カテゴリ:よもやま話( 121 )

久しぶりに散らし寿司 & 幸運だったはずの命が奪われた




今日のランチは 久し振りに友人と散らし寿司


c0211876_6552729.jpg


23年前 この地に越して来た当事は寿司が食べられる店は無かったのですが 今では3軒あり そのうちの一軒は回転寿司です。


胃も心も大満足した後は ちょっと郊外にあるDesigual専門店へ。
友人はDesigualが好きで 似合う女性。

c0211876_77173.jpg



そして一緒に街中に戻り 色々見てまわり 私は薄手のグレーのポンチョセーター&白いデニムを購入。

暖かくなると白が着たくなります。



★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★


毎日のように報道されているジャーマンウイングス墜落に関してのニュース。

なんと 副操縦士は病名は公表されていないものの「勤務不可能の診断書」を隠していた事が判明。

悲しみと痛ましさに怒りが込み上げてきてしまう。

語学留学の帰途だった16人の高校生。  
留学希望者が多数だった為 クジ引きで決めたそう。

クジに当たり 幸運だったはずの高校生達が帰らぬ人となり、 クジに外れガッカリしただろう若者達の命は救われた。

一人のパイロットにより 命を奪われた多くの方達のご冥福を祈ります。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-03-28 07:37 | よもやま話 | Comments(4)

公園の芝生に入れないのは勿体無い




c0211876_5443040.jpg


我が家から歩いて1分で行ける湖沿いの公園。

c0211876_5473926.jpg


毎年 咲き始めた水仙の花が春が来た事を伝えてくれます。


花壇などは無く殺風景ですがXXX公園と言う名前があり 隅には砂場、ブランコ、滑り台がある遊び場も。

近所の子供達がボール遊びをしたり、
暖かくなるとピクニックしたり 泳ぐ人達で賑わいます。

街中の公園でも ポカポカ陽気になると芝生に寝そべり日光浴、、、そんな光景は当たり前。




ふと 思ったんですが、

日本では芝生に入れない公園が多いですよね。

芝生も土も無いコンクリートのみの公園もあるし。

c0211876_62028.jpg
(拝借画像)


広い芝生をただ眺めるだけって なんだか勿体無いな~と思うのですよ。
裸足で駆け回ったり ボール遊びしたり ゴロンと寝転んだり 犬と戯れたり 気軽にピクニックが出来たり、 そんな公園が増えればいいのに。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-03-26 06:34 | よもやま話 | Comments(4)

広い河の岸辺 ~ The Water is Wide





日本にいた時から朝ドラには関心も見る時間も無かったのですが
マッサンはYouTubeで毎回見ています。

昔と比べ 今は無料動画サイトで好きな時間にまとめて見られるし。


朝ドラで初の外国人ヒロイン、国際結婚、 この二つが私に朝ドラへの興味をそそり、見ているうち すっかりマッサンファンになってしまいました。


エリーはドラマの中で時々 スコットランド民謡を歌いますが、その中の一曲 「The Water is Wide」







美しい歌です。
これをコーラス、女性2部合唱で練習しています。








「日本人の心を持ったスコットランド人になりたい」と言うエリーの言葉が胸に響いたけれど 「ドイツ人の心を持った日本人になりたい」と思った事は無い私。

同じ国際結婚でも時代背景の全く異なる世界ですから エリーの時代にはそう覚悟しなければ日本で生きていくのが難しかった とも言えるでしょう。

ドイツ人の心を持ちたいとは思わないけど 考えがドイツ人風になっている自分に気づく事があります。

むしろ日本人の心を忘れないようにしなきゃ、ですね。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-03-20 22:09 | よもやま話 | Comments(6)

他人のファッションを批判するのは野暮だけど。。




土曜日は夫が所属するスポーツクラブのクリスマスパーティーへ。

夫の仕事関係の催しだと夫婦同伴はちょっぴり憂鬱なんですが、 このパーティーには旅行を一緒にする親しい友人達も参加しているので楽しいです。

c0211876_2232284.jpg


毎年 花の島として有名なマイナウ島の中の会場で開催。


c0211876_2241773.jpg


食事はけっこう豪華なブッフェスタイル。
特に前菜の品数が豊富なので ついつい食べ過ぎてしまい、メイン料理があまり食べれなくなってしまうって事を毎年繰り返している私。

c0211876_224465.jpg



お決まりのゲームトンボラーは今年は無く、その代わり5組ずつ違うゲームをさせられました。
私達夫婦は 3つの風船を飛ばし出来るだけ長く床に落とさないようにするゲーム、 夫がボンヤリしてたので5組中最下位の結果(笑)

オデコに乗せたクッキーを顔の動きだけで口に移動させて食べるゲームもあり。

c0211876_4534349.jpg


大笑いしながら見ていて 自分が風船ゲームでつくづく良かった~と思ったのであります。


ゲームの後はダンスタイムで盛り上がり、私もたくさん踊りました。



さて こういったパーティーでは 何を着ていこうか一応考え迷います。
決めたのは 黒に近いグレーの膝丈ワンピース、そしてアクセサリーで ちょっぴり華やかさを。

カラーとしては やはり黒っぽい服装の女性が多いですね。
しかし昨年のクリスマスパーティーで 真っ白いワンピースを着て来た女性が居まして皆の注目を浴びることに。。

何を着ようが それは本人の自由。
他人のファッションをとやかく言うのは野暮なんですが、 あの装いには本当にビックリ。

50代で ふくよかな体系のその女性、 フリルがた~くさん付いたヒラヒラのミニワンピースに白いタイツ(ところどころ穴が開いている奇抜なタイツ) そして白いウェスタンブーツ。

仮装パーティーなら、 少女と言える年齢なら、、、、まだしも。。。

皮肉って白雪姫というニックネ―ムがひそかに付けられ 今年の白雪姫はどんなファッションしてくるのか?と話題にもなり。

そして白雪姫さんは 又しても白いミニワンピースで登場。
昨年ほどフリルは多くないけど かなり薄地で上下の下着が透け透け、 またもや注目の的となり。

それでも堂々としていた白雪姫さんには驚きよりも感心すらしてしまう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-16 07:07 | よもやま話 | Comments(6)

送別会 ~ 帰国する猫さん達



日曜日の夜は 日本へ帰国される方の送別会へ。

Kさん宅でのご馳走はお寿司!  お寿司屋さんからのテイクアウト。

c0211876_4475141.jpg



c0211876_4485472.jpg

私が作って持っていった 茄子のゴマ味噌煮。(味噌、 ゴマペースト&すりゴマ、 豆板醤、生姜、細ネギ、酒、砂糖)
色は悪いですが 美味しく出来ました。



Kさんの 可愛い猫達。

c0211876_454555.jpg


c0211876_4543434.jpg


c0211876_45555.jpg


c0211876_4553342.jpg


人見知りのする猫ちゃんのようで 初めて会った私は 残念ながらあまり触れる事ができませんでした。
それとも犬の匂いがする私に警戒したのかしら。


勿論 猫ちゃん達も一緒に日本へ帰国。
可哀想なのは 長時間の飛行機。  ドイツへ来た時は飛行機から下ろされても 精神的ショックからか しばらく歩く事が出来なかったそうです。

貨物室に閉じ込められたペット達は 「我慢すれば 家族と又一緒に暮らせるんだ」なんて考えませんからね。
その恐怖とストレスを思うと。。。。

ペット連れ専用機、、、飼い主の傍にケージを置く事が出来る、、、たとえ一ヶ月に1便でも そんな航空便が出来たらいいのに。




c0211876_5284999.jpg


c0211876_5291361.jpg



オトモダチを口に銜え 私の足元に座るナナ。

ナナは電車、バス、船 トラクター、、、などに乗ったけれど 飛行機に乗る事はないでしょう。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-08 05:46 | よもやま話 | Comments(12)

パソコンで映画鑑賞 & 眩しい朝


映画館に行く事が滅多に無い私です。
昨年のクリスマスパーティーのトンボラで当たった映画館の商品券も未使用。

でも 時々パソコンで映画鑑賞。
無料動画サイトで好きな映画を見つけるのが楽しみなのですが 昨晩は『Philomena』を見ました。


c0211876_6325337.jpg


日本語タイトルは『あなたを抱きしめる日まで』、これは是非見たい!と思っていた映画。


映画007でお馴染みの女優ジュディ・デンチのなんとも味のある演技が素晴らしい。
私の名作映画リストに新しく加わった映画です。

ちなみに 『小さいおうち』も動画サイトで見ました。

ストーリーは全く違うけれど どちらの映画も 切ない悲しさと ほのぼのとした想いが溢れてきます。



     ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  




c0211876_6144254.jpg

霧がかかっていない晴れた朝は湖の上の朝日が とっても眩しい。
 

c0211876_6172137.jpg



c0211876_6264488.jpg



c0211876_61833.jpg

久し振りにチョコラブのヨーコ君(生後7ヶ月)に会って びっくり。
ベビーカーに乗っていたヨーコ君がナナより少し大きくなってました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-10-26 06:31 | よもやま話 | Comments(5)

水上警察のボートに乗って。。



c0211876_412273.jpg


土曜日 夫&友人夫妻と一緒に乗ったのはボーデン湖 水上警察のボート。
捕まったわけではありませんよ。
水上警察官の知人がいまして そのコネで1時間ほど乗せてもらったのです。


c0211876_432628.jpg



c0211876_435168.jpg


ウォータースポーツ シーズンが終わった湖は静か。
けっこう暖かい日だったのでキャビンから出て スイス側&ドイツ側の景色をのんびり眺めていたら
「スピード出すから 手すりに摑まって!」
このボートは最高63km/hで走れるそうで 強風で頬がブルブル 髪の毛は錯乱状態となりキャビンに戻りました。


c0211876_481797.jpg

キャプテン席に坐る夫。
親の許可を得て 初めてドライバー席に坐った子供のように楽しそう(笑)

私はボートより ヨットでのんびりゆったり走る方が合っているかな、、勿論強風で無い日に。



c0211876_4165173.jpg


             食欲の秋  読書の秋  そしてオシャレの秋。。。。

c0211876_4171868.jpg


     日曜日 娘が家を出て大学生活に戻りました。  ナナ ちょっと寂しいね。

            



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-10-14 04:24 | よもやま話 | Comments(7)

老紳士の言葉に、、、唖然&苦笑



最近 夕方の散歩でよく会う御老人男女。

仲良く手をくみ ゆっくり散歩を楽しんでいる品の良いカップルといった感じの二人とは目が合えばハローと挨拶する程度でした、、、一昨日迄は。

昨日はハローですれ違わず 足を止めたお二人。
男性が「ドイツ語話せますか?」 
私が頷くと 「よく会いますね、  あなたは、、、アジア人ですよね」 と にこやかに。

「はい 日本人です」 と答えると 男性は私の顔をじ~~っと見つめ、、、、、、何か言いたげ。

さて 次にどんな言葉が彼の口からでてくるのか、、、とちょっと構える私。

1. 私達 日本へ旅行した事あるんですよ。 or 日本で息子が駐在してまして。 or 日本人の知り合いがいるんですよ。 
などと 日本(人)との関わりを話し出す。

2. 先日 初めて日本レストランでスシを食べたんですけどね。 or 日本女性のキモノは素晴らしいですね。 or ハルキ ムラカミの小説が好きなんです。 
などと日本の文化に興味あります的な話しをする。

3. あの地震と津波で日本は大変でしたね  たしかフクシマ?? 放射能影響は 今どんな状態?
などと 日本の原発問題を私から聞こうとする。

4. ドイツには何年位住んでいるのですか?  何故日本に来たのですか?
などと 私の個人的情報をさぐる。

さて 正解は何番でしょう。
正解者には ナナのサイン入り写真をもれなく差し上げます(笑)


残念ながら この中に正解はありません。


正解は。。。
彼は おもむろに指を自分の目尻にあて そして引き上げ
「でも あなたは こんな目をしてませんね」


あんたは幼稚園児か! (私の心の中の声)
子供からも こんな事を言われた事は無いですがね。

「ドイツ人同様 日本人だって色々な顔立ちがあるんですよ」 とだけ答えサヨナラしました。

「日本女性なのに なぜ背が高いのか? なぜキモノを着ていないのか」 と聞かれる前に(笑)

この男性、 老紳士というイメージだったのですが、 昨日からお爺さんになりました(笑)



(もし 彼が認知症又はアルツハイマーに病んでいる方でしたら 彼に対し失礼な文章を書いてしまった事になりますが)




c0211876_484852.jpg



c0211876_491777.jpg


縫合された部分の状態を 度々チェックしていますが 順調に治癒しているよう。

金曜日は祝日なので 明日獣医に行って診てもらいます。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]
by monika914 | 2014-10-02 04:20 | よもやま話 | Comments(22)

墓地を散歩 & 久し振りに手紙を書く



金曜日から日曜日迄 義母のお世話で夫の里へ行っていました。
通常夫と行くのですが、 今回夫は金曜日に出張で帰宅が遅くなるので 私1人で。

すっかり慣れた道のりだけれど 渋滞に巻き込まれ通常3時間弱のところ4時間かかって やっと到着。

平日は介護ヘルパーさんが来てくれるし 階下には義理の娘が居るけれど 彼女に全ての負担が掛からないよう時々 実の娘達&私が週末に訪問しています。

誰がいつと言うような介護プランなどは無く臨機応変に。  一番遠方に住む私の訪問が一番少なく1ヶ月~2ヶ月に1度位。

前にも書きましたが 介護と言っても寝たきりではないので 食事&入浴のお世話位。
そして運動不足にならないよう 補助車を押しながら歩く義母と一緒に散歩したり。

着替えに関しては 時間はかかるけれど体調が良ければ自分でも出来るので 様子を見て あえて手伝わない事もあります。

私にとって ちょっと辛いのは難聴の義母がテレビを見ている時の音が大き過ぎて 頭が痛くなってしまう事。
補聴器をつけるのが面倒なようで、 以前は我慢していたけれど今では補聴器をつけるようお願いします。
言えば 嫌がらずに気持ちよく従ってくれるので もっと早く言えば良かったと。



土曜日の午後の散歩は 義母の息子と妹が眠る墓地へ。

c0211876_4391858.jpg


墓石の前に咲く花達が 華やかという表現が相応しくない墓地を明るく美しくしていました。

c0211876_4395130.jpg


息子と妹の墓石だけでなく 他の墓石も丹念に見ながら歩く義母。
そして墓石に刻まれた名を見て あ~この人はXXXという会社の社長だったとか XXさんの義理の兄でXXで働いていた人だとか 独り言のように話し出す。
もしかしたら私に説明してくれているかもしれないので 私は一応相槌を。

義母は「いつか 私もこの場所の何処かに、、、」と言うような事は決して口にしない。
普段でも 「もし 自分が、、、」という言葉を聞いた事がない。

しばらく墓地内を散歩した後 その先にあるチャペルまで歩くと言う。

c0211876_5154936.jpg


少し上り坂なので 下方に見える街を眺めながら ゆっくりゆっくり歩きチャペルの前にあるベンチに坐って一休み。


帰宅後 ソファに坐った義母が寝息を立て始め。。。
(義母は昼間は絶対 寝室のベッドで休む事を嫌がり 居間で昼寝)
夫とナナが一緒なら 又散歩へ行くところなんですが 今回はこういった持て余す時間があるだろうと覚悟してたので 本などを持参。


本の他に持ってきたのは こんな可愛いレターセット。

c0211876_524501.jpg


娘が小学生位の頃でしょうか、 日本里帰り中に100円ショップでたくさん買い集めたレターセッターがまだ残っています。
娘も私も 手紙を書くという事がめっきり無くなってしまい 娘の机の奥に忘れ去られてしまったレターセットの中から 夏らしい物を選んで持ってきた理由は、、、、

c0211876_5295557.jpg


先週 日本から可愛いうちわ入りの手紙が届いたから。
この数年 メールコンタクトが主流になってしまい 手紙をもらう事も書く事も滅多にありません。

送り主の友人とはメールでのコンタクトもあるので すぐメールで返事も出来たけれど 彼女の手書きの文字には私の手書きで返事をしたくなり。。。。

義母の寝息をBGMに 久し振りに手紙を書きました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-12 05:50 | よもやま話 | Comments(2)

テラスの花~アガパンサス & 友人の誕生会


テラスに咲く花の中で一番好きなのは

c0211876_4394681.jpg

綺麗な色ですよね。
c0211876_4401860.jpg


アガパンサスはギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせで、このため花言葉は「愛」や「恋」にちなんだものが多い(ウィキペディアより)

アガパンサス属は10種類ぐらいあるそうで これはムラサキクンシランでしょうか。
ドイツ語では Schmucklilien

丈夫で手が掛からない花です。



この方も丈夫で手が掛からない よい子さん。

c0211876_4551035.jpg

手前はキョウチクトウ。
c0211876_455373.jpg





昨晩は夫と共に友人の誕生会へ。

c0211876_55297.jpg


庭でのBBQ 残念ながら雨が降り出し屋内へ。
友人の誕生日は翌日の火曜日なので 夜中12時に「おめでとう」の乾杯。
誕生日前に祝ったりプレゼントあげる事はしない、と言う決まりのようなものがあります。

こんな風に誕生日を祝う事って珍しくなく まるで大晦日の年越しのように日が変わるのを待つんですが、週末の場合が多いです。
平日だと翌日に響くから、、、そして実際 響いています(笑)




今日は娘に付き合ってスイスに買い物に行き ランチは大好きなベトナム料理店でフォー。

c0211876_516504.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-30 05:21 | よもやま話 | Comments(4)