<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これて準備万端だね!

今日はスキー旅行用のエイミーの服を買いに行きました。
勿論 エイミーも一緒です。 私の車は二人乗りって言っていいほど後部席が狭いので、助手席の下がエイミーの乗車席。 スキー旅行は夫の車なのでスペースに問題ありません。
c0211876_615113.jpg


いつものドッグフードやお菓子を買う店ではなく、町中にある小さい犬用専門店、、、、、ここにはドッグフードはありませんが、服やその他の物が豊富に揃えてあり、オーナーの女性も色々アドバイスしてくれます。

3つの冬用ジャケットを試着して決めたのがこれ ↓
エイミーじゃなくて 私が決めたんですが。
c0211876_620821.jpg

c0211876_62042100.jpg

表側は防水加工してあり、裏側はフリースで暖かく、腹部も隠れます。

おニューの服で笑顔の写真を撮りたかったけど、エイミーは慣れないせいか緊張気味。

そしてナイロン製マズルも購入。
c0211876_6264821.jpg

リフトでスキー場に上る際、マズルをしていた犬を見かけた事を思い出し、万が一義務付けられている場合を考慮して持って行きます。
きっと嫌がるだろうけど、リフトの中だけ我慢してもらうしきゃないですね。

そしてこんな物も買いました。
c0211876_6352510.jpg

足の裏を保護するオイル、、、、、ラベンダー他の天然オイル配合
実は犬用ブーツというか靴を必要なら買うつもりでいたのですが、店主の女性が長時間凍った雪道を歩くなら別だけど、普通必要ないですよ~って。

ついでに と言ってはなんですが、私の足を保護する物も買ってしまいました。
c0211876_651711.jpg

エミュー(EMU)のブーツです。
普段履いてるゴーアテックスのブーツも暖かいですが、これはもっと暖かい。
これまでスキー場では当然スキー靴だったけど、今回はエイミーと一緒に雪の上を散歩するだろうしね。

c0211876_713589.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-17 06:10 | 愛犬と暮らす | Comments(18)

鎮静フェロモン、DAPリキッド

今日 獣医へ行きました。 でもエイミーはお留守番でした。
エイミーは元気ですよ。 もうすぐ12歳になるとは思えぬほど早足で歩いたり、駆け回ることもあります。

何故 私一人で行ったかと言うと 先生からアドバイスが欲しかったから。

これまでスキー旅行は2月か3月にしていて、その間パッチー&エイミーは動物保護センターへ。
日本と違い小さなケージに入れられる事はなく、パッチーとエイミーは隣り合わせの部屋、けれどその間の小さなドアを開けておいてもらい、結局いつも一緒の部屋にいるのよ~って係りの人が言っていたのを思い出します。

しかし今年はクリスマス後の28日から1月2日まで行くことになりました。 友人夫妻、そして娘&息子も一緒です。
そしてエイミーは、、、、、、、パッチーがいない!大晦日の花火でパニックになる!、、、、、、たとえどんな素晴らしいペットホテルでも預ける気にはなりません。
ですから 今回のスキー旅行はエイミーも一緒です。
17年前位からほぼ毎年行っている イタリア・南チロルのペンションのオーナーとは友達のような間柄になり、エイミーの宿泊を心よく承知してくれ、私達がスキーする間 エイミーの世話をしてくれる、とまで言ってくれました。
それは エイミーの様子を見ながら決めることにして、私は半日滑って あとはエイミーと散歩したり、、、、、と色々な可能性があります。

それでも慣れない環境、気候、、、、、、、果たして雪の上に長いこと横たわったりしても良いのだろうか?などの些細な疑問や不安を解決する為に 先生と話しにいった次第です。

いくら元気といっても やはり老犬、背中やお腹を冷やすのは避けるべきだと言われました。
雪の上に何か敷くなり、防寒具を着せるなりですね。
「犬に服は邪道だ~~」と言っていた夫と息子に「先生からそうアドバイスされたからエイミーに防寒具着せるわよ」と話したら まるで水戸黄門様の印篭みたいな効き目がありましたよ。

もう一つの問題 大晦日の花火、 友人が大晦日の晩の予定を立ててくれ、レストランも予約して そこで新年を迎えることになります。
ただ そのレストランに犬が入れるかまだ解らず、たとえ入れたとしても12時には凄い騒ぎとなる事間違いなし。
幸い ペンションとレストランは歩いて7~8分なので、エイミーをペンションにおいて食事に行き、12時前に私はペンションに戻り、エイミーが落ち着いたら又レストランに戻るってことになるかもしれません。

そんな事を話していて、先生から薦められて購入したのが これ
c0211876_6145741.jpg

鎮静フェロモン DAPリキッドです。
c0211876_631474.jpg

コンセントに差し込むタイプで 普通の部屋だと4週間効果があるそう。

ペンションの部屋で使ってみる予定ですが、誰かこれを使った事のある方や聞いた事がある方がいましたら教えてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-15 05:33 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

好評だった石狩鍋

夫が友人達(ドイツ人)を呼んで石狩鍋をしよう、しよう と以前から言ってたけれど、私は躊躇してました。
鍋料理は 鍋を囲める人数、、、、6人多くても8人位で遠慮無しに箸を入れて食べる方が美味しいし楽しいでしょ?
ところが私達を含め10人以上になりそうだし、寿司や味噌汁を食べた事がある友人達でも果たして石狩鍋が口に合うかどうかっていうのも不安。
それなら餃子パーティーの方がいいわよ~と言っても夫は日本の代表的冬の食べ物鍋料理を友人達に見せたいよう。

結局 口は悪いけど 時々気は優しい妻である私は夫の望みを叶えてあげることにしました。

しょうゆ味の寄せ鍋にするか 味噌味の石狩鍋にするか少し迷いましたが石狩鍋に決定。 そして実行日は昨日。
鮭は魚屋にてスコットランド産の鮭をさばいてもらい頭と骨を除くと2.5Kg。 この店の鮭はスコットランド産ですが、ノルウェー産の鮭も他で買えます。そしてノルウェー産の方が脂肪分が多いそう。

まずは湯通しした頭を使って あくを取りながらだし汁作り。
c0211876_2482124.jpg


そして 鳥のひき肉、ねぎ、生姜、卵、パン粉でつくねを作りました。
c0211876_253575.jpg


大根、にんじん、じゃがいもは茹でておき、他は白菜 ねぎ とうふ そして春菊は手に入らないので代用としてルッコラ、、、、、これはmucciさんのブログに書いてあったのでアイデアをいただきました。

c0211876_38518.jpg

結局11人 かなり無理して椅子を並べ、鍋の横にクリスマスの飾りっていうのも調和しないし、ランチョンマットも重なりあってしまうので、シンプルにこんな感じ。

友人達が揃ってシャンパンを 飲みながらのオードブル。
c0211876_4121121.jpg

料理(鍋)が口に合うかどうか分からないから オードブルをたくさん食べてね~って言っちゃいました。

しかし私の不安は杞憂だったようで、皆美味しい、美味しいって、いちいち私が皿に取り分けなくても それぞれ気兼ねなく自分達で取って食べてくれました。
c0211876_4205890.jpg

けっこう大きな土鍋なんですが11人だと空になるのも速く、4回ほど又鍋をいっぱいにして煮えるのを待つっていうのが いい食休み。
ルッコラは大正解で こんなに鍋で美味しく食べれるとは思いませんでした。春菊が手に入らない海外に住んでる方にお勧めします。

デザートはドイツのレストランメニューでもよく見る バニラアイス&温めたラズベリー
ラズベリーを砂糖とラズベリーから作られた蒸留酒で煮て、かるくとろみをつけるのですが、今回は酒は入れずとろみも付けずに少量の砂糖で煮ただけ。
本来ならアイスクリームが隠れるくらいでなければいけないのに、ラズベリーの量が足りなくて、、、、、、
でも冷たいアイスクリームと暖かいラスベリーが口の中で溶け合って本当に美味しいですよ。
c0211876_453288.jpg

c0211876_4573619.jpg

石狩鍋は白ワイン、食後は赤ワインを飲みながら夜中2時頃までお喋りが続きました。

鍋の最後の締めとして うどんを入れようと思ってたけれど皆「もう食べれませ~ん」状態だったので、それは今晩 家族で食べました。

ところで石狩鍋も寄せ鍋も大好きな夫ですが、おでんは苦手なんですよね。 私と息子は大好きなのに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-13 23:45 | 食する&料理する | Comments(16)

我が家の納豆革命

栄養満点の納豆ですが、あの独特の臭さから日本人でも苦手な方がいますね。 特に関西の方はあまり好まないと聞きました。

私は日本で暮らしていた頃 朝食はパンだったので納豆をよく食べたという記憶はないのですが、ドイツから里帰りした時 和食の朝食の美味しさに目覚めてしまいました。
味噌汁、干物、納豆、卵、海苔、漬物、、、、、、、塩分は多いですが 栄養満点。 この朝食の事を話すと、こちらの方は皆びっくりします。

納豆を知ってる外国人の中で、納豆が好きという方は稀です。 友人のご主人は大好きだそうですが、本当に例外だと思いますよ。

私はエイミーとの朝の散歩の後、味噌汁と納豆ご飯という贅沢な朝ごはんを食べながら日本人だ~とつくづく納豆と共に噛み締めるんですが(毎日ではないけど)、家族は皆 納豆恐怖症、、、、、、、でした。

半年位前のある日、私が納豆ご飯を食べていたら いつもはそんな物よく食べれるねと言いたげだった息子が一口試してみたい と。
まあ、怖い物見たさ、、、、じゃなくて食べたさって心境だったのでしょう。
そして その一口が彼を納豆ファンにしてしまったのです。

長い人生、食の好みも変化しますが、息子が納豆好きになった事はかなり予想外でびっくりしました。

私達家族が ボーデン湖沿いの町に越して来た当時、アジア食材店はたった1店でしたが、今では5店位 あります。しかし納豆が買える店は我が家から車で15分ほどの所にある店のみ。

c0211876_5461968.jpg

c0211876_5465378.jpg

c0211876_550479.jpg

c0211876_5512846.jpg

c0211876_5521380.jpg

c0211876_5525553.jpg

ところ狭しと アジア各国の食品、食材が並んでいます。
ここで買い物する品はだいだい決まってるけれど、時には冒険して未知の味を試すのですが、当たり外れがありますね。
勿論 ドイツ人も買いにくるのですが、インドネシア人の店主の話によると 味噌をパンに塗って食べる人や豆腐でプリンを作る人とか、、、、、日本人には考えつかない発想が面白い。
c0211876_62434.jpg

この冷凍納豆(100g)は1.90ユーロ、1ユーロ130円で計算すると247円。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-12 05:00 | 家族&我家 | Comments(24)

簡単に作れて 美味しい~

これを初めて食べたのは義理姉の家 美味しかったのですぐレシピを聞きました。

姉のレシピをそのまま書くと
細かくしたゴーダチーズ  300g
細かく切ったハム  300g
溶かしバター  100g
生クリーム(泡立てない)  200ml
無糖ヨーグルト  150g
すった玉葱 大匙2位
みじん切りのパセリ&あさつき  たくさん
胡椒 少々
好みにより インスタントブイヨン  少々

私はチーズとハムの量を200g位にします。

c0211876_3393824.jpg
c0211876_340263.jpg
c0211876_3411211.jpg

全部よく混ぜて 横切りにしたパンの上にのせます。
普通 セーレ(地方によってはブリーゲルと呼ばれる)というパンを使いますが、フランスパンでも大丈夫。
c0211876_3474322.jpg

c0211876_346246.jpg
キッチン床掃除係りは何か落ちてこないか待機中!
c0211876_3483882.jpg
200度のオーブンで15分くらい、、、、、好みの焼き色がつくまで。
c0211876_351281.jpg

サラダを添え軽食として、 又はトーストパンを使って4等分すればパーティーのフィンガーフードになりますよ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-09 04:03 | 食する&料理する | Comments(14)

兄妹 遊び???

今日は第2アドヴェント(待降節)。  2本の蝋燭に火が灯りました。
c0211876_5111097.jpg


夫とクリスマス市へ行こうと話してたのですが、天気がぐずついていて、「来週 行こうか~」
それならクッキーでも焼こうかと思ったら バニラシュガーが無いのに気づき 「明日にしよう~」

結局 さぼっていたピアノの練習をして オーブンで焼いた栗を食べて 編み物して、サウナに入って、、、、、、
c0211876_5151229.jpg


エイミーと戯れている息子
c0211876_517569.jpg

c0211876_5173936.jpg

微笑ましい姿を撮っていたら 息子が急に立ち上がりキッチンへ、、、、、、お菓子がもらえるのかと期待して息子を見ているエイミー
c0211876_521245.jpg

c0211876_5266100.jpg

c0211876_5264630.jpg

ワン用クッキーを紐に結び、エイミーが取ろうとすると引っ張る、、、、、、、、こんな 焦らすような遊びを老犬のエイミーにさせてよいものなのか?と思いながらも可笑しくてつい笑って見てました。

エイミーもシッポ振り振り楽しそう、 そしてコツを覚えてきたのか すぐに飛びつかず様子を窺ってる、さすが 私のエイミーちゃん。
ひょっとして 息子がエイミーに遊ばれてる??????

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-06 05:08 | 愛犬と暮らす | Comments(12)

ながら族

若い頃から編み物がけっこう好きで、夫への最初のプレゼントは手編みのセーター。縄編みの黒いセーターだったかな。
子供達が小さかった頃は手作りのセーターを着せて自己満足、、、、、あの頃は当然 何着せても文句言わず、ママが作ったのよと言うと大喜びしてくれて可愛かったな~。

子供のセーターを編み始めてからは何倍もの大きさの夫のセーターを編む気にはなれなくなり、そして子供達が成長するにつれ、編み物から遠ざかってました。
しかし4年ほど前に友人から靴下の編み方を教わって以来 冬になると何足か編んでいます。

c0211876_436245.jpg

編むのはたいていテレビを見ながら、、、、、、よほどじっくり見たい番組でないかぎり 私はテレビだけ見ているって事がなんだか出来ず、時間が勿体無く思うのです。
時にはアイロンかけながら見たり、テレビドラマをめったに見ない夫ですが、たまに映画を一緒に見てる時も私は編み物しながらだったり、膝の上のノートパソコンを見ながらだったり。
けれど目数を心の中で数えている時などは テレビの映像と会話に集中できず、「あれ、その警官 今何て言った?」 「あれ~、この人 さっきの人と似てるけど違うよね?」とつい聞いてしまう私。
そして夫から「もに香はテレビを見てるの?編み物してるの?」と嫌味っぽく言われてしまいます。

何か他事をしながらでないと集中出来ないながら族ながら神経症と名付けた教授がいて問題視されていたけれど、一方では効率の良い頭の使い方をしていて脳の活性化によいと言う説もあるので、人間の脳とは複雑怪奇なものであります。
音楽を聞きながら勉強している息子の脳が音楽によって活性化されている事を祈りたい、、、、、

アルコール飲酒しながら運転、のように法律に反するながら行為はもってのほかですが、食事しながらテレビを見るなどのながら行為を認めるかは各自、各家庭によって違うでしょうね。

c0211876_5364942.jpg

「美味しいね、ゆっくり食べなね」と声をかけたらシッポをブンブン振りながら 食べてるエイミー。

c0211876_757660.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2009-12-05 04:45 | よもやま話 | Comments(10)

サンタさん 集合!!!

我が家のサンタさん達に集まっていただきました。
c0211876_0105135.jpg

「撮影が終わりましたので各自 所定の場所へ移動してくださ~~い」と言っても、、、、、、動くわけないわよね~。

はいはい 私が丁重にお連れいたしますよ。
でもその前に もみの木さん達にも集合してもらいます。
c0211876_030366.jpg
これらは一時凝ってたくさん作り友人にプレゼントしたり、、、、
                   こんな物  も手作りしました。
c0211876_0333416.jpg

                居間へ行ったサンタ達
c0211876_0503332.jpg

                食堂へ行ったサンタ達
c0211876_05185.jpg

                廊下へ行ったサンタ達
c0211876_0585791.jpg

                  エイミーも一緒に
c0211876_181196.jpg

そうそう 赤いサンタ帽子をエイミーにかぶってもらおうかな、って思ったら、玄関先へ逃亡(笑)。 
まるで写真を撮ってる暇があるなら散歩に行こうよ~~~とでも言いたげに。
c0211876_1105675.jpg


バスルームやトイレに行ったサンタ達もいて、 これで我が家もクリスマスムード満点、、、、いやいや クリスマスツリーが未だだから満点とは言えないですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2009-12-02 00:13 | 行事、風習、冠婚葬祭 | Comments(18)

友人宅にお泊り

第1アドヴェントの昨日の夜、夫と息子とエイミーを残して ひとりでお出かけ~~~~~。

友人からコンサートに誘われたんですが、会場は友人宅の近く、でも我が家からは約100km離れているので「泊まっていきなよ。そうしたら飲みながらゆっくり話せるし」と言う提案に即O.K.

「何回も言わなくても も~わかってる」と言われるほど 翌朝のエイミーとの散歩を夫に確認し お泊りセットを持って出かけました。

友人は事情があって大きな家に ただ今1人&2匹(犬と猫)住まい。
このワン・ニャーコンビは小さい頃から一緒に育ってるので、時にワンがニャー化したり、ニャーがワン化したりする、、、、、、らしい。

今回は友人が愛猫に教えたという技 「お座り!」を見させてもらいました。 ちなみに「ワン!」とは鳴きません。

まずは腹ごしらえ。 会場近くのレストランで食べることにしました。
c0211876_4472544.jpg


c0211876_515312.jpgメニューを直訳すると「新鮮な市場の野菜 そしてオランダソース&チーズで焼いたクレープ」 芽キャベツが少し固めでしたが、美味しかったです。

c0211876_572092.jpg


c0211876_582026.jpg


c0211876_595856.jpg

店内はクリスマスムード満点でしたが、南国風のバンブー?とのミスマッチが面白かった、、、、と言う私の家もサンタがたくさん並んだ近くの壁に日本の屏風がかかってます。

c0211876_585821.jpg




コンサートはドイツではけっこう有名らしい(私は知らなかったけど) 「6シリンダー」という男性グループ。
皆 歌が上手でハーモニーも素晴らしい、時には英語の歌を愉快なドイツ語に変えて歌ったりとユーモア溢れ、気楽に楽しめるショーでした。

終わってから友人宅にて二人でワインを飲みながらお喋り、お喋り、お喋り、、、、、、、、、気が付いたら夜中3時過ぎ。
寝不足になり、翌朝お互いまだ半開きの目で見合う事を覚悟出来れば、「お泊り」も楽しいもんですね。

 犬ブログ 犬 海外生活へ
海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2009-12-01 04:38 | お出かけする | Comments(4)