<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

友人の住まい~アルトバウウォーヌング(古い建物)

土曜日の晩、友人達6人と達美へ。
いつものように枝豆、焼き鳥、餃子 そしてお寿司。
何度お手本を見せても 寿司飯が醤油にドッブン、、、、これもいつもと同じ(笑)

お馴染みの料理の写真は撮りませんでしたが、4本足のお客様がいたので、、、
c0211876_5345575.jpg
すし屋にワンちゃん同伴は日本、そして多くの国では考えられないことですね。


この日 すし屋に行く前の集合場所は友人、フランクのアパート。
1年前 引越しを手伝った夫やトーマス以外はまだフランクの新しい住まいを見ていないので 女性達の希望により そこでアペリティフ
c0211876_5424739.jpg
人の住まいに興味津々の女性軍はグラス片手にあ~だ、こ~だと言いながら探索開始。(笑)
(写真をブログに載せる事を了解してくれました。)

ドイツ語でアルトバウ(Altbau)とは第2次大戦前に建てられた家屋を意味し、後に修理改善されながらも昔ながらの建築様式が残っています。
c0211876_732472.jpg

天井が高い部屋が多く カステンフェンスター(Kastenfenster)という2重窓もよく見られます。

その独特な雰囲気が好きで アルトバウ ウォーヌング(古い建築物の住まい)を捜し 好んで住む人達も。

c0211876_5581511.jpg










フランクの住まいも そんなアルトバウ
の3階にあり、階段はこんな感じ。

現在 良く使われてるリノリューム床材
でない事は一目で分かります。

c0211876_6152371.jpg





















寝室の天井
c0211876_624661.jpg
ダイニングルーム、椅子のカバーは私好みではないな~。
c0211876_6245160.jpg
リビングルーム、仏の置物の下には宝物が入っていて 仏様が守っているそう。(笑)

食後 又彼の住まいに戻りお喋りの続き。 8月だというのに肌寒く オーブンに火をつけたらランプ&蝋燭の灯りと共に 昼間とは違ったムードになりました
c0211876_6253665.jpg

c0211876_6262282.jpg
お寿司に大満足して 暖かくなった部屋にてトーマスは うとうと、、、、、、、、




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-30 05:30 | よもやま話 | Comments(17)

陶器市 & フィッシャーフェスト

金曜日は友人とウーバーリンゲン(Überlingen)で行われている陶器市へ。
久し振りに電車に乗ってのお出かけは 1度乗り換えで片道約45分。
c0211876_3344578.jpg
めったに乗らない電車ですが、毎回つくづく思うのは 電車が静かに出発するって事。
XXX行きの電車が出発しま~す! ドアが閉まりま~す! 閉まるドアに御注意くださ~い!  という様な放送は全く聞こえません。(ドイツの大都市、中央駅などは どうだったか?)
乗り換え線の案内放送はあります。


c0211876_3474830.jpg

c0211876_3482566.jpg

c0211876_3532768.jpg

c0211876_41455.jpg
湖沿いのプロムナードには各地から集まってきた陶芸家達の作品が並び、食器類は勿論のこと、アクセサリー、室内外の装飾品他。 安価の物から高価な芸術品と賞賛すべき物など、など。
しかし カメラのバッテリー切れで 数枚しか写真が撮れず残念。

私が購入したのは
c0211876_45953.jpg

c0211876_453686.jpg
日本茶と
和菓子が
合いそうな
渋い色合いが
気に入りました。 
c0211876_410870.jpg
パッと目の中に飛び込んできた綺麗なグリーン模様。 かなり細長で横幅40cm。 春に合うお皿、、、、シンプルな白いプレートと一緒にセッティングしてもいいかな。

この陶芸アトリエは我が家からあまり遠くないので 又見に行きたいと思ってます。

買い物後、この街唯一の日本レストランにてビール&山菜そば。
楽しい買い物後のビールは美味しかった~。 電車で来て良かった!ってつくづく思った瞬間。


そして重い食器を抱えながら 帰途の電車の中で 夕食は何にしようかな~と思案してたのですが、夫と友人夫妻トーマス&カリンと一緒に我が家の近くのフェリーボート乗り場で行われてるフィッシャーフェストへ行く事に。

c0211876_4414844.jpg
地元住民達がほとんどの小さいお祭りはフェリーの明りが綺麗。
c0211876_443838.jpg
ドイツではお馴染みのワイングラス、 手前は私が飲んだアペロール(Aperol)

c0211876_450083.jpg
フィッシャーフェストというくらいだから当然 魚料理が主。ボーデンゼーフェルヒェンはボーデン湖で捕れるマスの一種。

覚悟はしてたけど やっぱりトーマスは言いました。
もに香! 寿司を食べに行こう!、、、、、、、どうも私の顔が寿司に見えるらしい。

そして次の晩、レストラン達美へ行ったのでした。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-29 03:28 | 買う | Comments(12)

生後11週間のアントン君~動画

昨日の朝 出会った生後11週間アントン君です。
c0211876_5404954.jpg

アントン君とは初めてですが ママさんとはこれまで何度か散歩中出会い ワンちゃんの話などした事があります。
その時 一緒だったのはボンゾー君(ゴールデンレトリバー)でした。
アントン君の可愛さに微笑まずにはいられなかったけれど、トボトボ歩いていたボンゾー君(14歳)を思い出し しんみりした心境にもなりました。
c0211876_5413172.jpg
エイミーがアントン君に興味を示したのは ほんの最初だけ。 アントンがウサギのようにピョンピョン駆け回ってもエイミーは草を食べるのに一生懸命。





アントンと聞くと Anton aus Tirol(チロル地方からやって来たアントン) という歌のメロディーが頭の中に流れてきてしまいます。 そしてスキー場。
なぜなら毎年スキー休暇を過ごす南チロルのスキー場で よくこの曲が流れているんです。
好きな音楽とは言えませんが、 この調子良いテンポは少なくとも 人の気持ちを落ち込ます事はないでしょう。




          ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

同じ日 たまちゃん宅にてSATC会メンバーが集まりランチ、カードゲーム&お喋り。
c0211876_5345781.jpg

たまちゃんが作ってくれた生姜ご飯、初めて食べましたがとっても美味しかった。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-26 04:58 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

いつも好評! 焼きオニギリ & ブルゴギ

コーラス仲間の送別会(ランチ)があった土曜日の晩 我が家にてBBQパーティー。

実はその事に関して夫と少し揉めました、、、、、、1人で文句言ってる私に対し夫は聞き流すだけなので 余計腹が立ったんですが。

以前我が家のベイスメントアパートに住んでいたT夫妻と この春から住んでいるH夫妻&娘さん、3階(ロフト)に住んでいるLさんを招待してBBQをやろう!と決めてはいたんですが、ず~っと天気が悪く、実行出来ず。
やっと天気が回復した先週末の金曜の晩、 私は友人達と食事会。
それで夫は土曜日に決定して、彼等を招待してしまった。
私が送別会に出かけるのは知っていたのに、それはあくまでランチだから、夜は大丈夫!と考えたらしい。

けれど ゲストが来るからには それなりの支度が必要ではないですか。
焦って帰宅したくなかったので つい夫に文句。
幸い娘のアルバイトが休みだったので 当日の買い物や準備を頼みました。

又 私が外出する直前に義理姉夫妻が来訪(義母を迎えに来た)。 彼等は1泊する予定、つまりBBQも一緒なので 義理姉にも娘を手伝ってくれるよう お願いして出かけました。

そして帰宅したのは6時過ぎ、 ゲスト達も来ていて夫はBBQの準備中。
娘と義理姉が作った3種類のサラダがテーブルの上に並んでいて、私はゲスト達に挨拶後 急いで着替えました。
c0211876_542074.jpg

c0211876_545970.jpg

c0211876_553659.jpg

この日のゲスト達(義理姉夫妻を除き)、我が家でのBBQは初めて。
つまり 焼きオニギリも初めて食べたのですが とっても好評。 やはりフォーク&ナイフで食べてましたが。(笑)

そして もう1つ大好評だったのが 豚ばら肉のブルゴギ
たくさん作り、小分けして冷凍しておいた物。
c0211876_530363.jpg
Schweinebauch(豚ばら肉)は なるべく薄切りに! Bitte, so dünn wie möglich schneiden
と肉屋に注文。

その時Schwarte(シュワルテ、皮)は除いてもらうよう頼みます。
c0211876_531047.jpg

2cm位に細かく切った肉 1kg  
すりおろした玉ねぎ(大1ヶ) 
みじん切りにした葱(1~2本) 
つぶしニンニク(1球)
★教えてもらった本来のレシピでは
 2球なんですが。 
醤油 大さじ8、 砂糖 大さじ3、 コチュジャン 大さじ3
そして 胡椒
c0211876_6213414.jpg
          全て一緒に ようく揉みこんで一晩以上おきます。
c0211876_6382866.jpg
豚ばら肉は脂身が多いですがBBQなら脂が落ち、カリッとします。
それをサラダ菜の上に ご飯とのせて 巻いて食べます。
本来ならサンチュ(チシャ菜)なのでしょうが、手に入らないのでKopfsalat(コプフサラダ)を使いました。 

義母も「美味しい~」って喜んで食べてました。
そして 3週間の我が家での滞在を終え、日曜日に帰宅しました。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-25 06:55 | 食する&料理する | Comments(14)

コーラスメンバーの送別会&思い出のテディーベア

金曜に続き 土曜日も日本女性達との食事会。
御主人の転勤でドイツを離れる事になったコーラスメンバー、R子さんの送別会をドナウエッシンゲン(ドナウの源泉がある)郊外のゴルフ場内のレストランにて。
c0211876_420758.jpg
都合で参加出来ない方達もいて今回はR子さんを含め7人。
レストラン(ホテル)前で写真を撮ってもらおう、とホテルの人にお願いしたら この車を提供してくれました。
デニムを穿いていたお二人は荷台へ。
c0211876_4203677.jpg
R子さんは とっても明るく朗らかな女性で、これまで他の方の送別会を素敵に企画してくれたり、新年会のゲームをたくさん考えてメンバーを楽しませてくれたり、、、、、そんな彼女が居なくなるのは本当に残念で寂しいです。

c0211876_4265261.jpgc0211876_4274870.jpgc0211876_428154.jpgc0211876_4285917.jpg
c0211876_4295258.jpg
c0211876_4361430.jpg
c0211876_4472737.jpg
久し振りの夏らしい陽気で緑の芝生が眩しかった。
ランチの後は やはりゴルフ場内にある他の店にて冷たい物を飲みながらお喋り。

この店のテラスは思い出の場所。   数年前 日本からのゲストを迎えた ある催しにて歌ってくれと頼まれたのです。 
当時はメンバーも少なく、まだ大勢の人前で歌う事に慣れていなくてドキドキでした。
c0211876_51615.jpgc0211876_5162665.jpg

















ギャラは無かったけれど、全員こんな箱をいただき 開けてみたらシュタイフのテディーベア
お金より とっても嬉しかったです。
相変わらず箱に入ったままのテディーですが、大事な思い出のクマさん。  
久し振りに箱から出してあげたら頭の上がペッタンコになっていて、ちょっと変な顔。

いつの日か、初孫にプレゼントしようかな。

でも初恋のお相手は、、、っていうのは なんだかピンときませんね~。
私にとって はるか昔の事だからでしょうか。
c0211876_5302386.jpg
    こういうのが在ると いつも一緒に記念写真を撮りたくなる私。(笑)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-24 05:42 | お出かけする | Comments(9)

ガールズナイトにて ビックリな出会い

c0211876_4224873.jpg
金曜の晩は
サーレム(Salem)という街の
ホテルレストランReckにて
12人の日本女性達が集まって
食事&お喋り。

その晩
初めて お会いした女性が1人。

T子さんはドイツ駐在中の御主人の所へ
夏休みの間 お子様達と一緒に
遊びに来ていて
御主人の会社の近くに住んでる
Y子さんと知り合い
Y子さんに誘われこの食事会に参加。

Y子さんと私は長い知り合いで
やはりゴールデンレトリバーを飼っています。


そんな訳でY子さんと会うと必ず お互い愛犬の近況報告。

デジカメのエイミーの写真を見せていたら T子さんが「もしかしたら 知ってる方かも、、、、」と私に。

なんと 以前時々日本からコメントを書いてくださった「とういさん」だったのです。

コメントにもドイツへ転勤云々とあったのですが、 まさか駐在地がこんなに近くで こんな風にお会い出来るなんて、、、、、、世の中狭い 
c0211876_4545195.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-23 05:05 | お出かけする | Comments(10)

ダウンベスト~ESPRIT~ブランド志向

c0211876_624314.jpg
秋冬用衣類が目につくようになってきました。

そして8月だというのに、ジャケットが必要なほど涼しい陽気。

だからという訳ではないけれど 目に付いたダウンベストを衝動買い。

色はネイビー、サーモンピンク、オフホワイトの3色ありましたが 迷わずオフホワイト

袖なし&短いジャケットではドイツの真冬の寒さはしのげないかもしれないけど
1枚持っていてもいいかなって。



c0211876_653175.jpg
c0211876_6542454.jpg






Esprit(エスプリ)
フランス語で心、精神の意味。

そしてESPRITというドイツのファッション、アパレルメーカーの専門店がドイツ各地にあります。

(たぶん ドイツのメーカーだと思うのですが、違っていたらすみません)









高級ブランドほど高価ではありませんが
H&Mなどに比べると高い、といったところです。

私はブランドやメーカーには若い頃に比べると
拘らなくなりました。

2年前に買ったダウンコートもESPRITですが、
ESPRITだから買ったのではなく、
気に入ったのが たまたまESPRITだっただけ。




ブランド志向に関しての良し悪しは それぞれの価値観により異なるのは当然。
私はブランド志向 イコール 自己満足であると考えてます。

そしてドイツに住んでいて思う事は 
日本に比べると こちらでは本物の高級ブランド製品を所持してる人は それなりのステイタスがある傾向が強い。

c0211876_7482665.jpg
ところで買ったダウンベストのポケットには
こんなテニスボールの様な物が。

ダウン衣類を洗濯し乾燥機で乾かす際、ボールを一緒に入れると
ダウンが片寄らず フワフワに乾きます。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-18 08:05 | 買う | Comments(19)

IKEAでショッピング


今日は娘とIKEAへ。
我が家から一番近いのはザンクトガーレン(スイス)ですが、今回はフライブルグのIKEAへ。 (片道 約125Km)

娘のウィーンのアパートはIKEAの家具がほとんどで、同じシリーズの棚を購入。
私は何となく買ってしまった物がいくつか。

c0211876_546769.jpg
細長くシンプルなお皿

c0211876_5545473.jpg


c0211876_5562922.jpg
腿上にラップトップを置く時に使える台、クッション付。

c0211876_5574140.jpg
ラップトップを購入してからは2階にあるパソコンから すっかり遠ざかってしまってます。

そしてラップトップは居間にて使用。 時にはテレビを見ながら、家族と話しながら使ったり、DVDもラップトップで見たり、、、、、でも大きいし けっこう重いし、パソコンの電熱で腿が暖かくなってきます。

この台、今も使用中ですが 使い心地はとてもいいですよ。

ワイングラスが倒れないように置ける場所が付いていれば 完璧なんだけどな~。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-16 05:28 | 買う | Comments(12)

あの日から1年

c0211876_5294665.jpg

1年前の8月14日、 娘と私に抱かれ安らかに旅立ったパッチー

虹のむこうにいるはずのパッチーへ この歌を贈ります。




曲を聴いたら 何も書けなくなりました。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-14 05:27 | 愛犬と暮らす | Comments(20)

エイミーの恋?


c0211876_634267.jpg
エイミーと木陰で内緒話をしてるのは誰?

c0211876_64232.jpg
近所に住むL夫妻の愛犬ティノ君(韓国のチンドー犬)でした。

ネルソン君が来た時は、無愛想で屋内に入ってしまったエイミーが、ティノ君には シッポ フリフリ~、嬉しそう ♪

c0211876_65384.jpg
ティノ君への眼差しも優しく

c0211876_653264.jpg
ガレージから上がってきたLさんと夫を一緒にお出迎え。

エイミー、 もしかして、、、、、、、、、、、、053.gif

c0211876_66693.jpg
ぺチュニアの花言葉   あなたといると 心が静まります。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-08-13 06:02 | 愛犬と暮らす | Comments(10)