カテゴリ:スキー旅行( 27 )

年越し旅行(2) イタリアのクリスマス・マーケット


年越し休暇中 3か所のクリスマスマーケットに行きました。

最初はブルーニコ



c0211876_6561217.jpg


比較的 小さいマーケット。

c0211876_6565233.jpg



c0211876_6571640.jpg


ドイツでは見かけない ちょっとグロテスクな?蝋燭たち。

c0211876_6574889.jpg






次はブレッサノーネ



c0211876_744269.jpg



c0211876_23575579.jpg



c0211876_23581770.jpg



c0211876_23584841.jpg



c0211876_23591167.jpg




c0211876_013178.jpg




3か所目はボルツァーノ

この街の考古学博物館にはÖtzi(オッツィー)と言う愛称で有名な約5300年前の男性のミイラが展示されています。
私はまだお目にかかっていませんが、いつかお会いしたい。



c0211876_41889.jpg




c0211876_414015.jpg




c0211876_4323.jpg




c0211876_433317.jpg




c0211876_44098.jpg




どの日も天気は最高。
特に欲しい物&買いたい物は無かったけど、クリスマスマーケットを満喫した休暇でした。



ベルリンのような惨事が2度と起こりませんように。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-08 04:23 | スキー旅行 | Comments(4)

年越し旅行(1) ナナは留守番


明けまして おめでとうございます。


7泊8日の年越し旅行から4日に帰ってきました。


イタリア・南チロルのスキー場には子供達が幼い頃から毎年行ってますが、そこで友人達と年を越すようになったのは数年前から。
娘は一緒に行く事もあれば、行かずに自宅で友人達と大晦日のパーティーをしたりで 今回もボーイフレンド&友人達と過ごす事に。
スキーが大好きな息子はいつも一緒に行ってましたが、今回は2日から大学が始まるので迷ったあげく残ることに。


そんな訳でナナも娘達と自宅で留守番。
ナナの世話に関して娘を100%信頼しているので心配はしなかったけど、、、、

ママの室内履きと寝てるよ~と スマホに送られてきた写真を見てナナが恋しくなり。


c0211876_614284.jpg




さて スキー場は雪不足でゲレンデは全て人工雪。

スキーをしたのは2日間だけで あとは散歩したり他都市に行ってクリスマスマーケットを見て回ったり。

ドイツのクリスマスマーケットはクリスマス前に終わりますが イタリアは1月6日の公現祭迄開催。






ファネス自然公園の中にあるプレッツウィーセ、Plätzwiese(約2000m)と言う山を散歩。
青空の下 山景色を見ながら歩くのは気持ちいいけど愛犬が居ない散歩は なんだか物足りない。

c0211876_6381620.jpg




c0211876_638422.jpg




c0211876_639231.jpg





同じ場所を5年前ナナと歩いた時は こんな光景でした。 

c0211876_6443412.jpg



c0211876_6445747.jpg



年越し旅行はナナと一緒では無かったけれど 今年もナナとのハイキング旅行を計画しています。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-06 06:54 | スキー旅行 | Comments(4)

冬のリゾート地のたくさんの犬達



c0211876_6315882.jpg
前菜



c0211876_6322397.jpg



スキー休暇最後の晩のメインはチーズフォンデュ、、レストランにて。
フォンデュはハーブ入り、 シュペック(生ハム)入り、 シュタインピルツ(ポルチーニ)入りの3種。
私はシュタインピルツ入りが一番美味しかった。


チーズフォンデュが苦手な夫は別料理を。




町中に行くと 犬連れの人達が凄く多かったです。
ドイツの普段の生活の中でも 犬が居る光景は少なく無いけれど、 冬のリゾート地ではより多くの犬達を見かけました。
犬連れで休暇を過ごしている人達が多いって事ですね。



c0211876_6423162.jpg



c0211876_6425050.jpg



c0211876_6431454.jpg



c0211876_6433752.jpg



c0211876_6435838.jpg



c0211876_6442240.jpg



c0211876_6444139.jpg


私にとっては 色んなワンちゃんを見られるのは嬉しい限り。

人間社会の中に自然に溶け込んでいるかのような犬達を見ていると ホンワカしてきます。






c0211876_795968.jpg


自宅にて。  娘&息子の仲間入りをするナナ。

いつも二人の間に割り込んできます。


c0211876_7223774.jpg





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-01-10 07:25 | スキー旅行 | Comments(5)

大晦日の食事 & 赤い下着



一昨年はペンションでミートフォンデュ&チーズフォンデュでしたが
昨年の大晦日の食事はMongolisches Grill(モンゴリッシェスグリル)

モンゴル式のグリル??  友人に聞くと大きい鉄板で肉や野菜を炒める料理だとか。


c0211876_7125721.jpg

前菜の後 
キッチンに並べられた 野菜 肉 魚介類、、好きなものを皿に取り 外に出てグリル係の男性に焼いてもらい好みのソースで味付け。
『キッコーマン醤油』や『照り焼きソース』もあり、久し振りの和の味に喜ぶ私。

c0211876_7133462.jpg


c0211876_714244.jpg


一皿目は魚介類(イカ、タコ、エビ)と野菜で。
美味しい!! でもご飯と一緒に食べたかった~。
皆がパンと一緒に食べているのを見て 私はやっぱり日本人なんだと、、つくづく。



さてさて イタリアでは『新年を赤い下着を身に着けて迎えると幸運を招く』と言われています。
何年もイタリアで年越ししている私ですが これを知ったのは初めて。


その話題になった時 一人ニヤニヤ笑っているヤツがいましてね、、、それは我が夫。
私だけが知っていたんですよ。 夫が赤いパンツ(下着)を履いてる事を。

正確には赤と黒なんですがね、、、私が特価品3枚入りの下着の中に赤黒のパンツが入っていたけど まっいいか!って買ってきた物。
たまたま その日、それを身に着けた夫。

さて 夫にとって幸運な事が多い年になるかどうか。。。。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-01-08 07:17 | スキー旅行 | Comments(6)

災難だったスキー、 南チロルにて


明けましておめでとうございます。


20年以上前からスキー休暇を過ごしている南チロル、2009年からはクリスマス後にイタリアの南チロルへ行き年越し。
2009年&2010年は先代犬エイミーが一緒でした。

息子はスキーが大好きなので毎年参加しますが、娘は行ったり行かなかったり。
昨年の大晦日 ボーイフレンドや友人達と我が家でのパーティーを計画した娘はナナと留守番。


今回は6泊7日で友人夫妻達他 総勢15人。

ドロミテ山群の中のクロンプラッツという山 暖冬の影響でゲレンデは人工雪。
雄大な雪山景色は残念ながら見られず、 ゲレンデ間は緑色という何とも奇妙な眺め。

c0211876_7243011.jpg




それでも天気は最高で 初日に楽しく滑っていたら後ろから体当たりされ激しく転倒。
その人はそのまま滑り去ってしまうという マナー知らず!!
体の左側に激しい痛み、 首か~肩~腰が痛み 太ももは腫れてしまい、 でも骨に異常があるほどの事では無い 打撲だろう、 2~3日すれば痛みも治まるだろうと。
ところが酷くはならないものの 痛みが続いているので木曜日に医者へ。


夫も鼻風邪になり、スキーは1日だけで 他の日は痛む足をかばいながらの散歩や観光。

ドイツではクリスマス前にクリスマス市が終わりますが、イタリアでは通常1月6日迄。



c0211876_7251620.jpg

アルト・アディジェ州の首都 ボルツァーノのクリスマス市。(ドイツ語ではボーツェン)

c0211876_72539100.jpg




c0211876_7274496.jpg

ブルー二コ(ブルネック)の町中。

c0211876_7281267.jpg




ナナが居ない散歩は なんとなく物足りなかったです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-01-06 07:33 | スキー旅行 | Comments(14)

年越しスキー旅行(4) ナナと再び歩いた場所 プレッツウィーセ

c0211876_582284.jpg

ペンションから歩いて1分 広い草地がありまして そこが朝晩のナナのトイレ場所。


c0211876_510183.jpg

犬用ウン〇袋とゴミ箱、 ちゃんと利用させていただきました!!



c0211876_5115661.jpg

新年の3日目は ファネス自然公園の中にあるプレッツウィーセ、Plätzwiese(約2000m)を散歩。


ここはナナと初めて一緒に旅行した時にも行った場所。
同じペンションに滞在しハイキング旅行、、、、その記事はこちら


その時は車で上迄行けましたが 冬場は麓の駐車場から小型バスにて。
ナナは混んでいるバスの狭い通路にて人間の足の間で窮屈、 しかも曲がりくねる道で揺れるのに 本当に落ち着いて静かでした。
下車する時 「あら ワンちゃんが乗っていたのね」って言われたほど。

勿論 ストレス0では無いと思うのですが、 ナナはジブンが信頼出来る人が一緒なら大丈夫だと行動するタイプのようです。
我が家に来た当初は 私や夫の車でさえ 乗車をかたく拒否したんですが、 今では船も電車もバスも大丈夫。 自ら率先して乗り込む事はしないけど 私が乗ると後に続いて乗ってくれます。



c0211876_53253.jpg



c0211876_5324884.jpg



c0211876_5332054.jpg



c0211876_5335724.jpg



c0211876_5342895.jpg



c0211876_535182.jpg



c0211876_5353068.jpg



滅多に ヒトリではしゃぐようにハイテンションで走り回ったりしないナナですが、それでも嬉しそうに歩いているのが私には分かります。
友人達が 雪玉を投げると それに向かって走ったり。

今回のスキー休暇、 スキーをしたのは2日間だけ、 その分ナナと過ごせた時間が多くなり、ナナとの思い出アルバムのページが増えたのは嬉しい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-01-12 05:58 | スキー旅行 | Comments(4)

年越しスキー旅行(3) 初すべり ~ むち打ち症



イタリア・南チロル地方の元旦は すがすがしい快晴。

2015年のスキー初すべりを楽しみました。  
と言っても元旦ですから寝坊してヘルム(Helm)スキー場に行ったのは12時頃。

ナナはペンションで留守番ですが、 もう20年以上の付き合いとなるペンションのオーナーW夫人は先代犬エイミー連れの時と同様 我が家の愛犬を時々庭に出してくれます。

c0211876_53136100.jpg



翌日はクロンプラッツ(Kronplatz)スキー場へ。

c0211876_5394079.jpg



c0211876_541810.jpg



c0211876_5413549.jpg


今回の7泊8日のスキー休暇でスキーをしたのは この2日間だけ。
(娘&息子はプラス2日間滑りましたが)

家族で一番上手なのは息子、 3歳から始めた息子のスキーは誰もが認める素晴らしい滑りっぷり。
私は一応どんなゲレンデでも滑れますが 急坂になると怖さで慎重になり ゆっくりゆっくり。
でもスキーフォームはとても良いって言われるんですよ。

慎重に滑るので 転ぶ事は滅多に無い私、、、の筈が 今回スキー2日目に3度も勢い良く仰向けにひっくり返り ヘルメット着用しているので大事にはならずとも その晩首を左右に曲げる事が出来ない むち打ち症状態に。
きっと雪が少なくて 転倒した所が硬かったせいもあるでしょう。

不幸中の幸いというか グループの中に理学療法士の女性がいて、 彼女がマッサージ 押したり揉んだりの処置をしてくれたのですが 悲鳴をあげ涙が出るほど痛みを伴うもの。

それを必死に堪えて 処置が終わったら、、、、ビックリするほど首から肩が楽になりました。

思わず彼女にハグして 「ありがとう ありがとう」



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-01-10 06:25 | スキー旅行 | Comments(7)

年越しスキー旅行(2)  大晦日



大晦日の朝 青空が広がっていたけれど午後になると山頂は荒れるという予報を聞き スキーは諦め 散歩することに。


c0211876_5173951.jpg



c0211876_5181532.jpg

例年に比べ 雪が少ないのが一目瞭然。
それでも景色を堪能しながら 気持ちよく歩きました。

c0211876_5184578.jpg



c0211876_5192196.jpg



c0211876_5195292.jpg


ペンションから歩いて 軽く散歩、、、のつもりだったんですが、 結局3時間以上歩き 小高い山を越えてお隣の町へ。    そこから電車で戻りました。




友人夫妻や家族など16人という大人数、 日中は常に一緒に行動したわけでは無いですが、 夕食は皆揃ってレストランで。 
但し 大晦日だけはペンションで過ごす事に。

グループの一部は キッチン付きのペンションに滞在、 そこでミートフォンデュー & チーズフォンデュー


c0211876_5373065.jpg



c0211876_538716.jpg


c0211876_5384290.jpg



c0211876_5412869.jpg


c0211876_542088.jpg


ラッキーアイテムは世界共通の物から 国によって違う物とそれぞれ。
ブタはドイツのラッキーアイテムのひとつです。




c0211876_5473244.jpg

ペンションに滞在してる家族の愛犬 スナ。
毛布はスナの寝床なのに そこを陣取ってしまったナナ。

「ちょっと~ ここはワタシの場所だから どいてくれない?」
「でも 石床より暖かいから ちょっとだけ ここに居たいの、 お願い~」
そんな心の会話があったかどうかは分からないけれど、 いたって温和に平和的な関係を築いてました。

c0211876_548934.jpg

でも やっぱりスナはふてくされ気味かな(笑)
左後ろに 横たわってしまったナナの足が。。。。



食事の後は 二組に分かれゲーム。
紙に書かれてある単語を 別の言葉で表現して当てさせる、 次はジェスチャーで当てさせるという遊び。
もう爆笑の連続で あっという間に年明けが近づき シャンパングラスを片手に慌てて屋外へ。

高台に建つペンションの庭から あちこちであがる美しい花火を見ながら
夫 娘 息子 ナナ、 家族揃って新年を無事迎えられた幸せが花火の輪のように心の中に広がって行きました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-01-08 06:27 | スキー旅行 | Comments(3)

年越しスキー旅行(1) ナナも一緒



明けましておめでとうございます。

数年前からイタリアの南チロルのスキー場で年を越す様になり 7泊8日の年越しスキー旅行から 日曜日に帰宅。

前回はナナと家に残った娘が 今回は旅行に参加したのでナナも一緒。
スキー&スノーボードが大好きな息子は毎回参加。
友人家族など総勢16人のグループ旅行です。


しかし この冬は暖冬でヨーロッパ各地のスキー場は雪不足、  人工降雪機もマイナス3度以下でないと使用出来ないそう。

到着した翌日 山頂は強風と知りスキーはせずブレッサノーネのクリスマス市へ。
イタリアでは年が明けても6日迄クリスマス市が開催されています。

c0211876_7225651.jpg



c0211876_7244095.jpg



c0211876_725959.jpg



c0211876_7254395.jpg


ナナが着ている服、 2009年末からのスキー休暇前にエイミー(先代犬)の為に買ったもの。
そしてエイミーとも一緒に この町のクリスマス市を見たんだっけ。
その時の様子は こちら

5年後に同じ服を着たナナと同じ場所に来て エイミーへの思いが胸に溢れてきたけれど 私を見ているナナへの愛おしさが薄れる事なんて無いんです。


c0211876_7585645.jpg

教会の中のクリッペ
クリッペとは イエス・キリストが生まれた馬小屋の情景を表現した置物で 家庭ではミニサイズの物が通常クリスマスツリーの下に置かれます。



翌日は電車でブルーニコへ。

c0211876_7463814.jpg

     娘の足元に座るナナ。

c0211876_747790.jpg

       うたた寝??



c0211876_753124.jpg



c0211876_7552896.jpg



c0211876_7561429.jpg


この町のクリスマス市は広場では無く 歩道沿いに並んでました。

夫&ナナ、そして友人達はクリスマス市を見て回った後 ペンションへ戻り
私は娘&息子と町に残り ショッピングを楽しんだのでした。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2015-01-06 08:12 | スキー旅行 | Comments(8)

楽しい思い出 ~ イタリア・南チロル

土曜日の午前中は皆でブルネックへ行きショッピング。

c0211876_5525859.jpg


大都市とは言えない街ですが 私を含め3人の女性達はドイツには無いような&ドイツより安く買えるようなショッピングを楽しむべき 色んな店に入ったり出たり。
他の旦那さん達は奥さんと一緒に店に入り 品物や洋服選びに参加してるのに 我が夫は大工関係・ホームセンター以外のショッピング、特にファッション関係には関心無く ナナと歩道を行ったり来たりして待っていました。

仲睦まじくショッピングしているカップル、女性の服選びを一緒にしている男性を羨ましく思っていた頃もありましたが、今は諦めの境地と言うか 夫婦であろうと人間それぞれの興味の違いを認めなければね~という思いです。



午後はサウナに行く友人夫妻達と別れ私達は散歩する事に。
各種サウナがある大きいサウナセンターと聞き興味はあったんですが、 ナナを車内で待たせる事になるし、友人達とのサウナはチト恥ずかしい。

c0211876_611360.jpg

ペンションのある街に戻り そこから小高い山を散歩しました。

c0211876_6141878.jpg

c0211876_6145464.jpg

c0211876_615252.jpg

c0211876_6155242.jpg

2時間ほど歩きましたが、 銀世界の中を生き生きと歩いたり走ったりしてるナナを見て サウナに行かなくて良かった~って思いました。

料理の写真は あまり撮らなかったのですが
c0211876_635274.jpg

ランチで食べたチロル地方の郷土料理 シュルッツクラップフェン (Schlutzkrapfen) 一見餃子に似ています。
中身は肉やほうれん草などで 溶かしバターとチーズがかかっているのでオイリーです。


4泊5日 夫と4本足のムスメと一緒に過ごした銀世界、私の人生の中での楽しい思い出がヒトツ増えました。
 

ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-02-20 07:01 | スキー旅行 | Comments(8)