<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

気になるエイミーの健康状態~とても後悔してる事

エイミーが13歳の誕生日 過ぎた頃から 朝晩入れ替える水の量の減りが著しいのに気付き、様子を見てると、明らかに多飲。 
食欲も動作も普通だけど 多飲は病気の兆候!

即 獣医のDr.Hへ行ったのは 2週間ほど前の事。

血液検査では肝臓に異常なく、糖尿病でもありませんでした。
そして次にレントゲン検査、、、、、、恐れていたのは子宮蓄膿症。

子宮内に すでに膿汁がたまっている場合はレントゲンに写るけど、そうでない場合は写らないそうで、幸いレントゲン写真には写っていませんでした。

お腹の触診等で 特に腹部の膨らみもないし まだ初期の内膜炎かもしれない、 年齢を考慮して投薬治療、そしてオリモノに注意する事に。

最近は一時ほどの多飲はしなくなり、オリモノも異常なし。

しかし子宮蓄膿症は薬で完治する事はないのです。 
又オリモノが出ないタイプの犬は子宮内に膿がたまり破裂して 膿が腹腔内に飛び散り細菌が漏れ出し腹膜炎、、、、、もう書いてるだけで ドキドキ。

もう一度Dr.Hと相談しよう!と今日 医者へ。

とにかく子宮がどんな状態なのか 知りたいので 超音波検査をお願いしました。
と言っても その医院には 超音波検査機器がなく (あったら前回 とっくに検査してた)
往復1時間半かけて Dr.Hが薦めるクリニックへ行くか、検査機器を持ってきてもらう事も出来ると言うのでエイミーの負担を考え 検査機器を持ってきてもらいDr.Hの所で 金曜日に検査する事になりました。

検査結果が解ったら ドクターと相談して その後の治療法を考えます。

避妊手術をしていれば100%防げる 病気。
今 私は心からエイミーにその手術をしなかった事を後悔しています。

c0211876_7563759.jpg

                スキー旅行 帰路の車中にて


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-31 07:51 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

日本優勝 おめでとう!~李選手の気になる記事

アジアカップ 2011、日本優勝おめでとう。

残念ながら生放送では見れませんでしたが、後でYOUTUBEで何度も見ました。
c0211876_4204256.jpg

結果は解っていたとはいえ、とても感激!
その感激は母国が優勝した事だけでなく、勝つ事への選手達のすさまじいスポーツ魂が心に響いてきたから。

李選手のシュートは 本当に見事でした。

しかし関連ニュースサイトで
李忠成選手の決勝ゴール 素直に喜べないネット住民
という記事を読んで ため息。

試合後の李選手の言葉 「最高です。ずっと試合に出られなくて、チャンスを信じて待ち続けた。ずっと俺がヒーローになる、ヒーローになると言い聞かせてきた」に対し 「他の選手は チームの為とかチームのおかげとか言うのに、彼は自分の事だけ、、、、」というネット住民の不満があるそう。

私は彼の喜びの言葉を聞いて、彼がやっと試合に出れシュート出来た喜びを 直後の興奮でストレートに表現してるって感じました。

彼は北京オリンピック代表チームに選ばれたとき「大きな舞台でゴールを入れ世界に在日韓国人の可能性をアピールしたい」と言ったそうで、

「日本代表チームはただ韓国人の優秀さをアピールするために利用されただけになってしまった」とか
「韓国人は やはり日本人より凄いって事が証明された」
などと言う日韓両国からの くだらない意見もあるらしい。

日本における在日韓国人問題はデリケートな人種&社会&政治問題で、それに関しての私の考えや思いは ここに書くつもりはありません。

ウィキペデイアで読み、知った事ですが
李選手はU19の韓国代表候補にもなったのですが、祖国では在日韓国人をさげすむ扱いにありショックを受けたそう。
その後 親類の反対にあいながらもオリンピック出場を目指し 日本に帰化。
日本人として君が代を歌ったとき 「最高の気分ですね」と言った彼。

彼の韓国への思い、日本への思いは 知る由もありませんが、
李選手のシュート後、もみくちゃになりながら喜んでる選手達の姿は 共に勝利を目指してきた仲間の姿であり たとえ李選手の喜びの中に在日韓国人としてのアピールに成功した事が加わっていても 構わないではありませんか!?



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-30 05:53 | よもやま話 | Comments(12)

食べて喋って笑った、、、、、お友達と新年会

今日は 年に3~4回集まって食事する日本女性の友人達と 新年会のランチを 持ち寄りでSさん宅にて。
Sさんの家は私の所から 湖を挟んで反対側の街にあり、陸経由で行くと1時間位かかるので フェリーに乗って行きました。
我家からフェリー乗り場迄は 歩いて7~8分。

c0211876_61193.jpg

全然 よく撮れてません(涙) 私のデジカメだと駄目みたい。
4月に里帰りするので 日本で小型一眼レフカメラを購入予定。
今のところ 第1候補はパナソニックのLUMIX GF2


c0211876_682890.jpg

今日は8人集まり、Sさん宅の食卓にたくさんの料理が並びました。
c0211876_695315.jpg

c0211876_6101760.jpg

c0211876_6104191.jpg

c0211876_6111192.jpg

c0211876_6121078.jpg

c0211876_6124241.jpg

c0211876_6131311.jpg


黒豆 伊達巻 昆布巻き 煮物などの正月料理もあり、もう感激。
蒸篭で作られた五目おこわは 特に美味しくて 私も絶対作ってみよう!と思いました。

デザートは ティラミス、みたらし団子、ういろう。

良く食べ 良く喋り 良く笑った~。
もう 私の胃は嬉しい悲鳴をあげてました(笑)



私はマーボー豆腐大根の浅漬けを持っていったのですが、 浅漬けには柚子を入れました。

c0211876_6275085.jpg

残念ながら
ドイツで新鮮な柚子は手に入らないので 
里帰りする度に 
これをたくさん買ってきます。

フリーズドライの柚子ですが 
香りも良く とても重宝してます。







ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-28 06:39 | お出かけする | Comments(16)

ミッキードッグの登場だ~!

もに香地方は 雨模様

c0211876_704864.jpg

おっ! 遠くに見えるのは ミッキードッグ
もに香地方で 雨の日に姿を現すという有名な?ミッキードッグ

ミッキーマウス模様のカッパを颯爽と着て立ち尽くしている姿は実にカッコいい?

そのキリリとした姿を もっと近くで見てみましょう。


c0211876_794795.jpg

          ??????????????????????????
            想像していたイメージとは違った方、 どうかお許しを!

c0211876_7311033.jpg



私がダイニングルームにいたら、、、、、
c0211876_7314310.jpg

ダイニングはワンちゃん立ち入り禁止
一応お尻はキッチン側、でも体はほとんどダイニングルームに入っちゃってるじゃないですか!



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-27 07:39 | 愛犬と暮らす | Comments(8)

コーラス~歌う事意外の お楽しみ

今日は コーラスの練習日。
Over The Rainbow 2回目の練習でした。

3部構成(ソプラノ、メゾ、アルト)で、私はソプラノ、、、、、ほぼメロディーを歌うので簡単ですが、高音が苦しい。

オリジナル英語歌詞の他に日本語歌詞もあって、それがなんとも可愛いというか 私のようなオバチャンが歌うには ちょっと気恥ずかしいような歌詞。


             夜毎に 見る 夢は    虹の橋の デイトの夢

            今日も 祈る 夢は    虹の橋の デイトの夢

            お星さま   お願い   私の小さな夢を

            お星さま   きっとね   一度で いいから 聞いてよ

            私の好きな人と デイト  したいの  虹の橋



リーダーのNさんから 「気持ちも声も10代に戻って歌いましょう」って言われるんですが、、、、、、
せめて 30代じゃ、駄目かしらん?


最近のコーラス練習では歌う事意外の 楽しみがあります。
それはメンバーの1人であり 音大ピアノ科の学生(留学中)のY子さんの ピアノ演奏を聴くこと。
c0211876_519018.jpg

2月と3月に 試験を控えてるY子さんの練習の一旦として私達の前で演奏してくれる事になったのですが私達にとってはミニコンサートを聴いてる気分。

前回はハイドンのソナタ第一楽章、そしてドビッシーの「霧」
今日は シューマンの幻想曲

素晴らしいピアノの音色に う~っとり。
リーダーNさんのオペラの歌声を聞いた時も そうでしたが、一緒に笑いながらお喋りしてる時とは まるで別人のように思え、感動してしまいます。


又 別のお楽しみは、、、、、、、
c0211876_537910.jpg

三笠山のどら焼き、 時にはこんな差し入れがあったりして日本茶を飲みながら 美味しい~。
日本に住んでいた頃は 和菓子ってあまり食べなかったのに、ドイツでは不思議なほど美味しく食べれるのです。

c0211876_5434728.jpg




そして日本からのお土産。
大好物の辛子明太子をいただきました。


早速 明日、暖かいご飯と一緒に、
あと お味噌汁があれば
充分 ご馳走です!








練習後はY子さんと一緒に達美でお喋りしながらランチ。
巻き寿司セットにはサービスで 握り&お刺身が。

自分を情けなく思った昨日、 そして今日は、、、、、、大満足でした(笑)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-26 06:08 | 色々する(趣味) | Comments(8)

自分が情けなくなる時 & 残り物には福がある?

今朝 修理が終わったパソコンを取りに。
9時開店だと思ってたので9時半に行ったら、10時開店!
結局 車の中で時間をつぶし、やっと愛しいマイ ノートパソコンを手にして帰宅。

c0211876_4134156.jpg


修理中は2階にある夫のデスクトップを使用。

エイミーもイケちゃん(ゴールデンのぬいぐるみ)と一緒に 上がって来て、こんな風に私の傍でゴロゴロ。










c0211876_4251520.jpg





でも今晩からは 居間でノートパソコンを使う私の傍でゴロゴロ。

暖炉の傍は 2階の書斎より 暖かいし
私のパソコンが戻ってきて 一番喜んでるのは ひょっとしてエイミー?








さて 今日は楽しみにしていたフラメンコ 2回目の練習日。
フラメンコスタジオに着き、 ドアを開け笑顔で皆に 「おはよう!」のご挨拶。
でも、、、、、なんか変。
そして先生が 「あら、もに香 どうしたの? もう練習が終わる時間よ」

10時45分開始を どういう訳か11時45分と勘違いしてしまったのです。(涙)
実は 時間の勘違いは初めてではなく、 前回は御寿司の講習会の時でした。
本当に自分が 情けなくなります。

せっかく来たのだからと、練習時間を少し延ばしてくれたので わずかですが練習する事が出来ました。



c0211876_4521632.jpg
 
これも 今日撮った写真ですが
いくら私でも 今をクリスマス時期と勘違いしてるわけでは ありませんよ。

売り残った チョコのサンタ達、 値下がりしてたのが とうとう無料になったそうで、息子が こんなにたくさんスーパーからもらってきたんです。

「本当はもっとたくさん 持って来れたけど、他の人達は1つか2つだったから 欲張るのは恥ずかしくて、、、」
イヤイヤ、息子君、充分 欲張ってるよ。
近所の子供達にあげようかしら。

残り物には福がある、、、、、でも これはふく(腹)が出るになっちゃいそう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-25 05:11 | よもやま話 | Comments(12)

夫が苦手な DISCO

昨晩は 50歳の誕生会にお呼ばれ。
主役は夫のサッカー仲間のK、私は顔を知ってる程度。

会場はKの奥様がやっている市街にある店。
c0211876_210044.jpg

夫の仕事の都合で 私達はかなり遅れてしまいました。

この店に入ったのは初めて。 奥の方はディスコになってます。
友人が言うには 中年用のディスコだそう(笑)
c0211876_220020.jpg

c0211876_2202373.jpg


私はドイツでディスコに行った経験がありません。
夫がディスコ苦手って事もあり、踊るのはクリスマスPartyや誕生Partyなど位。

そういう場では途中パフォーマンスがあったり、時には音楽が止んだり 静かな曲が流れたりするんですが、昨晩は常にディスコミュージックがガンガンと響き、ボリュームも最大。

仕事の疲れもあったのか、夫はその騒音から逃れたくなったようで12時前に"帰ろうか?"と私の耳へ。
私は もう少し踊っていたかったけど、一緒に帰宅し 自宅の居間で ゆったり寛ぎながらワインを飲みました。


******************************************************


c0211876_37441.jpg


廊下から キッチンにいる私を監視中のエイミー

c0211876_3102014.jpg
エイミー、 目つきが ちょっと怖いんですけど。

c0211876_3171014.jpg
鼻に何か付いてるよ。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-22 03:41 | お出かけする | Comments(12)

家族には ひ、み、つ、のフラメンコ

昨年末 ひょんな事からフラメンコ初体験をした私。
その時は フラメンコと言うより フラフラで終わってしまったのですが、、、、、

そのフラメンコスタジオから 初級コースが始まるというメールを受け取り 迷っていました。
左肩の痛みは まだあり、セラピーに通っている事、ダンス始めても中途半端で止めてしまうような予感。

悩んだ結果 後悔するなら トライしてみて後悔した方がいい! と自分に言い聞かせ 今日の午前中 初レッスンして来ました。


クラスには7人位 と聞いていましたが、実際に来たのは私を含め4人。
ジャネット(指導者)の簡単な基本的ステップや腕の動きを 真似して、その後セビジャーナスの初めの部分を練習。

1時間のレッスンはあっという間に過ぎ とても楽しかった!
まだまだステップを間違えるし、情熱的な踊りには ほど遠いけれど、音楽に合わせ体を動かすって気持ちいいですね。

実は フラメンコを習い始めた事は 家族には内緒、、、、ひみつなんです。

ある程度マスターしたら (そんな日が来るのか?) 家族の前で踊って驚かしたいな。
本当の理由は、、、、 途中で断念して "やっぱり 無理だったんだ" なんて思われたくない 女&母の意地(笑)

"意地があるなら やり通せる"と言うコメントは無しでお願いします。



あっ! 私の秘密を知ってしまった家族がいました。

密かに廊下でステップの練習してる私を見てしまったのは、、、、、、、
c0211876_62329100.jpg
エイミーですが、 なんだか "どうでもいいわ"ってな感じですね。

いえ、いえ、 きっと私が上手に踊れる姿を早くみたいはず。

c0211876_6254052.jpg

見たくないの?


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-18 06:34 | 色々する(趣味) | Comments(19)

13歳になったエイミー

私のノートパソコンのモニターと本体の接続が悪くなり 修理に出しました。

ノートパソコン購入前に使っていたデスクトップを 修理中は使えば良いと思っていたんですが、、、、、
それは夫のパソコンが壊れて処分後、夫専用になってました。

久し振りにデスクトップの前に座ってみたら 日本語は読めるけど 書けない!
私が入れたデータを移動した際、日本語入力も消してしまったのか?

私も夫もパソコン操作に詳しくなく、デスクトップの方に日本語を直接入力出来るようにしてくれたのは 友人の息子、C君。
ノートパソコンの方は息子がやってくれたので息子に頼み、色々試してくれたけど出来ないって。

それで そのパソコンに入力してくれたC君に来てもらったんですが、どういう訳か今回は出来ないんです。

すると友人のY子さんが、こんなサイトがあるよって教えてくれました。
それで日本語がうてるように なったのですが、このサイトで書いてコピーしてメールやブログサイトに貼りつけるので すが、文字変換のやり方も異なり 慣れるまで時間が掛かりそう。

それにノートパソコンを ゆったり居間のソファに座りながら使う事にすっかり慣れてしまったので、デスクトップの前に長く座ってると肩がこってきてしまいます。

そんな訳でコメントのお返事も遅れ、ブロ友さんの所も読み逃げ状態ですみません。


******************************************************

エイミーが14日 13歳になりました。

しかし昨年 クリスマス前に終わらなかった窓交換工事が先週行われ、エイミーの誕生日は朝から騒音の中の我が家。
ですから いつもより長い散歩をゆったり楽しみました。
その前日迄 雨模様だった天気も回復し エイミーに "おめでとう"って言ってくれてるようなお日様が眩しかったです。

c0211876_4241997.jpg

お尻へのご挨拶の後、この大きいワンちゃと少しだけ遊びました。
c0211876_4252227.jpg

c0211876_426989.jpg


遠くに湖の中で遊んでる犬達が見えました。
c0211876_4264113.jpg

その飼い主さん達と しばし 立ち話。
c0211876_428130.jpg

6歳のゴールデン、エラちゃんはとっても活発なお転婆犬。 今の飼い主さんは3人目で前の飼い主は病気でエラを飼えなくなったそうです。
私達が井戸端会議中も じっとしていず、湖に飛び込んだり草原を駆けずり回り、飼い主が呼んでも聞こえない振り?


エイミーは私の足元でお座りしたまま、 でも昔はエイミーも私が立ち止まっても駆けずり回ってたよね。

"若い時は 真冬でも湖に飛び込んだけど 今はもう そんな無茶をしなくなったんですよ"って私が話していたら エイミーがゆっくり湖に歩いていき、入っていったのでビックリ。

まるで "ママ、そんな事ないよ。 13歳になっても 私は水遊びが大好きなのよ" と 証明したいかのように。

c0211876_439593.jpg
お転婆犬の エラちゃん


c0211876_4314595.jpg




エイミー
随分 顔が白くなったよね。





永遠が無理なのは 分かってるけど
なるべく 長く私の側に居て欲しい。









ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-16 04:50 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

娯楽コンサート ~ 真夜中の食事

c0211876_1572176.jpg

友人の50歳の誕生ケーキ、 スポンジとクワルククリームのアッサリした美味しさでした。
ケーキは他にも色々ありましたよ。

         ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★ ~ ★

5年ほど前からT&K夫妻から 毎年新年のコンサートに招待されています。
それは 彼等が住むライヒェナウ島(野菜&花の島として有名)で行われる 娯楽コンサート。

多目的ホールで地元のアマチュアオーケストラ&アマチュア歌手達の演奏や歌を 飲みながら楽しむって感じです。
土曜日の晩、そのコンサートに行きました。

6時頃 他の友人達も一緒にT&K宅にて集合。
ほとんどが前日の誕生パーティーで会ってるけど、それでも又 新年の乾杯!
スープ&パンなどの軽食をいただき コンサートへ。
c0211876_234974.jpg


c0211876_2135394.jpg

コンサート終了後の11時過ぎ 又皆でT&K宅へ。
そこで又 乾杯!!!

金曜日から土曜日にかけ、 いったい何十回 乾杯したのだろう。

c0211876_2183231.jpg
前日 オレンジ色のジャケットを着ていたB、 その晩は赤&黒チェックのジャケット。

c0211876_5234546.jpg


そして蝶ネクタイはメタル製で手作り。

女性が季節や催しに合わせ ネイルをデザインするように 彼は色々な蝶ネクタイを手作りしてます。




Bは収集家としても有名で
それは 高価な腕時計、サングラスなど、、、、、、、、ではなく
蛙グッズ、 ビニール袋(買い物でもらう)、レストランのメニューなど。
おまけに オレンジが包まれてる紙なんかも 集めだしたそうで、 ちゃんとアイロンがけしてシワをのばしファイリングするそうです。


さて 「あの曲は良かった~、あの歌は上手だった~、下手だった~、声がいいよね~」、、、、なんて話しながら夜中のお喋りは続き T&Kが色々テーブルに出し始め

c0211876_5391853.jpg

c0211876_5394975.jpg

c0211876_5402679.jpg

c0211876_5405427.jpg

c0211876_5413353.jpg
                  チューリンガー ソーセージ
c0211876_542946.jpg
            タルタルステーキ、 ドイツではTatar(タター)って言います。

タルタルステーキは食べなかったけど、 ソーセージ、チーズ、パンなどを いい気になって食べ、おまけに 底がコロコロしてるグラスでシュナップスも飲み
c0211876_5423688.jpg


胃の具合が少しおかしくなって来たので ソファーへ移動し寛いでいたら、、、、、寝ちゃいました。

友人達と車で出かけていた息子が 夜中2時半頃やって来たのは記憶にあります。
息子が 皆を家まで送るタクシー役を務めたのですが、人数が多かったので3往復。 
勿論私と夫は最後で4時頃帰宅。

翌日息子から聞きたくない事を聞いてしまった。

「ママ、 Tの家のソファーで鼾かいて寝てたよ」


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-01-11 23:22 | お出かけする | Comments(14)