<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夫の誕生日~女3世代で料理

昨日は夫の誕生日。
ゲストの1人は遅れて来る事になり、食事は家族を含め10人。
ダイニングテーブルは広げても ゆったり座れるのは8人。
それで居間の方に 大きいテーブルを作ろうか迷ったけど、結局 ちょっと狭くなるけどダイニングテーブルに10人座りました。
c0211876_7262543.jpg

前菜は ハムにハーブ入りクワルクを塗り、ルコラ&白アスパラガスを乗せ巻き、バサミコクリームをかけた物と小エビ。
生の白アスパラはシーズンでないけど、クリスマス時期には温室栽培?の物が少し出回ります。

メインの鴨は友人の知り合いの農家から購入したドイツ語だとFlugente(フルーグ エンテ)。
他種の鴨に比べ脂肪分が少ないです。
鴨は2羽で 1つは1,5Kg もう1つは2,5Kg。  大きい方にひき肉他で作った物を詰めました。

夫が早めにやってきた友人とゆったりサウナで寛いでいる間、私&娘&義母の女性3世代チームはキッチンで2羽の鴨と格闘?を始めました。
時々エイミーも参加(笑)
料理本でレシピを確認していたけど あ~だ、こ~だと言いながら、けっこう楽しかったです。
でも写真撮るのを すっかり忘れてしまいました。(ブロガー失格)

c0211876_741757.jpg
 
付け合せは 毎度同じの クヌーデル(パンから作る)、芽キャベツ&紫キャベツ。
今回はソースが とっても美味しく出来ました。
鴨を香味野菜と一緒に焼いた焼き汁にブランディー、赤ワイン、バサミコなど入れました。
鴨はブランディーと蜂蜜を混ぜた物を塗りながら。

デザートは娘がパンナコッタを作ると言うので 材料を買っておいたら、当日 夫が思い出したように
「デザートは友人のKが持ってきてくれるって」
夫よ、 それをもっと早く言って欲しかった!!!
c0211876_7552739.jpg

グラスに入れて持ってきたパンナコッタ他を Kが手際よくお皿に盛り付けました。

c0211876_815936.jpg

友人トーマスのお母さんの手作りクッキー。

楽しかった誕生パーティーは夜中2時頃まで?? 覚えてない~。

義母は 夫と娘が次の場所(義母の次女の家)へ送って行きました。
義母はそこで年を越しますが、 クリスマスの日々を私達と楽しく過ごせた事は間違いないと確信できます。

c0211876_863134.jpg
クリスマスプレゼントのふかふかベットを気に入ってくれたエイミー。

明日から家族で(勿論エイミーも一緒)年越しスキー旅行で、イタリアの南チロルへ行きます。
友人家族を含めると18人で、新しい年を迎えることになります。

今年、私のブログに来てくださった皆様、本当にありがとう。
それぞれ色々な事があった1年であったはず!
そして来年も色々な事が待ってるはず!

それでも 大きな声で Happy New Year って明るく叫びましょう。

来年もよろしくね♪



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-27 08:18 | 食する&料理する

ホワイトクリスマス♪ ~ ツリー無しだけど

c0211876_7125281.jpg


もに香地方では久し振りのホワイトクリスマスになりました。

c0211876_7195782.jpg
我家のイブの食事は数年前から ラクレットと決まってます。
子供達の希望でもあり、支度も楽チンだから。
写真撮らなかったので 他サイトから写真を借りましたが、こんな感じです。



小さいフライパン?に各自で好みのトッピングしてチーズを乗せます。
茹でジャガ、チーズ、ハムやベーコンの他に野菜類は玉ねぎ、パプリカ、コーン、マッシュルーム、オリーブ、トマト(全て適当に細かく切っておく)ですが、家庭によって色々です。

義母、娘、夫、私が「もう お腹い~っぱい!」の状態になっても 息子はさらに食べ続けました。
これも 毎年同じ~(笑)

いつもは夕食前にプレゼント交換 でも今年は夕食後に。

c0211876_7355783.jpg
本来ならクリスマスツリーの下に置きますが、今年はクリスマスツリーが無い我が家。
ドイツでは通常ツリーを1月6日(公現祭・東方の三博士の来訪記念日)迄 飾っておくのですが、27日から1月2日までスキー旅行で留守にするから「ツリーは要らないだろう」という夫の考えに子供達も同調。
クリスチャンで無い私がなんだか物足りない気分だけど、とにかくツリーなしで迎えたクリスマス。

プレゼントは居間の真ん中に置かれました。

お腹を抱えて笑ってしまった事、、、、、、、
義母は我家に来た翌日に娘&私と共にショッピング、その時 義母は娘へのプレゼントを買いました。
それは娘の希望の品 携帯保温ポットで色は娘が選び、店が混んでいたので包装は頼まず。
それを義母はずっとゲストルームに置いたまま、 イブの夕方 娘に渡し、綺麗に包装する様 頼んだそうです。
「ママ~、自分へのプレゼントを自分で包装するなんて 初めてだわよ」と、一緒に大笑い。
義母も 娘にではなく私に言えばよかったのにね。


今日(25日)の午後は 皆で散歩。
義母の靴には滑り止め、それでも滑るのが心配で息子(孫)と腕を組んで歩いてました。
c0211876_805890.jpg


ま~ あれだけラクレット食べたんだから、しっかりオマ(お婆ちゃん)を支えられるわよね(笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-25 08:14 | 行事 & 風習 | Comments(12)

クリスマス直前の大火事

今日、旧市街でショッピング通りの建物が大火事となり、市民はショックを受けました。
友達と会っていた娘を 夕方車で迎えに行った時、市街の一部は封鎖されていました。

c0211876_6172893.jpg

c0211876_618197.jpg

c0211876_618476.jpg
他サイトからの写真

1階は店舗、上は住宅となっている界隈で、15世紀に建てられた歴史ある建物が 無惨にも焼けて崩れ去り、被害額は少なくとも500万ユーロ!
木造で建物が繋がってるいる為、火の回りが速かったのです。

火元は住宅内のアドベンツクランツの蝋燭のよう。
クリスマス直前に約20人が住まいを失いました。うち2名は病院へ。
命を失った人が居ないのは不幸中の幸いですが、本当に気の毒です。

私もキッチンで小火騒ぎを起こした経験があり、怒り狂うように燃える炎の恐ろしさを痛感してます。

クリスマスツリーに電気式蝋燭ではなく、本物の蝋燭を付け それに火を灯す家庭もあり、うっかり忘れる火の始末が大惨事となります。

火の始末には充分すぎるほど気を使うべきだと、改めて思い知らされました。

※追記 
翌日の報道に近所の避難住民を含めると50人が被害にありました。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-23 06:43 | よもやま話 | Comments(7)

娘&息子とショッピング   エイミーのベッド

今日の午後は 約束していた娘とのショッピングへ行こうとしたら息子もついて来ました。
私達の買い物に付き合うと義母は疲れてしまう事 確実なので、エイミーとお留守番。

義母は犬好きで エイミーに優しく話しかけたりします。
以前 パッチー&エイミーが義母の住まいに私達と一緒に泊まった事もあったけど、それは もう出来ません。
なぜなら、義母宅に掃除に来る女性が猫&犬毛のアレルギーだからです。
ですから 前回エイミーも一緒だった時は エイミーは義理姉の家に泊まりました。

さて今日の買い物は娘のクリスマスプレゼント捜し。
サプライズプレゼントが気に入らないと残念なので、本人に選んでもらう事に。
色々見てまわり、着たり脱いだり、履いたり脱いだり、手にもって鏡の前に立ったり、、、、、、、
ついでに私も色々試着したけど、娘&息子からは「似合わない!」と言う手厳しい批評を度々承りました(笑)

結局 娘へのプレゼントはセーター&ハンドバッグ。  


一休みしよう、と入ったのはスッペングリューン(Suppengrün)というスープ&サラダバーの店。
c0211876_5383068.jpg

スープカップはSMLの3種類から選べ、小さいブロートヒェンが付きます。
c0211876_5401161.jpg

c0211876_5411772.jpg
私が食べたのはMサイズのタイカレースープ。 タイライスが入っていて美味しかったです。
スープメニューは日によって違い、10種類位あるでしょうか。

ドイツではスッペングリューンと言うと、ブイヨン作りに使う野菜(セロリ、人参、葱、パセリ他)の事です。


c0211876_5542164.jpg
先日エイミーへのプレゼントとして買ったワンちゃんベッド。(ベット、クッション、かけ布の3点セット)

しかしエイミーの承諾を得ずに エイミーより先にベットに寝てしまったのは、、、、、、、娘。
c0211876_556375.jpg

c0211876_557888.jpg
寝心地を試した娘が言うには 「ちょっと柔らかすぎかも」

そうか~、もっとクッションがしっかりしたのと取替えようかな~。
c0211876_645775.jpg
イケちゃんをほっぽり出して、熟睡中のエイミー。
なんて 可愛い寝顔なんでしょう、、、、、はい、親馬鹿です。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-22 06:23 | 買う | Comments(8)

義母と一緒、そして日本の母を思う

c0211876_6355066.jpg

第4アドベントも過ぎてしまったけれど、細長いのでダイニングテーブルの真ん中に置くのにいいかな~って思い買いました。

昨日は義母&娘と一緒に買い物。
自分から 買い物に行きたいと言わない義母ですが、誘うと嬉しそうです。

そしてデパートで洋服選び、自分で率先して捜さない義母にかわって私と娘が義母の好みそうな物を選んで見せ、義母が気に入った何着かを試着する事に。

試着する度に出てきて私と娘に「どうかしら?」と見せる義母は 本当に可愛いお婆ちゃん。
着替えるのに時間が掛かるようなので、途中から私も入って着替えを手伝いました。

日本の実母は 試着するのが面倒で 「これで いいわ~」ってタイプかな。


街中の路上には雪が積もってないけれど、所々滑りそうな場所もあり、 娘か私と腕を組んで歩きました。
義母と腕をくみながら、実母(股関節の手術以来 足を大事にしている)と里帰り中は いつも腕を組んで歩く事を思い少し しんみりした心境になりました。

傍に居ない私の分以上に親孝行してくれてる姉には感謝、感謝です。

正直、義母が来る前に ほんの少し思ってしまった「面倒な気持ち」は今は消えうせ、我家にて楽しい時間を過ごしてもらいたいと心から思います。

昨日もクリスマス市を一緒に見たのですが、夜の綺麗なイルミネーションを見せたかったので、今日は娘が夕方 お婆ちゃんとクリスマス市に出かけました。

もうドイツに来る事は無理な母ですが、母が見たらきっと喜ぶだろうな~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-21 07:24 | よもやま話 | Comments(8)

義母が来て、 娘が帰省して


昨日 夫と共に夫の里へ行き 1泊してきました。
クリスマスを我家で過ごす義母をピックアップする為です。
c0211876_5331333.jpg
義母宅のダイニングテーブル

義母は長男夫妻の家の2階(2世帯住宅)に住んでいます。
そして毎年 義母が何処でクリスマス&大晦日を過ごすかを兄姉達と話すのですが、義母自信が希望を言う事は一切ありません。
一昨年はクリスマスから新年にかけて我家にて、昨年は同じ家に住む長男夫妻と。
しかし今は退院して自宅療養中の義理兄。 比較的近くに住む長女(義理姉)は結婚した息子の家にお呼ばれ、次女も同様。

そして我家に招待する事に決めました。
ただ私達家族は28日からスキー旅行なので27日に義母を車で2時間ほどの次女の家へ送っていき、そこで義母は年を越します。

子供達が幼い頃 夫を亡くし、苦労してきた義母ですが、今は7人の孫と1人のひい孫を持つお婆ちゃん&ひいお婆ちゃん。
今年5月に行われた90歳のお祝いは とても盛大でした。
たとえ子供や孫がいても孤独な老人もいますが、彼女はけっして孤独とは言えず幸せなんじゃないかと思います。

一番遠くに住む我家に来る場合は 日帰りではなくお泊り。
この夏は3週間、今回は1週間。
おだやかな女性で けっして自分からああしたい、こうしたいとは言わないのですが、やはり毎日一緒にいると時にはカチンとくる事もあるんですよね。(笑)
場合によっては言い返すんですが、幸いジメジメした関係にはならず あとに残りません。

娘や息子もお婆ちゃんに優しく、散歩や買い物に誘うととっても嬉しそうな義母です。
しかし 骨粗鬆症で数年前から冬滑って転んではあちこちの骨を折ってるので雪道の散歩は止めて貰います。


私と夫が留守中の昨晩、娘が帰省。
今日の夕方のエイミーとの散歩は私と娘で。

エイミーと一緒の写真を撮り合う いい機会だと思ってカメラをコートのポケットに入れていったのに、久し振りに会う娘とのお喋りに夢中になり、すっかり写真撮るのを忘れてしまった~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-19 05:59 | 家族&我家 | Comments(10)

嬉しいプレゼント & 夜のクリスマス市

昨晩は 今年最後のVHS(市民大学)日本語授業。
生徒さんから プレゼントをもらいました。
c0211876_6134815.jpg

ミニブックを開くと 各ページに綺麗な写真と短い詩。
c0211876_6141686.jpg

カードには 「どうも ありがとうございます」 とひらがなで書かれてあり とっても嬉しかった。


今朝 起きたら 「ゆ~きや こんこん」 の世界。
これ迄で 最高の積雪量です。
c0211876_6222462.jpg
湖沿いの散歩道。
c0211876_6225438.jpg
でも エイミーは楽しそう。

大変なのは雪かき。
私は左肩が良くないので、息子と夫にお任せ。
(幸い検査の結果 手術の必要はないけれど、来年から理学療養を始めます)

そしてベイスメントに住む男性も よく手伝ってくれます。 これまで住んでいた人の中で一番協力的。


午前中 指のリハビリへ行き、路上駐車したんですが、戻って車をスタートしようとしたらタイヤは空回りするばかりで動かない!
焦ってアクセルを踏み続けていたら、ちょうど歩いていた男性が
「アクセルを強く踏みすぎですよ。 軽く踏んで少し動いたら すぐセカンドギアにすれば大丈夫」と言われ その通りにしたら スタート出来ました。
ちなみにマイカーはオートマチックではありません。


c0211876_625397.jpg

早めに帰宅した夫と街中へ買い物に。
ほとんどの店が 夜8時迄開いています。

ショッピングセンターの前に立つクリスマスツリー。
綺麗ですが 意外と地味でしょう?

そしてクリスマス市へ。

c0211876_6325626.jpg

c0211876_6333042.jpg

c0211876_6371681.jpg

c0211876_646692.jpg

c0211876_651956.jpg

c0211876_6515444.jpg

c0211876_6524370.jpg

やはり クリスマス市は夜の方が雰囲気がいいですね。

c0211876_6573295.jpg
綺麗なイルミネーションを見ながら食べるチューリンガー ソーセージは 格別に美味しかった~。

c0211876_761100.jpg
グリューワインは すぐ飲めないほど熱くて とっても体が温まりました。
でも 甘いホットワインは一杯で充分。

エイミーの待つ自宅に戻り 今は普通の赤ワインを飲んでま~す。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-17 07:17 | お出かけする | Comments(14)

又 クリスマス市の帽子屋へ&その他の買い物

今朝の散歩にて
c0211876_714572.jpg

肉球の間の雪が固まり痛くなるのを避ける為 散歩の前にワセリンを足裏に塗ります。
c0211876_7143157.jpg

青空が見えてくると、雪がキラキラ光って とっても綺麗でした。

午後は市内へ買い物。
c0211876_7192071.jpg

夫の誕生日は12月26日。

今年は家族を含め 11人になる予定。


祝い事に登場する 我家のVilleroy & Boch 
( Ivoire) のお皿の数は10枚なので 買い足しに行きました。





そして半額(息子が時々バイトしてるから)に惹かれ 又クリスマス市の帽子屋へ(笑)
c0211876_7271294.jpg

c0211876_748277.jpg
c0211876_7563483.jpg
手袋も帽子も毛100%、どちらも裏地が付いてるのでチクチクしません。
帽子のボンボンは取ってしまうかも。


c0211876_804347.jpg

ぶらぶらウィンドウショッピングしていて見つけたEASYCOMFORT(ドイツのファッションメーカー)のフード付きダウンコート。
今 毎日のように着てる茶色のダウンコートとは違う色が欲しいな~と思ってたところ。
ウェスト部分が少ししまっていて、なかなかいい感じ。

ステッチのあるダウンコートは娘も息子も好みじゃないって言うけれど、なんと言っても暖かい!
ヒートテックと一緒に着れば 尚あったかい(笑)
それにカシミヤ入りのコートも持ってるけど、エイミーと一緒の散歩には向かないし。

c0211876_8272124.jpg

Mexxのシンプルなニットワンピース。

やっぱりシンプル イズ ベストかな。

でも 又グレー、、、、、、、、




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-16 08:37 | 買う | Comments(10)

今年最後のコーラス練習 & 滑舌

今日は 今年最後のコーラス練習日
続けて2度休んでるので、今日は絶対行くぞ~って思って 朝起きたら外は銀世界で雪が降ってました。

練習場所であり、リーダーのNさんの住まいがあるT市は 黒い森方面へ北上したと所で、当然もっと雪も多いはず。
もし危ないと思ったら引き返そう!と いつもより30分ほど早く家を出ました。
当然 のろのろ運転、、、、それに渋滞(涙)
どうしよう~Uターンしようか、どうしようかと迷ったけど 反対車線はさらに渋滞していて結局先に進み、どうにか高速へ。
そうしたら雪も止んで、すでに除雪された高速をすいすい走る事が出来、途中Y子さんをピックアップして、練習開始の10時に間に合いました。 良かった~。


最後の日なので チャイニーズのテイクアウトで皆でランチの予定だったのですが、私が参加しなかった前回の話し合いの際、新メンバーのK子さんの反対があり結局止めになり、カフェに行く事になったそう。

実はこれ迄も何回か チャイニーズのテイクアウトで楽しくランチをしたんですよね。
それが、、、、、詳しい事情はプログに書く事は出来ませんが。

ただ言えるのは 時には自分の意見をはっきり言うって事も必要ですが、自分の考えを押し付けたりして協調性に欠けるのは和やかな雰囲気を壊してしまいます。

お子さんを幼稚園にお迎えしなきゃいけない人もいて、カフェへ行っても落ち着かないだろうとの配慮でY子さんが 日本から遊びに来た友人のお土産を色々持参。
リーダーのNさんも抹茶ケーキを焼いたので、Nさん宅で いつもより短めの練習後にお茶会をしました。

c0211876_6292882.jpg


歌の練習は 勿論クリスマスソング。
その前に 久し振りに滑舌(かつぜつ)練習。

口や舌の滑らかな動き、発声練習にもなる滑舌には色々な練習法がありますが、私達がやったのは、

あいうえお、 いうえおあ、 うえおあい、 えおあいう、 おあいうえ、、、、、と言う風に早口で言い
か行 さ行 た行、、、、、、、、、、と進みます。

何年か前に 初めてやった時は 唇がこんがらかりそうで、とっても難しかったのですが、 口の動きのパターンを覚えてしまえば簡単。

コーラスメンバーの1人は お子さんの前で練習してたら 「ママの顔 怖い~」って言われたそう(笑)
ですから 誰もいない時に 是非試してみてくださいね。

私のリクエストで来年 最初の練習曲は 「Over The Rainbow」 です。

綺麗なハーモーニーで歌えたら是非 動画で、、、、、、でも 無理かな~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-15 07:22 | 色々する(趣味) | Comments(6)

美容院の看板犬

2年前から ショートだった髪を伸ばし始め、けっこう長くなった髪を切ることに。
と言っても 9月に一度切ったんですが せっかく伸ばしたので「切り惜しみ」してしまい 肩にかかる程度に。

私の髪は直毛ではなく くせっ毛で、 洗った後は広がってしまうんですが、ドライヤーを使ってブローするのは非情に面倒で やらない私。
それなら もっと短くしてもらおうと、今日又美容院へ。

c0211876_7271216.jpg

c0211876_727411.jpg

c0211876_728316.jpg

このワンちゃんが居ました。
お客のワンちゃんだと思って、聞いてみたら、オーナーの犬だそう。
黒白に黒とグレーの服が とってもシックな看板犬。

ところで「美容院」って、なんだか古臭い日本語の響きなんですが、現在の日本では皆 なんと言ってるのでしょうか?
日本語の生徒さん達に なるべく新しい日本語を教えたいので。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-12-14 07:36 | よもやま話 | Comments(10)