カテゴリ:よもやま話( 121 )

ご近所の 怖~い 呆れるお話

前記事の続きになりますが、
隣人達とのパーティーに 全く興味がないらしく一度も参加しないという方達もいます。
又 以前は良く参加していたけれど途中から参加しなくなった方達もいます。
その人達は何かしらの人間関係トラブルがあったらしい、、、、という事はなんとなく想像できます。

近所には3~4世帯入っている住居もあり、騒音問題、子供同士の問題等あるようで、げんに韓国人のL夫人はお隣夫妻の騒音とベランダから入ってくるタバコの煙が不満のよう。
しかし我慢出来ない場合は 直接「静かにしてください」と言いに行き、隣に住む陽気なカリブ海の島出身の女性はお詫びに手作り菓子やお勧め虫除けスプレーをくれるそう。

けれどBBQパーティーの時も 仲良く話していたし、L夫人は「もう虫よけスプレーは要らないから、もうちょっと静かにしてよね~」なんて直接話してるのを見ると けっして険悪な関係ではない事が解ります。

その陽気な女性(カリブ海の島出身)をAさんとしましょう。
Aさんがいきなり Tシャツ持ってきて皆に見せました。 そのTシャツの前身頃には 小さい穴がたくさん開いてました。
あらら、、、虫に食われてしまったの、と思ったら 「Bさんが やったのよ!」
Aさんが言うには 洗濯バサミが足りなくなってしまい、同じマンションに住むBさんの洗濯バサミを2個使ったら、その仕返しに BさんがこのTシャツに穴を開けた。

※マンションの地下には洗濯室があり、それぞれそこに洗濯機を置き、洗濯物も干せる。

良く見ると確かに虫の仕業ではないようで尖った物で突き刺して破ったよう。

たかが洗濯バサミ2個で こんな事をするなんて信じられないのですが、 どうやらAさんとBさんの間には他にも色々な葛藤があるようです。

外で出会った時に笑顔で挨拶するBさん。
彼女が たとえどんな事情があったとは言え 地下の洗濯室で他人のシャツに穴を開けてる姿を想像すると なんだか恐ろしいサイコホラーのようです。

そして そのBさん夫妻は2年前からこの隣人達とのBBQに姿を見せなくなりました。


我が家はベイスメント(半地下)の一部と3階(ロフト)を貸していて、 下には家族3人、上には女性1人住んでいます。
玄関は私達とは別ですが、同じ建物の中で暮らしているのですから信頼と理解は必要。
気なる事は 遠慮せず直接話しましょう という約束をしています。

幸い これまで深刻な問題になったり、険悪な関係になった事はありませんが、小さい不満が一つ。
本来 共同又は交代でするべきの 歩道の掃除、雪かき、週に一度の収集日に大きな共同ゴミ容器を道路に出す作業など全て私達任せ。
大家ではあるけど管理人ではないんだけどな~と思うのですが、彼等達にも些細な不満はあるかもしれませんし、特に文句言うほどの事柄でもないし。

いつか必要な時には「手伝ってくださ~い」って気軽に言おうと思います。
c0211876_5451412.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-21 06:08 | よもやま話 | Comments(8)

ドイツ圧勝♪ & ブブゼラ恐怖症のエイミー

接戦になるだろうと予想していたアルゼンチンとの試合に 圧勝したドイツチーム
競技場で観戦していたメルケル・ドイツ首相、ゴールの度に立ち上がり喜んでましたね。

c0211876_21261043.jpg

我が家では 友人、友人家族達、、、、、、10人 + 1ワン、 ビールやシャンパンを飲みながら応援。

c0211876_21264890.jpg
息子の部屋から持ってきた赤いSitzsack(シッツサック)、直訳すると「座る袋」だけど 英語だとBeanbagChairでしたっけ?

座り心地はとっても良いのですが、立ち上がるのに一苦労。
ですからメルケル首相みたいに 立ち上がって拍手は出来なかったけど、シャンパングラスをかかげてかんぱ~~い!

ドイツ優勝出来るかも、、、、という期待に胸が膨らんできました。

胸は膨らんでも 凹んできたお腹のために、、、、、、、いざ BBQタイム!!!
c0211876_21513937.jpg
今回は焼き鳥も作りました。



以前、応援用ホーン?と書いてしまった物、、、、、ブブゼラって言うんですね。
花火などの音に弱いエイミーは ブブゼラも苦手のよう。

まだ予選試合時のある晩、、、、、ドイツが勝って あちこちからブブゼラの音が聞こえてきたら、、、、、
普段はソファーに上がらないエイミーがイケちゃんを咥え、「こわいよ~~」って 私の隣に。
c0211876_22384685.jpg
撫で撫でしながらPC操作してたら
c0211876_22392074.jpg
さらに近寄ってきて ブタ顔になり、、、、、
c0211876_224011.jpg
c0211876_22403238.jpg
近すぎ!!!




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-07-04 22:32 | よもやま話 | Comments(18)

サッカーフィーバー & 青いサムライ達

ドイツチームの準々決勝進出が決まり、 国中がフィーバー。
その皆の熱い思いが空に通じたのか、暑い毎日が続いてます。

日曜日 ドイツ対イギリスの試合を友人達と我が家で観戦の際、 夫はテラスにテレビを出して庭で見ようと計画してたのですが、午後4時の日差しは強く 結局居間にて。

c0211876_4274314.jpg
友人のジョー&ノルバート夫妻。  私が首にかけてるのはジョーから貰った物。 そして応援用ホーン?はBBQ用の肉を買った時、肉屋からのサービス品。
まさか肉屋でこんな物もらうなんて ビックリでした。
簡単に音が出せると思ったら大違い! 私が吹くとヒョロヒョロ情けない音が出るだけなので止めました。

c0211876_440178.jpg
ジョーは気合が入っていて、ヘアーゴムドイツ色。   そして彼女は試合を見てる間中叫んで、私よりうるさかった(笑)

試合の方は 完全にゴールラインを超えていたのにゴールとして認められなかったイギリスの「幻のゴール」があったので、1ゴール差での勝利だったら なんとなく後味が悪かったけど、4対1だったので素直に喜ぶ事が出来ました。

c0211876_4565100.jpg
テラスのテーブルの低位置は風が来なくて暑いので 風当たりが良い場所へ移動。
ドイツの勝利で、より美味しく食べ飲む事が出来ました。
c0211876_4584534.jpg

c0211876_4591547.jpg
布巾の下には お握り、、、、、我が家のBBQには欠かせられない焼きお握り。

ドイツの友人達が声をそろえて言う事、、、、、、それは日本チームの活躍振り。
私自身 デンマーク戦は涙が出るほと感激しました。
そして 試合後のドイツ人レポーターによる日本選手のインタビューに目が釘付け、、、、、何故なら、オリンピックで日本選手が金メダルを得たとしても ドイツのテレビでは選手の歓喜の言葉は報道されませんから。

インタビューされていたのは 長谷部誠選手、2008年からドイツブンデスリーグ・ヴォルフスブルグ所属していて通訳無しで大丈夫だったからでしょうか。
しかしドイツ語での答えは「嬉しいです、、、、」他のいたってシンプルな答え。
でも解るんですよ~~~~、こんな時、ドイツ語で胸いっぱいの喜びを表現するなんて出来ない!
出来なくても彼の笑顔を見ていれば充分 溢れる喜びが伝わってきました。

ところで 日本戦を見ていて テレビから良く聞こえる言葉は「青いサムライ」
単なる愛称とはいえ、今の時代に日本人を「サムライ」と表現する事には抵抗があります。
そんな事を息子と話したら、、、、、、、、
「サムライは礼儀正しい。戦う時は強い精神力を持って戦うっていうような ポシティブな意味があるんだよ」と言う息子。
その息子に「じゃあ、あなたも半分サムライなんだから、何事も もっと頑張らなくちゃね」

息子の反応は、、、、、、無言。



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-06-29 04:34 | よもやま話 | Comments(12)

結婚指輪を外した理由

昨日、 結婚指輪を外しました。   とっても辛く 痛かったです!007.gif

と言っても 結婚生活が終わりっていう意味ではありません。

金曜日の朝、 起きたら左薬指が腫れて痛い、、、、、、、「何でだろう?」と思いながらも、虫に刺された痕も無いし 様子をみることに。
薬指を使わなければ痛みもわずかだけど、指先が曲がってしまいました。
ひどくなるようなら、月曜日に医者に行こうと思っていた日曜日、 遊びにきた友人が「知人に同じような事があって、しばらく放っておいたら、なんと指先の骨が折れてたのよ~~」

それを聞いたら急に不安になり 日曜なので病院の救急センターへ。
折れてはいませんでしたが、細菌感染による炎症、ひょうその軽症らしい。
庭仕事(土いじり)した時なのかな。   やっぱり手袋をするべきですね。

そんな訳で 指輪を外さなければならず、、、、、しかし指が浮腫んでいて中々外れない、、、、液体ソープをつけながら 少しづつ、少しづつ やっと指の中程まで、、、、、もうこれ以上は無理~~~と思ったら、医師がギュルルン!と指輪を引っ張り やっと取れました。
涙が出るほど 痛かった~~~。

薬を塗り 大袈裟なほど包帯まかれ、そして飲み薬。
「翌日 ホームドクターにて診てもらってください。腫れが引かないようなら皮膚切開した方がいいですよ。」

c0211876_2055535.jpg

本日の診察で切開の必要はなし、との事で ひと安心。
塗り薬だけで 治療していきます。 腫れもひいてきましたし。

c0211876_20555829.jpg
日曜の晩。 食器洗い機には入れられないフライパン他の食器を夫が洗い、息子が拭いてしまってくれました。
但し、息子は適当で、違う場所にしまう事もあるんで、私は監視役006.gif
夫君も 洗剤使いすぎてるし~。


ところでドイツでは通常 結婚指輪は右手の薬指にします。
ドイツ語ではリングフィンガー
国際結婚の場合、 妻が夫の国の風習に合わせ同じように右にしたり、又その逆もありますが、
私達は頑固夫妻なので(笑) 夫は右指、私は左指にしてます。


ワールドカップが始まりましたね。
ドイツの第1戦は4対0と オーストラリアに大勝! いいスタートです。

そして もうすぐ 日本対カメルーンの試合が始まります。
私、 テレビの前で叫んでしまいそう~~~。

c0211876_22193536.jpg

ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

006.gif006.gif006.gif006.gif
[PR]
by monika914 | 2010-06-14 22:27 | よもやま話 | Comments(16)

娘のアイデア & ボーデン湖の朝日


復活祭の日曜日 夫&エイミーと普段とは違う散歩コースを歩きました。
坂を上って 見下ろした湖。
c0211876_4234451.jpg

遠く雲の下に見えるスイスの山々
c0211876_4274045.jpg

少し離れて立っている夫の事が気になるようで、カメラに顔を向けてくれません
c0211876_432667.jpg

この建物はユースホステル。 円柱の塔の中にも部屋があるそうです。
c0211876_4434845.jpg



散歩途中 無人らしい古い農家の建物を見かけ、娘がよく言ってる事を思い出しました。
夫は大工仕事が大好き。 これまでもフローリングだった居間を石に変えたり、風呂場のリフォーム他色々やりました。
サッカー仲間には電気技師や水道工事の専門職の人もいて、彼等が手伝ってくれる時もあります。
それで娘は 「パパが退職したら、古い農家でも買って友人達と少しづつリフォームしたらどうかな。老後の趣味として暇つぶしになるしパパも楽しめると思うんだけど」
それを聞いて夫は「いいかもな~」って笑ってるんですが、
娘は そのパパが(ママも)年老いていく事はあまり考えてないみたいです。(笑)
体力のいる作業は無理かもしれないし、 それより孫のオモチャでも作ってもらう方が無難かも。
でも孫っていうのも まだまだ遠い先の事のような気がします。
その娘は 今朝 ウィーンに戻りました。


今朝の散歩にて、、、、、 7時頃です。
c0211876_535995.jpg

c0211876_555507.jpg

写真より実際はもっと明るかったです。
とっても綺麗で 立ち止まって眩しい朝日を見ていました。



ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-04-08 15:20 | よもやま話 | Comments(12)

娘の誕生日 ~ 23年前の思い出

公園の水仙も綺麗に咲き始め
c0211876_7145784.jpg

窓辺にも春が来て
c0211876_7331798.jpg



昨日の聖金曜日は娘の23歳の誕生日でした。 そして祭日。

c0211876_71651100.jpg娘が焼いた
リンゴケーキ















私が作ったロールケーキ
c0211876_7205631.jpg
イチゴ、
キーウィ、桃を入れました。
c0211876_727471.jpg


夕食は娘の好物のステーキでも、、、、という訳にはいかず、、、、、聖金曜日には肉を食べないという宗教上の習慣の為、魚料理にしました。
これはあくまでも習慣であり個人の自由なのですが 前日の魚屋は普段より混み、スーパーの魚介類コーナーも早く物がなくなります。

食後9時過ぎに 娘同様イースター休暇で帰省してる友人達が訪れダイニングルームが賑わってきたので、夫と私は居間へ避難(笑)
娘達のパーティーは朝の4時過ぎまで続いたそうです。

私の誕生日の度に母は「もに香がもうXX歳なんて なんだか信じられないわ~。 お母さんも年取るわけよね」と 言うんですが、 私も 娘がもう23歳なんて なんだか信じられない心境です。

娘をドイツで出産する際、母は「手伝いにいくよ」と言ってくれたんですが、言葉の解らない異国では母も大変だろうと思い断りました。
それに こちらでは日本のように産後 母子共に家の中でゆっくり過ごすといった習慣も無く、入院せず出産後しばらく休んで帰宅する方さえいます。
私は6日間入院しましたが、退院してすぐ ほぼ平常生活。
今のようにインターネットで情報収集なんて出来ない時代でしたから、育児書を何度も何度も繰り返し読みました。
看護婦の義理姉に色々聞きたくても 遠方に住む彼女に電話で詳しい事を聞く語学力も無く 些細な事で心配になったり不安になったり。

生まれる前、義理の姉が乳児の衣類と共に古い乳母車を譲ってくれ、それを使うつもりだったのですが、いざ娘が生まれ胸に抱いていたら「この子には やっぱり新しい乳母車がどうしても欲しい!」という気持ちが溢れてきて、退院した日に夫をせかして買いに行きました。

育児に不安だらけな一方 この子の為なら 何だって出来る!という思いでいっぱいの新米母でした。

そして23年後の今、娘を頼りにしてしまう事もある母(私)です。


ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-04-03 23:12 | よもやま話 | Comments(22)

日本人出演のCM 笑える?or 笑えない?

ドイツのビールメーカー、パウラナーのCMをご覧下さい。


このCMを初めて見たのは1年以上前ですが、いきなりテレビから日本語が聞こえてきたのでビックリ。

日本人観光客の注文が理解出来ないウェイトレスに「ビール3本って言ってるんだよ」というドイツ人。
「なぜ3本?」と問うウェイトレスに「それほど俺の日本語は上手じゃないんだ」と とぼけ、ちゃっかりビールを飲む。

これを見て面白いと思いますか?  嫌な気分になりましたか?
YOUTUBEコメント欄には「人種差別云々」といった文もありました。
私は何となく違和感を感じました。 と言うのはこんなシチュエーションって本当にあるのかなって。
日本語が解らないウェイトレスに これほど堂々と日本語で注文する観光客っているんでしょうか?
いるのかな?
どちらにしろ、日本人を馬鹿にしてるんだ~~~と怒るほどではないと思います。
日本人に対し「人がいい」「騙されやすい」ってイメージがある事は否定できませんが。

ですからこの続編として
お勘定をする場面で、日本人が「3本」と注文したドイツ人にレシートを渡し、唖然としてるドイツ人に「ダンケシェ~ン」と笑顔で言って立ち去る
なんてのがあったら面白いんじゃないかな。

ちなみに「3本」って注文する時の指の使い方が日本とは違い、親指、人差し指、中指を使います。

このパウラナーのCMはシリーズになっていて、日本人だけではなく、インド人、アラブ人などが出るのもあります。 何語か解らないような言葉での注文をニコニコ聞きながら聞いて理解する?ウェイトレスが別のテーブルでの東ドイツ訛りの客に対し、「ドイツ語をもっと勉強してから来なさい!」というCMも。

こういったジョークは、見る人、聞く人によっては笑えないのでしょうが、さらっと受け流す度量も時として必要です。

★ポチっと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2010-03-17 06:08 | よもやま話 | Comments(20)

日本で親しまれてるドイツ民謡を YouTubeで。

2日前に書いた続きのようになりますが
日本で耳なじみの童謡の中に ドイツ民謡があると知る人は少ないようですね。

しかし 現在でもこのような歌が子供達の間で歌われてるのでしょうか? 
ドイツでも こういった古い民謡が現代っ子達に親しまれてるのかどうか、は疑問です。

こぎつねのドイツ語歌詞の1番は知っていたけど、2番、3番は覚えてないので息子に聞いてみたところ「わからない~」でした。
それで自分で調べてみたら
キツネ!盗んだガチョウを返せ! さもないと猟師が鉄砲を持って捕まえに来るぞ という1番に続いて
2番は大きく長い銃がおまえを撃つぞ。 赤いインクがおまえを染めて、おまえは死んでしまうぞ。
3番は忠告するが、泥棒するなんてやめな。 ガチョウの肉なんて必要ないだろ。 ネズミの肉で我慢しておけ。


こんな内容の歌を ウィーン少年合唱団の美しい声でお聞き下さい。  残念ながら動画ではありません。



ちょうちょは幼い少年ハンスの物語になっていて、ハンスは一人旅に出てしまいます。 母親は泣き悲しむのですが、7年後に逞しくなって帰宅、、、というハッピーエンド。
可愛いドイツ人の女の子が歌ってるYouTubeを見つけました。
ヘンスヒェンと、歌い始めますが、「ヒェン」は日本語の「・・・ちゃん」みたいなもので呼び名に使ったり、又小さい物の名称のあとにつける事もあります。



こちらも日本でお馴染みの ブンブンブン 蜂が飛ぶ
ドイツ語でも 蜂の歌ですが、ズム ズム ズム、、、、、、、、。


そういえば 動物の擬声語について書いたことがあります。
ドイツの鶏は キッキリ キー と鳴くんですよ。(笑)

★ポチッとしていただけたら 嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-03-05 02:31 | よもやま話 | Comments(8)

ブロ友さんとの再会

昨日はスイス在住のブロ友・mucciさん、彼女のお友達matsugeさん、私が誘ったYさん、、、、日本女性4人で一緒にランチ。

mucciさんに初めて会ったのは昨年7月、7ヶ月振りの再会でしたが、ブログでよくお喋りしてるせいか久し振りで、、、、、あるような無いような。
今回も1時間半電車に乗って 私の住む町に来てくれました。

ランチの場所は、、、、、、はい このブログではお馴染みの日本レストラン「達美」

驚いたのはmatsugeさんとYさんが すでに知り合いだった事。
海外の日本人社会もけっこう狭いもんです!!!!!!

ちょっと話はそれますが、
日本、ドイツの友人知人達の中で 私のブログを知ってる人はごく僅かです。
別に悪い事でもなし、嘘を書いてるわけでもなし、、、、、けれど なんとなく気恥ずかしい。
ですから聞かれれば嘘は言わないけど、自分から「ブログ書いてるの」とは言いません。
そして完全な犬ブログではないにしろ、 ワンちゃんに対しての思いが違う方には「読んで欲しくないな~」という思いも正直少しありますね。
勿論これは犬を飼ってる飼ってないとは全く別の話です。

ま~、そんな訳で もしYさんから「mucciさんとは どうして知り合ったんですか?」と聞かれたら、ブログの事を言うつもりでしたが、結局そんな話は出ませんでした。

さてさて、mucciさんと私は メニューには載っていない「ちらし寿司」
Yさんは巻物セット、matsugeさんは寿司メニュー「大阪」
c0211876_743861.jpg
ちなみにmatsugeさんは生粋の大阪人、楽しい大阪弁がたくさん聞けましたよ。
c0211876_764184.jpg
招き猫の前で記念撮影。 Yさんの赤ちゃんが と~っても可愛くて、顔隠しするのが残念です。


ランチの後は私の家へお誘いしました。
そして抹茶アイスと小豆のデザートを食べながら お喋り。
小豆は前日 煮ておいたのですが、抹茶アイスを作るのを忘れ、バニラアイスに抹茶を各自で混ぜていただくセルフサービス、、、、すみません!

さっき mucciさんのブログにお邪魔したら、エイミーの写真もUPしてくれてました。
自分以外のブログでエイミーが見れるなんて 嬉しい! と喜んでる犬馬鹿&親馬鹿です。

★追記
ワンちゃんに対する思いが違う云々 の文章は私の曖昧な表現により違う解釈をされた方もいらっしゃるようです。
飼い犬への接し方、考え方という意味ではなく
要するに 犬嫌い、又は興味が無い人って言う意味なんです。
興味の無いブログは読まないっていうのは当たり前の話なんですが、知人の場合は「自分の興味」より「好奇心」で読まれるのは嫌だな~という意味で書いた文章です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-05 06:41 | よもやま話 | Comments(21)

ヒートテック&私のおしゃれ感

姉はテレビから録画したDVDを定期的に送ってくれます。
日本ドラマや映画など 無料で見れるサイトも増え便利ですが、大きなテレビでゆったり見るれのはやっぱり嬉しい。

今日届いたのは松本清張生誕100年記念ドラマ 他いろいろ。

たいてい干し椎茸、ひじき、切干大根などの乾物類が一緒に入ってますが、今回はユニクロ・ヒートテック。
昨年のスキー旅行前にも送ってくれたので これでヒートテックコレクションは4枚。

ながいこと 里帰りは春にしてるせいか、ヒートテックというものを知らなかったのですが、ブログを始めてから あちらこちらでヒートテックを賞賛する記事を読み、どうしても試してみたくなりました。

姉に話したら「あら、防寒着はドイツの方が豊富なんじゃないの?」って問われたものの、すぐ買って送ってくれました。(昨年)
そして着た感想は、、、、、、最初は凄く暖かいとは思わなかったのですが、体にフィットする感覚がいい感じで保温感がありますね。
c0211876_695420.jpg

頼んだグレーが売り切れだったのか 黒とブルー、 写真ではよく解りませんが 濃いブルーです。

下着にすれば どんな色でも構わないんでしょうが、 この色は私にとって冒険色。

私は原色は好みではなく、白、グレー、黒、ブラウン、ベージュ、これらの組み合わせがほとんどです。
特に白&グレー、と黒&ベージュの組み合わせが好き。 
シンプルなので お出かけの時は アクセサリーやスカーフでアクセントを付けます。
柄物もありますが、基本的に無地でシンプルなデザインが好き。
デニムにシンプルな無地のカシミアセーターとか 何気なくお洒落で素敵だと思うのですが。

そういえば 楽天時代を含め ブログ始めて1年以上ですが、自分のお洒落の好みについて書いたのは初めてのような、、、、、、。
これを機会に 少し色の冒険をしてみようかしら。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-03 06:39 | よもやま話 | Comments(22)