<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ザ 日本食ランチ ~ お勧めの蟹缶詰

                  
         2週間ほど前に初めてお会いしたSさんを紹介するのが目的で 
                日本女性達を水曜のランチに招待。
                        私を含め6人。

     最初は久し振りにたこ焼きでも、と思ったが一度に16個しか出来ないからな~
            じゃあ、ホットプレートでお好み焼きを 一緒に焼きながら?

            色々考えた結果 和風定食みたいなランチを作る事にした。

普段の食生活は メイン料理にサラダ、そして付け合せにはパスタorライスorポテト というパターンが多く、たまには量は少なくても色々な味を楽しめる食事をしたくなる。

c0211876_19144736.jpg

鮭の味噌漬け焼き 他色々、 Y子さんが作って持ってきてくれた豆腐バーガーを中央に置いた。

c0211876_19164348.jpg


日本から持ってきたたらば蟹(缶詰)で豆腐の蟹あんかけ、でも、いわゆるくず蟹では無かったので大きい身はほぐさず そのまま上に乗せたかった。

それで あんかけ用にアジアショップで安い蟹缶を買ったのだが 開けてみてビックリ、中身がケチャップ色。
よくラベルを見てみたら Minced Crabの文字に続いて小さく in spices とある。


c0211876_19591757.jpg
おそるおそる味見 
ケッチャプ味には ほど遠く
赤パプリカ、唐辛子他のスパイスが効いているが
蟹の味が損なわれてなくて美味。
今回はきゅうりの千切りに和えて食べたが美味しかった。
大根の千切りにも合いそう。



             Made in タイのこの缶詰 一度は どうぞお試しを。


             お菓子作りの達人 Nちゃんの手作り いちごケーキ
c0211876_2092294.jpg

c0211876_20131037.jpg

             友達からいただいたLADUREEの紅茶を飲みながら

         マスカルポーネ入りクリームと苺が口に入ると ほっぺが落ちそう♪



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-28 20:32 | 食する&料理する | Comments(14)

白鳥を威嚇する犬


c0211876_20523895.jpg

        パートナーと一生連れ添う、と言われている白鳥 ~ 夫婦愛の象徴

c0211876_20552949.jpg

              しかし 湖にたった1羽で浮かんでいる白鳥もいる。
                     (↑ 2つの画像は他から借用)


1週間ほど前 ナナと散歩中、近くの公園の真ん中にいる1羽の白鳥を見かけた。
水際の岸に上がってるのは見た事があるが、公園の芝生の上では初めてだったので びっくり。
平日の朝の公園は静かで その真ん中に動かずにいる白鳥は まるで大きい置物のよう。

急いでナナにリードを付けたが、ナナは全く白鳥に関心を示さなかった。
カメラを持ってくればよかった~と思いながら家に向かったが、どこか怪我でもしてるのかしら、と気になった。



そして日曜日の事。
夕方の散歩中 岸にあがってる白鳥と再び遭遇。    今度は草サッカー場脇の草地。
晴天で散歩する人達も多く皆 白鳥に目を向けていて、今日こそとカメラを向け撮ったと同時位に凄い勢いで走ってきた小型犬(ジャックラッセル タイプ)が吠えながら白鳥を威嚇。

c0211876_21253786.jpg

白鳥も羽を広げ凄い声を出して反撃。
すると まるで小型犬に加勢するかのようにナナが向かっていこうとしたので 素早くリードを付け夫が監視。
私は他の通行人達と共に 犬を引き離そうとしたが、白鳥は私達にも威嚇してきて危ない。
やっと白鳥は湖に向かって逃避し泳ぎ始めたが なんと犬は素早く後を追って泳ぎだした。
幸い途中で戻ってきて騒ぎが収まり、流血騒ぎにはならなかったものの はらはらドキドキだった。

白鳥は飛ぼうとしなかったし 陸から湖に向かう動作もなんだか弱々しく やはり病気か怪我をしてるのかもしれない。


なんだか素早い犬に振り回された人間達だったが、 そのワンちゃん いつの間にか居なくなっていた。
飼い主らしき人も結局分からず、 近くにキャンプ場があるので そこからやって来たのか??
もし犬を必死に捜していたのなら飼い主を責める事は出来ないが、 飼い犬の管理をちゃんとしてもらいたいものだ。

と言う私も 先代犬のパッチーが開いてる庭のドアから出て 何度か1匹散歩に行ってしまい必死に探した経験がある。

以前 自分の犬が湖にいる白鳥に吠え立てているのを ただ笑って見てる飼い主を見かけた事があるけれど、そんな馬鹿飼い主さんは 愛犬が襲われてしまう覚悟があるのだろうか。




c0211876_2156272.png

c0211876_21564821.png















Y子さんの愛猫ぺぺちゃんは勿論白鳥と喧嘩したわけでは無いけれど、尻尾を怪我して断尾せざるを得なかった。
ふさふさの長い尾を体に巻きつける姿が優雅だったんだけどね~、としんみり話すY子さん。
けれど怪我が尻尾だけで済み 切断により命が助かってよかったね、、、、そう思うと 赤いテープが巻かれた短い尾も可愛く見える(ぺぺには失礼だが)

犬と違って 猫(外猫)は飼い主が行動を制限出来ない、どんな事故に遭遇するかも分からないし連れ去られる危険性もあり、飼い主としては毎日愛猫が家に戻ってくる度にほっとするのだろう、と思う。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-26 22:44 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

再び悲惨だった人生ゲーム ~ 大満足の和風ランチ、そしてサッカー準々決勝


               ゲーム好き日本女性達が集まってのゲーム大会。
               今回は 金曜日にY子さんの家に4人集まった。


c0211876_22395741.jpg

     焼き魚、炊き込みご飯、そしておでん、、、、、、和風ランチに皆 大満足。

前回同様 人生ゲーム極辛版。   前回の汚名を挽回したかったのに、最後に借金は残らなかったものの 最下位と言う結末。
給料が安い会社員という仕事をいただき細々でも確実な人生を、願っていたのに途中でその仕事も奪われフリーターとなってしまった。

終了後はNちゃん手作りのレモンケーキを食べて 元気を取り戻し(笑) 次のゲーム。

c0211876_22591270.jpg

        UNO Stacko(ウノ スタッコ) は勝ち負けよりスリルを楽しむゲーム。
         どんどんバランスを失って いつ倒れるか、、、、はらはらドキドキ。

コンピューター相手の遊びも楽しいのだろうが、 こうしてお喋りしながら笑いながら和気藹々のボードゲームって もっと楽しい。

抹茶アイスと小豆 & 緑茶で乾いた喉を潤し、次はPhase10(ファーゼ10)というカードゲーム。
これは私の大勝利!
そして又お喋りをしていて ふと時計を見たら7時半。。。。 うっそ~、もうこんな時間!と焦る私。


その晩はドイツ対ギリシャの準々決勝(ヨーロッパサッカー選手権)
又 友人のダグマー&フランクが我が家に来て一緒に夕食そしてテレビ観戦する約束をしていて キックオフは午後8時45分。

前日のダグマーとの電話で 「もに香、今回は一緒に料理しない?」と言われたが、「友人達とのゲーム大会があるからね~ 6時前には帰宅出来ないかも、、、」と答えたら
「それじゃ、私が料理して持っていくから サッカーの前に一緒に食べようね」というダグマーの提案を喜んで承諾。

慌てて自宅に電話して夫に「食事先に食べててね、 今すぐ出るけど着くのは8時頃になるから」
「待ってるから 一緒に食べよう。 ダグマーは今ナナと散歩に行ってるし」という答え。

帰宅したらテラスのテーブルには、、、、
c0211876_23352449.jpg


帰宅したら夕食の支度が出来ている、、、こんなシチュエーションは まず無い事。
ダグマーに感謝し 美味しくいただいた。
実は彼女から カレーを作ろうと思うの、と言われた時 こちらのレストランでよくある 私の苦手なパイナップル入りの甘いカレーか!と覚悟していたが 結構辛くて美味しかった。

サッカーは4対2で ドイツは準決勝に進む事に。

私はプロセコに少しアペロールを入れて飲んでいたが、 ダグマーが「ドイツがゴールを決めたらシュナップスで乾杯ね」
シュナップスはアルコール度が高い蒸留酒なので 小さいグラスに入れて飲むが、それを4杯!
シュナップスを好まない夫は 固く拒否して飲まなかったが、私はダグマーに付き合ったので記憶喪失にはならなかったけど 当分シュナップスはナインダンケ(ノーサンキュー)


                       準決勝も頑張れ! ドイツ!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-23 23:57 | よもやま話 | Comments(8)

薔薇とナナ


c0211876_543089.jpg

             昨晩 日本語の生徒さんから いただいた花と花瓶

               ツボミだった花が 今朝 見事に開花していた。



c0211876_549240.jpg

c0211876_5492983.jpg

c0211876_549531.jpg


          美しい花にも癒されるけど ナナを見てると もっと心が癒される。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-22 06:01 | 愛犬と暮らす

ピアス スタンド & 庭の花


                      これは 何でしょう?
c0211876_62465.jpg


                     
                       ピアス スタンド
c0211876_631377.jpg

        蚤の市で買ったのね~と思われた方、 ハズレ。。。。  娘が作った物です。

ネットで色々見てアイデアをもらったものの 選んだ布を貼り付けた彼女のオリジナルピアス収納スタンド

私もピアスは大好きだけど 娘のピアスはインパクトがあって私には合いそうにない物ばかり。



                             庭の花達

c0211876_6272818.jpg

c0211876_6275321.jpgc0211876_6282231.jpg
c0211876_629119.jpgc0211876_6293645.jpg
c0211876_630198.jpg

                      なんだか眠たそうなナナ

c0211876_631429.jpg

                     庭で昼寝は気持ちいいよね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-21 06:37 | 家族&我家 | Comments(6)

愉快な蚤の市 ~ 「お守り」は日本人形のハンドバッグ!

年に1回 大々的に行われる蚤の市が土曜の夜~日曜日にあった。
広場などで行われる蚤の市とは違い 市内の道路を交通止めにしての大きいイベントで、南西ドイツでは最大の規模と言われ、今年は1300の露店が出た。
国境を越えたスイス側にも店が出るが、ドイツ側に比べるとかなり小規模。

前回行ったのは3年前、今年は帰省中の娘に誘われ土曜日の夜出かけた。
すでに凄い人出、夜と言っても今は9時半頃まで明るく、暗くなってからは懐中電灯片手の人が多くなる。
私達は懐中電灯を持っていなかったが、10時過ぎ迄物色した後 軽食を食べて帰宅。

娘とは興味対象が似ているので 一緒に「ガラクタやお宝」を見て回るのは楽しいが、段々とじっくり見るのも疲れてきてしまった。
それに カメラを持ってくるの忘れちゃったし。

翌日の日曜日も晴天。
今度は夫から「一緒に行こうか」と誘われた。
夫は蚤の市へ行っても 店の物を見て回るというより、店を眺めながら散歩って感じなので、前日忘れたカメラを持って 午後夫と蚤の市散歩に出かけた。

c0211876_5564125.jpg

c0211876_5571012.jpg

c0211876_5575319.jpg

c0211876_5582480.jpg

c0211876_5585483.jpg

c0211876_5592683.jpg

c0211876_5595327.jpg

c0211876_603059.jpg

c0211876_605753.jpg

c0211876_613562.jpg

c0211876_621013.jpg

c0211876_625737.jpg

c0211876_633050.jpg

c0211876_6496.jpg

c0211876_645015.jpg

c0211876_651978.jpg

c0211876_654520.jpg

                 ここの店主から 「日本人ですか」と尋ねられた。

日本人だと応えると 「これ日本人形だよね? さっき見てた人が日本じゃなくて中国人形だって言うから、、、、」
彼の話によると 祖父が若い頃世界旅行をして持ち帰った人形だそう。
その話が事実かどうかは別にして「日本人形ですよ」と答えたら 安心したようだった。

ふと左側の人形の手にさがってるお守りに目が行き、 ようく見ると日光東照宮のお守り
今度は私が 「これ何か知ってますか?」と聞いてみた。
「人形用のハンドバッグじゃないの?」 失礼だが思わず声を出して笑ってしまった。

それを初めて見る人には それを知ってる人の予想が付かない発想が生まれてくる。
ディズニー映画の中で 人魚がフォークをヘアーブラシとして使ったように

簡単にお守りの説明をして その店を離れようとしたら、店主のガールフレンドらしき女性が戻ってきて 「やっぱり僕の思った通り これ日本人形だって」と言う彼の声が聞こえてきた。

ちなみに 人形のお値段は30ユーロ。

それにしても 日光東照宮のお守り、、、、、日本の蚤の市で売られる事はないでしょうね~。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-19 06:39 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(12)

初めてお会いした方と一緒にランチ&お喋り


先日 日本女性Sさんから初めて電話をもらい、金曜日に一緒にランチする事に。
ご主人の仕事で 今年こちらに越してきて、私が以前日本語を教えていた高校生のY君から私の事を聞き、「ドイツ語を勉強したい」との事だった。

木曜日の晩から帰省してる娘が買い物したいと言うので、一緒に街中へ。
別行動のつもりだったが、朝遅く起きて朝食をろくにしていない娘は空腹みたいで ランチを一緒にする事に。

2年位前にオープンして、一度行きたいと思っていた店 il Boccone(イルボッコーネ)へ。

c0211876_22542016.jpg


c0211876_22562397.jpg

c0211876_22564513.jpg

私と娘はサンドイッチ ~ ピザ生地のパンとローストした野菜 ~ 美味しかった。
Sさんのリゾットも美味しいって聞いたので 次回は是非食べてみたい。

「初めて会う」というシチュエーションは ブロ友さんとの実際の出会いもそうだが 会う前にどんな人なのかな~と 思うのは当然で、初めて日本でブロ友さんに会った時は凄くドキドキ緊張した。
しかし段々と慣れてきたというか図太くなってきたと言うか 最近は緊張しなくなったけど。

もしかしたらブログで文字での会話をしてる方に初めて会う時のほうが 今回のようにサラッと初対面?より緊張度は高いのかもしれない。

Sさんのドイツ生活の近況などをお聞きしたのだが、すでにドイツ語を少し話せるSさんに私以上に色々質問する娘(時々私が通訳しながら)、、、、Sさん ごめんなさいね。

娘はただ大人しく聞いていたり 沈黙してる事が出来ず、お喋りに参加したいタイプで、たとえ文法が間違っていようと知ってる単語を使い言葉でのコンタクトを楽しむ。
正しい文法に拘りすぎて 言葉が出てこなくなりがちな日本人とは かなり違うかも。


私は日本人にドイツ語を教えた事は無いし、自分自身のドイツ語もパーフェクトではない。
Sさんも学校へ行く事になったので慣れない私が教えるより ドイツ人のドイツ語から学んだ方が良いと思った。
私の日本語の生徒さんとのタンデムを提案したので それが実現するかもしれない。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-16 23:31 | よもやま話 | Comments(8)

はしゃぐナナ(動画) & 凸凹コンビ


      
牛皮ガムや骨などをあげ「美味しいね! よかったね!」と声をかけると凄くはしゃぐナナ

            たいてい庭で堪能するのだが、雨天の時はベッドにて。
                    その様子をコンデジで撮影した。


             こんなナナの姿を以外と思う方もいらっしゃるかな?



       日曜日に甥がガールフレンド&愛犬達と 頼んでおいた肉を持って来てくれた。

彼の趣味は狩猟、数年前試験を受けライセンスを得た後 猪や鹿を狩っていて、時々彼から肉を購入している。

          愛犬は凸凹コンビのマイク(ワイマラナー)とチリ(パーソンラッセル)

c0211876_5265257.jpg

c0211876_5283643.jpg

       ひょうひょうとしていて、おとぼけ顔のマイクと 常にチョコマカ動き回っているチリ。
       私がボールを持って立ち上がったら、 いきなりボールめがけてジャンプしたチリ。
                      凄いジャンプ力でビックリ。

皆一緒にボール遊び、S(チリ)M(ナナ)L(マイク)、それぞれの個性がでているような走りっぷりで、見ていて楽しかった。  それにしても S(チリ)の素早さに又ビックリ。

c0211876_53537.jpg

c0211876_54676.jpg

      「のんびりボール咥えて休んでないで、それで遊ぼうよ」 とでも言いたげなチリ。


                      一緒に湖沿いを散歩。
c0211876_693121.jpg

                     湖に飛び込む凹凸コンビ。
「ナナ!」と言って小枝を投げても 素早く飛び込んで行く凹凸コンビの勢いにおされナナは躊躇してしまう。
                    ま~ それもナナらしいけどね。
c0211876_695575.jpg

c0211876_6102372.jpg

             甥が持参した縄状のオモチャに食らいついて離さないチリ。
                   「私は興味ありませ~ん」 みたいなナナ。

c0211876_637874.jpg

                        甥のコマンドに従うマイク


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-14 06:37 | 愛犬と暮らす | Comments(20)

ナナもドイツを応援 & 大会の悲惨な事実

8日にサッカーの欧州選手権が始まった。    開催地はポーランド&ウクライナ。

ドイツの第1戦は9日(土)、対ポルトガル。
息子はポルトガルチームのキャプテン、クリスティアーノ・ロナウドに似ているってよく言われる。
 
ま~そんな事はどうでもよくて 私は勿論ドイツを応援。
友人カップルのダグマー&フランクが来て我が家で一緒にテレビ観戦する事に。

c0211876_435180.jpg

                 夫の希望で 夕食は庭で焼肉。
肉はRinderhüfte(リンダーヒュフテ)~牛のもも肉 と Schweinenacken /hals(シュワイネ ナッケン又はハルス)~豚の肩ロース を塊りで買い、冷凍してから薄切り。
その他はイカ、野菜色々、、、、今が旬のキャベツが柔らかくて 大変美味しい。
つめた~いビールをグイッと飲みながら、、、、あ~最高!

c0211876_4493454.jpgc0211876_4495330.jpg
             ダグマーがこんな物を持ってきて 私に見せた。
c0211876_451241.jpg


こういったドイツ国旗色のグッズが色々あって、小旗をはためかせながら走ってる車も多い。

c0211876_4564368.jpg

                「皆 よこしまな人間に見えちゃいます」
        
c0211876_4582786.jpg

                こちらの方が ナナ姫にはお似合い。
c0211876_4593361.jpg


試合の方は 後半ドイツがゴールを決めてからは そわそわドキドキの連続だったけれど、ドイツが勝った。

c0211876_5171761.jpg

                 大喜びでナナとじゃれつくダグマー。
c0211876_5174557.jpg


c0211876_5221141.jpg

     試合も終わり 私達の興奮も静まり なんだかほっとしたように目を閉じたナナ姫。



              この晩は多くのドイツ人が歓声をあげたことだろう。
      しかし この選手権開催にあたって悲惨な事実があった事を知ってもらいたい。

           それは開催国ウクライナで行われた野良犬の残虐な殺処分。
     安楽死とはほど遠い毒殺 撲殺 銃殺 そして生きたまま焼却炉に放り込まれる犬。

dog actuallyで京子アルシャーさんが書かれた記事「ドイツのサッカー選手と犬とユーロ2012」を是非読んでみて下さい。

無責任な人間によって増えた野良犬が 人間の手により恐怖と苦しみのなかで息絶えなければならない矛盾。

記事の中で 
「UEFA(欧州サッカー連盟)は将来的に同じような問題が開催地で起きぬように、開催地のガイドラインを改正し、今回の経験を生かすことにした。」
とあるが サッカーだけでなく、全ての国際的イベント開催国決定に関しても慎重になるべき。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-12 06:16 | 愛犬と暮らす | Comments(16)

3歳になったナナ & 船&電車に乗ったナナ ~ ラインの滝

               6月6日はナナの誕生日、3歳になった。
            おめでとう!って 何度もナナをそっと抱きしめた。

                 出来るだけ多くの誕生日を祝えますように。


     7日は祝日、 夫は前日から泊まりで実家へ。   私はナナとスイスへお出かけ。

コーラスリーダーのNさん宅にお義母様と親戚の女性が日本から来ていて、6日のコーラス練習後、一緒にレストランでランチ。
翌日は遊覧船に乗って観光すると聞き コーラスメンバーのY子さんと共に同行させていただく事になった。

           帰宅が何時になるか分からず夫も居ないのでナナも連れて行く事に。
                朝のウン〇が良好かどうか確認してO.K.(笑)   
ウン〇袋、万が一濡れたり汚れた時の為のタオル、トリーツ、水飲み用の器などを大きいバッグに入れた。

c0211876_238871.jpg
コンスタンツの港(ボーデン湖)から船に乗った。
ボーデン湖から流れ出るライン川はしばらくの間 スイスとドイツの間を流れ、両側の小さい港に寄りながら 約3時間半後に着く スイスのシャフハウゼン(Schaffhausen)が この遊覧船の終点。

       幸い 天気に恵まれ船の最上デッキでお喋りと周囲の景色を楽しんだ。

c0211876_4173215.jpg


c0211876_423353.jpg

c0211876_4234088.jpg

c0211876_4241967.jpg

                   Nさんの娘さん達&お義母様と。
            ナナはご覧の通り 船上でも全く動じず落ち着いていた。
c0211876_4245736.jpg

             乗客が少ない時を見計らって ナナと歩き後方デッキへ
                  そしてしばし たそがれナナ兵衛

              犬の乗客は他にもいた。  ちなみに犬の乗船料は無料。

c0211876_4583151.jpg

               Y子さんと私は娘さん達と トランプでババ抜きゲーム。
小さいお子ちゃま達とトランプゲームするなんて久し振り、 ゲームを楽しむというより二人のお話や態度、仕草が可愛くて可笑しくて Y子さんと私はよく笑った。


c0211876_452260.jpg

                 シャフハウゼンの港から市街を通って駅へ向かった。
c0211876_4523678.jpg

                    Kちゃんと 仲良く ゆっくり歩くナナ。

c0211876_5135788.jpg

                            車内にて。

乗船&乗車の際、 段差や空間などに戸惑ったナナだが リードを持った私が先に乗るとすぐ後に続いて乗ってくれた。
私への信頼の証なのだろうか、、、、、それなら凄く嬉しい。

2つ目の駅で降り その日の目的地ラインの滝(Rheinfall)へ。

c0211876_523062.jpg




c0211876_5472649.jpg

私達が立ってる場所は 滝を近くで見える見晴らし台。 私に顔を向けてるナナは、怖いよ~って顔を隠してるように見える。

c0211876_5481368.jpg

ここから下を見下ろすと凄い迫力、、、、滝の流れに押し潰されそうというか なんだか引き込まれそうで身震いしてしまう。

帰りは電車を乗り換えながら、 コンスタンツへ戻ったのは午後6時過ぎ。
皆で夕食を一緒にする事になったが、私とナナは帰宅。

皆に感心されるほど常に落ち着いていたナナだが、初めて船と電車に乗り慣れない場所へ行き、精神的に疲れていないはずは無い。
帰宅後一休みして ナナといつもの散歩道へ。  ノーリードでゆったり歩いたり 野原を駆け回ったり。

どんなに楽しいお出かけでも我が家に帰るとほっとする、、、、きっとナナも同じ気持ちだろうな。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-06-09 06:36 | お出かけする | Comments(22)