<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ウーバーリンゲンの陶器市

土曜日の午後、友人達とウーバーリンゲンで行われていた陶器市へ。

昨年は電車で行ったけれど 今回は車にて、片道約45Km。
c0211876_4471318.jpg

c0211876_4481719.jpg

c0211876_449442.jpg

テーブル&ガーデン デコレーション用もたくさんあり 目を楽しませてくれます。
もうちょっと安ければ買うのにな~って 思う物、 ただでも要りませんって思う物、、、、、ま~人の好みは色々ですからね。

c0211876_4593398.jpg

c0211876_50389.jpg

     斬新な置物、 見ていて楽しいけれど 我が家の雰囲気には絶対合いそうにない。

c0211876_55233.jpg

愉快な顔が蓋になってる 調味料入れ、、、、面白いけど よく見るとちょっと気持ち悪い。
c0211876_555688.jpg


c0211876_591519.jpg
          私が昨年買った店では 同じ柄の物が又売られてました。

c0211876_513116.jpg
動物の置物や絵柄もたくさんあったけれど圧倒的に多いのは、そしてフクロウなど。 
は どういう訳か少なくて残念って思ってたら ちょっと大きめのラブラドールの置物があったんです。
でも 色が赤茶色で 迷って結局買いませんでした。  もしイエローだったら 衝動買いしちゃったかも。

c0211876_525447.jpg

c0211876_5262228.jpg

        店主の飼い犬らしき 看板犬、 カメラを向けても全く動じず。
c0211876_526529.jpg

c0211876_5272262.jpg

犬連れで陶器を見てる人達、 でも低い位置に置かれてる物も多く、尻尾フリフリして壊さなければいいけどな~なんて余計な心配をしてしまった私。

結局 何も買わず、友人達とお喋りしながら夕食して帰宅。

そういえば、、、、、昨年の陶器市で買った長方形の大きい皿まだ一度も使ってなかったっけ



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2011-08-30 05:50 | お出かけする | Comments(10)

友人達にありがとう のBBQ


我が家の外壁工事の際 業者の他にも色々手伝ってくれた友人達がいます
義理の兄も 泊まりで手伝いに来てくれました。

その義理姉夫妻が又孫を連れて木曜日から遊びに来ていたので、手伝ってくれた友人達も呼んで 金曜日の晩 我が家でBBQパーティー

「手伝ってくれて ありがとう」の招待をHelferfest(ヘルファーフェスト)と言います。

くだり気味の天気が心配だったけれど 幸い晴れ テラスに12人座れる大きいテーブルを置きました。

c0211876_5265312.jpg

c0211876_5272676.jpg

c0211876_5275576.jpg

ひまわりは 近くの無人花畑(勝手に切って お金を箱に入れる)から。
こういった 花畑はあちこちで見られますが、利用したのは初めて。 テーブルが華やかになりました。

c0211876_5342354.jpg
ゲストが来る前は テラスで昼寝していたナナも ゲスト達が集まると ちゃんとパーティーに参加。

c0211876_540617.jpg
BBQのスタートはこれ。 
BBQ担当は息子。 娘はドリンク担当。
その後 焼き鳥、 そして一晩タレに浸けておいたスペアリブを焼いていたら 急に強い風が吹き始め、雲行きが怪しくなってきて今にも雨が降りそうだったので 屋内へ。
皆で協力して テーブル他全て 急いで居間に移動させました。

せっかくのBBQパーティー、夜空の下で過ごせなかったのは残念だったけれど、皆胃袋の方は大満足。

私はスプリッツ・アペロール(プロセッコ&アペロール)も堪能。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-29 06:11 | よもやま話

友人の死


23日 スイスで行われた友人の葬儀に参列。
参列者の溢れる涙を 乾かす勢いの猛暑だった。

日本語の生徒さんだったスイス男性の奥さんYちゃんから 日本女性が集まっての食事会(Jさん宅にて)に誘われたのは2年前。
そこで Jさんに初めて会った。
住んでる国は違うけど すぐ隣町に住んでいたJさん。 もっと早く出会いたかった。

その後も 何度か 大きいガラス窓からボーデン湖が見れる素晴しい部屋にて 他の日本女性達と共に食事をしながらお喋りする機会があった。
そこで行われた寿司講習会にも参加した。

私が最後に 彼女の家へ行ったのは今年の2月。  辛いね~、美味しいね~と言いながら 皆で四川火鍋を囲んだ。

その時 すでに病と戦っていたJさん 食事会の終わり頃は疲労が隠せない状態だった。

その後彼女から一度電話をもらった。
彼女も私も里帰りを控えていて 又戻ったら どこか外で一緒に食事しましょうね と約束したが その約束は果たせなかった。

c0211876_4512346.jpg
この写真は Jさんの葬儀とは関係ないけれど、 こんな風に48個の小さい蝋燭が祭壇下に灯っていた。

48歳で逝ってしまったJさん。
非情にも病には勝てなかったけれど パワフルな女性だった、、、、長くJさんを知る方から そう聞いた。
50代 60代 70代、、、、の人生を全う出来なかった悲しみは深いけれど、Jさんの笑顔を心に刻み 冥福を祈りたい。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-25 06:33 | 行事、風習、冠婚葬祭

ボーデン湖のフィッシャーフェスト (漁師祭り)

日曜の今日も 昼間30度を越す暑さ。
午後 娘は又 友人達とナナを連れ湖へ泳ぎに行き、 私は夕方 夫と泳ぎました。
夫と泳ぐのは 久し振り。
水着の上にバスタオルを羽織ったままの軽装?で行ったんですが、 湖近くの我が家付近ではそんな格好で歩いても ちっとも不自然ではないんです。


土曜の晩は友人達と フェリーボート乗場近くの広場で行われたFischerfest、フィッシャーフェスト(漁師祭り)へ。  歩いて5~6分。
漁師祭りと言っても それに関連するアトラクションがあるわけではなく、 他のフェスト同様 ライブミュージックを聞きながら 飲んで食べてお喋りして。  踊ってる人もいたけど。

昨年同様 ボーデンゼーフェルヒェン(ボーデン湖で捕れるマスの一種)を冷えた白ワインを飲みながら食べました。
カメラを忘れてしまい 11時過ぎ一人で自宅までコンデジを取りに行ったら 1匹で留守番していたナナの大歓迎を受け、 ナナを連れ又 フェストへ。

c0211876_6122324.jpg

         ワインを飲みながら立ち話してる私達の足元で寛ぐナナ。
c0211876_6125255.jpg


      12時過ぎると 人も少なく静かになり そして 夜風が気持ちいい。
c0211876_6174274.jpg


                  ナナを お供にして広場を一周
c0211876_619191.jpg

c0211876_6195469.jpg

c0211876_6203384.jpg

         イルミネーションで飾られたボートが 暗い湖とは対照的で眩しかった。

帰宅したのは夜中1時過ぎ頃だったけな? ナナの足取りが一番しっかりしてました(笑)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-22 07:02 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(6)

楽しそうな 4ガールズ達

暑いです、そして 日本の蒸し暑さに比べたら月とスッポンでしょうが、、、、蒸し暑い。

今日のランチは冷やし中華
c0211876_53165.jpg

日本から持ってきた マルちゃんの冷やし中華。
我が家では ハムの代わりに鳥のささみを乗せます(バンバンジー風)



昨日は娘の旧友達が遊びに来て ナナを連れて泳ぎに行くって言うので 私はカメラを持ってお供する事に。
c0211876_5363848.jpg
            早く 泳ごうよ~って 娘達を待ってるナナ

c0211876_5401074.jpg

c0211876_5493330.jpg
          楽しそうに はしゃぎながら泳いでる4ガールズ達
c0211876_550151.jpg

c0211876_5504042.jpg
この赤いゴム製の棒(水中に沈まない)の方がボールより咥えやすくて 水遊びしながらのレトリーブにグッド。 
c0211876_5565939.jpg

c0211876_5573223.jpg

c0211876_5583548.jpg
ジェシカはエイミーが大好きだった娘の友人、 ナナともすっかり仲良しに。
エイミー、焼きもち焼かないでね。

芝生に寝転びながらの娘達のお喋りには付き合わず、 私が歩き始めたらナナは私の後を慌てて追ってきて、そんなナナへの愛おしさが胸の中にジュワ~って膨らんだ。
口にゴム棒を咥えながら一緒に帰宅。
c0211876_6111662.jpg
                  帰宅後も しばらく咥えたまま 
             楽しかった水遊びの余韻にひたってるのかな?? 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-20 06:25 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

動画 ~ ナナとボール遊び 


一時このまま秋に突入してしまうのでは? と感じてしまう天気だったけれど、 又夏が戻ってきました。
今日は 昼間30度を越す暑さ、 勿論 ナナと一緒に泳ぎましたよ。

今回は一緒に泳ぐって事に 拘らないようにして どんどん沖の方へ泳ぎ 後ろを振り返ったらナナが泳いできました。 
嬉しくなって「ナナ~ おいで~」って叫んだら 少し近づいてきたけど 又途中でUターン。

私もUターンして水辺に戻ったら テリア犬2匹連れの夫婦がいて1匹は長~いリードで木に繫がれていて もう1匹はフリーで飼い主が必死に泳がせようとしても 頑固に入りません。

繫がれてる犬は落ち着かず リードの長さの範囲を動き回っていて なんだか気の毒になりました。
濡らしてはいけないような怪我をしてるのか?
フリーにすると 勝手に何処かに行ってしまうのか?

そういえばパッチーも 水遊びする事より 公園の芝生でピクニックしてる人達にオネダリに行く方が好きで、私とエイミーが泳いでる間だけ可愛そうだけど 繋いでおいた事があったけ。

本当に水遊び大好きだったエイミー、 水中に潜るのが好きで 私が小石を投げると夢中で飛び込んで行ったけ。
そんな姿を 夢でいいから又見たい。



家の近く 湖沿いの公園、 平日はナナのボール遊びに最適な場所
6月 ナナの避妊手術前に撮った動画は 古いコンデジで、、、、って映像悪い 言い訳です。




散歩中 よく会うサビーナちゃんも 遊んでました。
ナナはサビーナと遊びたくても サビーナは他の犬に全く感心なし!のワンちゃん。



6月末 義理姉夫妻が孫のデニス君と遊びに来た時


デニス君ちょっと しつこく まとわりついてますが、 ナナは我慢強くお相手してます。
尾を振ってるので けっこう楽しんでるのかも。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-18 06:20 | 愛犬と暮らす | Comments(11)

コンスタンツ~湖の夜祭り



夏のホリデーを過ごす人達で賑わうボーデン湖沿いの街 コンスタンツ(付近)では毎週末 ワイン祭り等の行事があります。
その中で最も有名な催しと言えるのが 毎年8月第2土曜日に行われるSeenachtfest(ゼーナハトフェスト)、湖の夜祭り。

コンスタンツ港近くの公園や歩道では昼間から色々なアトラクションがあり、その地域は有料(12歳以上)。
前売り券は12ユーロ 当日券は16ユーロ
c0211876_5152119.jpg

c0211876_5155827.jpg

c0211876_5163276.jpg

c0211876_517782.jpg


そして この祭りのハイライトは夜10時頃に始まる 花火大会。
c0211876_5192876.jpg

c0211876_5195777.jpg


私達は天気次第ですが、自宅又は友人宅でBBQをして10時前に花火が見える湖畔迄行って花火見物って事が多いですが、今年は夫と二人 近くのレストランで夕食。

その後 ナナも一緒に近くの高台の草原へ歩いて行きました。
有料地区以外でも花火は見れる所が色々あり、新聞に「私はここで 見ます~、穴場ですよ~」みたいな市民の記事が載っていて、その中に我が家の近くもあったので 行ってるみる事にしたんです。
勿論 新聞記事を読んだのは私達だけではないので けっこうたくさんの人が集まってました。

白ワインをクールボックスに入れ、ピクニックマットを持って 冷えたワインを飲みながら花火見物する予定だったのですが、、、、、、、
見えないんです! 花火が。
ちょうど打ちあがる方向に 大木が何本か立っていて 花火が全部見えない(涙)

それでも せっかく来たのだからと 夫と夜空の下でワインを飲み、 花火見物は半分ほどで切り上げ 帰途は遠回りして夜の散歩。
c0211876_5383753.jpg

c0211876_539460.jpg

c0211876_5393111.jpg
 
               こんな花火が見えるはずだったのに~~。


見えなくても ドド~ンって音だけは大きく聞こえ ナナの反応が気になったけど ナナは全く動じる事無く落ち着いて 私達の横で大人しく草原に横たわってました。


※  全ての写真は http://www.suedkurier.de/ から拝借。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-16 05:52 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(10)

ナナと一緒に初泳ぎ & ドッグシッター


来週から 又涼しくなるという天気予報を見て 今日こそナナと泳ごう!と硬い決心をした私 (大袈裟)

私を見上げるナナの目が「早く 泳ぎに行こうよ」と訴えてるように見えてしまう。

久し振りに水着を身につけ、その上にコットンワンピースを着て サンダル履いて バスタオルを持って 湖へ直行、、、歩いて2分。
砂浜では無く 小石がゴロゴロして痛いから サンダル履いたまま まず足を濡らしたら ひゃ~~冷たい!
どうりで 水辺で日光浴してる人がたくさん居るわりには 泳いでる人は少ないわけよね~。

ちょっと迷ったけど せっかく水着で来たんだからと ワンピースを脱いで少しづつ~ 少しづつ~ 湖へ入っていきました。
ところが ナナはそんな私を見るのが初めてだから?ビックリ キョトンとした感じで水辺に立ち尽くしてる。
そうだ ボール持ってくるの忘れちゃった。
又 戻って短めの小枝を拾って なるべく遠くに投げ それに向かって泳ぎだしたナナと一緒に私も泳ぎました。  首から下が水面下になってしまうと 最初の冷たさもそれほど感じなくなります。

ナナは水辺から 遠く離れるのが不安なのか途中で引き返してしまい、一緒に泳げたのは短かかった、 それでも大満足。


     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

ご近所のネルソン君(ローデシアン リッジバック)家族からドッグシッターを頼まれ 夫と共に午後7時頃 ナナとネルソンを連れて散歩。
c0211876_7501343.jpg

c0211876_7504453.jpg

ネルソンは他の犬と遊ぶってタイプでは無いし、ナナはネルソンを少し警戒してる風だし お互いマイペースで距離を置きながらの散歩。
犬達の写真を前から撮りたくて 駆けて追い越すとナナも走ってついてくるので全然駄目。
c0211876_7534325.jpg

           同じ場所でクンクンしてる2ワンを やっと撮れました。
c0211876_7541942.jpg

              泳がないけど 少し湖に入ったネルソン君。
c0211876_7552578.jpg

c0211876_756311.jpg

          ライオン・ドッグとも呼ばれる リッジバックの逞しい姿

ネルソン家族の1代目犬は ゴールデンレトリバーで 皮膚癌に侵され死亡。
2代目はご主人の強い希望でネルソン君が家族になりました。

ちゃんと躾けはされてるものの、他の犬に攻撃的になる気質を持つ犬なので 近辺のどの犬と気が合わないのかを飼い主から 聞いておきました。
しかし近くにはキャンプ場(犬O.K.)があり 地元犬以外の犬に出会う事も多いので、 常に前方&後方を確認しながらの散歩でした。

それでもご近所に 犬飼い同士としてドッグシッターを信頼してお願いできる人が居る事は嬉しいです。
パッチー&エイミーもお世話になった事があるし、 いつかナナの散歩をお願いする日も来るかもしれません。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-13 08:35 | 愛犬と暮らす | Comments(18)

娘に先を越されてしまった! & 焼肉パーティー



やっと夏らしい陽気になり 湖沿いが賑わうようになった この頃。

今日(木)の午後 ナナと一緒に湖へ行った娘が 帰宅後「ナナと一緒に泳いだよ!」と嬉しそうに話してくれました。
一緒に並んで しばらく泳ぎ、 ナナだけ途中Uターンして戻ったけど水辺で娘をじ~~っと待っていたそうです。
娘に先を越されてしまい 明日こそは私もナナと一緒に泳ぎごう! と思ったものの 水はまだ冷たいそうだから どうしようかな~~。

夕方 3人の友人達が来て テラスで焼肉

まずは 息子が作ってくれたカイピリーニャで乾杯。
バイト先で カクテル他の作り方をマスターした 息子、 こういう時 役に立ちます。
次は モヒートを作ってもらおう!
c0211876_6543644.jpg


我が家の焼肉では Rinderhüfte(リンダーヒュフテ)=牛のもも肉Schweinenacken /hals(シュワイネ ナッケン又はハルス)=豚の肩ロース を塊りで買います。

c0211876_6371157.jpg

冷凍しておいた肉を スライサーで。
パン用として使ってるスライサーなので 肉には使いたくなくて これ迄は電動ナイフで切ってましたが スライサーだと 本当に楽で早く切れます。 肉専用のスライサーが欲しい。
c0211876_6491260.jpg

c0211876_6493619.jpg

霜降り肉には ほど遠いけど、 脂肪が適度に入っていて美味です。
c0211876_6572394.jpg


日本から持ち帰った市販の焼肉のタレの他Jennyさんのブログで見つけた このタレを作ってみました。
Jennyさんも書かれていたように、玉ねぎのすりおろしを加えました。
肉の半分は このタレで揉んでおいてから焼きました
とっても美味しくて 好評でしたよ。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-12 07:36 | 食する&料理する | Comments(14)

ユネスコ遺産の島~ライヒェナウのワイン祭り



c0211876_4253978.jpg


日曜日は ボーデン湖に浮かぶライヒェナウ島のワイン祭りへ。

友人達と昼間 現地集合って事になり 夫は「自転車で行こう!」って張り切ってたけど 片道13kmじゃ 「行きはよいよい (ワインを飲んでの) 帰りは怖い~」ってな心境だった私。

日曜日は朝から大雨、 午後過ぎて少し晴れ間が出てきたものの 不安定な雲行きだったので 娘に車で送ってもらう事に、、、、ラッキ~!!
c0211876_4525713.jpg


c0211876_4342128.jpg

新鮮な野菜が売られていました。
ライヒェナウ島は野菜栽培が盛んで南ドイツ各地に出回ります。  そしてワイン醸造地としても有名。

このワイン祭りの名物とも言えるのが このミシン
c0211876_4451145.jpg

赤い皮の大根、レディーサラダを ミシンに付けた刃物で見事に切れ目を入れます。
c0211876_4453980.jpg

c0211876_454425.jpg

c0211876_4543714.jpg

塩をふりかけ しんなりした大根と バターを塗ったパン、、、、あっさり、シンプル~美味しい。

c0211876_4593240.jpg

              ヨットハーバーの駐車場がワイン祭り会場
c0211876_503580.jpg


c0211876_521661.jpg

            メットヴルスト(生ソーセージ)を パンの上に塗った物
c0211876_5223780.jpg

c0211876_524313.jpg

勿論 グリルソーセージ他 色々ありました。
ワインの写真を撮るの すっかり忘れてしまったけれど。

ワンちゃん連れも いましたよ。
c0211876_5384185.jpg

c0211876_5392129.jpg

c0211876_539533.jpg
私が座ったテーブルの下にいたワンちゃん 撫でたら 鼻でつついて「もっと撫でて~」 可愛かった。

でも こういった催しでは食べ物やグラスの欠片が落ちてるので 私は出来たら愛犬同伴は避けたいです。

午後6時を過ぎた頃 友人達と歩いて島に住むカリン&トーマス夫妻の家へ。
その途中 撮った写真
c0211876_5462592.jpg

c0211876_547157.jpg

c0211876_5473761.jpg

c0211876_5481414.jpg

c0211876_5485459.jpg

c0211876_5493791.jpg


友人宅のテラスでBBQの予定が 雨が降ってきたので屋内で食べる事に。
c0211876_5512471.jpg
                 広いテラスからの のどかな眺め。

よく食べ 飲み 喋り、、、、、夜中過ぎ 息子に車で迎えにきてもらい帰宅。
自転車で行かなくて 良かった~!


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-08-10 06:01 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(15)