<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス♪ ~ 魔法のタブレットPC



c0211876_235159.jpg


                 メリー クリスマス

c0211876_2354573.jpg


ドイツではクリスマスイブをHeiligabend、ハイリグアーベンドと言い 神聖な夜という意味。
25日は第1クリスマス、26日は第2クリスマスで祭日です。


クリスマスイブの食事は ラクレット。     食後にプレゼント交換。
すでに分かっていたプレゼントや サプライズプレゼントもあって けっこうウキウキしました。



            こんな タブレットPCが あったらいいですね~。
          (ドイツ語会話が理解出来なくても 楽しめると思います)






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-26 23:31 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(2)

お鍋を囲んで忘年会&ブッフェスタイルのXマスパーティー

木曜日に息子が、金曜日に娘が帰省、そして我が家でクリスマスを過ごす義母もやってきました。

金曜日の夜、息子はクリスマス市でバイト 娘は高校時代の旧友達とのパーティー、 私は日本女性達との忘年会。

我が家に滞在中の義母に1人だけで留守番してもらうなんて可愛そうで出来ませんが、夫の外出予定が無かったので 一安心。
それに たまには母&息子の水入らずの時間もいいんじゃないかな~なんて思いました。



忘年会は日本レストラン 達美にて。
参加者は日本女性(殆どがスイス人 又はドイツ人と結婚してる方達)12人。
お鍋をメインにして あとはお任せメニュー。

和風サラダ、枝豆、 魚のカルパッチョ、 餃子、 魚のフライ、、、、、そして出てきたのがお鍋。

c0211876_0522371.jpg

                 ↑↑ 寄せ鍋 & ↓↓ キムチ鍋
c0211876_0524747.jpg


お鍋を囲んで日本語でお喋りしてると 頭も胃も日本の世界へ ひとっ飛び!!!

最後は うどんを入れて煮込んで食べました、 もうお腹いっぱい 大満足じゃ~~~~ とお腹をさすっていたら お寿司が出てきて皆びっくり。 腹八分目にしておかなかった事を大変後悔してしまった私です。

昨年は10ユーロ以内でのクリスマスプレゼント交換をしましたが、 今年は どなたかのアイデアで全員紙ナプキンを2種類持参して それをクイズしながら交換。
消耗品ではあるけれど どの家庭でも使える物だし、色々な絵柄の紙ナプキンは見ていて楽しかったです。

デザートの抹茶アイスを食べ終わったのが11時頃でしょうか。
私を含め 約半数の人達と場所を街中のレストランバーに移動して、そこでお喋り続行。
帰宅したのは夜中の1時過ぎでした。
驚いた事に夫と義母はまだ起きていて 用事があって我が家に訪れた友人と3人でワインを飲みながらお喋りしていました。

義母は本当に夜は強く 私達と一緒に夜更かしします。 ですから かなり朝寝坊さんなのです。
私も朝寝坊の方なので 早寝 早起きされるより 私としては楽で助かります。



土曜日は毎年恒例になっている 娘との楽しいショッピング。 夜は夫の所属するスポーツクラブのクリスマスパーティーへ。
その夜は 娘が自宅に残りお祖母ちゃんと過ごしてくれました。


c0211876_3533065.jpg


場所は花の島として有名なマイナウ島内の会場。
この島の協会で挙式をあげるウェディング&ハネムーンを企画している日本の旅行会社もあります。

c0211876_435171.jpg


今年は例年より少なめで約60人。
食事は 全てブッフェスタイルで、 その内容は本当に豊富で素晴らしかったです。

ゲーム他の催しがあり、私は商品券をゲット。    それが終わると ダンスタイム。

c0211876_484972.jpg


パートナーと踊る人、 1人で踊る人、、、、私も夫と踊ったり自由に踊ったり汗をかくほどダンスを楽しみました。
帰宅したのは夜中の2時半頃 さすがに義母はもう寝ていました。

お鍋を囲んでの日本世界の忘年会、  そしてドイツ人達と一緒のクリスマスパーティー、 全く違う催しで、違う気持ちで楽しむ事が出来ました。

正直 全てのドイツ人との交流の場が 本心から楽しめるとは言えず苦痛に感ずる時もあります。
しかし長いドイツ生活で 気の合うドイツ人の輪が少しずつ広がり そういう人達と楽しく旅行したり社交出来るようになってきました。

クリスマスソング と言えば きよしこの夜。    ドイツ語ではStille Nacht



美しい映像とともに ドイツ語版の「きよしこの夜」を 是非聞いてみてください。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2012-12-24 05:06 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(0)

生後1週間のパピーを買う


c0211876_717036.jpg


c0211876_719075.jpg

              私が立ち止まると こんな風に私を振り返るナナ。


c0211876_7204110.jpg

                   ナナ、 ブランコに乗りたいの~?


ちょっと小耳にはさんだ お話。

それは ドイツから南ヨーロッパに旅行した人が 現地で生後1週間の小犬を買い ポケットに入れて連れ帰って来たという事。
ドイツでは動物保護法により 生後8週間母犬から離す事は禁じられています。
人間同様 母親の愛情が必要な時期に 母犬から引き離された小犬は 精神的&肉体的ダメージを後まで引きずる可能性が大きいのです。
しかも生後1週間なら まだ母乳ですよね!!

そういう知識が無く、可愛い純血種の小犬が安く買えるということで つい買ってしまう旅行者も多いそうです。



でも絶対 そういった犬は買うべきではありません。
犬を物としか扱わない悪徳ペット販売人に利益をもたらすような事は 断じて してはいけないのです。

売られている小犬には罪は無いんだし たとえ後に問題行動を起こす犬になったとしても その犬の一生を面倒見れる、、という自信がある人は、悪徳業者から買うより 家族を待っているレスキュー犬や捨てられた犬達に目を向けてほしいです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-20 07:59 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ドイツのクリスマス菓子いろいろ~Früchtebrot(フルーツパン)


c0211876_6105577.jpg

クリスマス菓子の代表的な物と言えば シュトレン(Stollen)でしょうか。 世界的によく知られているお菓子だと思います。
スーパーで安い物から Konditorei(菓子屋)で高級なもの と色々売られていて、勿論手作りする人もいます。
私も以前 義母から教えてもらったレシピで一生懸命作った事がありますが、私も子供達も特に好きではないし 夫も特に食べたいとは言わないので この数年は小さいシュトレンを買ったり頂き物で充分なのです。


c0211876_6584629.jpg
c0211876_659621.jpg

c0211876_659471.jpgc0211876_701051.jpg









こちらは レープクーヘン( Lebkuchen)。 

ジンジャーブレッドのように色々な形、コーティング、そしてフィリングがありますが、レープクーヘンのレシピにジンジャーは入っていません。





レープクーヘンも好みの味とは言えないですが、 
c0211876_7111516.jpg

このドミノ(Domino) ~ レープクーヘン&ゼリー&マルチパン(マジパン)の3層になっているお菓子はけっこう好きです。


最後に紹介するのは フルヒテブロート(Früchtebrot) 直訳するとフルーツパン。

c0211876_717275.jpg

シュトレンよりも重みがあり 干しブドウの他にイチジク&ナツメヤシのドライフルーツが入っているのが特徴。
c0211876_7225235.jpg


夫の朝食として 時々パン屋で買います。
夫は薄切りしたものを そのまま食べますが、 バターを塗って食べても美味しいです。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-18 07:32 | 食する&料理する | Comments(6)

ツリーとサンタ達

         今日の昼 気温が8度迄上がり、 雪がどんどん溶け始めてしまいました。
             残念ながら ホワイトクリスマスには ならないでしょう。

ナナとの散歩道もグチャグチャどろどろ、 もちろん足も腹部も汚れてしまうナナですが パッチー&エイミーに比べたら タオル拭きで簡単に毛&肌の汚れが落とせます。
長毛だとタオル拭きだけでは 毛の奥の部分の汚れが落とせず ガレージの水道で洗いました。


c0211876_659737.jpg



c0211876_6595138.jpg



c0211876_701812.jpg


           ナナ   「サンタさん、、、ワタシにもプレゼントくれるかな~」

                  ちょっぴり 不安そうなナナでした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-16 07:07 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(6)

友人の誕生会 & スキッパーキ犬(Schipperke) & ポン・デ・ケイジョ

c0211876_441471.jpg

                     今朝の散歩にて
c0211876_4413321.jpg


                 今日は昼間でもマイナス4度の寒さ。


             午後は友人Rの誕生会(お茶&ケーキ)のお呼ばれ。
プレゼントはクリスマスの花・ポインセチアクリスマスキャンドル そしてWeledaのシャワージェル。

c0211876_446431.jpg

             シャワージェルには店の人が こんな物を付けてくれました。


        Rは日系3世のブラジル人で私の日本語クラス(市民学校)に参加して以来の友人。
   血は日本人ですが、 ブラジルの太陽の下で育ったせいか? 慎重170cmの私より大柄な女性。


     他に中国女性1人、 ドイツ女性8人、そしてRの娘さんが2人というガールズパーティーでした。

c0211876_612543.jpg



                 Rの家には今年 家族がヒトリ増えました。

c0211876_6154961.jpg

                スキッパーキ のエビーちゃん(生後9ヶ月)
    いや~もう、チョコマカ動いてばかりで写真が撮れず、 娘さんに捕獲してもらって撮れた1枚。

      スキッパーキって初めて知った犬種なのですが、ホントに色々な犬種があるものですね。

エビーは娘さんとドッグスクールに通っていて 目標はBH(同伴犬訓練試験)に合格する事なんだそうです。
実は私も来年 ナナとそれを目指そうかな~と考えています。 

そういえば 日本では飼い犬だけを専門のトレーナーに一定期間預けて訓練する事が出来るようですが、こちらでは(私の知っている限り)訓練は犬のリーダーであるべき飼い主と一緒に行います。
犬だけでなく飼い主が学ぶべき事も多いですからね。


さて ガールズトークで盛り上がった誕生会ですが、お手製のケーキのほかに ブラジルの代表的なチーズ風味のおやつ、ポン・デ・ケイジョ ( Pão de queijo)が もちもち食感で とっても美味しくてレシピを教えてもらったので 近々作ってみようと思います。

c0211876_6492366.jpg
タピオカ粉       3カップ
サラダ油        1カップ
ミルク          1カップ
卵            3個
パルミジャーノ・レッジャーノ  100グラム
塩            少々

以上を全部一緒に生地がなめらかになる迄よく混ぜ、マフィン型に入れ 180度のオーブンで40分焼くだけ。
チーズは粉状になっているバルメサンでも良いけれど 固形をすりおろした物を使った方が より美味しいそうです。



12が3つ並んだ今日 2012年12月12日 
朝 ベッドの中でうっすら聞いていたラジオで知ったのですが、 出産間近の妊婦さん達から「帝王切開して今日を誕生日にしたい」という申し出が多かったそうです。 




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-14 07:12 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(9)

雪明りの森にて(動画) & 白柴犬 

c0211876_4553292.jpg

                今日も 雪が降ったり止んだりの1日。


c0211876_4563577.jpg

         夕方の散歩は 森へ。

         5時前に暗くなるので 
         通常 夕方の散歩は
         街灯の無い森の中に
         入りませんが、 
         今は雪明りがあります。














                ナナちゃん 今日の散歩も楽しかったね。
c0211876_572790.jpg

             と~っても満足な笑顔(うすら笑い?)のナナでした。



             スーパー前で繋がれ 飼い主を待っていたワンちゃん。
c0211876_51195.jpg

この仔は白柴犬ですよね。  ドイツで白柴に会ったのは初めてです。  普通の柴犬はたまに会う事があり、海外で人気の日本犬ではないでしょうか。

「シバケン」 では無く、「シバイヌ」と言われていて、ドイツ国内にも柴犬のブリーダーがいます。
そういえば数年前 柴犬のブリーダーから突然電話があり、犬の名前について相談されたのですが、それはこちらの旧ブログに書きました。


昼間もマイナス温度で 明日はもっと寒くなるとの天気予報。
腰痛体操を毎日頑張り ナナとの散歩を毎日続けられる事が私にとって貴重な生活習慣です。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-12 06:24 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

散歩の後のサウナは最高!

      クリスマス前に こんなに度々雪が降るのは珍しい、と言った感じの もに香地方です。

c0211876_5441735.jpg


            今日(日曜)も昼頃から降り始め 夕方夫&ナナと長い散歩。

c0211876_5462436.jpg


c0211876_5464531.jpg


c0211876_547952.jpg


   家に戻って 夫と地下のサウナへ直行。  (散歩に行く前にスイッチオンにしておいたサウナ)

冬の散歩の後のサウナは最高です。  我が家では90度に設置して15分入り冷たいシャワーを浴び15分休憩 それを2~3回繰り返します。

            そしてサウナの後の冷えたビールの美味しさ、、、たまりません。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-10 06:04 | よもやま話 | Comments(8)

息子とデート & クリスマス市



木曜日の晩 電車で帰省した息子を駅前でピックアップ。
デートと言っても 一緒に日本レストラン達美に食べに行っただけなんですけとね。
ま~ 息子と二人だけで お喋りしながらってのも たまには良いもんです。  ちなみに夫はサーーカートレーニングでした。

息子は 達美さんで必ずオーダーする海老天うどん&寿司。  私は海鮮太巻き他。
メニューに生牡蠣があり、生で食べた事ない息子が試したいって言うんで 注文。

c0211876_22132057.jpg

たぶん息子には苦手な味、、、と予想した私の感は当たり 口に入れたとたん顔をしかめて水を飲んだ息子クン。

実は私も生牡蠣は苦手。  

牡蠣フライは大好きなんですけど。




息子が今回帰省した理由は クリスマス市の店(帽子や手袋)でバイトする事。
ひょんな事から 2年前からその店でバイトを始め 昨年も同様。 しかし今年はマインツにいるので無理でしょうと思っていたら 週末だけでも手伝ってもらいたいとの店主からの要望。

今のところ金曜日は大学の講義が無い事もあり、金曜日&土曜日バイトする為に 片道360Km離れている街から わざわざ来たのであります、、、、お疲れ様~。
店主との信頼&友好関係が良いので楽しくバイト出来、一番嬉しいのは勿論バイト料金、すでに捕らぬ狸の皮算用をしてる息子クンです。

金曜日 その息子を車で街中迄送って行きがてら、 クリスマス市をぶらついてみました。


人口8万5千人の都市にしては大規模のクリスマス市ですが、 ほぼ昨年と同じ場所に同じ店があり 同じような物が売られているというマンネリ状態なので、 撮る写真も毎年同じような物です。

c0211876_1524452.jpg

c0211876_153147.jpg

c0211876_1534399.jpg

c0211876_154711.jpg

c0211876_15547.jpgc0211876_1553313.jpg
c0211876_156040.jpg

c0211876_156292.jpg

c0211876_1565724.jpg

c0211876_1572360.jpg

c0211876_1574980.jpg

c0211876_205645.jpg

c0211876_1582127.jpg



午後 雪が降り出してきて
店の屋根が白い雪で覆われると
クリスマスムードが高まります。

イルミネーションが映える夜の方が もっと綺麗なので
次は暗くなってから ぶらついてみようと思います。
 

c0211876_231545.jpg


              その後 雪は降り続け、 15cm位積もりました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-09 02:24 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(8)

ボーデン湖の空


c0211876_1403846.jpg

                      今朝の散歩にて。

c0211876_1405955.jpg

              低い雲の合間から朝日がもれて 本当に綺麗でした。


c0211876_1411871.jpg

          マイナス気温なので ところどころ凍っている道に 気をつけながら。

                  4本足で軽やかに歩くナナが羨ましい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-12-07 01:48 | よもやま話 | Comments(12)