カテゴリ:家族&我家( 66 )

家の中から花見

旅行から戻ったらドイツは冬になっていた、、、、と思うほど寒い陽気。

でも我が家の前庭に立つ桜が花を咲かせていました。
まるで『お帰りなさい』と私達の帰宅を歓迎してくれているかの様に。




c0211876_5355330.jpg

寒いので屋内から花見。

c0211876_5362976.jpg

昨年のキッチン&ダイニングのリノベーション後 窓にカーテンをしていないし大きい窓なのでよく見えます。


そして今 桜の花はほとんど散ってしまったけれど やっと春らしい陽気が戻る気配。


c0211876_54313.jpg


どんなに楽しい旅行でも 帰宅すると 『やっぱり 我が家が一番』と思うように ナナも慣れた散歩道の香りに心を和ませているのかな。


c0211876_551843.jpg








ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-05-05 05:58 | 家族&我家 | Comments(2)

我が家でガールズナイト & 100均の和皿

タイトルに『ガールズナイト』と書いたけれど ドイツ語ではFrauenabend、 Frauは女性 Abendは夜。

ただ ガールのドイツ語はMädchenなので ガールズナイトの直訳はMädchenabendになるけれど 成人女性達の集まりでは使われない言葉です。



金曜日の晩 我が家に集まったのは日本女性8人。
食事は持ち寄りで 私はご飯を炊いて『コールラビのシソ味噌和え』&『餃子』を作りました。

今春 日本から持ち帰った 青じそ、ニラ、春菊の種。
残念ながらニラと春菊は よく育たず失敗だったのですが、シソは大量収穫出来 シソ味噌を作ったり そのまま冷凍したり。

その冷凍したシソを入れた餃子がと~っても美味。
ちなみに私はキャベツでは無く白菜を使います。

料理はキッチンカウンターに並べて ブッフェスタイルで。

皆が来てから まずプロセッコで乾杯し その後はお喋りと食べるのに忙しく写真撮り忘れ。。



c0211876_2432876.jpg


食事前に撮った写真。


c0211876_2435227.jpg


和食では違った料理が並ぶと それだけ皿の数が必要。
テーブルに並んだのは日本の100均ショップで買った和皿、、全てでは無いけれど。

パーティー用に同じ柄の物を最低10枚は欲しい私、 そして船便で送って万が一割れてしまっても惜しくない価格だし。
けれど、、、、たとえ100均でも けっこう気に入ってるんです。


100均の品って 『安かろう悪かろう』の品もあるけれど 『100均だから』とあなどれない品もありますよね。



c0211876_50564.jpg


お気に入りインテリア雑貨店 DEPOTで買った キャンドルホルダー。
サイズ違いを2個づつ、  大きい方は食卓、 小さい方はキッチンカウンターに。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-27 05:24 | 家族&我家 | Comments(10)

我が家で初のIKEA家具 ~ 大満足のニューキッチン

キッチンのリノベーションで 思い切ってキッチンとダイニング間の壁を壊しオープンにして良かった!と大満足。

料理作りや片付けをしながら ダイニング側にいる人達とコミュニケーションが取れるのが とてもいい。


ニューキッチンのモット―は『すっきり収納』
キッチンカウンター(御影石)に常置されているキッチン製品は コーヒーマシンのみ。
あとは取り出しやすい所に収納



c0211876_5301948.jpg
(ダイニング側から見たキッチン)


バーチェアは足部分も含め黒いのが欲しく あちこちの家具屋で探しても気に入ったのが見つからず ネットで色々見て これが一番かな~と思ったのがIKEAのもの。

IKEAではキッチン小物など購入した事あるけれど 家具は初めて。





c0211876_5304425.jpg

座り心地よし。

ここにノートパソコンを置き 動画なんか見ながら食事の支度することも。






c0211876_5595668.jpg



c0211876_601937.jpg

今日の夕方の散歩にて。
左側から黒い雲、 遠くから雷の音が聞こえてきました。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


[PR]
by monika914 | 2015-09-20 06:13 | 家族&我家 | Comments(5)

夜中のカツカレー ~ 微妙な母心

c0211876_3564042.jpg

我が家のテラスに咲く アガパンサス。

アガパンサスの花言葉は3つ。
1)恋の訪れ 、、、私に関係なし
2)ラブレター 、、、同じく関係なし
3)知的な装い、、、 って どんな装い??


火曜日 息子から「明日 行くから」と連絡が入り 「何時頃 着くの?」とメールすると 返事は「夜」とだけ。
夜は長いんだけど。。。


それでも夕食時間頃には着くだろうと 6時過ぎ息子の好物『カツカレー』の支度を始めたら 「これからオートバイで出発する」との電話。 ったく もう~~。

通常 片道4時間位。  
そして雨が強く降り始め、心配しないなんて とても無理。

c0211876_524758.jpg


c0211876_531446.jpg


こんなナナの寝姿に癒されながら居間でブログを書きながらも 過ぎていく時間と共に不安が増してきて、とうとう12時過ぎてしまい。

12時半頃 「オートバイの音がした」と窓から外を見た夫が玄関に向かい 息子の声が聞こえ 文字では表現出来ない安堵感で胸いっぱい。

2階にいた娘も気になっていたのか ダダダと階段を下りてきて。

濡れたバイクスーツを脱ぎ ヘルメットを取った息子の一言は 「腹 減った~」

夜中の1時 カレーとカツとご飯を温めてあげ それを美味しそうに食べる息子を見ていて心がほんわかしてきたけれど ちょっぴり腹立たしくもなる 微妙な母心。


そして「ママ 美味しいよ、ありがとう」の一言で 腹立たしさが消えてしまった 単純な母心。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-21 05:12 | 家族&我家 | Comments(8)

娘の誕生日 & 息子が作ったアップルケーキ


先週の木曜 誕生日を迎えた娘。
大学休みで帰省中。

昨年は家族で外食したけれど 今年は自宅で食事したいとリクエストは生春巻きや餃子や野菜料理。

イースター連休なので 息子がガールフレンドと来る事になり べジタリアンのLちゃん(ガールフレンド)にはエビ餃子を。
ヴィーガンでは無く 魚介類や乳製品はO.K.なので 正直助かります。
ヴィーガンを否定するつもりは全く無く、むしろ信念を持っての主義に感心するけれどゲストとして迎える場合 料理出来る物に限りがありますから。

解凍した冷凍エビを細かく切り あとは普通の餃子と同じ材料で。
美味しく出来上がりましたよ。   写真撮り忘れてしまったけれど。


食事が終わった頃 娘の高校時代の友人達(イースターで帰省中が多い)&アルバイト仲間が次々から次とやって来て あっという間にダイニングルームは満杯。
娘に聞いたら全部で23人!! 
椅子が足りなくなり 庭用の椅子を調達。
最後迄居たのは10人位で パーティーは4時頃まで続いたそうです。

なかには11時過ぎて来る人もいて チャイムが鳴る度に人間より速く玄関にすっ飛んで行くナナ。

国も世代も違うけれど 私の父だったら誕生日であろうと無かろうと 「こんな遅く 人の家を訪問するなんてけしからん!」と 怒鳴ったでしょう。

夫は娘のパーティーの為にビールやワインやゼクトをたくさん買い 賑やかになろうと文句一つ言わない寛大な父親。 
全てに関して寛大とは言えないけれど。

ただ どんなに人数が増えようと自分が居る限り 居間を解放する事はしません。
ダイニングルーム&キッチンが居間と区切られている事が幸いしてます。



c0211876_23553631.jpg


息子が作って持ってきた アップルワインケーキ。



c0211876_23564532.jpg


仕上げは我が家で、泡立てた生クリームとシナモンを乗せて。

レシピを教えてもらったので 自分で作ってみようと思います。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-04-05 00:13 | 家族&我家 | Comments(6)

夫の仕事仲間とBBQ

金曜日は夫の仕事仲間を招待してBBQ。
幸い それほど寒くなく 食事が終わり暗くなっても庭のテーブルでお喋り。

ゲストは10人 一番若いアシスタントの女性は28歳、 娘とほぼ同年齢。

仕事関係となると 私はちょっと緊張しますが、皆とても気さくで楽しい時を過ごせました。
打ち合わせでドイツに来ていた男性は上海駐在員(ドイツ人)。 
彼が面白おかしく話す中国の習慣などが とても興味深く 時には皆で大爆笑。


c0211876_463479.jpg


ナナもパーティーに参加。

c0211876_4732.jpg


普通グリル係りは男性ですが その日は娘が頑張ってくれました。

c0211876_4262632.jpg



c0211876_4265220.jpg


片手に焼き鳥 片手に焼きお握り(笑)


作ったサラダは3種
人参サラダ、 グリーンサラダ、 アボカド&小エビのサラダ。

サラダ用の器も出したけど 一皿に乗せて食べる人が多い。

c0211876_4325136.jpg



今年最後のBBQかな~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-09-07 04:40 | 家族&我家 | Comments(5)

無人販売の花畑 ~ グラジオラス

c0211876_4201345.jpg


月曜日は娘&ナナと街中へ。
コンタクトとメガネを使い分けている娘、 新しいメガネを作る事に。。。

c0211876_4291927.jpg




今日は無人販売の花畑へ。
この花畑 以前は向日葵だったけど 今年はグラジオラス。

c0211876_4324482.jpg


草ぼうぼうで 手入れがされているとは思えない花畑ですが 新鮮な花が1本 たったの60セント。

c0211876_4395177.jpg

   
                          ここに お金を入れます。
c0211876_4402585.jpg



c0211876_4531435.jpg


c0211876_6111050.jpg



c0211876_4533889.jpg


玄関ホールと居間の和風テイストの空間に飾りました。

色とりどりの花は 葉や茎の緑とのコントラストがあってこそ美しいのかも ふと思う。

プレゼントとしてプラリーネ(チョコ)か花とどっちがいい?と聞かれたら 迷わす花と答えるでしょう。

花と美味しいワイン どっち? と聞かれたら迷うかも(笑)




                  最後にナナの 得意技!!!??


c0211876_4553922.jpg

                     頭上 熊乗せ

              次回は 頭上熊回しに挑戦!  乞うご期待。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-27 05:03 | 家族&我家 | Comments(6)

我が家のメンテナンス & シュヴァーベン人



私達家族が住み始めて23年ですが 家は築47年。
夫は家のメンテナンスに非常に積極的で 労力も経費も惜しまない人間。

私が「まだメンテナンスの必要ないんじゃない? そこまでやる必要ないんじゃない?」 と言っても頑固に「いや!!必要だからやるんだ!!」と言い切り、犬も食わない夫婦喧嘩になることも。

ちなみに夫はドイツ南西部のシュヴァーベン地方の出身。

シュヴァーベン人を表す格言、詩の様な文に下記があり

 Schaffe, schaffe, Häusle baue,
Und net nach de Mädle schaue.
Und wenn unser Häusle steht
Dann gibts noch lang kei Ruh,
Ja da spare mir, da spare mir
Für e Geissbock und e Kuh.

私なりの訳ですが

働いて働いて 家を建てろ  女なんか見ないで働け。
家が建っても 暇なんか無いんだ
ヤギや牛を買う為に お金を貯めろ。


要するにシュワーベン人は働き者でケチという意味。

幸い夫はケチでは無いですが、とても働き者である事は確かです。





3年前 全ての窓ガラス&窓枠を新しくし 家の外壁に発泡樹脂系断熱材を貼る外張り断熱工事を行いました。

それにより 冬の屋内はより暖かく 夏の屋内はより涼しくなりました、、、夫の勝ち?


そして今回は屋根のメンテナンスです。
先週 家の周囲に足場が組み立てられ 月曜日から屋根工事が始まりました。

水漏れしているわけではありませんが 古くなったので大事になる前にメンテナンス、、、これが夫のモットー。

c0211876_5352561.jpg



職人達が帰った後、 ちょっと恐々足場を上がってみました。
c0211876_5294494.jpg

ただ瓦を替えるのでは無く その下の構造も全て新しくして(防水シートなど) そして瓦を引っ掛けて固定するための桟木。


屋根の位置からの景色。  木々の間にボーデン湖が見え 湖の反対側はメーアスブルグという町。

c0211876_5384159.jpg


最近 夏日の もに香地方。    昼間は30度近くなりました。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-05-22 06:30 | 家族&我家 | Comments(6)

息子の災難 in バンコク


3週間位 タイを旅行していた息子がドイツに戻ってきました。
この5月で24歳になる立派な?大人だけど やっぱり母心としては「心配では無い」と言ったら嘘になり、無事帰ってきてホッとしています。

旅行中WhatsAppでたくさんの写真を送ってくれ、その中に野良犬の写真も。
「とにかく野良犬がたくさんいて、ママにはショックだと思うよ」

c0211876_0275323.jpg

c0211876_0282561.jpg



5年前のポルトガル旅行中に けっこう野良犬達を見かけ 大通りを行ったり来たりしている犬達にハラハラドキドキしましたが、タイではそれ以上の様です。

昔 私が夫とタイに行った時は飛行場から車でリゾート地のホテルに直行でしたから 野良犬を見かける事も無かったような。。。


息子が金曜日に我が家にやって来て 実は、、、と ドイツに戻る直前 バンコクで起きた災難を話してくれました。

ショートパンツを買おうとして店で 値段の折り合いがつかず (値段交渉が当たり前の国)
結局息子は買わずに店を出ようとしたら 店主の男性に後ろから首筋を殴られたそうです。

c0211876_036215.jpg

一緒にいた彼女のLちゃんは その男性が手にナックルダスターをはめているのを見たと。

反抗したら余計危ない事を察した二人は警察に直行し説明したけど、警察側は話を聞くだけで なんの対処も無し。
そういう事件は 日常茶飯事なのでしょうね。

幸い 息子の怪我は出血と腫れだけで、今はうっすらした傷が見える程度。

楽しい旅の最後に こんな災難が起きてしまい後味悪いよね と思うけど、本人はけろっとしています。
いつまでも ウジウジ言ってるような男も困るというか 情けないですけどね。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-04-14 00:59 | 家族&我家 | Comments(10)

娘の誕生日 ~ ベトナム料理とイタリアン

昨日は娘の誕生日。

引越しの後片付けで土曜日からL市アパートにいる娘から 前に晩に「誕生日はそっちで過ごす」と電話があり 慌ててケーキ作り。

c0211876_21551967.jpg


スポンジケーキは買いました。
c0211876_2157853.jpg

ドイツ語ではKuchenbodenと言い、これはフンワリしたスポンジで美味しいですし、急いでデコレーションケーキを作る時は便利。    チョコスポンジもあります。

Kuchenbodenはパン屋さんでも売られていて 無くても事前に注文する事が出来ます。

すでに3枚に切られてあるので ジャムを塗り泡立てた生クリームと小さ目に切った苺を乗せる事を2回。
一番上に苺を並べ、回りはアーモンドスライスをつけました。。。とても簡単!



私は午前中コーラス練習があり 帰宅途中 娘から電話で 「ランチ どうする? 何か作ろうか? それともママ 何か買ってくる?」
作るのも買うのも面倒な気分。   結局私達の好きなベトナム料理店で落ち合う事に。

店内の雰囲気は軽食堂って感じですが、 安くて美味しい。
c0211876_22122349.jpg


c0211876_22151885.jpg

生野菜は新鮮で 温かい薄味のソースがいい味なんです。


帰宅してコーヒーと共に誕生日ケーキ。


そして夕食は娘が行きたいレストランを決め予約する事になっていて 親子3人で行ったのは
Ristorante Don Alfredo という小さいイタリアン。

c0211876_2224179.jpg


c0211876_22243138.jpg

客の居ない場所をパチリ!
すると 「ママ、食事中は写真を撮らないでね」と娘から頼まれ カメラをバッグに入れました。

写真を撮りやすい雰囲気の店と そうで無い店がありますね。
写真を撮る事自体 直接他人に迷惑をかける事は無いですが、マナー云々となると それぞれの考え方の相違。

以前は家族が嫌がると(食事の撮影) 「何で駄目なの?」って反発した事もあったけど、今では家族がマナー違反だと嫌がるのに無理して撮る必要もないかな と考えるようになりました。

私達3人とも 初めての店でしたが、 サービスも味も良く満足。
アルコールを飲まない娘が運転してくれるので 夫も私もワインを飲めたし。

帰宅後 娘は友人達との誕生パーティーがあり再び外出。  
若いな~ 元気だな~。   いつまでも 心も体も健康でいてほしい。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-04-03 23:07 | 家族&我家 | Comments(10)