カテゴリ:色々する(趣味)( 29 )

会うは別れの始まり


15年前 子供達が留守番出来る位の年齢になり 自分の時間が作れるようになった 私を含めた4人のドイツ人の夫を持つ女性達。

彼女達がある日集まり「何か一緒に始めたいね、日本の歌とか一緒に歌いたいね~」

そんな時 駐在員奥様で声楽を学んだオペラ歌手のNさんと知り合い コーラスの指導をお願いしたら 気持ちよく引き受けてくれました。

それが私が参加する『日本女性コーラス』の始まり、 主に日本の歌だけど それをドイツ語訳で歌ったり、逆にドイツの歌を日本語で歌ったり。


c0211876_06512433.jpg






発声練習で出せなかった高音が出るようになり、里帰り中のカラオケでは「もに香、歌上手になったね」なんて言われた事も。

その後 メンバーの入れ替わりはあったものの、 コンサートや催しで歌うようになり、 私にとって思い出深いのは とある大学の講堂にて大勢の前で歌った事とか 東日本大震災後に募金集めの路上コンサートを行った事。

けれどリーダーであるNさんが帰国したら 「親亀こけたら皆こけた」になってしまう事は分かっていました。

そして残念ながら その時が来てしまい 今週の水曜日は最後のコーラス練習。

これ迄歌った事のある曲の中で メンバーが歌いたい曲を選び 歌いました。

最後の最後にはドイツの『別れの曲』を。

それを歌っていたら熱い物が心からこみ上げて来て なんとも言えない気持ちになってしまい。。。。

『会うは別れの始めなり』と言いますが、 長年のお付き合いの終わりは やっぱり悲しい。


でも 次の里帰りではNさん家族を訪問しよう!という楽しみも。

Nさん、 長い間コーラスの指導、本当にありがとう!!!
ドイツ生活の中で 日本女性達と楽しく過ごせる時間であり、一緒にコンサートなどで歌った経験は大切な思い出となるでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-03 07:11 | 色々する(趣味) | Comments(7)

カタルシス効果抜群 ♪♪ カラオケ




一月の末 我が家で一緒におでんを食べた友人の一人が
「カラオケ機器を揃えたので 自宅でカラオケ出来るのよ」

早速 彼女の家でカラオケしよう!と日にちを決め
今日 たくさん歌ってきました。

懐メロばかりですが、
ドイツでカラオケ出来るなんて嬉しいです。





大橋純子の『シルエット・ロマンス』を歌う友人。
歌唱力のある大橋純子、他にペーパームーンやシンプルラブが好きです。

きっと若い人達には知らない曲ですね。

c0211876_06351378.jpg
画面には歌には全く関係無い 犬達の姿が(笑)








復興支援ソング 『花は咲く』を歌う友人。
これはコーラスでも歌いましたっけ。
c0211876_06354129.jpg



私は 涙そうそう、なごり雪、飛んでイスタンブール、
そして松任谷由美の曲などを。
思い切って? ビリー・ジョエルのオネスティーなんかも。


最後は三人一緒にケセラセラを歌って終了。



歌うって 本当に楽しいな~。
上手&下手は関係無し。
カタルシス効果 抜群です!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-11 07:06 | 色々する(趣味) | Comments(4)

フェストにコーラス出演 & 再び ナナとしばしの別れ



c0211876_4544131.jpg
(拝借画像)

我が家から約75km 黒い森地方のドナウエッシンゲンという街にはドナウの源泉があります。

土曜日 その街で行われたフェストにコーラス出演してきました。



c0211876_4571649.jpg

市庁舎前の広場、 まだ午前中なので人がまばらですが午後から賑やかになってきて。



c0211876_4583865.jpg

3度舞台に立ち それぞれ「さくらさくら」「村祭り」「会津磐梯山」「上を向いて歩こう」他5~7曲を歌いました。

ゆかたを着たお子様達が舞台に花を添えてくれ コンサートとは違った雰囲気の中 楽しく気軽に歌えました。

そのせいか? 音程ちょっとミスしちゃったけど。


私達の他にマリンバの独演やハンガリーダンスや和太鼓なども。

フェストは市庁舎前からショッピング通りを抜け次の広場まで続き たくさんの屋台他が。

そして やっぱり私の目を引いたのは。。。。



c0211876_55542.jpg




c0211876_5649100.jpg


ドイツ赤十字・救助犬の募金活動。


c0211876_5804.jpg




c0211876_584333.jpg



c0211876_594341.jpg


残念ながら実演は無かったんですが
人の命を救ってくれるかもしれない犬達に感謝、 募金をさせていただきました。





先日 街中でみかけたワンちゃんは看板犬。

c0211876_513448.jpg




c0211876_5133316.jpg


人の命を救う事は無いと思うけど 心は十分癒してくれそう。



c0211876_5154778.jpg

夏場は犬禁止の公園に入れるようになりました。



c0211876_517825.jpg



c0211876_5174013.jpg


ギリシャからの保護犬 ライスちゃん。 ご飯のReisでは無くLeis。
ちょっと お痩せちゃんですが、多くのストリートドッグがいる中 保護され家族が見つかったラッキー犬です。



さて 明日の今頃 私は日本へ向かう空の上。

昨年初夏の里帰りでは1週間一人旅をしてブロ友さん達に会いましたが
今回は姉と北海道旅行したり、旧友達と温泉に行ったり。

3週間居るので時間的には もっと旅行に行けるけど
母とゆったり時間を共にするのも里帰りの大きな目的なので 外出ばかりしていられません。

私の留守中のナナですが 幸い娘の大学休みは長く 最初の2週間は娘が在宅。
残りの1週間 もし夫の帰宅が遅くなる場合は友人がナナの世話&散歩をしてくれる事になっています。



ナナ 待っててね!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-10-03 05:37 | 色々する(趣味) | Comments(4)

チャリティーコンサート& 好評だったオニギリ


東日本大震災から5年。
まだまだ不自由な生活をしている多くの方達、 放射能問題、、、東京オリンピックどころでは無いのでは??と思ってしまいます。

さて 土曜日に『災害支援のチャリティーコンサート』がトロッシンゲン市の教会ホールで行われ 私達日本女性コーラスも参加しました。

主催者は現地に住む日本人ご夫妻(男性は有名なファゴット奏者であり音楽大学教授、 女性はメゾソプラノ歌手)



c0211876_5593289.jpg

ファゴット演奏

アヴェ マリア他のソプラノ&メゾソプラノの歌声。
復興支援ソングの「花は咲く」「ふるさと」は胸にしみ込んできました。


c0211876_628303.jpg

ドイツ女性コーラスはドイツ民謡をメドレーで。

私達日本女性コーラスは「荒城の月」と「花」
そしてドイツ女性コーラスと一緒に「さくらさくら」と「すみれの花咲く頃」

「すみれの花咲く頃」は日本では宝塚の曲として知られてますが、ドイツの古い映画音楽なんです。




c0211876_6572984.jpg

休憩時間には飲み物とケーキを販売。
ケーキはドイツ女性コーラスメンバーの手作りのよう。


c0211876_701168.jpg

私達はメンバーのうち4名がオニギリを作ってきて販売。

4名のオニギリ隊はドイツ人の口に合うオニギリ作りを色々工夫してくれました。

c0211876_7281377.jpg


最初はケーキ売り場の方に人が集まり、オニギリ売れるのか? でしたが 段々とオニギリファンが出来て 「晩ご飯にするわ」と一人で4~5個買っていく人もいて完売。


デュッセルドルフやベルリン、、ドイツの大都市に出来た オニギリ屋は人気のようで「世界のオニギリ」になりつつあるのかも。



c0211876_7231476.jpg






ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-03-15 07:27 | 色々する(趣味) | Comments(6)

老人ホームのミニ・コンサートに出演 ~ コーラス




音楽大学、音楽施設が多く 『音楽の都市』であるドイツ南西の都市、トロッシンゲン(Trossingen)

その町の老人ホームでは定期的に午後のコーヒータイムに 音大生他によるミニコンサートが開かれています。
土曜日 そこで私達日本女性コーラスが初めて歌いました。


c0211876_21562554.jpg




素晴らしかったリーダーNさんの独唱、 Nさんの娘さん達のバイオリン&ピアノ演奏。

コーラスでは老人ホームで歌うという事でリーダーが悩んで選曲したのが
ドイツ歌曲の『故郷を離るる歌』『ドイツ民謡メロディー』 『歌の翼に』 『すみれの花咲く頃』
そして日本歌曲の『とおりゃんせ』 『さくらさくら』
世界で親しまれていて ご老人達も知っているだろうと 『オブラディ オブラダ』 『おぉシャンゼリゼ』 

『すみれ、、』と『さくらさくら』はドイツ語でも歌いましたが 他は全て日本語で。
『とおりゃんせ』を歌う前にはメンバーのお子様達に遊びを実演してもらいました。

c0211876_21571834.jpg


ホーム入居者だけでなく そのご家族や知人、 事前の新聞でのお知らせを読んでわざわざ来てくれた方達もいて 聴衆者は100人位。

『すみれの、、』の時は「ご一緒に歌ってください」のリクエストに応え 多くの方達が一緒に歌ってくれました。

いくつかのメディアで写真入りで このミニコンサートの記事が報道されました。


c0211876_21575829.jpg

衣装は留め袖をリフォームしたもの。




公共の場で歌ったのは5年前の震災募金~ 路上コンサート以来。
でも緊張せず楽しく歌え、聴衆者の方々が熱心に聞いてくれているのが伝わってきました。

私としては 歌うってカタルシス効果バツグンなのですが、 聞いてくれた方達もそうだったらいいな、と思います。





ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2016-02-09 22:05 | 色々する(趣味) | Comments(6)

サイクリング ~ ビアガーデンを梯子




日曜日 友人夫妻と一緒にサイクリング。

最初は ほぼ平坦な湖沿いを走るつもりだったのに、 夫の余計な提案で予定変更。


c0211876_2143467.jpg


高台からの眺めはいいんだけど、、、、短い急坂より だらだら長く続く坂道は辛い。
サイクリング旅行は電動バイクのレンタルで楽したので その付けが回ってきた感じ。
「もう ダメ~~」と自転車を降りてひきながら えっちらおっちら。



c0211876_2215364.jpg
(拝借画像)


c0211876_2155325.jpg

最初の 休憩は ビアガーデンHof Höfen


ビールを飲みながら他のビアガーデンの話になり、 ここから遠くないから これから行こう!という事に。



c0211876_226863.jpg


Bauernstube Litz家畜がいる農家のビアガーデン。

勝手に好きな場所にテーブルや椅子を移動する事が出来 ガーデンと言うより野原って感じ。
 


c0211876_2217410.jpg

夫が食べた ビアガーデンの定番シュヴァルテン・マーゲン(Schwartenmagen)

豚の胃袋に色々な部位を詰めて作るソーセージ。
酸味が強いドレッシング、 付け合わせは店によって色々ですがタマネギは必ず乗ってますね。


ソーセージは食べられるけれど 酸味が強いのは苦手な私。

c0211876_22354636.jpg


全部で50Kmほど走ったでしょうか。

久し振りに「運動した!」って充実感で満足したんですが ビアガーデンでアブかブヨに刺され 
翌朝 右足首~ふくらはぎが腫れていて もの凄い痒み。

塗り薬で治療中、 完全に腫れと痒みが取れるには まだ時間が掛かりそうです。

虫予防をしっかりしていなかった自分が悪い(涙)




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-08-04 23:21 | 色々する(趣味) | Comments(1)

ママがサンタにキッスした & ピアノレッスン再開



月に2~3度 集まっている日本女性コーラスグループ。 
午前中練習した後 ランチを一緒に食べながら日本語でお喋り、、、と楽しい時間ですが 発声練習そして一生懸命歌った日は いつもより疲れます。 
これも年齢のせいなのか。。。

毎年11月頃になるとクリスマス曲を練習。

もう6年も前になるけれど ある幼稚園でクリスマス曲を歌った事もありましったけ、、、その記事はこちら。


これ迄色々なクリスマス曲を歌いましたが 今年初めて歌ったのは この曲。



「ママがサンタにキッスした」(原題:I Saw Mommy Kissing Santa Claus)

アメリカらしい陽気なクリスマスメロディーですが 私は知りませんでした。

調べて見たら オリジナルは、1952年6月15日にジミー・ボイドが13歳のときに録音したとあり かなり古い曲。



ジミー・ボイドが歌う I Saw Mommy Kissing Santa Claus



エイミー・ワインハウスが歌う I Saw Mommy Kissing Santa Claus




上の3つの動画  
同じ歌なのに 歌う人によって曲のイメージが全く違ってきますね。

私達のコーラスでは、、、それはご想像にお任せ。



c0211876_6232480.jpg


今年の1月 ピアノのC先生が急死して以来 最初はピアノに触れる事も出来ず 段々とピアノ(電子ピアノ のクラビノーバ)から遠ざかっていた私。 
呆け防止の為にも再開しなければ! とピアノ教師捜し。
条件は自宅訪問してくれる人、 月謝では無くレッスン毎に支払える事。
月謝だと 夏休みやクリスマス休みでも レッスン日に関係なく払わなければいけないから嫌なんです。

でも なかなか条件に合う先生が見つからなくて。。。
ところが散歩中よく会う女性(犬の飼い主)と何気ない会話中 彼女もピアノを習っていているって知り その先生を紹介してもらいました。

残念ながら自宅訪問はしてくれませんが、 我が家から近いし ワンレッスン(45分) たったの16ユーロ。
すでに週に一度のレッスンに通い始めて一ヶ月過ぎましたが つい亡くなったC先生と比べてしまうんです。 
勝手ですが C先生の優しい厳しさが恋しくなってしまったり。。。

教師により 教え方が違うのは当然。
生徒の努力の方も必要だって事は 日本語を教えている私がよく分かっている事なんですがね。

とにかく 今の私の目標と言うか 心構えは毎日ピアノの鍵盤に触れる事。
ナナには毎日 私の下手なピアノに付き合ってもらいましょう(笑)



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-11-28 07:31 | 色々する(趣味) | Comments(2)

我が家でコーラス練習 & 初めて作った抹茶ティラミス


通常 コーラス練習は指導者であるNさん宅で行われますが 学校が夏休み中なので 昨日は二人の娘さん達と共に遊びがてら我が家に来ていただきました。

練習曲は  I will follow him & Let It Go ~ありのままで など。

c0211876_214909.jpg


「ありのままで」はディズニーアニメ「アナと雪の女王」の主題歌。
私はこの映画を見た事が無く、 曲もコーラス練習する迄知りませんでした。

私達が練習している女声3部合唱の お手本はこちら(You Tube)


歌った後のランチは レンズ豆の煮込みとシュペッツレ そしてサラダ。
すぐ食べられるよう 前日作っておけるもの、、、何にしようかな~ カレーライス?とも思ったけれど たまには
ザ ドイツ料理 もよいかなと。

前ブログで紹介したこんな料理です。


デザートは 抹茶ティラミス

c0211876_2312181.jpg


c0211876_2312294.jpg


レシピはクックパッドのこちらで分量を2倍にしました。

初めて作った抹茶ティラミス とっても美味しかった。
抹茶餡子とよく合うので 次回は餡子入り抹茶ティラミスを作ってみましょう。


午後のお喋りタイムではNさんの長女さんが出してくれる なぞなぞクイズ がけっこう楽しくて。
日本語のひっかけクイズで 
例えば 数字を扱うのが得意な動物、 答えはヒョウ(表)  この答え 私は最後まで出てこなかった。
こういったクイズって頭の柔軟性が必要かも。




夕方 皆を最寄のバス停までナナと一緒にお見送り。

c0211876_2332845.jpg


Nさんの次女Mちゃんが 楽しみにしていたナナとの散歩。
普段はノーリードの場所も どうしてもナナのリードを持っていたいMちゃんにお付き合いするナナ。

c0211876_23331893.jpg


けっしてリードを引っ張らず Mちゃんの歩調に合わせて歩くナナ、  ナナ! グッドガール。
そんなフタリの姿が愛らしい。   

c0211876_23384414.jpg


ねえ もに香さん、 わたしナナちゃん欲しいな、、、と Mちゃん。

ごめんねMちゃん ナナは絶対あげられない私の大切な家族なの。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-08-28 23:51 | 色々する(趣味) | Comments(4)

コーラス & ガールズナイト

金曜日の午前中はコーラスの集まりで 花の街、 大地賛頌、 さくら(森山直太郎)を練習。
「さくら」は卒業ソングとして人気があるそうですね。 歌詞の内容も別れと新しい旅立ちに合いますし。

「卒業の歌」人気曲投票ランキング を見てみたら、知らない曲が多くて。。。

私の世代だと 「蛍の光」「仰げば尊し」だけだったような。

ところでドイツでは日本のような形式ばった卒業式は無いけれど、高校卒業の時はアビバルと言うパーティーがあります。
3年前の息子のアビバルの記事はこちら



コーラス練習の後はK子さんが作ってきてくれた苺ケーキを食べながらお喋り。
そしてY子さんと一緒に日本レストランでランチ、買い物して帰宅したのが4時頃。
一休みして ナナと散歩して 又お出かけ。

c0211876_6385185.jpg

c0211876_6531438.jpg

すっかり曇ってきて フェリーからは こんな写真しか撮れず残念。

15分フェリーに乗って15分ほど車ではしって着いたのはは湖の反対側の町 ImmenstaadにあるレストランHaefele。
c0211876_710757.jpg

ヨットクラブのクラブハウス内にある店です。
今回は9人の日本女性達が集まり、1人を除いてドイツ人と国際結婚しているメンバー。

日本語で たくさんお喋りした一日でした。


c0211876_7132284.jpg

c0211876_714046.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-03-16 07:20 | 色々する(趣味) | Comments(2)

日本の唱歌 ~ ちょっぴり日本の心が沁みてくる


金曜日は今年初めてのコーラス練習。
季節に合った歌を練習する事が多く、 冬景色 & 冬の夜 & 冬の歌(キロロ) を歌いました。







どちらの唱歌も作詞、作曲ともに不詳、  冬景色は大正2年、 冬の夜は明治45年と と~っても古い歌で歌詞にそれが現れています。

コーラスをしていなかったら この様な歌をうたう事も機会は無く、長いドイツ生活の中で忘れ去られていくメロディーとなっていた筈。

そして なんと文字に表したらよいのでしょう、、、、、日本人としての日本の心のような物が胸にじわ~~って沁み込んでくるような気分になります。

私は演歌は好きで無いので聞いていても こんな気持ちにはならないのですが。



c0211876_5584191.jpg

c0211876_559541.jpg

c0211876_5593054.jpg


                  ナナへの子守唄は何を歌おうかな??


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-01-19 06:04 | 色々する(趣味) | Comments(4)