<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家で初めての たこ焼き~!


この春の里帰りで「必ず買ってこよう」と心に決めていた物。
それは、、、、、、
c0211876_6445365.jpg

                  たこ焼き器

ホットプレート式の電気たこ焼き器(フッ素加工)にしようか迷ったけど すると変圧器が必要だし、壊れる心配もない長持ちする鉄鋳物製のを買ってきました。

重量制限のあるスーツケースには入れたくなく、けれど手荷物として機内持ち込みは大丈夫だろうか?とちょっと不安でした。 だって凶器になり得る物は禁止ですから、、、、、これは凶器として使おうと思えば使えるんじゃ~っと思ってしまったんです(笑)

それでスイスインターナショナル(航空会社)に問い合わせたところ、「たぶん大丈夫だと思いますよ~」というはっきりしない返事をいただき、ま~高価な物でもないから万が一没収されてもいいわ~と成田へ。
結局 手荷物チェックを無事通過出来ました。
                          
そして今日(金よう日)の昼、我が家で初めてのたこ焼きパーティー。 
友人のY子さん&まるこさん、そして娘と共に。

c0211876_7204249.jpg
食卓上で焼くつもりでしたが
煙が出そうなので 結局キッチンの調理台にて。


鉄鋳物製は気をつけないと
タネがくっついてしまうので、 
たこ焼きを作り慣れてる
コーラスの友人に教わった通りに
やったのですが、
多く入れすぎてしまい 
しかも上手にひっくり返せず 
最初のたこ焼きは
こんな風になってしまいました。

       
       
c0211876_7191038.jpg

それでもソース、青海苔他をかけて食べたら 美味しかった~~~。 大満足。
c0211876_73034100.jpg

そして2度目、3度目と、段々要領が分かって来て、形もたこ焼きらしくなってきましたよ。
c0211876_7353770.jpg

c0211876_7533581.jpg
        日本から持ってきた これも使いました。
c0211876_7361348.jpg

表面はコンガリ カリカリ、中身はふんわり柔らか、、、美味しい、美味しい、、、そして幸せ。

箸休めには あっさりした物を。
c0211876_7502410.jpg
浅漬け、いんげんの胡麻和え、豆腐の蟹あんかけ。

c0211876_7585877.jpg
この春 姉と行ったベネチアで買った蟹缶詰。 値段的に中身はこんなもんだろうとは思ってました。
でもスープやあんかけにするには充分、 日本酒、生姜、鶏がらスープで作りました。

ところで一時帰国していたまるこさんと会うのは約3ヶ月振り。
SATC会メンバーのたまちゃんは今回来れませんでしたが、恒例のカードゲームは勿論やりました。     そして私の勝利 ♪

c0211876_8163024.jpg

まるこさんから頂いた日本のお土産。  赤だし、おすまし他6つの日本の味が麩と共に。  
まるちゃん、どうもありがとう。 



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-31 08:26 | 食する&料理する | Comments(8)

無い物を求める 犬の虐待

エイミー、又サマーカットして さらに短毛に、、、、、、、
c0211876_614064.jpg

というのは嘘で スーパーの前にいたワンちゃんです。
首輪には名前と電話番号が刺繍されてます。  番号は0049とドイツの国番号も入ってました。

イエローラブ? サマーカットしたばかりのゴールデンにも見えますね。
でもワンちゃんに聞いたら 「そんなの どっちでもいいだろ」 なんて返事が返ってきそう(笑)

私はエイミーと散歩しながら買い物に行った事は無いのですが、たとえ短時間でもこの様に繋いで目を離してしまう事は絶対出来ません。
万が一 連れ去られたら、、、、と思ってしまうから。 実際 飼い主が公共トイレに入ってる間に犬が連れ去られた事件が我が町でありました。


今日もどしゃ降りの雨になったり、雷が鳴ったり、 雨に混じって霰が降ったり、、、、、、、
薄手ですがセーターを着ています。

あの猛暑の日々が 懐かしい。  
娘の友人、ヴィッキーが来ていた時の写真。
c0211876_6144780.jpg
ガレージの前で娘&息子がエイミーをシャンプー。 エイミーに何か話しかけてるヴィッキーが微笑ましいです。

c0211876_6153736.jpg

c0211876_6162825.jpg

黒髪のヴィッキーですが、地毛はブロンド。  3週間毎に黒く染めてるそうです。

日本人がブロンドに憧れ、染めてる人が多いことを話したら 「え~~~、せっかくの黒髪を勿体無いわ~」
当然 ブロンドを黒髪に染める事が勿体無い と思う日本女性も多いはず。

人間は無い物を求める生き物、、、、自分の意思で自分の外見を変えようとするならいいでしょう。

c0211876_5561272.jpg

しかし 無惨にもこのように染められた犬達は哀れ。  
染色剤が犬の健康に与える危険性を無視した まさに虐待!!!
染色犬を抱いてる女性達の笑顔が なんだか怖ろしいです。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-30 06:17 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

バックシャン!? ウムラウト発音は難しい!

猛暑が続いていたのに、急に涼しくなり雨が降ったり止んだりの今日この頃。
朝の湖沿いの散歩は時には寒いくらいです。

昨日の日曜の昼間、急に晴れてきたので庭に出て本を読んだりエイミーの写真を撮ったり。
c0211876_6285712.jpg

c0211876_6293973.jpg

c0211876_6302014.jpg

c0211876_631378.jpg
写真を撮られるのはうんざり~ってな顔。

調理に必要な時に 庭で摘んでいたハーブですが、パセリあさつき(シュニットラウフ)がすごく増えてきたので まとめて摘んで冷凍する事に。
c0211876_6363521.jpg
ガレージに繋がる階段に座って娘と共同作業。 
後ろから夫が写真を撮ってる事に全く気付きませんでした。

カメラが庭のテーブルに置いてあったからでしょうが「何でこんな写真撮ったの?」と問うと「バックシャンだったから」     なに それ~!
バックシャンは外来語ではなく、バックという英語とschön(美しい)というドイツ語の合成語。
こんな くだらない死語になってる日本語は ちゃんと覚えてるんです。(笑)

Ö(Oの上に点が2つ)はウムラウトと言って、、、、、ショーンとシェーンの間みたいな感じでしょうか。
ウムラウトにはÄとÜとÖがあり Äは(アーではなく)エーでいいけれど、他の2つをカタカナで表記するのはちょっと難しいです。

そのウムラウトを間違って発音すると違う意味になってしまう。
例えば 蒸し暑いは schwülと言いますが、schwulとなると同性愛(男性)の意味。
私もこの発音に自信がないので 日本の夏はとっても蒸し暑いのよって言いたい時はfeucht(フォイヒト)=湿っぽい、って言うようにしてます。

そういえば昔  ある人が
しゅじん(主人)しゅうじん(囚人)、、、、、似たような違う言葉だけど、どっちも同じような立場かも、ハハハハハハ、、、、」って。
私は笑えなかったけど 思い浮かんでしまった2つの言葉 それは 「しょうじょ と しょじょ

ちょっと くだらないお話になってしまったので
お口直し?お読み直し?に
c0211876_745399.jpg
パンにバターそしてトマトと新鮮なあさつきをのせて、如何でしょうか。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-27 07:56 | Comments(14)

ドイツ語では表現出来ない日本語&日本の心

金曜日のランチは再び子供達と日本レストラン「達美」にて。
今回は夫と友人のトーマスも一緒。

皆寿司を食べたけど 全部食べきれずけっこう残り、勿体無いので残りはお持ち帰り用にしてもらいました。

もったいない と言えば、、、、、、、、
環境保護活動家でノーベル平和賞を受賞したワンガリ・マータイ(ケニア)が日本訪問した際「もったいない」という言葉に感銘し環境保護の世界共通語として紹介。

ドイツ語に「勿体無い」にピッタリの訳語は無い、、、、、、と私は思います。
しいて言えば「schade(シャーデ)」でもこれは「残念」という意味もあり、
「ピクニックに行く予定だったのに、雨模様で シャーデ」 「もう少しで満点取れそうだったに シャーデ」
この二つの文に「勿体無い」は使えませんよね。

他にドイツ語では本来の日本語での意味&感情を表現出来ないのは 「懐かしい」でしょうか。
10年振りに旧友に出会って「懐かしい~」
思い出の歌を聞いて懐かしい思いに浸ってしまう。
辞書で訳されてるドイツ語はどれも なんだかぴったりしません。

色々なシチュエーションで使われる 便利な言葉「どうぞ よろしくおねがいします」
これもドイツ語では、、、、、他の言語でも同様でしょうが、、、そのシチュエーションにより違う言葉で訳され、時には訳す必要さえ無い場合もあります。
c0211876_7273229.jpg


どの言語にも外国語に訳すとなんだかピンとこない言葉があり、時には相手に自分の気持ちが自分の口から出た言葉で ちゃんと伝わってるんだろうかと不安もあります。

それは言葉の壁、つまり言葉の背景にある文化、習慣の違い、国民性の違いなのでしょう。
 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-25 07:48 | Comments(8)

雨にも負けず、、、、、ミッキードッグ

c0211876_4131126.jpg


                  雨にも負けず 風にも負けず
 
              雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち

            決してひもじい思いはせず おやつもたくさん もらえ

                   家族から たくさん撫でられ

                    いつも静かに笑っている

              東に 美味しい物があれば 飛んで行って食べ

              西に 美味しい骨があれば 飛んで行ってかじり

                 南に 深い水があれば 飛び込んで潜り

                 北に 雪があれば その上を転がりまわり

                 疲れたら ふかふか布団でゆっくり休む

                     そういう犬に 私はなりたい。

                        (by Amy)


               ほぼ そういう犬じゃあ ございませんか??


c0211876_446088.jpg

c0211876_4514835.jpg

c0211876_4542993.jpg
姉からエイミーへのお土産はレインコート。  ミッキーマウス模様

こちらでは 冬に小型犬や老犬が防寒服を着てる事がたまにあるけど、レインコートを着てる犬は見た事ありません。
しかしせっかく姉がプレゼントしてくれたので 急に肌寒くなった6月中旬の雨模様の日、エイミーの初レインコート姿、、、、、、、可愛い~~~~(親ばか)
それに腹部も隠れるので、帰宅してからのタオル乾燥も楽ちん。
出会う人たちも皆笑顔 (呆れて笑顔の人もいるかも?)、まるで子供に話しかけるように「アラ そんな可愛いレインコート着て いいわね~」なんてエイミーに言う人もいました。

そんな事はお構いなしのミッキードッグ・エイミーは颯爽とわが道を歩いて行くのでした~~~~。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-23 05:28 | 愛犬と暮らす | Comments(16)

ご近所の 怖~い 呆れるお話

前記事の続きになりますが、
隣人達とのパーティーに 全く興味がないらしく一度も参加しないという方達もいます。
又 以前は良く参加していたけれど途中から参加しなくなった方達もいます。
その人達は何かしらの人間関係トラブルがあったらしい、、、、という事はなんとなく想像できます。

近所には3~4世帯入っている住居もあり、騒音問題、子供同士の問題等あるようで、げんに韓国人のL夫人はお隣夫妻の騒音とベランダから入ってくるタバコの煙が不満のよう。
しかし我慢出来ない場合は 直接「静かにしてください」と言いに行き、隣に住む陽気なカリブ海の島出身の女性はお詫びに手作り菓子やお勧め虫除けスプレーをくれるそう。

けれどBBQパーティーの時も 仲良く話していたし、L夫人は「もう虫よけスプレーは要らないから、もうちょっと静かにしてよね~」なんて直接話してるのを見ると けっして険悪な関係ではない事が解ります。

その陽気な女性(カリブ海の島出身)をAさんとしましょう。
Aさんがいきなり Tシャツ持ってきて皆に見せました。 そのTシャツの前身頃には 小さい穴がたくさん開いてました。
あらら、、、虫に食われてしまったの、と思ったら 「Bさんが やったのよ!」
Aさんが言うには 洗濯バサミが足りなくなってしまい、同じマンションに住むBさんの洗濯バサミを2個使ったら、その仕返しに BさんがこのTシャツに穴を開けた。

※マンションの地下には洗濯室があり、それぞれそこに洗濯機を置き、洗濯物も干せる。

良く見ると確かに虫の仕業ではないようで尖った物で突き刺して破ったよう。

たかが洗濯バサミ2個で こんな事をするなんて信じられないのですが、 どうやらAさんとBさんの間には他にも色々な葛藤があるようです。

外で出会った時に笑顔で挨拶するBさん。
彼女が たとえどんな事情があったとは言え 地下の洗濯室で他人のシャツに穴を開けてる姿を想像すると なんだか恐ろしいサイコホラーのようです。

そして そのBさん夫妻は2年前からこの隣人達とのBBQに姿を見せなくなりました。


我が家はベイスメント(半地下)の一部と3階(ロフト)を貸していて、 下には家族3人、上には女性1人住んでいます。
玄関は私達とは別ですが、同じ建物の中で暮らしているのですから信頼と理解は必要。
気なる事は 遠慮せず直接話しましょう という約束をしています。

幸い これまで深刻な問題になったり、険悪な関係になった事はありませんが、小さい不満が一つ。
本来 共同又は交代でするべきの 歩道の掃除、雪かき、週に一度の収集日に大きな共同ゴミ容器を道路に出す作業など全て私達任せ。
大家ではあるけど管理人ではないんだけどな~と思うのですが、彼等達にも些細な不満はあるかもしれませんし、特に文句言うほどの事柄でもないし。

いつか必要な時には「手伝ってくださ~い」って気軽に言おうと思います。
c0211876_5451412.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-21 06:08 | よもやま話 | Comments(8)

ご近所さん達とBBQパーティー


毎年夏ご近所さん達との友好を深める為のBBQパーティーが行われます。
オーガナイズする人達はいつも同じメンバーで 招待状が各ポストに配られるのですが 特に前もって返事する必要もありません。
c0211876_445180.jpg

飲み物&BBQ用の肉他は各自持参、 そしてその他にサラダ又はデザートを作っていきます。
昨年は不参加でしたが、今回は家族揃って(娘の友人ヴィッキーも一緒)行こうと思っていたら 夕方から大雨となり翌日の日曜日に延期となりました。

その日曜日の夕方ヴィッキーは帰り、娘はアルバイトがあり、夫&息子と共に参加。(息子は食べるだけ食べて居なくなったけど)
会場は我が家から3軒離れた所の裏庭。

集まった人達は 私(達)にとって見慣れた顔&初めてみる顔など 色々。
c0211876_4455994.jpg

c0211876_44729100.jpg

c0211876_4465095.jpg
私達が越して来た20年前は近所に幼い子供はたった一人しかいなかったけど、現在は同じ年頃の子達がたくさん。
娘は高校時代 この子達のベビーシッターをよく頼まれました。

c0211876_4484120.jpg

Lさん御夫妻は韓国の方。
2年前 ベルリンから越してきました。
エイミーと散歩中、愛犬ティノと一緒の
L氏にはたまに出会い立ち話をした事はあるのですが、L夫人とは初めて。

とってもフレンドリーな方達で話がはずみました。
成人したお子さん達は 皆ドイツ生まれ
ドイツ育ちで外見はアジア人だけど中身はドイツ人なのよ なんて言ってました。

食べ物の話題になった時 キムチは勿論手作りしてるわよ と聞いて、いつか
L夫人のキムチが食べれる日を期待しまった私です。(笑)
c0211876_5235068.jpg
L氏と話してる息子

c0211876_5255090.jpg

ご主人と共にヨットが趣味のスザンネは素敵な小麦色。

愛犬のネルソン♂(ローデシアン・リッチバック)と共に。
ネルソンの前は ヘンリー♂と言うゴールデンレトリバーを飼っていました。

私が里帰り中、夫&息子の都合で1日エイミーの散歩を頼んで以来エイミーを可愛がってくれエイミーなら いつでも何日間でも預かるわよ~と言ってくれる頼もしい愛犬家です。

ちなみに私が右腕にしてるのは
里帰り中 姉からもらった
アース携帯虫除け。

左指の怪我についての質問の次に
必ず それは何?と聞かれ、説明すると皆 そんな物があるの!と関心&感心。

湖の近くなので蚊が多く これは役立ってますが100%完璧な虫除けではありませんね。

c0211876_6102943.jpg
途中 エイミーもパーティーに参加。 左側のワンちゃんはL夫妻の愛犬・ティノ君(韓国のチンドー犬)。

翌日が月曜という事もあり、 パーティーは11時過ぎに解散。 
こういったパーティーは退屈だったり つまらない事もありますが、今回は楽しい晩を過ごせました。 


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-20 06:35 | 行事 & 風習 | Comments(10)

好評! テラスで焼肉

金曜日に 娘の友人ヴィッキー(ウィーンでのルームメイト)が遊びにきました。
彼女のボーイフレンドは日本学を専攻していて、その事について少し書いた事があります。

そして もう一組のゲストは友人夫妻のトーマス&カリン、 昨年末から新年にかけてのスキー休暇を一緒に過ごしたり、親しいお付き合いをしてます。

その晩は テラスにて皆で焼肉パーティー。
しかし 日本のように焼肉用の薄切り肉は手に入らないので塊を買って一度冷凍し、それを電動ナイフで薄切りにしました。
c0211876_7275615.jpg

c0211876_7282582.jpg

これは Rinderhüfte(リンダーヒュフテ) 牛の内もも肉。
豚は Schweinenacken(シュワイネナッケン) 肩ロース。 
他に 鳥のもも肉。 小エビ、 野菜色々、、、、新キャベツが柔らかくて美味しい。

指を怪我してる私を気遣ってるくれる娘ですが 肉の薄切りはコツを知ってて慣れている私がどうにかやり、娘とヴィッキーには野菜を切ってもらいました。

勿論BBQソースなんかは使わず、日本から持ってきた焼肉のたれ&生姜醤油などで。
c0211876_7411040.jpg

サラダドレッシングは ごま油、醤油、味噌、砂糖、酢で作りました。
箸休めの料理は無し!  ひたすらお肉と野菜を自分達で焼いて食べてもらいました。(笑)

この焼肉は 友人知人にいつも大好評!!   BBQとは又違った雰囲気の食べ方が楽しいみたい。

ホットプレートは10年位前 ドイツからアメリカに越した友人から譲ってもらった物。
日本の製品ですが 海外用なので変圧器が要らず便利です。

本来なら 最後に焼きソバ!といきたいところなんですが、希望でご飯も出したので皆(1名を除き)満腹。
トーマスなんか ご飯に焼肉のタレをかけて食べてたし。

そして 他6人の注目をあびながら1人で黙々と食べ続けていたのは勿論 我が息子です。
彼の胃に納まった大量の栄養&エネルギーは いったい何処へいくんだろ??



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-18 08:30 | 食する&料理する | Comments(9)

フラウエンアーベントinスイス & 蒸し茄子の冷製 オリジナルレシピ追加



昨晩はお隣スイスに住む友人宅にて 日本女性達が集まってFrauenabendFrau(女性)そしてAbend(夜)
英語だったらガールズナイト? それで娘にフラウエンアーベントを訳すとガールズナイトでいいんだよね?」って言ったら、「ママの年齢でガールズっては言わないんじゃないの」って。(笑)
英語圏の方達、 そうなんですか?? 教えてくださいませ。

食事は持ち寄り、私は茄子の冷製
切り干し大根の煮付け、そしてセクトを持参。

ドイツでは フランス、シャンパーニュ地方で作られた物だけがシャンパンであり、他はセクトと言います。

c0211876_191109.jpg
 こんなにたくさんの料理!(写真には写っていない料理もあります)  これが持ち寄り食事会の楽しみなんですよね~。

高台にあるとっても素敵なお家。  ボーデン湖が眺められます。
c0211876_1983611.jpg

c0211876_1912180.jpg
サマータイムですが、日没は9時過ぎ、 10時頃まで薄明るいです。
c0211876_19123150.jpg
なんだか不思議な雲発見。まるで大きな鳥が2羽飛んでいるよう、、、、、、それともワニが大きく口を開けている?



夏にぴったりの蒸し茄子の冷製はだいぶ前、日本に帰国する方から譲っていただいた料理本に載っていたもの。
c0211876_19335050.jpg
小さめのを選んだんですが、それでも日本の茄子と比べるとかなり大きいです。

それを4等分~8等分にして蒸します。  みじん切りにした ねぎ、生姜、にんにく、唐辛子(種抜き)をごま油で炒め、醤油、酢、砂糖(少量)を入れ煮立て、熱いうちに蒸し茄子の上にかけます。
冷蔵庫で一晩冷やすと 味が染みてより美味しい。
私は唐辛子ではななく、ラー油を使用。 又、豆板醤や味噌を入れたり好みの味付けで どうぞ。
c0211876_194482.jpg
車中 汁が漏れないようタッパーウェアに入れましたが、大き目の和皿の方が勿論合いますね。

★追記 料理本(日本)のレシピ
小なす12個、 ねぎ1本、 にんにく1かけ、 しょうが1かけ、 とうがらし1本、 青じそ(真ん中に飾る)
ごま油 大さじ2、 しょうゆ 大さじ4、 さとう 小さじ3分の2、 酢 大さじ1

※ なすはがくを取って蒸し器で10分位蒸し、竹串で縦に切り込みを入れ、味が染みやすいようにする。

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-16 19:54 | 食する&料理する | Comments(18)

ボーデン湖で遊ぶエイミー(動画) & 泣きっ面に蜂

昨日(月)の午後 撮った動画。



こう暑いとエイミーでなくても 水に飛び込みたくなります。
娘が「エイミーおいで!」と呼んでも 潜る方が楽しいエイミー。




小石を投げながらの撮影、、、、、、後で見たらエイミーの顔に当たりそうな時もありました、反省!
大好きな水遊びですが 年齢には勝てないようで水からあがる動作がゆ~ったり。
(聞こえる雑音は 公園の芝刈り機の車。)
帰宅して庭にいれば すぐ濡れた毛も乾くのですが、簡単にタオル乾燥。
その時耳の内側が赤くなってるのに気付き 今日早速 獣医に行ってきました。
やはり軽い炎症をおこしてるとの事で、少し水に入る程度はよいけど、潜るのは当分禁止。


実は私も水泳禁止。
4週間以上前左の薬指が腫れて化膿してると診断され、薬を塗り続けていたけどなかなか完全に良くならない。 膿らしいものも出てこない。  指先が曲がったまま。
ホームドクターと相談して途中薬を変えても駄目。 そしてやっと外科専門医へ行ってレントゲンを撮ったら、、、、、、
なんと 指先関節部分の骨の一部がかけていて それにより指を伸ばす働きをする筋(ドイツ語ではStrecksehnen)が損傷してると。

4週間 化膿止めや膿を出す薬を使っていたのは全く無駄だったって事、ショックでした。

一番最初に行ったのは病院の救急センター。
たかが指の怪我くらいで 日曜日に救急センターに行くべきか迷ったけれど、それでも行ったのは骨折の心配があったから。
しかし見ただけでレントゲンも撮らず「骨折ではない!化膿してる」と言い放った医者の誤診を恨んでも後のまつり。

病院の手専門外科医に行く事を薦められ、その医師が今週は不在なので来週月曜日に予約しました。
もしかしたら手術の可能性もあるそうです。

指先を真っすぐにしてギブス(濡れた包帯が乾くと硬くなる)をされ、その部分を濡らさないように言われ、 これまでの誤診中も化膿した指を湖水に入れるのは駄目と言われ、、、、、、、結局 この猛暑でもまだ泳げないし、いつになったら泳げるのか。

それまでは指を使わなければ痛みはなかったのに、今は無理に伸ばした指先に巻かれたギブスにより ズンズンとした痛みがあります。

こういうのを 泣きっ面に蜂、、、、又は 踏んだり蹴ったり って言うんでしょうかね。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-14 05:57 | 愛犬と暮らす | Comments(14)