カテゴリ:里帰りする( 24 )

札幌で出会ったラブ達 & 超高価犬とバーゲン犬

毎日のように色んなワンちゃんに出会う日常ですが、在日中は たまに見かけるていど。
ほとんどが小型犬。

でも 札幌市庁舎前で出会ったんですよ、2頭のラブちゃん達に。

嬉しくなって づうづうしくも飼い主さん達に話しかけ、ラブちゃんを撫でさせてもらいました。
おかげで『犬触れ欠乏症』になっていた私は かなり癒されましたよ。
ありがとう!!

確か どちらかのラブが盲導犬の繁殖犬だったとか。

秋色世界の中を散歩。
好きな歌『いまは~ もう秋、誰も いない、、、、、』周囲に誰もいなければ声出して歌い、居れば心の中で歌いながら。

ところで
日本のショッピングモール内のペットショップで『フレンチブルドッグの子犬が65万円』には おったまげましたよ。

一方 格安バーゲン犬のチラシもある日本。

超高価犬&バーゲン犬、 これってオカシイどころか狂ってる。

にほんブログ村
by monika914 | 2016-10-30 05:56 | 里帰りする | Comments(2)

温泉&北海道旅行 イン ジャパン

里帰りの楽しみの一つは温泉。
こちらにも温泉はありますが 医療&リハビリ用に使われていたり 温泉プールは水着で。
日本の「い~いっ 湯だな~」と寛ぐ温泉とは全く違います。

1. 姉と日帰り温泉。

2. 長く車に乗るのが辛くなった母とは近間の温泉宿に一泊。

3. 旧友達(私含めて女4人)とは伊豆に一泊。  この時は我ながら呆れるほど お喋りし通し。
ホテルに昼頃着きランチの後に卓球、、いや!ピンポン 次はカラオケ、そして麻雀(ワタシ 役とか知らず点数も数えられず並べるだけ)
2日目はロープウェイで上がり景色を楽しむ予定が あいにく雨。
なので又ピンポン。 ダブルスも頑張りましたが 皆あまりに下手過ぎて続かないけど爆笑。

オバサン4人旅行は食べて飲んで遊んで温泉、、、観光なしでしたが 楽しかった~。

4. 姉と2泊3日の北海道(函館、小樽、札幌)旅行。 行きは新幹線、帰りは飛行機。
ワタシ北海道は初めてで とても楽しみでした。 せっかくなので3~4泊と思ったけど 仕事を持つ姉には無理。

これはバスツアー旅行、バスガイドさんの話は上手で面白かったけど、ツアー旅行というのは なんと忙しないのでしょう!と ツアー旅行に慣れていない私は思ってしまいます。

自由時間が多いツアーもあるのでしょうが、このツアーはけっこうハードスケジュール。
ここで もっとゆっくり過ごしたい、 この店に入ってみたい、と思っても 時間通りに行動しなければならない。
限られた時間で多くの観光スポットに連れて行ってくれた事は確かですが。

函館山からの夜景は素晴らしかった。
何度訪れても、悪天候で夜景を見れない人もいるそうで、私はラッキーでした。

どの旅行でも「日本の味」を楽しめたけど、やっぱり北海道は海の幸が格別。

大々好きなウニ(函館の朝市にて)   こちらの魚屋さんではお目にかかれません。
寿司屋でもウニの軍艦巻きを堪能、 コレステロール値の事は考えないようにして。。。

にほんブログ村
by monika914 | 2016-10-29 05:59 | 里帰りする | Comments(0)

ただいま~、 留守中のナナは。。。

3週間の日本での日々はあっという間に過ぎ去り 昨日ドイツの我が家に戻ってきました。

里帰りの最後に必ず訪れるのは『辛い母との別れ』
でも 私の帰宅を大歓迎してくれるナナに触れ 重くなっている気持ちがどんなに軽くなる事か。

今回 ドイツから持って行くスマホが使えるようポケットWi-Fiをレンタルしました。

おかげでWhatsAppやLINEで家族や友人達とコミュニケーションが簡単。
でも 娘からの画像は。。。。

一緒にベッドに横たわっているらしいけど ナナの顔が見えないじゃん!!

ナナのベッドは1階。
夜は私が「おやすみなさい」と2階に上がると ナナは居間のベッドから廊下のベッドに移動します。
けれど私が居ない間は2階の娘の部屋に移動。
人間と一緒のベッドで寝る事が習慣づいていないのに、 きっと私の不在で不安なのでしょう。
ちなみに夫は犬をベッドにあげない人なので それもナナは分っているのね。

娘の大学が始まり 夫とフタリだけになった最後の週、ナナは再び1階のベッドで寝ていたそう。
幸い夫は出張が無く、朝晩の散歩の他に昼間も家に戻りナナと散歩をしたそうです。

これは友人夫妻が送ってくれた動画。

私が不在中の家族や友人達の協力に感謝。

長期間居なくなってしまう私を「必ず戻ってくる」と待ってくれるナナ、
そう思いたいです。

にほんブログ村
by monika914 | 2016-10-27 05:52 | 里帰りする | Comments(10)

薬膳料理 & 小野小町が嘆いた橋

静岡滞在2日目は友人の運転で 東海道旧道の藤枝市岡部町をドライブ。

ランチは友人のお気に入りの店 薬膳料理『クララ』にて。

薬膳料理は初めての私。

店主の女性が次から次に運ばれてくる料理の材料と効能を楽しく詳しく説明しれました。

どの食材だったか覚えていなけど 『金運』というのがあり大笑い。
その効果をひそかに期待してるんですけどね、 食べた量が少なかったのかしら。

朝ドラ「マッサン」を見ていた人なら 即お分かりのポスター(赤玉ワイン~日本初のヌードポスター)

店の近くにある小さい橋。

絶世の美人と言われた小野小町。
晩年 この橋の上で立ち止まり夕日に映える西山の景色に見とれていたが、 ふと 橋の下の水面に映る 老いた自分の姿を見て嘆き悲しんだ、、、、それで『小野小町の姿見の橋』と名付けたそうです。

私も橋の上に立ち水面を見下ろしたけれど 幸い良く見えず。

28年振りの再会もあっという間に別れの時が来てしまい 次回は「蟹食べ放題のホテルで一泊しようね!」と食い気満々の硬い約束を交わしたのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-07-01 05:50 | 里帰りする | Comments(5)

静岡 ~ 28年振りに再会した友

旅行最後の場所は静岡。

静岡に向かった理由は懐かしの友に会う為。
彼女のブログは『木の葉の旅路』

彼女と初めて会ったのはハンブルグのVHS(市民学校)ドイツ語コースの教室で。
ちょうど 私のまん前に座ったアジア女性が私の顔をじ~~っと見つめ 「すみません、あなたは日本人ですか?」って。
それが日本語だったか英語だったかドイツ語だったか覚えていないけれど その時の彼女の顔は今でも覚えてます。

多趣味のHちゃんとの会話は楽しく気も合い すぐに友達となったものの 夫の転勤で私達は引っ越す事に。
Hちゃんも2~3年後に帰国。

当時はまだパソコンでメールと言う時代では無かったですからね。
私が帰省した時に 電話してお喋りした事はあったけれど、 会うのは何と28年振り。

ベイビーの頃の娘しか知らない彼女に 現在の娘の写真を見せ、お互い28年と言う月日の流れをしみじみ感じたのでした。

でも昔同様 お互い『ちゃん付け』で呼び合いお喋りし、遠かったHちゃんが またたく間に近い存在となり。

漁港にある店で食事。

Hちゃんの最愛の一人娘 2代目ももちゃん。

彼女のももちゃんへの言葉(幼児語)が可愛くて可笑しくて、大爆笑の連続。

一週間の旅で会った全員 犬と暮らしている方達でした。

翌日はHちゃんの運転で、、、それは又あとで。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-29 07:18 | 里帰りする | Comments(0)

名古屋へ  関東と関西の蒲焼

金沢2泊 大阪2泊の後は名古屋の旧友宅で一泊。

そこにはワン家族のシェパード君とゴールデンちゃん。

どちらの犬も 会うのは初めて。
このシェパード君 来客には必ず吠え、なかなか吠えやまないそうなんですが、私は全く吠えられず。
友人夫妻は「こんな事初めて!」とビックリ。 何でだろう?

でも自ら寄ってきて甘える事はせず。
それに比べゴールデンちゃんは 誰でもいいから甘えたい、撫でてもらいたいワンちゃんで 鼻先で私の手をつつき「もっと撫でて~」
しつこいけど 可愛い。

3階建ての友人宅にはエレベーターがあり 私が乗るとゴールデンちゃんもお供してくれます。
シェパード君は写真撮る為 友人が無理やり乗せました(笑)

この友人とは10年以上会っていなかったので積もる話で盛り上がり シャンパン&ワインを飲みながら深夜まで。
残念ながら 最後の方の会話の記憶無し、、それは友人も同様。

翌日のランチは 鰻屋へ。   ランチコースの最後は蒲焼。
『関東と関西の蒲焼の違い』は頭では知っていたものの 初めて食べました。
表面がかりっとしていて ふんわり食感は無し。

美味しいです、、、でもご飯と一緒なら『関東風ふんわり蒲焼』の方が好き。

母と食べた鰻重、最高に美味しかった。

ボーデン湖で 鰻が獲れます。
でもドイツでは蒲焼のような料理法では無く、燻製されたものを食べる事が多いです。

(拝借画像)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-27 05:23 | 里帰りする | Comments(4)

大阪観光 & ブロ友さんとお好み焼き

大阪観光で まず足を運んだのは東洋陶磁美術館

暑かったので涼しい館内は居心地がよく ゆっくり見て回りました。

陶磁器は一般的に『やきもの』と呼ばれてますが
土もの(粘土が原料)= 陶器
石もの(石が原料)= 磁器

私はコレクションしているわけでも無く、高価な物を持っているわけでも無いけれど 『やきもの』が好き。
旅行中にも やきもの店で何度か気に入った器を見つけたけれど 価格を見て「一桁少なければね~~」と。

大阪城へ

天守閣からの眺め

法善寺横丁は思っていたより 狭い路地。

大阪を代表する繁華街 道頓堀をぶらぶら歩き。

その晩 お会いしたのはタワラジェンヌご夫妻

メールにて「お魚の美味しい和食店、 フランス料理店、 お好み焼き家、、どの店がいいですか?」と聞かれ 迷わず「お好み焼き家」

味乃家でビールを飲みながら お好み焼き、ホタテ焼き、ゲソ焼きなどを。

タワラジェンヌさんとは日本語を教えているという共通の話題も。

又 私は夫とスキー旅行(長野)で知り合ったのですが、タワラジェンヌさん達もスキー旅行(スイス)で出会ったのだそうです。

ヨーロッパ旅行を何度もしてるタワラジェンヌさんはスイスが大好き。
そんな話にも花が咲き 店を出てからワインバーに行き さらにお喋りが続きました。

今回の旅行では三組のブロ友さんご夫妻&ワンちゃん達にお会いする事が出来、本当に嬉しく楽しく美味しかったです。
唯一残念だったのが お喋りに忙しく一緒の写真を撮りそびれてしまった事。

だからこそ 心と頭の中での思い出写真を大切に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-24 17:57 | 里帰りする | Comments(10)

大阪へ ~ ブロ友さんと

金沢に2泊し 特急サンダーバードで大阪へ。

1週間の旅行は天気に恵まれ暑いほど、 特に大阪は蒸し暑かったです。

最初の晩 お会いしたのはフランママさん。

高島屋の前で待ち合わせ。
「フランちゃんにも会いたい」という私の望みをかなえてくれる為 わざわざご主人も一緒に街中にフランちゃんを連れて来てくださり 申し訳ないと思いながらもフランちゃんに会えた嬉しさも。

一緒に食事に行くのは無理なので ご主人とフランちゃんとはすぐお別れ。
ママさんが気になるフランちゃん、 後ろを振り向きながら去って行く姿がいじらしかった。

フランママさんと 美味しい料理をいただいたのは和食の店。

ママさんの大阪弁を聞きながらの会話、とっても楽しかったです。
金沢のブロ友さん同様 ワンちゃんの話もたくさんしました、、、話し足らないほど。

ブログを通しての出会いに感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-20 06:32 | 里帰りする | Comments(10)

のんびり金沢観光

金沢2日目は一人で のんびり観光。

まず向かったのは金沢21世紀美術館

プール、ここは撮影出来るので人気のよう。
プール下にも行ってみたけど 上から下を見るより プールを見下ろす人を下から見上げる方が愉快かも??

この美術館「又行きたい?」と聞かれたら答えはNo.

次に向かったのは 兼六園。

金沢城は 少し眺めただけ。

やっぱり 緑に囲まれた空間はほっとします。

園内最古の建物 夕顔亭(ゆうがおてい)、私の日本語の生徒さんが金沢滞在中にお世話になったので ご挨拶したかったんですが 残念ながら臨時休業中。

時雨亭(しぐれてい)で休みました。

藤棚という和菓子 と 大朏焼(おおひ焼き)の茶器

正座するのは久し振り。  頑張りました(笑)

最後は ひがし茶屋街へ。

他にも観光名所はあるけれど 忙しなく移動するより私にはじっくり&ゆっくりの方が合っていて、

お喋りする相手は居ないけれど のんびりマイペースの一人観光、 なかなかいいもんです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-17 05:55 | 里帰りする | Comments(8)

金沢へ ~ ブロ友さん&愛犬と。

チューリッヒ空港で私を待っていたのは夫。
そして 自宅に帰ると4本足と2本足のムスメ達が私を出迎えてくれ、
ナナの首に顔を押しつけ 久し振りのナナの感触と香りに癒されました。

在日3週間 その真ん中の週はジャパンレールパスを使って一人旅をすることに。

旅行計画が決まり ブロ友さん達に「お会いできませんか?」と思い切ってコンタクト。
嬉しい事に 皆さんから心温かいお返事をいただき、まずは新幹線かがやきで金沢へ。

写真でしか見た事のない可愛い仔、 実際に会え触れる事が出来 テンションがあがってしまった私。

見たかった、行きたかった日本海 その海辺でアールちゃんとボール遊び。
ナナがこの場に居てアールちゃんと一緒に遊べたら、、、、叶わぬ事だけど ふと思ってしまい。

その後 ご自宅に招かれ 北陸の海の幸ほか 奥様が揚げたての天ぷらを次々出してくださり、美味しくいただきながらお喋りにも花が咲きました。

初めてお会いするのに 初めてで無いような、、、、不思議な気持ち。

大阪でお会いしたブロ友さん達にも共通してるのですが、 ブログという縁で初めて会う私に心温かいおもてなしをして下さり 感謝&感激。

「我が家にも是非 遊びに来て下さいね」と簡単に言える立場&距離で無いけれど 再会出来たら良いなとつくづく思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by monika914 | 2015-06-11 17:13 | 里帰りする | Comments(12)