<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イースターの飾り ~ 卵とアイロン

イースター(復活祭)はドイツ語でオースターン(Ostern)
イースターエッグオースターアイ、(複数だとアイアー)

私は4月生まれですが、27年前(結婚前)の夫からのプレゼントはドイツ旅行&クラブメッド(マレーシア)でした。
ドイツ旅行中は未来の義理母の家にも少し滞在したのですが、持参した衣類にアイロンがけしたくなり、夫がたまたま不在だったので 義母に英語で「アイアン(iron)」と言ったら、、、、、、、
義母が冷蔵庫からを出してきたのでビックリ! その後ジェスチャーで解ってくれたんですが、二人で大笑いしました。
それが私と彼女が一緒に大笑いした最初の出来事です。 

普段 卵料理してる時には思い出さないのに、 イースターエッグを見ると思い出すのは その思い出がイースターの頃で義母宅にイースターエッグが飾られていたからかもしれません。
その他の飾りも私にとって、とても新鮮でした。

今年のイースターも日に日に近づき、 昨日室内の飾りをしました。 
廊下の隅には パステルカラーのイースターエッグ。 これは先日買った市販の物。
c0211876_5231318.jpg

居間には 周囲と調和するように和風。  全て卵の中身を抜いた物で 私が模様を書いたのもあります。昨年のブログにその写真をUPしましたが、今回飾る時に 落として3つ壊してしまいました~。
c0211876_5261628.jpg


ダイニングにはイースターの動物達
c0211876_5311023.jpg
c0211876_5324258.jpg
今年は 初めて藁を敷いてみたんですが、 なかなかいい感じです。
ところで ドイツではお馴染みの羊さんですが、アメリカ、カナダ、イギリスではイースター動物ではないって事をブロ友さん達のコメントで知りました。

c0211876_653476.jpg
c0211876_5421922.jpg
c0211876_6449100.jpg
花が垂れても
落ちないように
剣山を使って
活けました。

c0211876_61338.jpg

食卓、、、、、、、このガラス器には花の形をした水蝋燭を浮かべることも。

やっと我が家にイースタームード、そして娘が帰省しました。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2010-03-30 04:50 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(18)

義理母の言葉

夫は金曜から実家で2泊してきました。
義母宅の居間の壁が傷んできて、それを姉の夫と共にリフォームする為です。
二世帯家屋で同居している実兄は そういった作業が苦手、 そういう人の事を「左手を二つ持ってる」と言います。
夫は得意、、、、と言うか好き! 我が家のリフォームも自分で出来る範囲はやってしまいます。

今日、昼食をしてくるのかどうか知りたくて昼頃電話したら義母が出て 夫はすでに発ったとの事。
そして彼女はこう言いました。
「もに香、せっかくの週末なのにあなたの旦那さんに時間をとらせ私の為に色々仕事させてしまって すまないと思ってるのよ。でも とっても感謝してるわ。勿論あなたにもね」
長い付き合いになりますが、彼女の言葉にビックリしました。
義理の娘に対して遠慮するような事柄ではありませんよね。
皮肉では?と思われる方もいるかもしれないけど、彼女はそんな皮肉を言うような女性ではありません。
ですので、彼女の感謝の気持ちは ちょっと大袈裟ですが 素直に受け取ることにしました。

しかし「夫のいない貴重な週末」は 女友達とガールズ(オバサン)ナイト&トークを楽しんだんですがね。

「子供が親を助けるのは当たり前の事ですよ。 私の息子だって よく私を手伝ってくれますし、、、」
とソファに寝転んでる息子にも聞こえるように答えました。 息子は苦笑い。


今年90歳になる義母は骨粗鬆症の為、これまで骨折事故を繰り返し、幸い実の娘達も近くに住んでるのですが、私も泊まりで退院後のお世話に行った事があります。
体を洗ってあげ、拭いてあげ、、、、、、義理の娘に対してだと彼女は恥ずかしくて 辛いのでは?という私の懸念をよそに嬉しそうに感謝してくれ、私のマッサージに「もに香は本当にマッサージが上手だね」と喜んでくれました。

物事をはっきり言う反面、遠慮深い控えめな面もあり、お洒落にまだまだ関心もあり、可愛い面もあります。
正直 彼女に腹がたつ事もあるし、愛おしくなる時もあるんですよね。
きっと彼女の私への思いも同じなんだろうな。

c0211876_6131980.jpg
近所の家の前にはカラフルなイースターエッグが。 私もイースターの飾りをしなきゃ!!

そして今日からサマータイム。
1時間ずれる事で なんだか調子がくるってしまうって方もいますが、我が家は平気。
息子&エイミーは腹時計の方が気になるようです。
c0211876_6224447.jpg

c0211876_6232320.jpg



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-28 05:13 | 家族&我家 | Comments(12)

動画 ~ 湖沿いの散歩にて


やっと春が来ましたね~が挨拶言葉の今日この頃。
夕方の散歩では コート無しでしたよ。 

湖には たくさんの白鳥達。
c0211876_5422369.jpg

公園の芝生には気持ち良さそうに寝転んでる人達もいたり、ショートパンツと半袖シャツで遊んでる子供達、、、、、和やかな光景です。

c0211876_5525518.jpg


今日も散歩中 たくさんのワン達に会いました。
皆 とっても人懐っこくてカメラ片手にしゃがんでる私に「何してるの?」とでも言いたげに近寄ってきます。
エイミーは散歩の終わり頃で 気温のせいもありちょっと疲れ気味。
動画撮るのが下手で ちょっと見ずらい映像ですが、、、、、、





これは昨晩の写真。   
毎晩 階段下の定位置にいるエイミーに「おやすみなさい」のハグをして私は2階へ。
そして寝室に入る前 ふと下をみたら、 エイミーはベットから出て廊下の床に寝そべってました。
偶然なんでしょうが イケちゃんも同じように転がってる姿が なんだか可笑しくて可愛くて、 そ~っとカメラを取りに行きました。
親心としては 冷たく硬い床ではなく、ベット(布団)に寝てもらいたいんですがね~。
c0211876_684455.jpg


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-25 05:34 | 愛犬と暮らす | Comments(20)

コーラスメンバーの送別会


コーラスメンバーのT子さんが帰国する事になり、昨日 送別会としてランチを一緒にしました。
場所はT市にある小さいホテル内のレストラン。
T市は人口15000人の小さい町ですが、音楽大学があり日本人留学生も何人かいます。
そして ある日本企業の駐在家族(会社は別の街)もこの街に住んでいて、コーラスリーダーのNさん宅での練習の為 月に2~3度私はこの街に車で通ってます。 往復2時間。
途中 友人をピックアップしていくんですが、すっかり慣れた道のりにもかかわらず、お喋りに夢中になっていて高速出口を間違ってしまった事が何度かあります。 (笑)

c0211876_20113360.jpg

レストランの雰囲気もテーブルの飾りも お洒落で素敵~、、、とは言えませんが、小さい街のホテルレストランってだいたい こんな感じです。
c0211876_2019850.jpg
c0211876_20204681.jpg
T子さんを花に例えたら?前世は何だったか?似合う職業は?動物に例えたら?SMAPの誰が好みか?最初の印象は?などの質問に各自がメールで答えていたものを、幹事のR子さんがまとめておき、食事の前に発表。
愉快な回答 もあり大笑いしたり、 最後のそれぞれのお別れの言葉ではしんみりしてしまったり、、、、、、


サラダはセルフサービス
c0211876_2024783.jpg

c0211876_20395588.jpg
c0211876_20404935.jpg
c0211876_20412639.jpg
c0211876_20415754.jpg

それぞれ好きな料理を注文。
上から サーモンのパスタ、 ポークステーキとシュペッツレ(ドイツ南部ではお馴染み付け合せヌードル)、ツァンダー(ボーデン湖でとれる淡水魚)、ランプステーキ

食事の後はカフェへ。
運ぶ途中、落ちないようにする為なのか?フォークがケーキに突き刺さってますね(笑)
でも これがドイツの習慣ってわけではないですよ、、、、念のため。
c0211876_163149.jpg
c0211876_182263.jpg
私は紅茶を頼んだんですが、こうしてグラスの熱湯とティーパックが別にくることはよくあります。 グラスにティーパックが入ったままでくることも。  お好きな濃さにしてお飲みください~って事なんでしょうね。

ここでもお喋りに花がさき続けました。  春ですからね。

T子さんとは3年前の夏 一緒にチェコ旅行もしました。
当時はお子さんがいなかったT子さん、昨年はママさんとなり これからは子育てで大忙しの日々を送ることでしょう。
きっとコーラスでの発声練習のおかげで 素敵な子守唄が歌えるはず。

又会える日が来るのかどうかは解らないけれど、このコーラスがいつ迄続くかも解らないけど、彼女のドイツ生活の思い出の一つとして 私達コーラス仲間と一緒に歌った事は消えずに残るように思えます。



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2010-03-22 00:32 | お出かけする | Comments(10)

春の訪れ & よく会うワン達 

もに香地方、やっと暖かくなり、昨日は昼間20度位まで気温があがりました。
公園で見かけた春の訪れ、、、、、、
c0211876_5245413.jpg

c0211876_5253812.jpg



昨年 5月、同じ場所で撮った写真
c0211876_612628.jpg
パッチーはゆっくり、ゆっくり歩いてました。 今でもエイミーと散歩中、パッチーが後ろをトボトボ歩いてるような気がして振り返ってしまう事があります。

春の花が咲き始め、春の日差しのなか 長い冬からの開放感さえ感じます。
けれど誰もが春の訪れにより気分爽快、晴れやかな気持ちになる、、、、、、という訳ではなく
季節の変わり目による体調不調、日本では5月病と呼ばれる無気力、不安感、、、、、うつ病になってしまう方もいます。

散歩中よく会うワン達
c0211876_695367.jpg

c0211876_6214114.jpg
c0211876_622325.jpg
c0211876_6231237.jpg

どんな天気でも 彼達は人間の心を癒してくれる。
そして私(達)も彼等を癒してあげられる存在でいたい。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-20 05:17 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

日本人出演のCM 笑える?or 笑えない?

ドイツのビールメーカー、パウラナーのCMをご覧下さい。


このCMを初めて見たのは1年以上前ですが、いきなりテレビから日本語が聞こえてきたのでビックリ。

日本人観光客の注文が理解出来ないウェイトレスに「ビール3本って言ってるんだよ」というドイツ人。
「なぜ3本?」と問うウェイトレスに「それほど俺の日本語は上手じゃないんだ」と とぼけ、ちゃっかりビールを飲む。

これを見て面白いと思いますか?  嫌な気分になりましたか?
YOUTUBEコメント欄には「人種差別云々」といった文もありました。
私は何となく違和感を感じました。 と言うのはこんなシチュエーションって本当にあるのかなって。
日本語が解らないウェイトレスに これほど堂々と日本語で注文する観光客っているんでしょうか?
いるのかな?
どちらにしろ、日本人を馬鹿にしてるんだ~~~と怒るほどではないと思います。
日本人に対し「人がいい」「騙されやすい」ってイメージがある事は否定できませんが。

ですからこの続編として
お勘定をする場面で、日本人が「3本」と注文したドイツ人にレシートを渡し、唖然としてるドイツ人に「ダンケシェ~ン」と笑顔で言って立ち去る
なんてのがあったら面白いんじゃないかな。

ちなみに「3本」って注文する時の指の使い方が日本とは違い、親指、人差し指、中指を使います。

このパウラナーのCMはシリーズになっていて、日本人だけではなく、インド人、アラブ人などが出るのもあります。 何語か解らないような言葉での注文をニコニコ聞きながら聞いて理解する?ウェイトレスが別のテーブルでの東ドイツ訛りの客に対し、「ドイツ語をもっと勉強してから来なさい!」というCMも。

こういったジョークは、見る人、聞く人によっては笑えないのでしょうが、さらっと受け流す度量も時として必要です。

★ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-17 06:08 | よもやま話 | Comments(20)

街はイースター色 & 無駄な買い物だったのか!

冷たい雨が降ってる もに香地方。
肌ではまだ感じられない春ですが 街を歩けばイースターの装飾品の綺麗な色が目を楽しませてくれます。
c0211876_4472085.jpg
c0211876_4505157.jpg

c0211876_4514547.jpg

c0211876_524737.jpg

イースターと言ったら、卵 ウサギ ヒツジ
こういった装飾品の店(日本だったらギフトショップって言うのかな?)は見てるだけでも本当に楽しいです。

この店で娘の誕生日プレゼントを買いました。  4月2日で23歳になります。
大きさ、形の違う木製フォトフレームが繋がってる物、、、、、前回一緒に行った時 「これいいね~」って娘が言ったのを思い出したんですが、飾ってあるのが最後の一つと聞き、ラッキーでした。
プレゼント用に包装してもらったし、エイミー目当てに娘は時々このブログを見るらしいので写真UPは止めときましょう。

ヨーグルト&ミルクティーだけの朝食だったので空腹になり、この店でフィッシュスープを食べました。
一人では絶対外食出来ないって方もいますが、私はけっこう平気。 ま~店の雰囲気にもよりますがね。
c0211876_5142034.jpg

NORDSEEは魚介類販売のチェーン店。 しかし ここで寿司を食べる気にはなりません。

c0211876_52285.jpg

c0211876_5272128.jpg


ここは街の中心と言ってもよいかな~。  大きな広場です。
c0211876_528562.jpg


スープを食べた後、他の店で衝動買いした物があります。 半額になってたんです~。
c0211876_621088.jpg
いえいえ、ゴミ箱として買ったんではありません。 プランター(ストロー製)としてなんです。
しかし! 家の中を見渡しても即使える観葉植物が無いんです。 大きいので床に直に置きたいんですが、大きい植物には 夫が日本駐在中買った火鉢が。
c0211876_6102759.jpg

c0211876_611728.jpg
木製火鉢の上にさらに火鉢。

帰宅した夫は「好みではない」って言うし、どうしようかな~~~。


★ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-15 04:38 | 買う | Comments(18)

巻き寿司 講習会

巻き寿司は苦手、、、、、と言うか、これまで数えるほどしか作った事がなく、細巻きのキュウリを真ん中になるように巻くのにも一苦労します。

そして今日、初めて寿司講習会に参加しました。
午後2時半頃 そろそろ出ようかな~って思ったら電話があり 「もに香さん、今日は2時から寿司の講習会なんですけど~」
なんとマヌケな私008.gif、、、、講習会は午後3時から!と間違って思い込んでました。 
ですから1時間遅れて参加。

場所はスイスのJさん宅、講師は東京すしアカデミーで寿司作りをマスターしたY先生。
私以外は皆スイス在住(スイス男性と結婚してる)の日本女性達。 mucciさんも参加!

私が着いた時には 今日作る巻き寿司の説明が終わり包丁の研ぎ方の実習中。
巻き寿司には切れる包丁が要りますからね。
c0211876_4282296.jpg


作った巻き寿司は のの字巻きと2種類(いくら&鮭)の薔薇巻き寿司
Y先生はとても解りやすく丁寧に教えてくれました。

のの字巻きはけっこう上手に巻けました。 鮭と卵焼きで巻いた薔薇寿司もまあまあの出来、しかしいくらと卵焼きの方は巻き方がゆるかったようで失敗。
c0211876_440734.jpg

これは先生の作品 、ピンクの薔薇が綺麗でしょう?
c0211876_4422213.jpg

湖が見渡せる 素敵な部屋での講習会。
c0211876_585175.jpg

先生が作った寿司を皆で食べ、自分達で作ったのはお持ち帰りしました。

今晩 友人達と日本レストラン「達美」へ行くんだ~と言っていた息子。
「どうせ 達美でお寿司食べるんでしょ」と言う私の言葉を無視して 持ち帰ったのの字巻きを全て食べてしまいました。

苦手な巻き寿司ですが、これを機会に数をこなして
「食べるのが勿体無いほど綺麗だわ~」と言われるような寿司が いつの日か出来るようになるのかしらん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-03-13 03:53 | 食する&料理する | Comments(27)

まるこさん宅でSATC会&散歩にて

SATC会メンバーのたまちゃんが もうすぐ里帰りなので昨日まるちゃん宅に集まりました。
まるちゃんもボーデン湖沿いの街に住んでますが、我が家からは車で30分位。
さくらんぼさんは体調が良くなく 残念ながら欠席。

まずは まるちゃんの手料理をいただきました。
c0211876_2283098.jpg
      サラダ   クリームシチュー   ソーセージ&キャベツのパスタ

即席の素は使わず作ったシチュー、とっても美味しかった~。  あっさり味のパスタ、美味しかった~。
私、全て平らげてしまいましたよ。    まるちゃん、 ありがとう!!!

そしてSATC会では欠かせないゲームを まるちゃんが作ってくれたラテマキャートを飲みながら、お喋りしながら楽しみました。   結果 私の大勝利!
c0211876_2353479.jpg


団子(白&抹茶)と小豆を一緒に混ぜて持っていったんですが、混ぜない方が視覚的には綺麗ですよね。
c0211876_2585863.jpg

c0211876_302537.jpgお団子は
アジアショップで買える これを使って作りました。 


水と混ぜ、熱湯で茹でるだけで簡単。



       

      
       
    ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★

湖沿い、森の中で出会うワン達はほとんどノーリード
リード付きの犬は 怪我の治療中、又はヒート中だったりします。
昨日の散歩で会った このワンちゃんはヒート中。  飼い主さんはエイミーに気付くと「あなたの犬は雄? それとも雌?」とちょっと構えるように聞いてきました。
c0211876_5595683.jpg

エイミーが雌だと解ると安心してリードを外し、私と世間話をしながらも視線は四方八方にキョロキョロ。  ヒート中のワンちゃんとの散歩は本当に大変です。
c0211876_67390.jpg



★ ポチッとしていただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
by monika914 | 2010-03-11 02:24 | お出かけする | Comments(8)

初!エイミーの動画 & 思い出の犬~ルポ

自分で撮った動画をUPしたいな、と常々思ってたんですが、 やっと実現!
昨日の散歩にて出会ったピーナ(♀)と遊んでる姿です。
デジカメで撮ったので あまり鮮明な画像ではありません、、、、、、それに風がとても強かったので、その雑音が混じってます。

シニア犬・エイミーですが、相手や気分によってこんな風に遊ぶことも たまにはあるんです。



ピーナは動物保護団体から譲渡されたワンちゃんで 正確な年齢は解りませんがたぶん1歳前後だそう。
とてもお転婆で 写真を撮ろうとしたら 飛びつかれ、、、、、、撮れたのはこんな写真
c0211876_414346.jpg

飛びつかれたのは一度だけじゃないんですが、 ピーナちゃん!この癖は治した方がいいかもね。

動画後半、、、、、ピーナに後ろから乗られたエイミー、何を勘違いしたのか まるでヒート中のようにお尻を差し出す仕草してますね。(笑)

一緒に歩いていたらオールドジャーマンシェパードウンディーヌ(♀)がやって来ました。
エイミーとピーナが小さく見えます。
c0211876_4212317.jpg

c0211876_4215186.jpg


ピーナの先代犬ルポ(♂)はパッチー&エイミーと同年齢で 昨年春 亡くなりました。
そのルポは支配力が強く、散歩中出会うと飛び掛りはしないものの唸って牙を出し、パッチーは耳ペッタンコ、尾はタラリンで「あなたが僕より強いのを認めるから友好的なお付き合いをお願いします」てな感じ。

そしてパッチーが2歳半の時、エイミーが我が家に来て、、、、、、、、
エイミーがルポと出合った時、尾を立ててルポに向かって猛烈に吠えたのにはビックリ。 エイミーが他の犬に吠えるなんて初めてだったから。

これって、、、、、まるでパッチーが「ねえ、エイミー。 あのルポって奴、僕をいつも脅してたんだよ。 だから仕返ししてくれる?」って頼んだみたい。
血を流すようなことにはならなかったけど、それ以来ルポに出会うとエイミーだけでなくパッチーも吠え、、、、、エイミーっていう助っ人がいるから強気になったんでしょう。

ですからルポが遠くに見えると 歩く方向を変えたりしてなるべく出会わないようにしてました。

エイミーとピーナを見ながら、そんな事もあったな~と懐かしく思い出しました。

★ポチッとしていただけると 嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-03-09 02:25 | 愛犬と暮らす | Comments(14)