カテゴリ:行事 & 風習( 98 )

世界最大の かぼちゃ展示会


金曜日 車を2時間半走らせ 世界最大と言われる 『かぼちゃ展示会』を見てきました。

c0211876_49158.jpg


会場はルードウィグスブルグ(Ludwigsburg)バロック宮殿の庭園(写真 宮殿の裏側)。

c0211876_422369.jpg



c0211876_4235182.jpg



毎年開催され今年は16回目。(9月4日から11月8日迄)

毎年 展示テーマがあり今年は『Fliegen』 つまり『飛ぶ』

色々な形&色のかぼちゃで作られたテーマに関係する物達、 世界中のかぼちゃ品種、 ドイツ最大のかぼちゃ、、、、などなど。




c0211876_4371550.jpg



c0211876_4375698.jpg



c0211876_4385971.jpg



c0211876_4403311.jpg



c0211876_4411169.jpg



c0211876_441481.jpg



c0211876_4423145.jpg



c0211876_444774.jpg



最後の二つ ピアノとキノコはテーマに関係ないのでは??と思うでしょうが、
『グランドピアノ』はドイツ語で『Flügel』、 そして『Flügel』は『翼』という意味でもあるから。


『Fliegenpilz』と言うキノコは直訳すると『飛ぶキノコ』
日本語だと 『ベニテングダケ 紅天狗茸』で毒性。


ちなみに使用したかぼちゃは着色などせず、オリジナルの色&形だそうです。


かぼちゃを使った料理も色々ありました。

私が食べたのは。。


c0211876_4591228.jpg
フラムクーヘン


c0211876_4594138.jpg
リゾット
我が家で娘が作ってくれた『かぼちゃリゾット』より美味しかった。


c0211876_524949.jpg

日本語メニューがあり 嬉しいビックリ。
日本人観光客にとって とくに有名な場所では無いですから。

来年も 又行きたいと思いました。
どんなテーマになるか 楽しみです。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-11-09 05:15 | 行事 & 風習 | Comments(8)

花火大会~湖の夜祭り






火曜日から娘のウィーン大学時代の友人 Vちゃんが遊びに来ていて 先日彼女が夕食を作ってくれました。


c0211876_20121393.jpg


ニューキッチンのオーブンは取り出しやすいように高めに設置。
でも小柄な彼女はちょっと大変そう。


c0211876_20141750.jpg


ベジタリアンのVが作ったのは 『ベジタリアン ラザニア』
色々な野菜、スパイスが効いていていて とっても美味しかった。

毎年 夏になると我が家に来るVちゃん。
私とも気が合い なんだか娘が一人増えたような気分。
「何日 居てもいいよ」と言えるゲスト。

私同様 ボードゲームが大好きで 3人でよく遊びます。






ボーデン湖沿いのフェストの中で一番のハイライトは 毎年8月第2週末に行われる『湖の夜祭リ』
ゼ―ナハトフェスト( Seenachtfest)

日本語のサイトはこちら



湖&陸で行わられるショーが見られる一帯に入るには入場料金が必要。

土曜日の花火大会はヨーロッパ最大の規模だそう。 
けれど意図的なのか? それほど高く上がらない為 木々や家屋が邪魔になり 有料地帯以外で見られる場所はあまり多くないのです。
我が家からも見られず、 昨晩は夫、娘、Vちゃんと 花火が見られる所まで湖沿いを歩き。

すでに たくさんの人達。



c0211876_2041143.jpg

湖上から見ようと たくさんの船が集まってきます。


花火はお隣スイスのクロイツリンゲン市との共演で まずスイス側からあがり 続いてドイツ側。
最後は合同で。

なので 終了すると「スイスの方が盛大だったよね」 とか 「ドイツの方がよかったよ」 なんて会話が聞こえてきたり。



c0211876_20445945.jpg



c0211876_20452373.jpg



c0211876_20454727.jpg



c0211876_20461338.jpg



私のスマホ撮影だと こんな風ですが 花火って ホントに綺麗。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-09 21:06 | 行事 & 風習 | Comments(5)

友人夫妻のパーティー ~ ワンワン プロレス


今年 共に50代でお互い2度目のパートナーと結婚した友人夫妻。

彼らが3週間前に開いたパーティー。


c0211876_58038.jpg


ライン川近くのVereinsheim(クラブハウス)。
多くのクラブハウスは会員以外でもパーティー会場として借りる事が出来ます。



c0211876_5133546.jpg


c0211876_5223983.jpg


c0211876_5245671.jpg



アルプホルンの演奏から始まり 二人が知り合った過程を面白おかしく劇として紹介されたり 友人達の余興があったり。


c0211876_5281742.jpg


c0211876_528464.jpg

ワンワン プロレスショーも!!!
ラブラドール 対 ヴィズラ は ラブの負け~~。

c0211876_531548.jpg


c0211876_531347.jpg


c0211876_532571.jpg


こんな風に人間社会&交流の場に 犬達が溶け込んでいるっていいですよね。
勿論 犬達にストレスを与えない事は飼い主の責任です。


屋内ではDJが80年代ドイツポップスをながし 踊りまくる人も。
その中には友人のお母さん(70代)の姿もあり、そして私も。



c0211876_543133.jpg


ライン川に日が沈んでも 続いたパーティー。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-07-11 05:55 | 行事 & 風習 | Comments(4)

クリスマスイブの食事は。。。

クリスマスは過ぎてしまったけれど。。。。

クリスマスが近づくと 友人、知人、そして散歩中の犬飼いさん達とイブの食事の話題が。

統計をとったわけでは無いけれど ラクレットとフォンデューが多いです。
どちらも支度が簡単なわりに 特別な食事っぽいし、食材によっては豪華にもなるし。

お互い ラクレットだと知ると 「家ではXXXや△△△なんかも出すけど 美味しいわよ」 「そうなの? 家でも出して見ようかしら」などと ラクレット、トッピング食材の情報交換となったり。

フォンデューの場合 チーズフォンデューより 肉のフォンデューの方が多いでしょうか。
肉の場合は 角切りが一般的だけれど肉屋で薄切りも注文出来ます。
残念ながら日本のしゃぶしゃぶのような霜降り肉では無いけれど。

勿論 時間をかけ七面鳥を焼く家庭もあります。

逆に イブの食事はあえて質素に ソーセージとポテトサラダだけ、、というリスマスイブの食習慣もあるのです。
義理姉宅がそうで、24日はソーセージ 25日は七面鳥。





義母宅でのクリスマスイブは昨年同様 ラクレット
↑でも書いたけれど支度は簡単 トッピングする物を切って並べるだけ、 あとはそれぞれ好きなようにトッピング。

c0211876_1132836.jpg

息子がふざけてトッピングしたもの。

鍋料理同様 ラクレットやフォンデューは途中休憩したり ゆったり時間をかけて食べられるのも魅力です。

c0211876_323817.jpg
(拝借画像)





翌日 義母の昼寝中 私達は散歩。

c0211876_1155565.jpg


途中 生後10週間のダックスフンドに会いました。

c0211876_1163067.jpg

ナナ、大きいネズミじゃ無いからね!!




c0211876_2175314.jpg

26日の朝 外の景色がこうなってました。   この冬 初めて見る雪。


義母にサヨナラして帰宅途中 義理姉夫妻を訪問。
玄関チャイムを鳴らすと 2頭の吠え声が。。。。

c0211876_2262163.jpg


c0211876_227071.jpg


義理姉の息子夫妻の犬達、 マイク(ワイマラナー)とチリ(パーソン ジャックラッセル)

愛嬌満点のマイクですが 食べ物泥棒の常習犯。
私もマイクが食卓テーブルの上にあるバターをぺロぺロ舐めているのを目撃した事あり。

この大きさですからキッチンカウンターに置かれている物も簡単に取ってしまうマイク。
義理姉宅のキッチンには ドアが開いていても勝手に入れないようにベビーゲートの様なドアが設置されてます。


c0211876_2462921.jpg

クリスマスツリーには 義理姉手作りの藁のオーナメントがたくさん。



夕方 我が町に到着したら 雪が降った様子は無かったけれど 今朝起きたら。。。

c0211876_2491869.jpg


c0211876_2501332.jpg

         銀世界





「ドイツの陽だまり」へ訪問してくださり ありがとうございます。
来年も よろしくお願いします。

笑顔でいられる時が一秒でも長い 2015年となりますように。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-28 03:04 | 行事 & 風習 | Comments(12)

スーパーのレジスターが奏でる ♪ジングルベル♪


c0211876_1474011.jpg



だんだんと寒さが本格的になってきて 散歩には帽子と手袋が欠かせません。
ナナでは無く 私ですが。




誰もが知っている このクリスマス曲を まず聴いてみてください。





これはEDEKAと言うスーパーマーケットにて 13台の隠しカメラで撮影されたもの。

聴衆者は偶然 その場に居合わせた買い物客ですから 最初はキョトンとした様子。
9人のレジ係りマイクを持った男性、、、実はスーパーの店員ではなく音楽関係の仕事をする方達。


商品のバーコードを読み取る時の ピッピッ、、という音でメロディ作り。
でも本来 その音はどれも同じ、 ですから9台のレジスターに細工をして違う音を出すようにしたそうです。
   
たとえ 憂鬱な気持ちで買い物していたとしても その場にいたら思わず笑顔になってしまうでしょうね。



それでは もう一つ。




ショッピングカートに次から次へと商品をいれて買い物中のサンタクロースが気になる男の子。
サンタが肉売り場でローストビーフ他を注文中、更に追加しようとしたら、、、、
「だめ~~! だって 僕の家の煙突に入れなくなっちゃうよ~」



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-10 02:42 | 行事 & 風習 | Comments(8)

エンゲンのクリスマス市 & 久し振りの再会



c0211876_6133815.jpg



c0211876_615261.jpg



日曜日 友人と一緒に車を40kmほど走らせ エンゲンという町で行われているクリスマス市を見てきました。
先週末の土日2日間のみ開催。


c0211876_6285595.jpg


c0211876_6292619.jpg


地元の学校の生徒達が演奏するクリスマス音楽。


c0211876_631728.jpg


c0211876_6454588.jpg


ポーランド製の陶器




c0211876_6325826.jpg

手作りっぽい クリスマスデコーレーション。


c0211876_6332778.jpg



c0211876_634067.jpg





c0211876_6355764.jpg


熊達、 アンティーク風な物もありましたが 店主に尋ねたら 全て彼女と姉妹の手作りだそう。

c0211876_6362676.jpg




c0211876_6421319.jpg


c0211876_6434126.jpg


フランクフルトソーセージの炭火焼。


大都市での大規模なクリスマス市は見ごたえありますが こんな小さい町でのこじんまりした市も又いいもんです。
断然規模が大きい我が町の市より 手作りのクリスマスデコレーションが多かったような。。。
それにクリスマスには関係無いキッチン製品や刃物の店も無かったし。


でもですね。
ドイツに来て 初めて行って見て回ったクリスマス市の感動と言うか興味と言うか、、、そんな感情が年々マンネリ化されてしまっているのです。
そんな自分を残念と思ってしまう。

まあ これは人生の教訓の諺でもある 「初心忘れるべからず」 を自分自身に言い聞かせ努力云々とは次元が違う事ではあるけれど ドイツで暮らし始めた頃の自分を思い出すのも悪くないかもしれません。




今日は 久し振りに会った友人とお寿司を食べながら お喋り。
3年振り位、、、当然 積もる話は山ほどで あっという間にランチタイムが終わり 「じゃ 私の家でコーヒーでも」と お誘いしたけれど すこし遠方に住む彼女は留守番している愛犬のお散歩タイムが気になるようで。

次回は愛犬同伴で一緒に ゆっくり散歩でもしましょうと約束。


クリスマスムードが日に日に高まるのとは反比例して 日がどんどん短くなる昨今。 
5時には暗くなる今の季節、犬飼いにとってはあまり嬉しくありません。

結局 友人と別れた後 買い物したりして帰宅したのが4時頃、  すぐナナと散歩に行ったのでした。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-12-03 07:38 | 行事 & 風習 | Comments(10)

靴箱の中のクリスマス ~ 貧しい子供達へのプレゼント


オペレーション クリスマス チャイルド

世界中の貧しい子供達にクリスマスプレゼントを送ろうというプロジェクト。

ドイツでは WEIHNACHTEN IM SCHUHKARTON (靴箱の中のクリスマス)と呼ばれ 教会などを通じて集まったプレゼントは まずベルリンに運ばれ そこからコンテナトラックでヨーロッパの貧しい国の子供達のもとへ。

2014年はブルガリア、 グルジア、 モルダビア、 ポーランド、 ルーマニア、 スロヴァキア、 ベロルシア(白ロシア)他の国々へ。



このプロジェクトの事を知ったのは 散歩中 他の犬飼いさんとお喋りしていて。
そして早速 私も参加する事に。
ちなみに私は教会の信者では無いですが こういったプロジェクト参加に宗教は無関係で プレゼントを受け取る子供達も同様。

c0211876_6321425.jpg

靴箱に クリスマス包装紙を貼りプレゼントを入れる。

c0211876_6324375.jpg

中身はチェックされるので  開けられるようにしておく。

c0211876_6385469.jpg

蓋の上に このシールを張る。  (性別と年齢のカテゴリーは自分で選べる)


プレゼントに関しては 運ばれる国によって それぞれ制約があります。
たとえば熱帯国へ運ばれる場合は 熱で溶けてしまうチョコレートなどは駄目です。

ドイツでは熱帯国へ運ばないのでチョコレートは大丈夫ですが グミ類は駄目、 子供がイスラム教だったらゼラチンに含まれるブタの皮や骨は宗教上タブーだから。

そして世界共通しているのは 戦争や武器に関係するオモチャ禁止
中古品も駄目です。


年齢別 3つのカテゴリーのうち 「10歳~14歳」が他に比べ少な目と聞いたので あえてその年齢にしました。
しかし先進国の同年齢の子供達とは違うので ハイテクなオモチャでない方が良いというアドバイスをもらい 、 菓子類 衣類 文房具 アクセサリー そして 縄跳び、 ヨーヨー、 ジグソーパズル、 スカイピンポン など入れました。


c0211876_720571.jpg

そして今日 教会の集会所に持っていったら すでに たくさんのプレゼントが。


どんな子供が私からのプレゼントを開けるんだろう。
見る事は出来ないけれど 喜びの笑顔を想像するだけで 私まで笑顔になってしまう。



た~くさんの子供達の笑顔が見られます。 





最後は ナナのキラキラ笑顔。

c0211876_736378.jpg





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-11-15 07:42 | 行事 & 風習 | Comments(10)

ユネスコ遺産の島でのワイン祭り




c0211876_3553922.jpg


日曜日は ユネスコ世界遺産のライヒェナウ島のワイン祭りへ。

我が家から車で20分ほど。

c0211876_444587.jpg


場所は島のヨットハーバーの近く。

c0211876_451493.jpg





c0211876_454171.jpg



島で採れたラディッシュの提灯切り

c0211876_4402746.jpg


包丁では無く ミシンを利用して提灯切り。






昨年同様 友人達と落ち合い しばしワイン祭りを楽しんだ後 島に住む友人宅へ移動してBBQ。

c0211876_4552529.jpg

庭から見えるのはボーデン湖のウンターゼーと言う部分で そこからライン川へ繋がっています。
そして湖の反対側はスイス

c0211876_4555865.jpg


c0211876_456339.jpg


とても広い友人夫妻の庭には花園がありますが、そこは貸しています。
借りている人は育てた花を市場で販売しているそう。


c0211876_5113141.jpg


             友人が収集している エスプレッソカップ。


小さい島なので自転車で一周出来ます。
私も何度かサイクリングを楽しみました。

島の風景などをご覧になりたい方は こちらの動画を是非。

とても美しい動画です。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-07 06:06 | 行事 & 風習 | Comments(6)

ワイン祭り & 三人のムスメ達



木曜日の晩は 夫と自転車で市街地で行われているワイン祭りへ。

c0211876_6231236.jpg


BW州が夏休みに入り観光客が増えた為 凄い人出。

c0211876_624437.jpg


c0211876_6264463.jpg


ワイングラス(有料)の柄は毎年変わり 今年はこんなグラス。

c0211876_627813.jpg


図柄の建物は Konzil(コンツィール)、1414年にここでコンスタンツ公会議が行われ 今年は600周年という事で色々な式典が行われています。


夫が食べた肉バーガー
c0211876_6393284.jpg



私はフランス・アルザス地方の名物料理 フラムクーヘン
c0211876_6412531.jpg


コーヒースタンド
c0211876_6455069.jpg


夏を代表する花
c0211876_6464560.jpg



お祭りにはつき物の 風船、、、、今や世界のキティーちゃん!
c0211876_649852.jpg



勿論 音楽も
c0211876_6494687.jpg


自転車で行ったものの 帰りは夫も私も自転車で帰れる状態では無くなりタクシーで、、という経験があるので今回は飲みすぎに注意しました(笑)




そして昨日は娘のウィーン大学時代のルームメイト、Vちゃんが我が家へ来て しばらく滞在することに。

お土産にいただいたチョコ
c0211876_654252.jpg


私が大好きな 香ばしいパンプキンシードオイル(カボチャの種のオイル)  オーストリアではたくさん生産されています。
c0211876_659197.jpg



そして 娘の好物でドイツでは売られていないという ケチャップ味のポテトチップス
c0211876_702110.jpg



Vちゃんには 私がウィーンに何度か遊びに行ったときに会っているし 彼女が我が家に泊まりで来るのも3度目。

妙に気が合い 私にとって可愛い娘のようなVちゃん。
なので ただ今二人の娘と一緒にいる気分です。 

あっ この仔を入れると三人のムスメだわ~。
c0211876_7161240.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-02 07:25 | 行事 & 風習 | Comments(8)

ドイツ おめでとう♪ & 3年前を思い出す

c0211876_23243396.jpg


日曜日の晩は 友人達と我が家でサッカー観戦。
決勝戦に相応しいかなりの接戦となり、 はらはらドキドキの連続でした。

c0211876_081687.jpg


もはや 心臓に良くないPK戦になるのか、、、、と覚悟していたら、 あのゴール!
きっとドイツ中が 歓喜の奇声をあげた瞬間だったはず。
花火音も聞こえてきました。

試合終了の瞬間 夫&友人達とハグ、ハグ、ハグ、、、そして乾杯。
長いドイツの生活に どっぷり浸かっている私は ドイツ優勝が当然嬉しいのですが、 ちょっと自己分析のような事をしてみると ドイツ人の熱狂的歓喜とは ほんの少し温度差があるのかもしれませんね。

思い出すのは3年前、  ご近所さん達を我が家に招待して観戦した女子ワールドサッカーの決勝。
PK戦の末 なでしこ達が優勝した瞬間の興奮。
皆 「もに香 日本優勝おめでとう」って祝ってくれたんですが、 日本人と一緒に抱き合って喜びを分かち合いたかったな~と ふと思ってしまったのです。


ところでサッカープレイの評価などは 素人の私には出来ませんが、 今回のW杯でのドイツチームではGKの活躍が素晴らしかったと思います。

それからアルゼンチンのスター選手・メッシーですが表情が乏しい選手だな~と言う印象を受けました。
表情が豊か過ぎるドイツのトーマス・ミュラー選手とは対照的。
まっ これは選手の技量には関係無いですけどね(笑)


さて 今日(月)から天気が回復して太陽が顔を出してくれてますが、
青空に急に雨雲が現れザーッと雨が降ったと思ったら晴れて、又雨そして晴れ、、、、とめまぐるしい。

まるで 空がドイツの歓喜とアルゼンチンの悔し涙を表しているような、、勿論 そんなわけ無いんですが。



おまけの動画。
タイトルは 「アルゼンチン産の肉 対 ドイツの犬」






「ドイツのソーセージ 対 アルゼンチンの犬」ってのは 無かったのかしら(笑)


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-07-15 00:10 | 行事 & 風習 | Comments(16)