもどんどん こういった企画をしてもらいたいものです。


c0211876_7351328.jpg



 ★ おまけの話 ★
2枚目が あと10枚のシールで一杯になるので 50ユーロ以上の買い物をするつもりでショッピング。
結局 総額58ユーロ位だったのですが、レジにてシールを5枚しかくれません。

それに 日本だったら 「お客様、 シールをお集めでございますか?」って 丁寧に聞いてくれるのでしょうが、こちらでは そんな事ないんですよ、、、、自分から言うんです 「シール下さい」って。

とにかく 「シール足りないですよ」と言ったら、「10ユーロで1枚だから これでいいんだ」と。
持っていたシール貼る用紙を見せて指差し、「ここに5ユーロで1枚って書いてありますよね!!」って言ったら、「じゃ これでいいんだろ」みたいに2枚出すレジ係り。

思わず 「あなた 計算出来ないんですか~」って言ってしまった私。
その言葉に腹が立ったのか、 私を無視して次の客の対応を始めました。

私も お馬鹿なレジ係りと言い合う気になれず、 そのままインフォメーションに行き事情を説明してシールをもらいました。

ドイツでは 「お客様は神様ではありません」
長いドイツ生活で それはもう充分 分かっているし、 むしろ日本のような過剰サービスに違和感をおぼえることすらあります。
しかし この様に自分の間違えを認めない態度、「すみません」の一言が言えない事に本当に呆れてしまうのです。

とってもフレンドリーで親切な店員さんも いるのですがね~。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-14 08:18 | 買う | Comments(13)

カツカレー で おもてなし & 犬のソースって?!


土曜日の夜 友人カップルのD&Fと我が家で食事。
前回はDがケバブチチやサラダを持ってきて、我が家で調理してくれたので 今回は私が料理することに。
電話で「何かリクエストはある?」って聞いたら「日本式のカレーがいいわ~」

以前 Dがタイ風カレーを作ってくれた時 「カレーってインド風とタイ風では違うし、日本のカレーライスも独特なのよ」って話した事を思い出しました。

日本ではけっして豪華なおもてなし料理とは言えませんよね、 でも少しでも豪華にする為にカツカレーにしました(笑)

c0211876_535197.jpg


日本から買ってきた即席ルーを2種類使って、 カレーには肉を入れないので 圧力鍋で作ったブイヨンを使うとコクが出て美味しいです。
私は定期的に牛骨&肉&野菜でブイヨンを作って冷凍しておき、スープやソース作りに使います。

野菜は玉ねぎ、人参、 ズッキー二、 マッシュルームで、 我が家のカレーはジャガイモ抜きです。

食卓にサラダとカツカレーが置かれたら、夫が 「Hundesoßeは?」(フンデソーセ)

c0211876_52475.jpg
夫の言うフンデソーセとは これの事。
ドイツ語のHund とは Dogの事で 犬のソース!?

トレードマークのブルドッグが描かれているので 子供達が幼い頃 フンデソーセ(犬のソース)と呼ぶよりになり、それが我が家で定着してしまったのです。



さてさて D&Fは犬のソースをかけて食べたカツカレーに大満足してくれました。



1918年(大正7年)に東京市浅草区浅草(現・台東区浅草)の洋食屋台「河金」が、豚肉のカツレツを載せた丼飯にカレーソースを掛けて「河金丼」と称して出したものが最初である。平皿に盛るカツカレーのスタイルは、1948年(昭和23年)に東京都中央区銀座の洋食店「グリルスイス」で生まれたとされる。 (ウィキぺディアより)


カレーライスの思い出で一番古いのは 小学校時代 担任の先生の家に遊びに言った時、結婚したばかりの先生の奥さんが作ってくれた事、 ちょっと緊張しながら食べたっけ。

両親と入った こじゃれたレストランで、ライスとカレーが別々の器に入って運ばれてきた事に感動したこと。
そのカレーに葉っぱが入っていてビックリ、、、ローリエだったんです。

そして時代は瞬く間に経ち、、ドイツにて。
娘が高校時代、 スポーツ交流として夏休みに日本から高校生達が来て、その中の一人が我が家にホームステイ。
その子の他にも数人を呼んで カレーライスをご馳走したんですが、その食べっぷりの豪快だったこと!!
ドイツに来て まだ10日位なのに、皆日本のご飯に飢えていたような感じ。

                 「やっぱ 日本のカレーって うめえよな~~~」

    彼等達とのコンタクトは無いけれど、 我が家で食べたカレーを覚えてくれてるかしら。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-12 06:07 | 食する&料理する | Comments(4)

犬を通じて分かる人間家族 & 無料映画館

     再び雪が降り始めた もに香地方。  夕方の散歩では外気温が0度位でした。

c0211876_4431670.jpg

                散歩で会う常連犬  ビーグルのアルバート君。

c0211876_4462072.jpg

     ナナと同じ3歳、 でもお互い全く無関心で お尻への挨拶も無しのオフタリさん。


アルバート君はいつも 年配男性と一緒に散歩しています。  常連犬の中にもう一頭 ツォロ君というビーグル犬がいて その仔はいつも女性と散歩。  ツォロ君は実験用ビーグルでした。

最初は 同犬だと思い 今日はご主人の方と散歩なのね~と勝手に夫婦だと勘違いしてました。
でも 犬を通して あ~この人が あの人の奥さんね、ご主人ね、 お子さんね、、、、と分かる事もあります。

娘や息子がナナと散歩してると たまに「この仔はナナなの?」って聞かれるそうで、 聞いた人は「あの アジア女性の子供なのね」と分かるわけですよね。
本当は姉妹と思って欲しいけど そりゃ無理だわね~。

ちなみに パイプ咥えながら いかつい顔して歩いてる旦那は 聞かれる事が無いらしい。


c0211876_532721.jpg

初めて会ったのは 生後4ヶ月のゴールデン シヴァちゃん。 暗いブレブレ写真ですみません。
c0211876_54396.jpg

街中に住んでる飼い主さんは わざわざ車で来たそうで、 「ここはフリーに出来る所がたくさんあって いいですね」 と。  
「そうなんです、 ここはワンちゃん達の楽園なんですよ」と答えました。

c0211876_543049.jpg

c0211876_545576.jpg

もっと遊ぼうよ~と しつこくされても 背中に乗られても穏やかなナナ。   もし我が家にパピーが来ても ナナからの教育的指導は期待出来ないかも。


     ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★
 

3年ほど前迄は 母や姉がテレビ録画して送ってくれるDVDが楽しみでしたが、パソコンで無料動画サイトを見るようになってからは 送ってもらう必要がなくなりました。

ドラマ以外にも時々無料映画館で映画鑑賞。

最新映画はありませんが、色々な映画が次々更新され、けっこう古いのもあります。

最近見たのは 母なる証明 と バルトの学園

母なる証明は 題名に引かれて見てみたのですが、 母親の感情が何ともやるせなく、意外な結末にちょっとショック。

バルトの学園は 以前雑誌で知り 見たいと思っていた映画。
映画では事実より脚色されているとは言え、 戦時中にこんな事があったんだ~ってほのぼのしてきます。

ユーハイムやローマイヤは、戦後ドイツへ帰らず 日本に残留したドイツ人達が創立しました。  

渋谷のユーハイム、若かりし頃 待ち合わせ場所としてよく行ったけ~、 あ~~懐かしいな。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-09 06:00 | よもやま話 | Comments(11)

辛い決断 & 命の尊さ 

昨日も今日も 霙と雪の繰り返しでグレーの空、 悲しい事があったら いっきに落ち込んでしまいそうな陰気な空模様です。

今朝 出会ったワンちゃんのお話。
その仔は10歳でラブラドールとロットワイラーのMIX(♂)、 最近 飼い主男性は一緒に住んでいたガールフレンドと別れ、仕事も新しくなり出張も多く 犬の面倒が見れないので新しい飼い主を捜しているとの事。
今はどうにかドッグシッター(有料)に頼んでいるが経済的に大変だし、 かといってヒトリで家に閉じ込めて散歩に連れて行けないのも可愛そう、 それなら いっそ手放した方が犬も幸せだと。

辛い決断です。 それも10歳の老犬、、、でも だからこそ常に傍にいれる人間が必要です。
有料では無く 現飼い主の経済的負担にならないよう友人や近所の人達が助け合えるのが理想でしょうが、それも難しいようで。

他の犬飼いさん達とも一緒に話をしながら 遊んでいる犬達を見ていたら、 ナナがその仔と楽しそうに駆けずり回ってました。
「あら ナナと気が合うみたいね~、 もに香さん以前2頭飼いしてましたよね~」って 傍に居た女性が。
何気に私がその仔を引き取ったら??みたいな意味合い。
でも「いいですよ~、 うちで面倒みますよ」と簡単には答えられません。

命を預かる事の責任は 「可愛そう~」の同情や哀れみだけでは重すぎます。
もしかしたら 2頭飼いする日が来るかもしれないけれど、 今はその決心がつかずナナだけを見つめていたい心境ですから。




クリステルさんのブログで紹介されたトルコでの動画。





この野良猫が車に当たった彼女を生き返らせようとした様子です
一部の人々は彼女を助けようとしたにも関わらず、
白猫の彼は2時間もの間離れようとしなかった為、
近くに寄ることができなかったようです

最後に獣医が到着し、負傷した猫をかごに入れましたが
悲しいことにそれは遅すぎたし、彼はネコを蘇生できなかったのです

この映像、まるで心臓マッサージをしているかの様に見えます
彼は彼女に生き帰ってほしかったんですね
本当に健気です


人間は、私利私欲のために利害関係がもつれると平気で人を殺します
人間社会はとても豊かになり、便利になりましたが
その半面、心の豊かさや人と人の繋がりはだんだん薄れてるように思います

お金や物質的な物だけでは人は生きていけない事を、
今一度考えてみてほしいと思いました


 ★ 以上は クリステルさんの文章です。


犬も猫も そしてその他多くの動物達は物でも商品でも無く、 命を持つ 感情を持つ生き物です。
この動画を見て「可愛そう」だけで無く、命の尊さと心を持つ動物達を感じていただけるでしょうか。


c0211876_73743.jpg


                 オッサン顔のナナも そう言いたいよね。

c0211876_733319.jpg

                       「はい その通りなの」          
                    

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-07 07:13 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

ラブラドゥードル & 一度しか会えなかった小熊ちゃん



               土曜日に娘が帰省しナナの大歓迎を受けました。
                たった1泊でしたが 女同士のつもる話を色々。


c0211876_6223395.jpg


ナナは自ら湖に飛びこんでも せいぜい足をぬらす程度で 何か遠くに放り投げてあげないと泳ぎません。

c0211876_623167.jpg

「何か 投げて下さい」 って言ってるようなので 水辺で見つけた小枝を放ったら ちゃんとレトリーブしてきました。



                       先日 会ったワンちゃん。
c0211876_6361838.jpg


                   左側の犬ですが どうみてもイエローラブ。

c0211876_6391077.jpg

              でも 飼い主さんによると ラブラドゥードルなんですって。

                 兄弟犬達は 皆 ↓↓ こんな仔達なのに。
c0211876_642224.jpg


飼い主が犬毛アレルギーの為 ラブラドゥードルを飼う事に決め、 ルックスはラブラドールでもアレルギーフレンドリーだそうです。

ところで 小熊のようなニューファンランド犬に会った事を以前書きましたが、 あれ以来全然出会わないので不思議に思っていたら 飼い主が飼育放棄してブリーダーに戻した、と知りました。

そんなに問題犬だったのか? 飼い主の努力が足りなかったのか? 私には知る由もありませんが、物では無い犬を簡単に買ったり 飼ったり 手放したりするのは悲しいです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-04 07:15 | 愛犬と暮らす | Comments(9)