<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ナナの 運動解禁デイ

避妊手術して4週間が過ぎ 今日はナナの運動解禁デイ

娘も一緒に近くの公園に行って ボール遊びしたり 湖に飛び込んだり(ナナだけ)
c0211876_551149.jpg

c0211876_5513059.jpg

c0211876_551556.jpg


c0211876_5552288.jpg

c0211876_5554982.jpg

          何故か オッサン顔に見えてしまうナナ(笑)

c0211876_611368.jpg

娘と私が ちょっとお喋りに夢中になっていたらボールを口に咥えたまま 傍で待ってるナナ。
帰途も 大事そうにボールを咥えたまま歩いてました。

夜7時過ぎ 久し振りに自転車で森へ。
しばらくは リード付き、ナナを自転車の右側につかせ走らせるのですが、 自転車のテンポに合わせ リードを引っ張る事なくビックリするほど上手に走れます。
森の中で リードを外しても 常にアイコンタクトを取りながら。

最近 散歩途中で 待て!の訓練を始めました。
「シッツ(お座り)」と言うと いつもあぐらスタイル、私はナナに背を向け歩数を数えながら進み 止まって振り返りナナを呼びます。   最初は5歩 そして10歩、15歩、20歩と少しづつ離れる距離を長くしていき、20歩までは待てるようになりました。

名前を呼ばれ 一目散に走ってくるナナが たまらなく可愛い。
ナナも 散歩中の小さいトレーニングを楽しんでるみたい。

今日は14ヶ月のボクサー君とも 一緒に駆けずり回り ただ今 ナナは居間のベッドでヘソ天姿で大鼾。

年中ではないけれど 時々 凄い鼾をかいてるナナ、 これって大丈夫なのかな??



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-30 06:51 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

ドイツでは使われない室内ケージ(犬用) & ナナ グッズ

室内でケージ(ハウス)使用してる家庭が日本では多いようですが、ドイツではケージは車内用(運搬)に使い 通常 屋内では使われません。

ドイツの動物保護法により 狭い場所に長時間 閉じ込める事は禁止されていて、屋内外にフェンスを作る場合は犬の大きさにより最低限の広さが定められ、長さは最低でも犬の体長の2倍、 そして犬が立ち上がった前足で届かない高さでなければ なりません。

室内ケージ使用の有無に関しては 飼い主のそれぞれの考えで異なります。
トレーニングとして上手に使ってる飼い主もいるし、掃除の時だけ入れるって家庭もあるでしょう。
犬は狭い所が自分の居場所として安心する という考えもあるようです。

私はドイツで暮らしてるせいか 最初から室内ケージを使うって発想すら無く、必要性も感じず 我が家にケージはありません。

私が よく見るdog actually(犬を感じるブログメディア)で 室内放し飼いのススメ という記事がありましたので 興味ある方は読んでみて下さい。

我が家では キッチン&ダイニング以外は放し飼い状態。
ナナのベットは廊下の階段下 (先代犬達も同様)
家族が居間で団欒してると ナナも居間に入り傍に来ますがテーブルとの間で狭く 足元が滑るので横たわる事が多いです。
ゲストが居る時は 人間の足の置き場が無くなってしまうこともあり、居間にナナの居場所を設けました。

暖炉の近くじゃない方がいいわよね~、そして私(達)とアイコンタクトが出来る場所、、、、、 居間を見回し決めたのが ここ。
新しいベッドを買う前に使っていたベッドなので、 ナナもそこが「自分の場所」である事を すぐ理解しました。

しかし居間に居る時は 必ずそこに居るよう躾けてるわけでな無く、時には居間の真ん中の石床に横たわったり自由にしてます。

c0211876_4591611.jpg

ソファに座ってる私(達)の傍に来たら 撫で撫でしながら話しかけたり、 そして満足したナナは「自分の居場所」へ行き そこから私(達)を見ていたり 眠ったり、、、、、又 撫で撫で催促に来て 戻ったり。
c0211876_520335.jpg

        家族の姿を見れ、声を聞く事が出来る場所は 犬にとって安らげる空間。
c0211876_5205989.jpg

そして私(達)が2階の寝室へ行く時 ナナも自分のベッドへ。 昼間は時々2階へ上がるナナ、それを禁止してるわけじゃ無いけれど 最後の「おやすみなさい」の後に 2階に上がる事は ありません。

前家庭でも 人間の寝室は2階 犬は1階だったので習慣になってるよう。


c0211876_5532371.jpg 



左側のラブのストラップに続いて 姉が送ってくれたキーカバー
四角い鍵だけど 付ける事が出来ました。
c0211876_5571837.jpg





残念ながら 
こんなクールグッズが
今は必要でない陽気。

ナナと一緒に泳げる日は
いつだろう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-28 06:08 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

悲しきゴールデン君 & 歓迎会ランチ


先日 獣医へ行った時 新しい飼い主を捜してるというゴールデン君の その後を聞いてみたんですが、 聞いてビックリ 呆れ、怒り、そして悲しみがこみ上げてきました。

ゴールデン君を引き取る家庭が見つかったのですが、現飼い主が急に譲渡拒否したそうです。
その家族の男性(父親)は軽い精神的病で 医師からペットと暮らす事が彼にとってプラスであると言われ、家族が1年前に子犬のゴールデン・レトリバーを買ったのですが、その男性は犬が もともと好きでなく 犬の面倒をみないし、家族も同様。

屋内に入れるのも嫌で 犬は昼は外、夜は地下室で暮らしていて散歩もめったにしない、 当然犬はストレス状態で しまいには男性を軽く噛んでしまったのです。
近所からの苦情もあり 一度は手放す事を決めたのに なんてことでしょう!

しかし悲しいかな 今の所 注意警告、アドバイスは出来ても、無理やりゴールデン君を飼い主から引き離す事は無理。
これを機に 飼い主が心を入れ替えて愛情を注いで面倒みてくれる事を祈るしかありません。
そうでなければ ご近所がどんどん動物愛護センターに苦情を申し出、飼い主が手放す事を決意してくれれば良いのですが。

こういったケースだけでなく、家庭環境 飼い主の年齢、そして犬の年齢を考慮しない犬飼いはお互いに悲劇です。
体の弱い御老人がヤンチャな子犬や運動量がたくさん必要な犬を飼ったり 逆にヤンチャな子供達がいる家庭が 静かな老後を送りたい老犬を飼ったり、、、、、、

犬は飼い主を選べないのですから、 人間がお互いの幸せの為に責任持って 犬を選んであげましょう。

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

土曜日は この春からコーラスメンバーとなったHさんの歓迎会ランチでした。
この1~2年 メンバーの駐在員奥様達の帰国で めっきりメンバーが減ってしまったので 明るく楽しいHさんが参加してくれて本当に嬉しい。

現在 1人が一時帰国中で集まったのは5人、場所は我が町 コンスタンツのLAGOショッピングセンター内のレストランDeli(デリー)

c0211876_722575.jpg

c0211876_7223611.jpg

c0211876_723029.jpg

c0211876_7232916.jpg

c0211876_724289.jpg

私はビール飲みながら小エビ入りガスパチョサンドイッチ。  
どれも美味しくて 皆 満足してたみたい。

このレストランの一角には寿司バーがあります。
c0211876_7302136.jpg

開店当初 食べに行った時はガッカリでしたが 今は日本人板前さんがいて美味しい御寿司が食べれるようになりました。
c0211876_7312248.jpg
                日の丸魚が面白い。

これも面白いと言っては Hさんに失礼なんですが 可愛く面白いネックレスをHさんが着けていたのでお願いして撮らせてもらいました。
c0211876_7394519.jpg

c0211876_7402575.jpg

ブランド物なので 「アッこれ知ってる!」って方もいるかもしれませんね。
定価は10万円近い と聞いてかなりビックリした私です。

ブログUP許可してくれたHさん ありがとう。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-25 07:56 | よもやま話 | Comments(20)

15cm大きくなった我が家 & マッチを食べちゃった?ナナ


涼しい日々が続いてます。 おまけに雨模様の毎日にウンザリ。
そのせいなのか、風邪を引いてしまい咳がひどくて 今週のコーラス練習はお休み。
c0211876_5263875.jpg


c0211876_525593.jpg
7月に入って 我が家の周囲に足場が組み立てられ 外張り断熱工事が始まりました。
毎日(月~金) 3~4人の職人達が作業をしています。

洗浄した外壁に 厚さ15cmの発泡樹脂系断熱材を貼り付けます。
それにより 冬は屋内が より暖かく 
夏は より涼しいという 省エネ効果

一昨日全て張り終わり 続いて凹凸が無いよう平らにする作業 そして 上塗り(モルタル プラスター)が始まりました。
その為 全ての窓が外側からシートで覆われ 開ける事が出来ません。
今 猛暑でなくて よかった~~。

     上塗りが終わったら 塗装です。      何色にしようか 色々思案中。
c0211876_5332860.jpg

     でも 庭はこんな風だし 毎日ワサワサ なんとなく落ち着かない我が家です。

     ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

c0211876_5402259.jpg

           そして 今日はナナのお腹も落ち着かなくなって、、、、、、、

今朝 ナナのベットにマッチ棒が散らかっていて ビックリ!
夜中 居間のテーブルにあったパイプ用マッチ(普通のマッチより長い)を噛み噛みしたよう。
勿論マッチ棒は細かく折れていて 一部飲み込んだのか そうでないのか不明。
「本数は少なくなっていたはず」という夫。
 
即 マッチの芯(頭薬)に関して調べたら 
以前は毒性の強いリンが使われていたが 現在それはなく、幼児が15本以上食べてしまった場合は吐き気 腹痛 下痢の症状が出る 


昨年 予防接種してなかったので 1月前に続いて2度目の予防注射を受けに獣医へ。
その時 マッチの事を話したら 中毒の危険性はないと言われ 一安心。

けれど 夕方の散歩でピーピー便だったナナ。
でも なんでピーピーなのか 本犬は解ってないんだろうな~。
 

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-23 06:39 | 家族&我家 | Comments(12)

なでしこ達 優勝おめでとう & ありがとう


日曜日の晩は 勿論サッカー観戦、 居間に小さい日の丸を飾って。
c0211876_2165523.jpg


金曜日の隣人達とのBBQで女子サッカーの話題になり、「じゃあ 一緒に日本を応援しましょう」って2組のご近所夫妻が来ました。
c0211876_2194329.jpg

             ナナはゲストから撫で撫でされ 傍にピッタリ。

c0211876_2263544.jpg

          S&B夫妻の愛犬 ネルソン君(ローデシアン・リッジバック)
c0211876_2295991.jpg

         近づいたら 「うぅ~~~~」と唸られてしまい ナナは しょんぼり。
         ネルソン君は まるで自分の住まいに いるように落ち着いてました。
怖い物知らずのように見えるネルソンですが、 実は泳ぎが苦手で、足をぬらす程度しか湖に入らないとか。


さて試合は もうハラハラ ドキドキの連続。
アメリかのゴールで1対0、、、、、、大丈夫か! なでしこ達
日本のゴールで1対1、、、、、、、、凄い なでしこ達 ! 頑張れ

延長戦、アメリカのゴールで2対1、、、、、あ~~~、もう駄目かも、、、、、
延長戦後半 残り時間 わずか、日本のゴールで2対2、、歓喜で叫ばずには いられなかった。

そしてPK戦 
心臓パクパクでPK戦を見れなくてキッチンへ逃避。
「ママ~~アメリカの最初のゴールは失敗したよ~~」という娘の声を聞いて おそるおそる居間へ戻った私。
そして優勝が決まった瞬間、 感激して涙が、、、、、素晴しい試合でした。

一緒に見ていた夫や娘、そしてゲスト達も喜んでくれたけれど、日本人としての歓喜とは やはり違うはず。
仕方ないことだけど。

                なでしこ達、おめでとう そして ありがとう

あなた達の力に世界中が驚き、そして笑顔と感動 勇気と希望を もらった人々がたくさん いることでしょう



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-19 05:23 | よもやま話 | Comments(10)

まるちゃん訪問 & ご近所さんとBBQ


金曜日はY子さんと共にまるちゃん宅訪問。  我が家から車で 約30分。
まるちゃんのお友達Kさんは愛娘のHちゃん(1歳半)と一緒。


ランチは 達美からテクアウトしたお寿司。

c0211876_6223646.jpg

国旗柄のマグカップ。 
赤&白のシンプルな日本のマグカップが可愛い。


日本でなら 何処でも買えるそうなので 次回の里帰り時 買おうかな~。

c0211876_6251813.jpg


デザートはKさん手作りの 
ミニ ロールケーキ。  
ふんわりスポンジで とっても美味しかった。

ドイツのケーキスポンジって
口当たりが どっしりした感じが多いんです。

c0211876_6264090.jpg



まるちゃんから いただいた
ガトーラスク 
グーテ ・ デ ・ ロワ


日本では大人気のお菓子
スウィーツだって事 初めて聞き、目にしました。

実はスウィーツって言葉も 私にとっては使い慣れない言葉です。


食べて たくさんお喋りして、、、、、、、 午後7時頃の帰宅途中 娘から電話。
「ママ、 今晩のBBQパーティー 行かないの?」

それは毎年 夏に行われる隣人さん達とのBBQ
私は1週間勘違いして 来週の金曜日の晩と思い込んでました。

幸い娘は 「BBQ用食品をすでに買ったし サラダも作った」 って言うので夫と一緒に先に行ってもらい 私は後から参加。 (息子は友人達と別のパーティーへ)
c0211876_801953.jpg

                    ナナも 一緒
c0211876_805312.jpg
 
c0211876_822145.jpg

c0211876_83543.jpg

          近所のガールズ&ボーイズに 大人気?のナナ
c0211876_833376.jpg

c0211876_84994.jpg


一口に ご近所さんと言っても 多くの人は会えば「軽い挨拶」って関係。
ですから こういう機会に挨拶以上の話をしてみるってのも悪くはありませんね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-17 08:35 | よもやま話 | Comments(10)

可愛い娘達 & なでしこ達の笑顔


瞬く間に仲良しになった 2本足の娘4本足の娘
一緒にじゃれ合ってる姿を たくさん撮ったのですが 娘からブログUP許可が出たのは 以下の3枚だけ。

c0211876_5295766.jpg
                    ナナの顔 ブレブレ~
c0211876_531131.jpg

c0211876_531475.jpg
          こんな感じの 私にとってはお茶目で可愛い娘達


娘達の笑顔は最高ですが 水曜日は なでしこ達の笑顔に感動。
c0211876_5344416.jpg

素早い動きとパスで スウェーデンとの準決勝に圧勝!
アナウンサーが「3本の足を持つ 日本女性達、、、」って言ってましたね。

試合前 夫は 「大柄なスウェーデン選手達を相手じゃ ヘディングシュートは難しいだろうな~」って言っていたけど 2つ目のゴールは澤選手のヘディングシュート。
ビックリしてる夫を 思わず上から目線で 「なでしこパワーを しかと見たか!」

            なでしこの花言葉     「純愛」「大胆」「勇敢」



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-15 06:25 | 愛犬と暮らす | Comments(16)

一瞬迷った 2頭飼い ~ 無責任な飼い主


抜糸してもらう為 月曜日に獣医へ
マイカーでのワンちゃん席は 助手席の下
c0211876_2261060.jpg

c0211876_2265990.jpg

夫の車の時と同様 最初は頑固に乗車拒否したので無理やり乗せましたが、今ではドアを開けるとすぐ乗りこんでくれます。
ちょっと狭そうですが、 人間の足先が入る部分に上手に下半身を入れ 横たわったり、時には助手席に顔を乗せたり。
エイミーより やや小柄かな~。

獣医の待合室で大人しく伏せをしてたけど
c0211876_2363173.jpg

他のワンちゃんが入ってきたので ご挨拶、 初めて会う犬に全く警戒心を持たないナナ。
c0211876_2381677.jpg


抜糸は済んだけど 縫合部分の一部(術後出血した所だと思う)が赤く腫れてるので しばらく塗り薬使用。
ですから、水遊びは当分禁止。  他のワンちゃんと駈けずり回ったりの激しい運動は8月から。
もう元気そうに見えていても、子宮と卵巣、2つの内臓を摘出したのだから 仕方ないです。

ボーデン湖に入れないのに湖沿いを散歩するのは可愛そうで 森の中を散歩。
抜糸後は フリーにしてますが、 出会うワンコと遊ぶのが好きなナナなので 他の犬が見えるとすぐリードに繋ぎます。


ところで 獣医にて アシスタントの女性から 
「XXさん、 たしかゴールデンの2頭飼いしてましたよね?  もしかしてナナの他に もう1匹って思ってませんか?」 と 聞かれ、 すぐ答えられないでいると 「1歳のゴールデン(雄)の里親を捜してる」
との事。

1年前 ゴールデンを飼い始めた家族、ほとんど散歩もせず庭に繫げっ放しで近所から非難&苦情が来て、手放す事に決めたのだそう。
獣医のアシスタントは 里親探しを頼まれたらしい。

こういう 無責任極まりない飼い主には 本当に腹が立ちます。
世話も散歩も出来ないなら ヌイグルミで充分じゃぁないですか!!!

一瞬 迷いました、、、、、ゴールデン大好きだし。 
姉妹犬と2歳近くまで一緒だったナナは 又 相棒が出来れば嬉しいのかもしれない、とも考えました。

でもナナが来て まだ約2ヶ月、 もし2頭飼いをするなら ナナと私達人間家族との絆が もっともっと深まってからの方が良いと思いました。
それにナナとドッグスクールに通うつもりだし、ナナに向いてる様ならアジリティーとかも挑戦してみたいし、、、、、当分 2頭飼いはしない事を決意。

あ~、でもやっぱり そのゴールデン君の事が気になります。
どうか 責任ある愛情を持った家族が見つかりますように。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-13 05:24 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

やっと会えたね♪ 娘とナナ & 凄いよ! なでしこJAPAN


水曜日にウィーンから娘が帰省。
ドアを開け私とハグした娘は すぐ 「ナナ~~、やっと会えた~~」
c0211876_4472062.jpg

電話で話す度 「ナナはどうしてる?ナナに会うのが楽しみ!」って言っていた娘。
ナナに触れ ナナとお話ししてました。
c0211876_4475141.jpg

ナナに会えた喜びの反面 いつも出迎えてくれたエイミーがもう居ない現実に娘も微妙な気持ちのよう。
ナナにとっても人間家族が もう一人増えた事を理解するには しばし時が必要かも。

娘が居る間は彼女の友人達が遊びにきたり 賑やかになる我が家。
週末 早速 遊びに来た高校時代の友人達から たくさん撫で撫でされ嬉しそうなナナでした。



手作り術後服、 犬の体型に合っていないので こんな風に肩の部分が落ちてきてしまいます。
明日(月)の抜糸まで 我慢。
c0211876_4551797.jpg

      もろ肌脱いじゃったナナちゃん、 なんだか色っぽい? それとも 怖い?

c0211876_5141646.jpg

               こんな姿が可愛くて 癒される
                 ちょっと行儀悪いですが
                       
   
c0211876_5144370.jpg




なでしこJAPANの活躍が凄い。
土曜の晩の ドイツ戦には大興奮、 もう叫ばずにはいられませんでした。

日本チームのサッカーテクニックは評価されていたけれど、 ドイツに勝つと思っていた人は少なかったはず。  正直私も 勝利の期待はあまりしない方がいいかな、なんて思ってました。
しかし今は優勝も夢じゃない!って気持ちです。

勝利者の笑顔、そして敗者の涙、、、、、、なでしこ達の笑顔が水曜日に見れる事を願って。

                   頑張れ なでしこJAPAN



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-07-11 06:28 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

日本女性7人 & ビールバイク


今日(金)は 日本女性の友人達、Y子さん、M子さん、Yさんと 一緒に達美でランチ。
私は昼メニューの中から 天ぷらうどんセット(かっぱ巻き&アボカド巻き付き)、他の3人はちらし寿司。

食後 市内に出てコーヒーでも って事になり M子さんの車で移動。
駐車場から出て歩き始めたら 私達を呼び止める日本語が聞こえ 振り返ったら、、、、、、

なんと、、、、、まるちゃん でした!!
まるちゃんは駐車場の近くにあるLatinos(メキシコ料理店)の屋外で お友達2人(私の知ってる)とランチをしていたのです。
c0211876_551657.jpg


そして私達も同席することに。  日本女性7人でお喋りに花が咲きました。
c0211876_534056.jpg

ラテ マキャート と 黒い森のさくらんぼケーキ(Schwarzwälder Kirschtorte)
ドイツの大きいケーキを 一人で食べきれる自信がなかったので フォークを2つってお願いしたら 2つのフォークがケーキに突き刺さって運ばれて来ました(笑)
c0211876_5331066.jpg

通りかかった ドイツ中年男性が いきなり私達に「日本人ですか?」と話かけてきて、 息子さんが日本で仕事をしていた事があり自分も日本へ行ったが 日本は素晴しい国だ!って。
日本イコール原発問題って今時、 シンプルに「日本は素晴しい」って言葉がなんだか胸に響いてきたかな。

レストランの近くを通ったビールバイク。  ドイツ語ではBierBike
c0211876_5195684.jpg

運転手がいるけど 乗客もペダルをこぎながら 生ビールを飲みます。
ちょっと調べてみたら 17人乗車出来 1台借りる料金(運転手付き)は1時間100ユーロ(月~木)&130ユーロ(金~日)

私はビール飲んだら 口の方は忙しくなるけど 足の方は怠けてしまいそう。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2011-07-09 05:50 | よもやま話 | Comments(18)