カテゴリ:お出かけする( 67 )

ドイツのUNIQLO ~ 久し振りの都会




c0211876_04595718.jpg


c0211876_04594338.jpg









c0211876_05002696.jpg
水曜日、友人達と電車でお出かけ。
普段 電車に乗る事がほとんど無いので ちょっとウキウキ(笑)

行先は私の住むバーデン・ヴュルテンベルグ州の首都 シュトゥットガルト。
ちなみにダイムラーとポルシェの本社は この町にあります。



c0211876_05092751.jpg



c0211876_05091034.jpg


とても暖かい日で 公園は芝生で寛ぐ人達で賑わってました。




c0211876_05101021.jpg




c0211876_05102104.jpg




私達のお出かけの目的はショッピング。
ユニクロ! ドイツにも進出してます!!

ドイツではベルリンに続いて2か所目。  首都ベルリンには4店舗あるそうです。



c0211876_05133145.jpg
実は私 ユニクロのブラトップを愛用してまして、 エアリズムの半袖が欲しかったけど 残念ながらありませんでした。
ちょっと ガッカリ。
でも 夏用アンクルパンツを2枚購入。

身長約1.70mの私は日本のユニクロで買うアンクルパンツはちょっと短か目だけど、やはり こちらは日本の製品より長め。
そして日本だとMサイズだけど こちらではXS(笑)



カフェで友人がオーダーしたミルクコーヒー、 クマさん模様が可愛い。

c0211876_05450265.jpg

他にも我が街に無い店々に入って色々見て回り、久し振りの大都会での時間は楽しかった、、でも ちょっぴり疲れました。
都会生まれ&都会育ちの私なんですけどね。

年齢のせいなのか?  自然に囲まれ愛犬とのんびり散歩する生活が長いせいなのか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-05-15 05:54 | お出かけする | Comments(4)

のどかな ビアガーデン





日曜日の今日、 午後から晴れてきて友人夫妻とビアガーデンで待ち合わせ。


c0211876_459150.jpg



娘が夫の車で外出中だったので 私の車にて。
私の車だとナナは助手席下が指定席。
ちょっと窮屈だけど 私の車でナナと一緒の長距離運転は無し。



待ち合わせ時間より1時間ほど早めに行き ビアガーデン近くを散歩。

c0211876_542566.jpg




c0211876_545879.jpg




c0211876_562441.jpg




c0211876_565465.jpg




c0211876_571995.jpg



何度か このビアガーデンの記事を書いてますが、
農家が経営する ひろ~い野原のようなガーデン。


c0211876_5151714.jpg



c0211876_5171349.jpg


とにかく、、、のどか。

夫はヴァイツェンビール(白ビール)

c0211876_5201612.jpg

私はラドラーと言う ビールのソーダ割り。 帰りは私が運転だから。


c0211876_522013.jpg

ナナは噛み噛みタイム。



c0211876_523455.jpg

農家の飼い犬。
自分のテリトリーをパトロールするかのように ガーデンをウロウロしてました。



今年最後のビアガーデン、かな。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-26 05:42 | お出かけする | Comments(6)

ナナとハイキング



まだ休暇中の夫。

今日は車を1時間ちょっと走らせ 黒い森地方のウータッハ渓谷(Wutachschlucht)でハイキング。



c0211876_601231.jpg




c0211876_60559.jpg




c0211876_614747.jpg




c0211876_67139.jpg


休憩時の軽食はドイツ式、、、パンと燻製ソーセージ。
オニギリを作れば良かった、とチョット後悔。




c0211876_642035.jpg


親しい友人達とのサイクリング旅行は愉快で楽しかったけれど ナナと一緒のハイキングは心が和む楽しさ。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-09-23 06:19 | お出かけする | Comments(2)

たくさん お喋りした日




c0211876_592370.jpg



今日は友人と街中で待ち合わせて 一緒にランチ。

c0211876_582034.jpg



c0211876_5175497.jpg


テラス席で食べたハンバーガー。
かぶりつくには大き過ぎて ナイフ&フォークで解体しながら食べました。


久し振りに会ったので話す事がた~くさん。
その後 一緒にショッピングして カフェで再びペチャクチャして「じゃ 又ね」と別れた直後、 偶然知人に会い又カフェでお喋り。

結局 帰宅したのは6時半頃。




c0211876_5252316.jpg


この仔は留守番。

それにしても よく喋ったな、、ワタシ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-18 05:32 | お出かけする | Comments(2)

ガールズ達と行ったのは。。。

急に涼しい位の陽気になったので、

ガールズ達と一緒に行ったのは。。。。。



c0211876_634256.jpg



c0211876_611311.jpg




c0211876_68671.jpg
(全て拝借画像)

久し振りの畳の感触は最高だわ~~。



ここは日本の温泉宿、、では無く、ドイツのサウナセンター。

各種サウナ、和風のリラックスルームなどがあり とても評判が良く、一度行ってみたいと思っていたのです。

湖沿いなのでサウナの後 庭から湖にも入れますし、温泉風の風呂(最初の写真)もいい感じ。
温泉に比べると ぬるめの湯加減ですが。



時にはリラックスルームでウトウトしてしまったりで5時間ほど過ごし、心地よい疲労感と共に帰宅。
車中 「今晩予定していた料理だけど、なんだか作るの面倒になっちゃった」と正直に伝えたら 「じゃ、宅配ピザにしようよ」と。
でも ミックスサラダは作りました。



後で娘が弟に写真と共に「急にママと日本に来てます!」とWhatsAppで送ったら 半信半疑の反応が返ってきましたよ。


(日本ではLINEですが こちらではWhatsAppが主流です)






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-10 06:48 | お出かけする | Comments(4)

これで あと10年大丈夫



c0211876_213273.jpg


我が家すぐ近くの公園。
天気が良い日は賑わうけれど、平日の午前中は静かなもん。

ボール遊び中でも犬連れが通ると じ~~~っと見つめるナナ。
遊び相手を探しているんじゃなくて、 いつもワン用クッキーをくれる人かどうか確認してるんですよ。
お散歩中の常連さんの中で いつもクッキーを持ち歩いて他の犬達にあげる人が5人位います。

それで その人だと分るとすっ飛んで行きます。


c0211876_2141430.jpg


今朝は珍しく誰にも会わず 残念だったナナさん。






昨日は新しいパスポートを取りに 再び電車で州の首都 シュトットガルトへ。


c0211876_2115927.jpg



あ~これで あと10年大丈夫。
長期在独者の中で稀に日本国籍を捨てドイツ国籍を取る方もいますが、私は日本国籍を捨てる気は全くありません。
会社経営をされている人などはドイツ国籍の方が色々な利点が多いでしょうが、私の場合出来ないのは選挙位(ドイツ)です。





c0211876_21232225.jpg
シュトットガルト中央駅



今回は夫がナナと散歩する事になっていたので 一人でショッピングを楽しんできました。


c0211876_21264126.jpg





c0211876_21272058.jpg



でも 都会でのショッピング歩きと慣れない電車(片道3時間、一度乗り換え)で疲れてしまった。

長い散歩やハイキングは平気なんだけど。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-07-22 21:42 | お出かけする | Comments(8)

ビアガーデン ~ サイクリング




c0211876_59769.jpg


修道院跡にあるビアガーデン。

前回はナナを連れ歩いて行ったけど、今日は自転車で。
なので ナナは留守番。



c0211876_5123375.jpg



c0211876_5105653.jpg




c0211876_5134128.jpg


自宅で朝昼兼用の食事をしてきたのに、 ソーセージの香りが漂ってきたら食べたくなって。。。



c0211876_518894.jpg


近くにあるフォレストアドベンチャーを少し見学。


c0211876_5184255.jpg



係りの人に聞いたら 全コースは4時間位かかるそうで、 一番高い所は地上30メートル。
見ていたら挑戦したくなったけど う~~ん私に出来るだろうか。




自宅からビアガーデン迄たったの30分位だったので 帰りは遠回りしてサイクリングを楽しむことに。


c0211876_53164.jpg




c0211876_531325.jpg



途中 親しくしている友人夫妻の家に寄り コーヒーでもいただこうかと思ったら留守。

そして又走り出したらスマホが鳴り、 その友人からの電話。

「サイクリングして今 もに香達の家に寄ったら留守だけど何処にいるの~?」

偶然にも同じ頃 お互いの家に寄っていた私達でした。

結局 彼女達に我が家のテラスで待ってもらう事にして 急いで自宅に戻りました。


前約束もせず、突然訪問するのはマナー違反かもしれません。
でも 彼女達はそんなマナーは要らない ざっくばらんな付き合いが出来る大切な友人達です。


 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-07-18 05:53 | お出かけする | Comments(6)

ナナの散歩時間が気になって。。。


昨日はパスポート更新手続きの為 州都のStuttgart(シュトットガルト)に行ってきました。

電車に乗るのは久し振り。



c0211876_4592132.jpg
コンスタンツ駅

c0211876_501137.jpg


滅多にプラットホームに立つ事が無い私ですが、いつも思うんですよ。
日本に比べると 構内放送が少なく静かだな~って。
「XXホームからXX行きの電車が間もなく出発します」なんてアナウンスは一切無く、 時間になれば静かに走り始めます。




c0211876_554865.jpg
シュトットガルト駅構内。



c0211876_573849.jpg

寿司が売られてました。



c0211876_511429.jpg




かなり前、 日本に飛ぶ途中のヒースロー空港内で売られている寿司を買って食べたんですよ。
当時は住んでいる町に寿司屋も無く、見たらとても食べたくなっちゃって。

でも ご飯はボロボロで硬く が~っかり。
あと半日待てば日本で食べられるのに、と一人で苦笑。



そんな経験があるせいか、 今でもスーパーなどで(ドイツ)売られている寿司を買う気になりません。
けっこう美味しいのもあるかもしれませんがね。




せっかく都会に出て来たのでショッピングでも楽しもうか??
でも夫は日帰り出張、帰宅が遅くなる予定なのでナナの散歩を頼めない、 ショッピングを諦め可愛い4本足の娘が待つ家に帰りました。





c0211876_5551789.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-07-08 05:57 | お出かけする | Comments(2)

忘年&クリスマス会 & 欲しくなった電化製品



土曜日の晩は お隣のスイスに住むXさん宅で忘年会&クリスマス会。
集まったのは10人の日本女性達(全員 国際結婚)、私以外はスイス在住者。


プレゼント交換はテーブルナプキン他 合計10スイスフラン位という事で私はこんな物達を買いました。


c0211876_521493.jpg

c0211876_523612.jpg


テーブルナプキンは無駄になる事無いし、色々な柄があるのでグループでのプレゼント交換としていいアイデアだと思います。

私が持っていた料理は 『ヒジキの煮物』と『麻婆茄子』




c0211876_5101852.jpg
こちらは前菜



c0211876_5112642.jpg

この写真を撮った後 次から次へと色々な料理が並び いったい全部で何品だったか。。。


c0211876_512418.jpg


それぞれの近況報告他 話がはずみ あっと言う間に12時を過ぎ、1時を過ぎ 帰宅したのは2時近く。
ナナだけが私をお迎えしてくれました。
真夜中の運転後は目が冴えてしまってるので ナナを話し相手に赤ワインを一杯飲んで、、ばたんきゅ~。




ところでXさん宅には こんな電化製品がありまして 見せてもらい話を聞くうちに とっても欲しくなりました。

c0211876_543650.jpg
(拝借画像)
餃子の皮も作れるし。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-12-15 05:52 | お出かけする | Comments(2)

日曜日の散歩 ~ 死火山 Howentwiel


素晴らしい秋晴れが続いています。
週末の日中は 気温がなんと20度位迄上がり 半袖Tシャツ姿の人達がいました。

短い夏からあっと言う間に冬に突入してしまうと感じる年が多いので 嬉しい異常気象です。

こんな陽気に日陰の多い森を散歩するのは勿体ない!!
なので 日曜日はちょっと高地へ。




我が町から北西へ45Kmほどの所にあるHegauという地域。
そこには死火山がいくつかあり その一つのHohentwiel(686m)へ。




c0211876_6172911.jpg
(拝借画像)


c0211876_6104494.jpg



c0211876_611612.jpg



c0211876_6113215.jpg



c0211876_612026.jpg



c0211876_6215119.jpg
山の頂上にある城跡。


c0211876_6224237.jpg
売店があったので 私と夫はアイスクリームを食べ ナナは噛み噛みタイムを堪能。



c0211876_6272462.jpg

目にも心にも 優しい風景。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-11-11 06:31 | お出かけする | Comments(8)