カテゴリ:サイクリング旅行( 23 )

サイクリング旅行(8) ハイデルベルク旧市街 旅行最後の夜



ハイデルベルグ観光2日目、一組の友人夫妻は都合でその日帰宅、残り8人は旧市街をガイドさんの説明を聞きながら歩きました。



c0211876_6182599.jpg

再びカール・テオドール橋


c0211876_6195175.jpg

聖霊教会

周囲は教会に接する形で土産屋が並んでますが 「中世時代にも ここに店が並んでたんですよ、、こちらを見てください」と ガイドさんが私達を誘導し指さしたのは 土産屋と土産屋の間に わずかに見える教会の外壁。
そこには 何かの形が彫ってありまして リンゴ? 王冠? どれも違いプレッツェルだったんです。

c0211876_5411022.jpg





c0211876_671552.jpg
(拝借画像)
ドイツ最古の大学、 ハイデルベルグ大学



大学校舎とは別に『学生牢』があり、1712年から1914年まで使われていました。

部屋の壁には学生達が描いた似顔絵(当時の流行であった影絵)や詩が書かれています。

c0211876_685140.jpg




c0211876_6142726.jpg



詳しくは 『ハイデルベルグ学生牢』の説明を。




c0211876_555829.jpg


カフェ・クネーゼル(1863年に設立)
学生達に人気の場となり(昔は学生は男性のみ)ハイデルベルグの女子学校の生徒達もクネーデルに来たのですが、現在のように簡単にメルアドや携帯番号を聞ける時代ではありません。

そこで店主のアイデア、、、男子学生が気になる女性に話しかけ&プレゼント出来るチョコが作られ 『学生の口づけ』と名付けられハイデルベルグの名物となったそうです。

c0211876_61165.jpg
(拝借画像)

私は買わず、食べなかったので味の方は分りませんが。


旧市街を周った後 私達は↑のクネーデルでは無く、同じ通りにあるシュノーケロッホ(Schnookeloch)へ。

c0211876_6264622.jpg


18世紀に建てられ 当時から学生の溜まり場になる酒場だったらしいです。


c0211876_6294192.jpg



その後はショッピングタイムとなり それぞれ別行動。



そして夜 予約しておいたWirtshaus Zum Seppl(ウィルツハウス ツム セップル)で待ち合わせ。


c0211876_4414532.jpg
(拝借画像)

17世紀終わりに建てられた歴史的建造物で 昼間入ったシュノーケロッホ同様学生達の人気の店だったそう。
そして同じく壁には たくさんの写真や絵が飾られています。




c0211876_4492764.jpg




まずはワインテイスティング(勿論 ネッカー川沿い産地のワイン)から始まり、その後 ゆっくりコースディナー。



c0211876_4562130.jpg


映画&ポピュラー音楽を弾いていた男性。
てっきり ピアノ好きの隠居したお爺さんかと思ったら、大学教授(現役)でした。



旅行最後の晩という事もあり 飲兵衛達は夜中までワインを堪能。
誰もケガする事なく楽しく美味しい旅に乾杯。


c0211876_5244060.jpg

ハイデルベルク城を見上げながら ホテルへ。

そして翌日 電車でマイホームに帰りました。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-10-01 05:26 | サイクリング旅行 | Comments(0)

サイクリング旅行(7)  ハイデルベルグ & 美味しい料理



ハイデルベルグを訪れたのは2度目。

最初は なんと30年前。
父母が初めてドイツに来た時 一緒に観光した街の一つ。
でも街の思い出より父母になるべく たくさんのドイツを見せてあげたいと気負ってしまった事を思い出します。

その結果 2週間の旅は強行軍となってしまい その疲れ&ワインを飲み過ぎた父は体調を崩し、最後はホテルに医者を呼ぶ事になってしまいました。


今回 ハイデルベルグに3泊。
最初の晩は 街をぶらぶら散策。



c0211876_5442331.jpg



翌日は ソーラーボートに乗って ネッカー川から陸を眺め。

c0211876_5451246.jpg




c0211876_5454964.jpg




このカール・テオドール橋(通常古い橋と呼ばれる)は観光スポットの一つ。

c0211876_546356.jpg



橋のたもとにあるサルの像の傍には絶えず人達。


c0211876_5473291.jpg


やっと 人間無しの写真が撮れました。


このサルのエピソードはいくつかあるそうで、触ると金運を招くらしい。


私 写真撮るだけで触るのを忘れてしまって ちょっと後悔。

ちなみに 土産屋にはサルのヌイグルミがたくさん売られています、、買わなかったけど。




ビアガーデンで一休みした後 ケーブルカーに乗ってハイデルベルグ城へ。


c0211876_5485280.jpg




c0211876_5492591.jpg




c0211876_5495641.jpg




c0211876_5503245.jpg




c0211876_551440.jpg




城内には世界一大きいワイン樽が。

現在の物は4代目の樽(1751年)で容量は219,000リットル位。


c0211876_552879.jpg


樽の上で「これは私の樽だ!」とも言いたげに立っている人(夫)と比べると 樽の巨大さが分ると思います。



夕食は ワイサーボック(Weisser Bock)というレストランにて。

c0211876_5422215.jpg
(拝借画像)


c0211876_534293.jpg




c0211876_535044.jpg
前菜、サーモンのテリーヌ風


c0211876_5353959.jpg
炒めたアンズタケが乗っているサラダ。
これは自宅でも簡単に出来るので 作りましたよ。


c0211876_537887.jpg
ブイヤベース



c0211876_538917.jpg
ラム肉料理


全て 最高に美味しく、最高のサービスでした。

旅行中は建造物や景色を眺める事だけでなく 美味しい料理も楽しみの一つです。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-28 06:00 | サイクリング旅行 | Comments(2)

サイクリング旅行(6)  ホテルに居たラブラドール




c0211876_4391328.jpg



エーバーバッハで泊まったホテル(左側)では こんな可愛い仔がお出迎えしてくれました。



c0211876_4404718.jpg




c0211876_4411098.jpg




c0211876_4413633.jpg


すました横顔がナナに似ていて、思わず頭をナデナデ。



翌日 この仔にお別れして旅行最終地のハイデルベルグへ向かいました。



c0211876_4595684.jpg





途中 寄ったのはヒルシュホルン (Hirschhorn ) 
ネッカー渓谷の真珠と呼ばれる保養地。





c0211876_185611.jpg
(拝借画像)



c0211876_504717.jpg




c0211876_512344.jpg






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-25 05:08 | サイクリング旅行 | Comments(1)

サイクリング旅行(5) 古城&ヴィクトリアトルテ


サイクリング4日目。

c0211876_4123280.jpg




まず寄ったのはバート・ヴィンプフェン(Bad Wimpfen)
人口7000人位の小さい街ですが、『ネッカー川対岸から見るシルエットが古城街道随一の美しさ』と言われてます。


c0211876_425564.jpg
(拝借画像)




c0211876_4255072.jpg


青色では無いけど 『青の塔』
1200年に建てられ 高さ58m

167段の階段をあがり 見た景色は。。。。



c0211876_4304414.jpg




c0211876_4312779.jpg




c0211876_432337.jpg





c0211876_4412047.jpg


汗だくになりながら えっちらおっちら頑張って上がった場所は ホルンベルク城 (Burg Hornberg)



c0211876_4434657.jpg


ゲーテの戯曲『ゲッツ・フォン・ゲルリヒンゲン』で知られる実在の騎士ゲッツが晩年を過ごした古城。


c0211876_4464718.jpg




c0211876_4473844.jpg

レストラン テラス席で休憩。



c0211876_4532237.jpg




c0211876_454380.jpg


胃を満たし水分補給の後 その日の宿泊地エーバーバッハ (Eberbach)、、古城街道の自然公園内にある、、に向かいました。


c0211876_514435.jpg




c0211876_521973.jpg





エーバーバッハに着き カフェ・ヴィクトリア(1886年設立1958年に現在の地に移転)へ。


c0211876_5161919.jpg




c0211876_5172169.jpg


そこの中庭の壁画はイギリス・ヴィクトリア女王(1819年~ 1901年)



c0211876_543024.jpg

店の名物 『ヴィクトリア・トルテ』


店のHPによると
3代目が1962年 スウェーデン王室で催された王の祝宴に世界に名だたる菓子職人と共に招かれ、食事の最後を飾る、“オレンジのデザート”を提供、それが『エーベルバッハ生まれのヴィクトリア・トルテ』誕生の瞬間。

1963年には“エーベルバッハで作られたヴィクトリア・トルテは航空便で英国バッキンガム宮殿のエリザベス女王宛てに送られた。



c0211876_5432844.jpg

ドイツケーキにしては珍しく ふわふわスポンジ、オレンジ風味がとっても美味しかったです。
 






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-24 06:03 | サイクリング旅行 | Comments(2)

サイクリング旅行(4) 飲兵衛たち





c0211876_3584182.jpg



サイクリング3日目、 途中ベーシグハイム(Basigheim)で休憩&散策。
人口1万1千人のネッカー川沿いの街、木組みの家が多く中世の雰囲気が味わえます。


c0211876_4151569.jpg




c0211876_4162677.jpg




c0211876_417620.jpg




c0211876_4212417.jpg





c0211876_4135313.jpg




c0211876_4235086.jpg





c0211876_4245187.jpg


そして再びサイクリング。


c0211876_4252956.jpg



次に寄ったのはラウフェン・アム・ネッカー(Lauffen am Neckar)



c0211876_4343395.jpg




c0211876_443042.jpg
(拝借画像 )

11世紀に建てられた この古城が現在は市庁舎となっています。



この日の最終地 ハイルブロン(Heilbronn)ではワイン祭りが行われていました。


c0211876_449288.jpg




c0211876_450978.jpg



夕方のワイン祭りはまだ空いていましたが、私達はホテルに行く前にワインを飲むことに。


c0211876_51147.jpg



暑くて さすがに赤ワインは飲む気になれず、冷えた白ワイン&ロゼワインを。
一杯だけのつもりが、、じゃ 今度は別のを試してみよう。。
なんたって飲兵衛仲間ですから。



その晩は夕食に出る前に ホテルの部屋でうたた寝してしまいました。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-22 05:17 | サイクリング旅行 | Comments(4)

サイクリング旅行(3)  シラーの生家 & サプライズ!!



c0211876_4191314.jpg




c0211876_4193838.jpg




c0211876_4195973.jpg


サイクリング2日目は途中 シラーが生まれた田舎町マールバッハ(Marbach am Neckar)へ。


c0211876_4402087.jpg



c0211876_4292332.jpg




c0211876_4301540.jpg




c0211876_424226.jpg
シラーの生家


c0211876_4262071.jpg
シラーの叔父の家、現在はレストラン



c0211876_43256.jpg
ここは シラーに比べると知名度は低いけれど天文学者 トビアス・マイヤーの生家。



その日 路上フェストが行われていて色々な出店が。
そして えっ!と目についたのは。。。。。


c0211876_442545.jpg


c0211876_4452058.jpg

店にいた二人のドイツ男性、彼達の奥さんが日本女性で屋内で餃子を作っていたのでした。


c0211876_447152.jpg

とっても美味しそうだけど ランチ直後だったので眺めただけ。




c0211876_5151687.jpg




その晩の宿泊地F市は何の特徴も観光する所も無い街。

ホテル近くのレストランの外席に座って間もなく娘から電話。
サイクリング楽しんでる? 今何処にいるの? 何て言うレストラン? と聞く娘。

会話が終わって30分後位、 私達の前に突然姿を現した娘&ボーイフレンド、ノルウェー&スウェーデン旅行から戻って来たばかりの息子、 そしてナナ!!

てっきり我が家に居るとばかり思っていたので ビックリしました。

F市は娘とボーイフレンドの大学街の近く そしてF市は彼の両親が住む街。
娘はナナを連れボーイフレンドの所に来ていて息子が合流、 そして私達をビックリさせようとしたわけです。



c0211876_5101429.jpg


ナナに会えたし本当に嬉しいサプライズでした。

ナナは私が留守中 娘達とハイキングしたり、息子&彼の友人達とスイスでトレッキングしたり けっこう充実した日々を送っていた、と後で知りました。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-21 05:26 | サイクリング旅行 | Comments(4)

サイクリング旅行(2)  エスリンゲン  ドイツ最古のゼクト醸造所

テュービンゲンに一泊し 翌日からサイクリング開始。



ホテルのガレージにレンタル自転車(バッグ付き)が用意されてあり、自宅から持ってきた旅行カバンはホテルからホテルへ車で運んでくれます。



c0211876_605794.jpg





c0211876_612812.jpg


向かったのはブドウ畑の山に囲まれたエスリンゲン(Esslingen)という街。

『中世を再現したようなクリスマスマーケット』が開催される事で有名、私は3年前に行きました。




c0211876_6115731.jpg





c0211876_6123566.jpg





c0211876_6132457.jpg





c0211876_6141780.jpg



ドイツ旅行と言えば ロマンチック街道、ローテンブルグなどが有名ですが、それ以外にも中世を感じる街はたくさんあり エスリンゲンのその一つ。





c0211876_6405893.jpg


ケスラーはドイツ最古の発砲ワイン・ゼクト醸造所。(1826年)


c0211876_6464516.jpg


アーチ型の門を入ると ゼクトを立ち飲みしている たくさんの人達。
勿論私達も、 冷えたゼクトが美味い!!





c0211876_722661.jpg


通りかかったペットショップの前には。。。



c0211876_7224111.jpg


今にも前に飛び出しそうな体勢の『新聞犬』


c0211876_705078.jpg


夕食は地下レストランにてワインを飲みながら。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-20 07:12 | サイクリング旅行 | Comments(2)

サイクリング旅行(1) テュービンゲン



土曜日 サイクリング旅行から無事戻ってきました。

天気は最高 日中は30度をこえ、サイクリングにはちょっと暑すぎる位。


今回のメンバーは10人(5夫婦)
先週の金曜日、電車でドイツ2番目に古い大学があるテュービンゲンへ。





c0211876_4474932.jpg




c0211876_4484010.jpg

ライン川には木製ボート。

後で私達もボートに乗って 水上からの眺めを楽しみました。



c0211876_563348.jpg



そして町を散策。

c0211876_501361.jpg




c0211876_51954.jpg




c0211876_515110.jpg




c0211876_523744.jpg




c0211876_543496.jpg

市庁舎。



ドイツの木組みの家街道と呼ばれる地域は色々ありますが、ライン川沿いの街々もそのひとつ。
今回のサイクリング旅行は『beautiful old Germany』をたくさん目にした日々でした。









にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-19 05:25 | サイクリング旅行 | Comments(2)

犬達のいる光景 in レーゲンスブルグ



先日 ナナと散歩中 散歩している3人の女性達とすれ違った時。
女性達が。。。

「このワンちゃん 確かゴールデンって言うんですよね、 とっても優しい犬なのよね」

レトリバーって言うんじゃない??」

私 「ラブラドール レトリバーなんですよ」

「あら そう、 ラブラドールとレトリバーのMIXなのね」

ラブラドール、 ゴールデン、 レトリバー  この3種の犬がいると思っていたようです(笑)

まっ 知っておかなければいけない常識では無いし。

散歩中のこんな些細な会話、、、けっこう楽しいです。






レーゲンスブルグの街中で見かけたワンちゃん達。

c0211876_21521767.jpg


c0211876_21525463.jpg


c0211876_2153243.jpg


c0211876_2153575.jpg


c0211876_21543185.jpg


c0211876_21551060.jpg


c0211876_21554787.jpg


c0211876_2223693.jpg


c0211876_2158195.jpg


c0211876_2243945.jpg


c0211876_21584756.jpg


c0211876_21591529.jpg


c0211876_2222069.jpg



中世の雰囲気に溢れる街は魅力あります。
そして 犬達のいる光景は楽しく心が和みます。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-10-30 22:24 | サイクリング旅行 | Comments(6)

世界最古のソーセージ屋&ドイツ最古のカフェ ~ レーゲンスブルグ

「中世博物館」と言われるほどの町 レーゲンスブルグ。
当然の事ながら宗教&権力の象徴である歴史的建造物が多い。
そして世界最古の店ドイツ最古の店があります。


c0211876_3113447.jpg


ドナウ川に架かる石橋(世界最古の石橋)の近くにあるソーセージ屋。

c0211876_4272198.jpg

店名はHistorische Wurstkueche(歴史あるソーセージ屋)で 世界最古のソーセージ店
12世紀半 石橋が造られた時、作業員の食堂として始めた店だそう。

c0211876_4315496.jpg

店内でソーセージが焼かれ食べるのは外。 
ちらっと見たら ソーセージはニュールンベルグソーセージの様な感じでした。
小雨が降っていたし空腹でも無かったし ソーセージを食べたくも無かったので写真を撮っただけ。



c0211876_4462020.jpg

こちらはCafe Prinzess(カフェ・プリンツェス)、プリンツェスとはプリンセスの事。
1686年に創業のドイツ最古のカフェ。

c0211876_4511731.jpg


自家製のプラリネが評判で国外からも注文出来るとか。

ここで 一休みしようと思ったけれど店内も外席も満席だったので残念。
そりゃドイツ最古のカフェと知れば 誰もが入ってみたくなるもんです。。

世界で一番古い、高い、長い、、と色々な形容詞が付く言葉は魅力的であり興味を持ってしまう。






旧市街から石橋を渡った所にある聖カタリーナ施療院は隣接してビール醸造所、レストラン、ビアガーデンがあり、施療院運営のサポートとなっています。

私達はそのビール醸造所を見学 そしてビール試飲
ワイン試飲会は何度も経験しているけれど ビールは初めて。


c0211876_5293444.jpg


c0211876_5301043.jpg

味の違いは解るものの それを表現する言葉が。。。。

こっちの方が苦いとか甘いとか その程度で、 醸造所を見学した時に説明を受けたビール作り用語?は すでにビールの泡のごとく消えてるし。



c0211876_5402884.jpg

名称は忘れましたが これはワイングラスで味わうビール。
確かに他のビールとは違う香りがしたような。。。。


試飲会の後はレストランに移動して 旅行最後の晩の食事。


c0211876_5514432.jpg

私はSchweinshaxe(シュワイネハクセ)、 豚足のローストでドイツ、特にバイエルン州の代表的料理。
勿論ビール飲みながら。

ナイフが突き刺さったまま 運ばれてきました。
ドイツでは注文したケーキにフォークが刺さってくる事も多し。

ビックリする人(日本人)多いですが、 私はもう慣れました(笑)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-10-28 06:01 | サイクリング旅行 | Comments(4)