カテゴリ:食する&料理する( 97 )

今シーズン最後のホワイトアスパラガス & エイミーからのプレゼント?


アスパラガスシーズンがそろそろ終わりとなります。
中にはシーズン中(4月~6月24日)毎日のように食べるなんて人もいるようで、それだけドイツ人にとってホワイトアスパラは特別!

我が家では週に1度位 食卓に登場。

スーパーでも売られていてドイツ産より安いギリシャ産などもありますが、新鮮さにこだわるなら、やはり 産地直送の販売店で。

曜日や時間によっては行列が出来、30分以上並んで待った事もあります。

c0211876_05070962.jpg

出始めの頃に比べると 安くなり、 イチゴやサクランボモも売られています。

c0211876_05080430.jpg



c0211876_05083812.jpg
今日は アスパラガス1.5kgとイチゴを1パック。




c0211876_05122430.jpg



c0211876_05125820.jpg
これが今シーズン最後になるかな。






毎日30度を超える暑さが続いています。



c0211876_05183614.jpg
先代犬エイミーが穴掘って出来たしまった 垣根の凹み。

そこにはまり込む様に居るナナの姿を見ていると、、、、

その場所がエイミーからナナへのプレゼントのように思えてきてしまうんですよね。


c0211876_05190506.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-06-21 05:36 | 食する&料理する | Comments(4)

ガールズナイト


サイクリングでケガをした時に一緒だったD、彼女からの電話で「今日はF(夫)は仕事で遅くなる」と。
「うちも旦那が用事で里の姉の所に行ってる」と話すと
じゃ! 一緒に食事にいこう!と即決。

そこに娘が加わりガールズナイト。
娘はアルコール飲まないんで 飲兵衛母としては運転してくれる娘が一緒だと有難い。

ついでに店選びと予約も娘に任せ 行ったのは『カルフォルニア』というレストラン。

私&Dにとっては初めての店。


c0211876_06065521.jpg


タコスやナチョスなどを。。。。
じゃ、当然メキシコ料理店と思いきや 店員によると「アメリカン」なんだそう。


c0211876_06080811.jpg



c0211876_06083202.jpg


c0211876_06082043.jpg


美味しかったけど 私、こういった料理はたくさんは食べられず、一番食欲旺盛だったのは 娘。
若さは外見だけで無く、内臓も元気ハツラツしてるのでしょう。

焼き鳥とか、居酒屋メニューだったら たくさん食べれそうだけど(笑)


c0211876_06204213.jpg







暑かった昨日、昼間は娘&ナナと湖へ。
一応ビキニ着て行ったけど、まだ左肩を動かすと痛いので泳ぐのは諦め 少し水中ウォーキング。

c0211876_06271960.jpg
c0211876_06272945.jpg

水辺で戯れるムスメ達、 楽しそう。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-06-17 04:44 | 食する&料理する | Comments(8)

モンゴル式 BBQ



モンゴル式バーベキューって何か。
私は行った事ないけど 専門店もあり、客が好みの食材を選び それを店員に大きい鉄板で焼いてもらい好みのソースで食べる、、、と言うものらしい。

詳しくは ★こちら

それを自宅の庭などで行うのが流行っているようで 昨年末の夫の誕生日の友人からのプレゼント。




c0211876_04294472.jpg



今年 暖かくなったらこれを使うのを楽しみにしていた夫だけど、冬に戻ったような気候が続き、トレッキング旅行頃から暖かく&暑くなり 旅行から戻った翌々日 ついに モンゴル式BBQのデビュー!

娘も夫も裸足。  
c0211876_04404133.jpg


本来なら『具材はもっと小さく切って一緒に炒めるらしい』けど、私達はこんな風に。

油脂が下に落ちる『普通のBBQ』じゃ無いから、どでかいフライパンで調理してる感じ?
でも野菜は普通のBBQより水気が逃げず 美味しい。
焼きオニギリは やはり普通のBBQの方が 外側がカリッとなるけど、一緒に焼く肉や野菜の味が染みて 美味しい。



c0211876_04411158.jpg




昨日の土曜日、友人夫妻達と再び。

キッチンでは料理しないけど BBQではビール飲みながら頑張る夫。
c0211876_04520750.jpg



これもモンゴル式とは言えないけど まっいいか!

c0211876_04530753.jpg

これで いつかパエリヤを作ってみたい。




夕食も済み 満足気にお休み中のナナ。
c0211876_05011712.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-06-05 05:06 | 食する&料理する | Comments(0)

友人夫妻の家にて。




土曜日の夜は 私&夫が一番親しくしている友人達 D&F夫妻の家へ。

彼達の愛猫 ペトロ。  夫は猫毛アレルギーだけど 全ての猫というわけでは無く、幸いペトロは大丈夫。

c0211876_06225731.jpg




昨年 前の住まいから引っ越した彼達ですが、このダイニングコーナーにある化粧タイルのオーブン(ドイツ語ではKacheloven)が気に入り 決めたそう。
右側の木製ベンチには彫り物がされていてアンティークムードで いい感じ。
c0211876_06353191.jpg











c0211876_06272175.jpg


男性達がテレビでサッカー観戦している間 私とDはキッチンでお喋りしながら夕食の支度。

c0211876_06434188.jpg




出来た料理は ラム肉ステーキ&クスクス&今が旬のホワイトアスパラガス。

c0211876_06495033.jpg


ナナを連れ友人の所に行っている娘が車で迎えに来てくれる事になっていたので ワインを堪能、と言うか少々飲み過ぎてしまった飲兵衛夫妻。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-01 07:07 | 食する&料理する | Comments(4)

お寿司 ~ 教えに従わぬドイツ人 



土曜日 M市に戻った息子、彼の最後の晩のリクエストは餃子。
料理好きの息子は皮包みを手伝ってくれたけど、けっこう上手でビックリ。

60個(うち20個はシソ入り)を作りました。  さすが4人で全部食べきれず 残りは冷凍。

c0211876_05031305.jpg






土曜日の晩は 夫&友人夫妻達とお寿司を食べに。

c0211876_04460696.jpg
このメンバーだと 毎回同じ、、、、枝豆、焼き鳥、 そしてお寿司。

まずはビールで乾杯し、 そして白ワイン。


お寿司は8人分の握り&巻き寿司を 卵とカンピョウ抜きでお願いします。

他の握り寿司セットメニューに比べると 魚が薄切りですが(小僧寿し並?) ドイツ人達は大満足。



c0211876_04462269.jpg

私の教えに従わず、 寿司飯を醤油に ど~っぷり浸して食べる人もいて。
もう 好きなように食べてくれ~~~!!




ナナは娘と留守番。
c0211876_04554476.jpg



満足げな寝顔、、、いい夢みてるのかな。

c0211876_04561261.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-13 05:15 | 食する&料理する | Comments(2)

夫の変化


金曜日の晩は夫とお出かけ。

私が店を決める約束で、選んだのはお気に入りレストランの一つ、 Nicolai Torkel 。

1700年代に建てられ、修道士達のワイン作りの場所だったそう。
Torkelとは昔ワイン作りに使われた用具の事。



c0211876_2394383.jpg





c0211876_23445596.jpg




c0211876_2346472.jpg




c0211876_23462672.jpg





c0211876_23475530.jpg


私のメインはラムチョップ&ポテトグラタン。
ラムって苦手な人が多いけど、私は大好き。




c0211876_2349440.jpg


夫はビーフステーキ。

二人共 大満足。


ふと 夫の変化に気付く。。。

料理の写真を撮る事を嫌っていた夫、 最初は「マナー云々、、、」と言葉で表現、
そのうち言葉では言わなくなり、 ただ呆れた表情をみせるように。
そして 今では何も言わないし、表情も変えなくなった。

私が写真を撮らないと 「撮らなくていいの??」とまで聞くように。


諦めたのか、、慣れたのか。。。







今日のナナのおやつは、カモ肉巻きの牛皮ガム。

c0211876_23514421.jpg


じらさないで はよ 「OKサイン」出さんか!




c0211876_23544077.jpg

美味しい!


c0211876_23545624.jpg

美味しい!



c0211876_23551478.jpg

美味しい!







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-02-05 01:42 | 食する&料理する | Comments(2)

久し振りの お刺身



金曜日は友人達と日本料理店でランチ。

日本酒好きの友人が熱燗をオーダーしたので 昼間っから ちょびっと飲んでしまいました。
鮭のカルパッチョを食べながら、おちょこ2杯だけ。



c0211876_5534541.jpg





お刺身&味噌汁&ご飯。
c0211876_5547100.jpg

右の小鉢はタコの酢の物。


私はマグロの赤身が苦手なので マグロ抜きでお願いしたんですが すると鮭が多くなります。
マグロの赤身のみを仕入れる店が多いそう。


他はイカ、穴子、鯛。

鮭は大好き、でも白身が鯛だけなのがちょっと寂しい。
日によってはハマチがあるんですが、その日は無くて残念でした。

でも ドイツ暮らしの中で美味しいお刺身が食べられる事に感謝せねば。

ドイツで食べられない好物は日本里帰りの お楽しみとしておきましょう。







昨日の散歩にて。  久し振りの青空です。

c0211876_617469.jpg





夕方の散歩での夕焼け空。
実際より暗めに撮れてしまいました。

c0211876_6211131.jpg




c0211876_6214049.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-31 06:24 | 食する&料理する | Comments(2)

ドイツで味わう日本の味&楽しむ日本語でのお喋り

今朝の散歩にて。  気温はマイナス6度。 

c0211876_5235269.jpg



幸い風が無く 暖かい下着、セーター、ダウンコートを着ていれば気持ち良く散歩出来ます。

でも強風の日の湖沿いの散歩は辛い!


c0211876_5341722.jpg




c0211876_5344773.jpg





今日のランチに友人(日本人)が2人来て 我が家でおでん。


いつもは土鍋だけど3人なので こんな風にしてキッチンの調理台から各自セルフサービスで取ってもらう事に。


c0211876_538745.jpg




c0211876_5383224.jpg


練り物は昨年秋 日本から持ってきて すぐ冷凍しておいた物や こちらのアジアショップのネット販売で購入した物。

それでも日本のような豊富な具材のおでんではないけれど、ドイツで味わうおでんの味は格別



箸休めに作ったのは たった一品、 ワカメ&キュウリのシソ味噌和え。

c0211876_5501540.jpg





デザートはアイスクリーム&小豆。


食後はボードゲームでもしようかな、と思っていたんですが
結局 お喋りであっという間に時間が過ぎてしまいました。



今年でドイツ生活33年目、日本生活より長いです。
ドイツ人の友人もいて ドイツの地に根が生えて来た私ですが、一方ではドイツで日本の味をあじわえ 日本語でのお喋りを楽しめる事に感謝&幸せを感じます。


勿論 日本人イコール気の合う友人になれるとは限らず嫌な経験も色々あったけれど、それを乗り越えた今 とても良い友人関係を築いてこれたような気がします。







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-25 06:25 | 食する&料理する | Comments(4)

期間限定のガチョウ料理 ~ マーティンズガンツ





c0211876_06384945.jpg




今晩 夫&友人夫妻達とガチョウ料理を食べに。



c0211876_06454952.jpg

レストラン・カユーテ(船室)と言う こじんまりしたレストランの天井のデコレーション。



c0211876_06465421.jpg
期間限定の料理、マーティンズガンツ。

ガチョウのロースト、ジャガイモのクヌーデル、紫キャベツの甘酢煮、栗、焼きリンゴ




マーティンとは。。。
聖マーティンが兵士の頃 雪の中で凍えていた半裸の物乞いに、自らのマントを半分裂いて与えた話は有名である。その夜、マルティヌスの夢の中に、半分のマントをまとったイエス・キリストが現れ、こう言ったといわれる。「まだ受洗もしていないローマの兵士マルティヌスが、私にこのマントをくれた」。この物乞いはイエス自身であったと言い伝えられている。11月11日は聖マルティヌスの命日とされている。(ウィキぺディアより)



ガンツ(ガチョウ)との関係は。。。
聖マ―ティンがトゥールの司教を依頼されたもののその気になれず、使いに見つからないようにガチョウ小屋に隠れていたのを、ガチョウが騒ぎ立てたために見つかってしまい、結局司教に就任せざるを得なくなったため、「罰」として、ガチョウを食べるようになったというエピソードがある(ウィキぺディアより)



毎年 この料理を食べると あ~年の終わりが近づいてるんだなって実感します。




c0211876_06595554.jpg
「どこ 行ってたの??」



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-01 07:07 | 食する&料理する | Comments(2)

手作り肉まん & ウィーンフィルを聞きながら。。



日本に住んでいたら わざわざ手作りせず買ってしまうだろうな。
でも ここでは売られていない、 でも食べたい、 じゃ自分で作ろう。

そんな物の一つが『肉まん』です。

で 最初に作った時 どういう訳か具材に豆板醤&醤油&砂糖なんか入れてしまって 『甘辛肉まん』になったんですが、それが家族には大好評。
里帰り中 横浜中華街に行って肉まんを食べた子供達 「これって肉まんの味しない。 ママの肉まんの方が美味しいよ
この言葉を素直に喜んでいいのか!!

昔 ドーバー海峡を渡る船の中で見かけた『日本の七五三祝いの着物を着た少女』の写真に「GEISHA」と書かれていたと同様の「大きな勘違い&間違え」を我が子にさせてはならない!(笑)


そんなわけで、と言うより私が普通の肉まんを食べたいので 最近は2種類の具材で作ります。
クックパッドの色々なレシピを参考にしながら。




以前はこんな蒸し器を使ってましたが、
c0211876_05532492.jpg

今はスチームオーブンで。 

c0211876_05485140.jpg
どっちの肉まんか分かるよう
左2列の甘辛肉まんは生地の閉じ口を下に、右2列の普通の肉まんで生地の閉じ口を上に。




c0211876_05490594.jpg
ちょっと膨らみが足りなかったですが、ま~美味しかったです。






c0211876_06211058.jpg
昨晩は東京・赤坂のサントリーホール30周年ガラ・コンサート、ウィーンフィルの演奏がドイツのテレビで見れ聞けました。

指揮はズービン・メイタ と 小澤征爾。


c0211876_06212548.jpg
小澤征爾は常に座って指揮してましたね。
大のクラッシック音楽ファンとは言えないけれど 音に引き込まれてしまうような感覚。



c0211876_06364915.jpg

こちらは演奏を聞きながら眠りに引き込まれているナナ。

c0211876_06370931.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-14 06:47 | 食する&料理する | Comments(1)