カテゴリ:家族&我家( 66 )

息子からの画像



今朝は青空が見えたけど 8時頃の外気温は5度。 おまけに強風。
もう必要ないと思っていたニット帽をかぶりました。





c0211876_05283939.jpg

ナナは、、、、20度を超える陽気より なんだか気持ちよさそう。

c0211876_05290116.jpg


この青空は長く続かず、 午後になり窓の外をみたら風に舞いながらの雨雪。
一瞬 花吹雪?って思ってしまいました。




話はころっと変わりますが、息子の趣味はボルダリング。
大学生活のなか 週に2~3度は楽しんでいるらしい。。


c0211876_05431868.jpg
(拝借画像)


復活祭の大学休みに入りすぐ 友人達とフランスで『キャンプ&ロッククライミング』を楽しんできたそうで 一昨日 無事戻って来たとの電話。

彼から画像が送られてきて てっきりロッククライミングの写真かと思ったら。。。。。。



c0211876_05495892.jpg

「ギョーザが食べたくなって 作った、 美味しかった」

息子よ、 写真撮る為に餃子をこんな風に皿に乗せたんだよね?
こんな型破り?の発想に 母は思わず 笑ってしまったよ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-19 06:03 | 家族&我家 | Comments(6)

賑やかになった我が家



木曜日のランチは友人とレストラン「達美」へ。

私はお刺身&ご飯&味噌汁。  今回は大好きなハマチがあって大満足。


c0211876_06400673.jpg



大学休みで 土曜日に帰って来た息子、 彼のリクエストで肉まんを作りました。
  
c0211876_06401932.jpg


日曜日の今日は 再たび息子の希望で酢豚。

c0211876_06455659.jpg


久し振りに家族が揃い 夜は娘&息子も出かけなかったので 夕食後 4人でゲーム・ラミーをしました。


c0211876_06483171.jpg

息子は一週間、娘は明日から我が町の小学校で3週間の実習をするので 長く滞在。

しばらく我が家は賑やかになりそうです。



家族の一員であるナナ、 
肉まんも酢豚も一緒に食べれないし ラミーも一緒に遊べないけど 皆揃った事を喜んでくれている気がするのですよ。

c0211876_06510239.jpg


c0211876_06511525.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-06 06:54 | 家族&我家 | Comments(6)

娘の話にショック!!!




昨日&今日は 昼から霧が晴れ青空が。


c0211876_05255210.jpg


c0211876_05261174.jpg

青い空の下の散歩は 心にも青空が広がり 気持ちいい。
ちょっぴり 春の気配を感じます。






公園でリフ(オーストラリアンシェパード)と会い 犬相撲?
c0211876_05294785.jpg

ナナは寝技がお得意なようで。。。
c0211876_05300826.jpg




木曜日に娘が帰省。
勿論 ナナは大歓迎&大喜び。

そして彼女の話にビックリ&ショック。

ある晩 最寄の駅からアパートに帰宅途中 5人の少年に囲まれ
お金を要求された娘。

深夜では無く、9時半頃だったけど周囲には誰も居ず。
へたに抵抗して危ない目に合うよりは、と財布を渡したら
「スマホもよこせ」とiPhoneも盗られてしまったそう。


いったん帰宅してから警察へ。

その悪ガキ達は常習犯で すぐ捕まり iPhoneは戻ってきたけど
財布は不明。

そんな事より 娘が無事であった事に安堵する私です。

娘のとっさの判断、抵抗せず渡す、、、って大事かも。





c0211876_05502809.jpg


c0211876_05501447.jpg

ナナ、お姉ちゃんの用心棒に、、、、
無理だよな~~。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-20 05:56 | 家族&我家 | Comments(12)

夫のバースデーパーティー



26日の晩、夫のバースデーパーティーは家族4人+義理姉夫妻+娘のボーイフレンド+友人9人で計16人。

ダイニングテーブルにもう1台テーブルを足して どうにか全員座れました。



前菜Ⅰ フェルトサラダ(玉ねぎとベーコンを炒めた物を上に散らして)
c0211876_5253238.jpg




前菜Ⅱ ブルスケッタ  スモークサーモン  ヤギチーズ(アーモンドパウダー、蜂蜜、マスタード他を混ぜた物を乗せグリル)これが美味しかった!
c0211876_5305673.jpg




メインのローストビーフ
c0211876_5315498.jpg


数時間スチームオーブンで低温蒸しをしてからグリル。
外側はカリカリ、中の方はピンク色、、のはずが 焼き過ぎてしまい と~っても残念。




c0211876_5494437.jpg

付け合わせはオーブンポテト、 野菜のグラタン。

昨年キッチンリノベーションした際、オーブンを2台(1台はスチームオーブン兼用)設置したのですが、今回はそれがとても役にたちました。




c0211876_5552517.jpg

デザートを準備する娘&息子。




c0211876_558728.jpg

クレームブリュレ  柿   ラスベリークリーム


c0211876_675747.jpg


友人達からのプレゼント、
ドイツでは『モンゴル式グリル』と呼ばれる 野外用の鉄板焼きのような物。


春になったら これを使ってガーデンパーティーかな。



勿論 娘のBFの愛犬・アルマもマイベッド持参でやって来ましたよ。

c0211876_615299.jpg


アルマの来訪に慣れたナナだけど大歓迎はせず、屋内では無視してる感じ。 散歩中はアルマからの誘いで遊ぶ事はありますが。



c0211876_6155430.jpg

居間のナナのベッドが乗っ取られた~~。



明日 イタリア・南チロルのスキー場に行き、そこで年を越します。

皆さま、良い新年をお迎え下さい!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-28 07:24 | 家族&我家 | Comments(4)

義母の遺品




週末 夫の叔父の90歳の誕生祝いがあり 義母の遺品整理を兼ねて再び夫の里へ。


義母は『物を捨てられない人』でした。
とっくにサイズが合わず着られない衣類達、 タオルやベッドカバーやシーツなども一人暮らしとは思えないほどの数。
包装されたままの物もけっこうありました。


寝室のドレッサーの上には大小色々な香水やオーデコロン。
義母から香水の香りはした事が無く、夫が日本駐在中の里帰りに免税店で買ってきたと思われる物で 使わなくても捨てられなかったのでしょう。
だとすると30年以上前の香水なので 義母には申し訳ないけれど 全て処分しました。

数々の古いハンドバッグ&財布、、、お金は入っていなかったけど、子供達や孫達の写真が。

そう言えば父が残した財布の全てにドイツの孫(私の娘&息子)の写真が入っていたのを思い出しました。

古いアルバム&手紙。
私の両親が日本から送っていたクリスマスカードとバースデーカードも出てきて
なんと 義母の父親が第一次世界大戦中 戦地から奥さん(義母の母親)に送った手紙もありました。

アルバムを見たり、手紙を読んだり、、、これじゃ中々整理が進まないけれど、遺品整理って物の整理だけで無く、亡き人の過去や思いを探る作業でもあるのですね。




処分する物ばかりでは無く、アンティーク製品やジュエリーや食器など 子供や孫達が大事に受け継いでいくべき品々もあり そういった形見分けは問題無く終わり、義母の形見を大事に使っていきます。







今日 夕方の散歩にて。

c0211876_06093428.jpg




c0211876_06454256.jpg



c0211876_06455524.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-13 07:09 | 家族&我家 | Comments(4)

お義母さん ありがとう、安らかに。






c0211876_06260196.jpg
(拝借画像)


11月11日 午前3時ごろ義母が自宅のベッドにて二人の娘達に見守れながら永眠。


知らせを受け私と夫が行った時、すでに義母は冷たくなっていましたが、安らかな顔に触れお別れしました。




32年前 5年間の日本駐在を終える夫と日本で結婚し ドイツに来たG市で最初の2か月はホテル暮らし。
義母が居る夫の里は遠く無く、毎週末洗濯物を持って義母の所に行きましたっけ。
ドイツ語ゼロで来た私にとって義母とちゃんと会話する事は出来なかったけれど、彼女が作るドイツ料理を手伝いながら レシピをノートに書き込みました。

その後 私達がハンブルグに越したら義母は初めて飛行機に乗って遊びに来たり、現在の住まいに越しても 彼女が来ると短くて2週間、長くて4週間滞在。
特にクリスマスは私達家族と過ごす習慣になってました。
数年前 義母が介護用ベッドが必要になってからは私達家族が義母の所に行き一緒にクリスマスを過ごす事に。

温和でありながら ちょっと頑固な義母、私は彼女の言葉に癒された事もあり 腹を立てた事もあり、、、お互い様かな。
でも 私の作る料理は「美味しいね」って食べてくれる事が多かった。

犬自体が好き、とは言えないけれど 温和で静かなナナを彼女は気に入って可愛がってくれました。

こう書いていると 義母との思い出が溢れ出てきます。

そして義母に「ありがとう 安らかに」

葬儀は来週。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-13 07:49 | 家族&我家 | Comments(10)

暖炉の季節



c0211876_07063545.jpg




c0211876_07072164.jpg

夜の11時15分、 屋内温度は23.5度 外は7度。

本格的な寒さは まだだけど 暖炉に毎晩火をつけます。




c0211876_07084263.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-05 07:23 | 家族&我家 | Comments(0)

娘が握るオニギリは。。。。


日曜日 黒い森地方に住む夫の古い友人夫妻が遊びに来ました。
会うのは10年振り位でしょうか。

夜はBBQ。
我が家のBBQで必ず登場する焼きオニギリ。

娘も友人宅でのBBQで焼くからって 一緒にオニギリを握ったんですが。。。。


彼女は ギュッギュッ強く握り過ぎ。


c0211876_442548.jpg


こんな ▲とんがりオニギリ▲ になっちゃうんですよ。


あのね、包み込むように優しく握るのよ、、、と言う私に
いいの、いいの、みんな私のオニギリに慣れてるんだから、って。



c0211876_4445024.jpg


右側は私が握った物。 ちょっと丸っこ過ぎかな。


私の真似をして自分で握り始めたのが小学生の頃。
最初は上手に三角形にならず お米をグチヤグチヤにしちゃって、、まるで粘土遊び。


そのうち三角形に握れるようになったけど 娘の『オニギリへの道』はまだまだ長そうです(笑)








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-30 05:19 | 家族&我家 | Comments(2)

サヨナラ、、又来年


約一週間 我が家に滞在したVちゃんが土曜日に帰りました。


c0211876_20442311.jpg



ナナにお別れの言葉をかけるVちゃん。


c0211876_20445680.jpg



一緒に泳いだり、サウナに行ったり、ショッピングしたり、カードゲームをしたり、彼女の悩みを聞いたり。。。
私にとって娘が一人増えたような感じの日々でした。


ナナはガールズ達のジョギングのお共したり、一度はVちゃんとフタリだけで散歩に行った事も。




長距離バスに乗る彼女にサーモン&卵&レタスの『おにぎらず』を作ってあげました。
急いでいたので写真撮り忘れてしまったけど、こんな感じ。


c0211876_21242926.jpg
(拝借画像)


5年続けて遊びに来ているVちゃん。
又来年おいで、待ってるね。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-14 21:33 | 家族&我家 | Comments(0)

気になる二人



昨日 又々娘とボーイフレンド&アルマ(わんこ)がやって来ました。

娘は 自分で摘んだブラックベリーをた~くさん持ってきて、早速ジャム作り。


c0211876_0571378.jpg



c0211876_05738100.jpg



c0211876_058015.jpg


彼氏のM君と仲睦まじく共同作業。
そんな姿を見ていて、この二人の将来がどんな風になるのか? 親としては気になったりもするのですがね、 お互いまだ学生の二人は「結婚のけの字」も考えていないらしい。







いっぽう この仔も二人が気になるらしくキッチンの中をじ~っと覗きこんでます。

c0211876_11212.jpg




c0211876_112884.jpg


勿論 ナナが気になるのは二人の将来では無く
キッチンから漂ってくる香りと 娘がそっと何かをくれる事を期待してるんでしょう。




今日は息子も帰省、そして娘のウィーン大学時代の親友Vちゃんも遊びに来て
我が家に居る人間の平均年齢がぐ~~っと下がりました。

息子は相変わらず、、、帰宅してすぐ「腹減った~」






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-06 01:11 | 家族&我家 | Comments(2)