カテゴリ:買う( 22 )

空港の免税店で買ったのは。。。


10月の日本里帰りで 絶対買おう!と決めていたのが『圧力IH炊飯器』

私が必要なのは国外用炊飯器、 それ迄使っていた炊飯器は東京・秋葉原の電気街で購入。
今回は重い炊飯器がチェックインの際 受託荷物の重量に入ってしまうのは残念だし(ドイツに持って帰りたい日本食品&食材は山ほど)、 秋葉原で購入した友人から「空港免税店で見たら同じ価格だった」と聞いていたので。

但し 中国観光客の買い占めで在庫が無いかも、、、なんて話もあったのでちょっと不安でしたが ありました。




c0211876_04554462.jpg




c0211876_04381626.jpg



使っていた炊飯器が壊れたわけでは無いんですが、これが欲しかった最大の理由は玄米を美味しく炊きたかったから。



ヨーロッパ最大の日本人街があるドイツのデュッセルドルフ。
その街にある「松竹」という店のオンラインショップで 私の街では手に入らない食品を時々購入してますが、早速玄米を買いました。


c0211876_04494735.jpg

さっと洗い簡単に研いだだけですが、さすが圧力IH ふっくら美味しく炊きあがりました。

オーガニックショップの玄米でも炊いてみようと思います。






c0211876_04502159.jpg

ゴマ塩と塩昆布と混ぜて作ったオニギリ。





市民学校の日本語コースの日は夕方5時40分に家を出て、9時半頃帰宅。
行く前の夕食は早すぎるけど 途中でお腹が空いてしまう。 なのでオニギリを持って行き休憩時に食べるんです。



玄米はよく噛んで食べる!が大切。
でもナナに「よく何度も噛んで食べるのよ」と言ったところで 従うわけ無いしね。

なので 炊いた玄米をさらに鶏のむね肉&キャベツ&ほうれん草&アワと一緒に煮ました。
そして牛の赤身を乗せ。


c0211876_04503677.jpg




c0211876_04505081.jpg
無駄だと分っていても 「ナナ~ 噛みしめて食べてね」と言ってみる。



c0211876_04510470.jpg

噛むどころか 呑み込むように食べてる。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-21 06:22 | 買う | Comments(8)

買ってしまったカメラ 





今朝の散歩にて。

湖を眺める たそがれナナ兵衛
c0211876_04233551.jpg




c0211876_04235926.jpg
c0211876_04275732.jpg

私が石ころの上に横たわって撮った写真、、、では ありません。

日本で買ったソニーのカメラ・DSC-RX100M3には『180度可動式モニター』が付いています。

足元までカメラを下げても 深くしゃがまずにモニターが見れるから 腰痛持ちの私には有難い。


ブロ友さんが初代のRX(現在も売られている)で本当に綺麗な写真を撮っているので気になっていて それを買うつもりでしたが、可動式モニターが付いていないのでRXシリーズのM2、M3、M4と色々迷い え~~い! これを買っちゃおう!

私にとっては贅沢品、 「買った」と言うより「買ってしまった」と言う心境です。




c0211876_04575254.jpg




c0211876_04583219.jpg

「カメラは良くても 腕前の方は大丈夫??」

emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif

        

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-11-03 05:12 | 買う | Comments(7)

陶芸市へ





今日は友人とユーバーリンゲン(Überlingen)という町で毎年夏に行われる陶器市へ。


c0211876_439520.jpg




c0211876_440278.jpg


湖沿いのプロムナードに並ぶ店をお喋りしながら ゆっくり見て回りました。



c0211876_444649.jpg




c0211876_4443577.jpg




c0211876_445263.jpg




c0211876_4453496.jpg




c0211876_446218.jpg




c0211876_4463634.jpg




アクセサリーやガーデン装飾品もたくさんありました。


カラフル&可愛い系の物は好みでは無く、今回 買ったのは この二つ。


c0211876_4495334.jpg


和風サラダが合いそうなボウルです。



何年か前に買った 同じ陶芸家さんの物がこちら。

c0211876_4535747.jpg



次回は小皿を買いたいな~。





c0211876_4594194.jpg


暑い日は石床が気持ちいいのかな。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-28 05:04 | 買う | Comments(2)

ランニングシューズ



夫が週末行くのはホームセンターなど。
だだっ広い店内で夫は大工仕事に必要な物探しであちこち動き回り、ちょっと目を離すと居なくなってる。
私は物探しでは無く夫捜しで動き回る事になってしまい疲れてしまう。


目的も無く ぶら~っと色んな店に入って見て回るのが苦手な夫。
食材の買い物も興味無し。
但し定期的にワイン&ビールのまとめ買いは夫の役目。


そんな訳で夫と一緒にショッピングは滅多にしませんが、
先日 ランニングシューズを買いたいと言う夫にお付き合い。



c0211876_5223823.jpg


値下がりしていたので私も購入。

ヨーロッパでアシックスのシューズは人気で娘&息子も持っています。



娘のゆっくり目のジョギングに付き合うようになったナナ。

4本目のカルトロフェンの注射(関節炎治療)が終わった頃から ベッドから起き上がった直後のおかしな歩き方が正常になり喜んでるのですが、やはり運動も大切。


持病の椎間板ヘルニアが心配なので 私は土の上しか走りません。
そして走っては歩き、又走っては歩き、そんな感じなんですがね。


c0211876_5461145.jpg



ナナ、一緒に頑張ろう!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-08-23 05:59 | 買う | Comments(0)

スマホ ソニーXperia Z3


2年前 サムソンGalaxy Noteでスマホデビューしましたが ドイツテレコムでの2年契約更新を機にソニーXperia Z3を購入。

c0211876_5174058.jpg


Xperia Z3にした大きい理由は カメラ機能。
Xperiaを使う義理姉の写真を見て 綺麗だな~と感心してましたし、Galaxy NoteとXperia での写真比較をしているサイトでは
Xperiaに軍配が。
ちなみに2070万画素数(20.7メガピクセル)




c0211876_5392589.jpg



c0211876_5394860.jpg



c0211876_5504827.jpg

背景ぼかし写真も撮れます。


動画も撮ってみようかな。。。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2015-10-23 05:55 | 買う | Comments(4)

サイクル旅行準備のショッピング

来週金曜日からのサイクル旅行に備え ショッピング。

2年前 パッサウからウィーンサイクル旅行前に一応揃えたサイクルウェアですが、私のサイクルパンツは七分丈。

気温が下がると 足元が涼しくなり友人のサイクル用レッグウォーマーを借りたので まずはそれを買いに。
ドイツ語ではBeinlinge バインリンゲ。
ちなみに腕用はArmlinge アームリンゲ。

c0211876_21263897.jpg


これだとパンツを履き替えるのと違い どこでもさっと足にくぐらせるだけで済むので便利。


次に行ったのは肉球がトレードマークでアウトドア・スポーツショップのジャックウルフスキン専門店。

そこで買ったのはレインパンツ

c0211876_2136385.jpg


耐水性、透湿性に優れ 薄手なのでデニムと重ね履き出来るし サイクリングやハイキングだけで無く、豪雨の時のナナとの散歩にも役立ちそう。


買い物に付き合ってくれたナナとカフェの外席で一休み。

c0211876_214059.jpg


隣席にも犬がいたけど ナナ同様とても静かだった。


そういえば先日 チョコラブと出会ってナナと少し戯れていたら 飼い主さんが「カプチーノだね」って言って笑ったのを思い出し。

この日 私が飲んだのはカプチーノでは無く ラテマキャートですが。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2014-09-04 22:01 | 買う | Comments(2)

松竹オンラインショップで買うアジア食品


一昔前に比べれば 私の住んでいる街にもアジア食品店が増えてきて納豆なども手に入りますが、 大都市の店(アジアor日本食専門店)に比べたら 品種は豊富ではありません。

1年ほど前 デュッセルドルフのアジア食品店 松竹がオンラインショップを始めたと聞き HPを見てみたら ま~たくさん こちらでは手に入らない物があるじゃないですか!!
それで定期的に そこで買い物をするようになりました。


c0211876_6431760.jpg



友人から美味しいと薦められた
みのり(スペイン産)
5kg 19ユーロ

本当に美味しいです。

日本にお住まいの方は「えっ スペインのお米?」 とビックリされるかもしれませんが、ヨーロッパではイタリアやスペインで日本米が作られています。
みのり以外のお米も試して見ようと思います。


c0211876_6512162.jpg

c0211876_6514789.jpg

                前回は お米の他にお煎餅やキムチなど。

キムチは こちらのアジアショップで売られている缶詰や瓶詰めに比べると 歯ごたえがあって美味しい。
本場の味を知っている方達の評判は分かりませんが、、、、、


そして今日 届いたのは 初めて注文した冷凍食品
生ラーメン&&餃子の皮&納豆&おでん用の練り物などなど。  来週のおでんパーティーが楽しみです。
 
ちなみに50ユーロ以上買うと 送料は無料。
梱包が とてもしっかりされています。  ただ人気商品は売り切れの時が多く、私の大好きな長崎皿うどんも同様で これ迄4回注文した中で皿うどんが買えたのは1度だけでした。



c0211876_728657.jpg


先日 娘と行ったオーガニック商品店Alnaturaの前にて。  店内に居る飼い主さんを 捜しているのか見つめているのでしょうね。  

レストランでは犬同伴できますが、食品店は犬禁止。


c0211876_735621.jpg




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-22 07:42 | 買う | Comments(6)

Silit(シリット)の調理鍋&お客さまは神様ではございません



各ショップやスーパーのポイントカードは当たり前の時代ですが、 それとは別にスーパーで5ユーロ毎にシールが1つもらえ、それを集めて調理用品などを 正価より安く購入、、、というキャンペーン(期間限定)が時々あります。

そんなキャンペーンで これ迄SCHOTT ZWIESELのシャンパングラス & Schuite ufferの調理ナイフを購入。
どちらもスーパーPennyでしたが、 最近ではスーパーReweにてWMF製品 そしてスーパーEdekaではSilit製品。
私はEdekaでよく買い物をするので Silit製品ゲットの為にシールを集めました。

日本でも名の知れてる ドイツの調理用具会社と言えばWMFSilitFisslerでしょうか。
我が家の調理鍋のほとんどはFisslerです。 圧力鍋は長い事WMFのを使ってましたが、2年ほど前にFisslerの物と買い換えました。


c0211876_7185558.jpg

残念な事に この企画(今週金曜日迄)に気付くのが遅かったのですが、日持ちする物は多目に買ったりしてやっと2枚分(2つの製品が買える)集まりました。


c0211876_72242.jpg

                  ↑ ↑ この中から商品を選びます。


私が選んだのは、、、、、

c0211876_72591.jpg



直径16cm 2.0ℓ

16.99ユーロ

正価は64.95ユーロ



c0211876_727481.jpg




直径28cm

39.99ユーロ

正価は109.90ユーロ

この鍋はオーブンにも入れられます。
(150℃ 迄)



この様に 品質の良い物が かなりお得な価格で買えるので、 これからもどんどん こういった企画をしてもらいたいものです。


c0211876_7351328.jpg



 ★ おまけの話 ★
2枚目が あと10枚のシールで一杯になるので 50ユーロ以上の買い物をするつもりでショッピング。
結局 総額58ユーロ位だったのですが、レジにてシールを5枚しかくれません。

それに 日本だったら 「お客様、 シールをお集めでございますか?」って 丁寧に聞いてくれるのでしょうが、こちらでは そんな事ないんですよ、、、、自分から言うんです 「シール下さい」って。

とにかく 「シール足りないですよ」と言ったら、「10ユーロで1枚だから これでいいんだ」と。
持っていたシール貼る用紙を見せて指差し、「ここに5ユーロで1枚って書いてありますよね!!」って言ったら、「じゃ これでいいんだろ」みたいに2枚出すレジ係り。

思わず 「あなた 計算出来ないんですか~」って言ってしまった私。
その言葉に腹が立ったのか、 私を無視して次の客の対応を始めました。

私も お馬鹿なレジ係りと言い合う気になれず、 そのままインフォメーションに行き事情を説明してシールをもらいました。

ドイツでは 「お客様は神様ではありません」
長いドイツ生活で それはもう充分 分かっているし、 むしろ日本のような過剰サービスに違和感をおぼえることすらあります。
しかし この様に自分の間違えを認めない態度、「すみません」の一言が言えない事に本当に呆れてしまうのです。

とってもフレンドリーで親切な店員さんも いるのですがね~。




ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2013-02-14 08:18 | 買う | Comments(13)

アウトドアブランド の ジャック ウルフスキン

c0211876_5153735.jpg
ヨーロッパ最大のアウトドア ブランドと言われている
ジャック ウルフスキン

トレードマークであるロゴは 狼の足跡


1981年にフランクフルトでUlrich Dausien(ウーリッヒ・ダウズィン)という言う人が始めた会社が現ジャックウルフスキンのルーツ。

名称の由来としては
彼が旅行中のカナダでキャンプファイアーをしていた時 狼の遠吠えを聞き「厳しい自然から身を守るウルフスキンのような製品」が閃き
ジャックに関しては読んでいた "Call of the Wild" を書いたジャック・ロンドンから。
という事らしいが、 それが事実かどうかは分からない。


ブランド(ロゴ)が一目瞭然と言う衣類はあまり好きでは無いが、
このロゴ、 肉球マークは愛着が持てて好き。


昨年 初めてスキー用にも着れるタイプのジャケットを買った。
緑色で 私にとっては冒険色だったけど、着て見たら気に入った。


そして今年 続けて2枚のコートを購入。

c0211876_6112250.jpgc0211876_611553.jpg

c0211876_6121729.jpgc0211876_6123931.jpg



























どちらもシンプルで似ているけど  上は春秋用で短め。      
下は長めの冬コート、取り外し出来るフリーズジャケットが付いている。 
色は ちょっと違う。

どちらもフードが取り外し出来、 材質はTEXAPORE(テキサポール)で防水防風、そして透湿性がある。
まだ冬のコートは着てないけど 上のジャケットはナナとの散歩によく着ていて風の強い湖沿いの散歩に快適。

すっかりジャックウルフスキン ファンになってしまった。

リュックやバッグも欲しいな~。


ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2012-10-07 06:38 | 買う | Comments(12)

息子へのプレゼント「背中掻き」 & 久しぶりの日本酒

椎間板ヘルニア治療のマッサージの為 週に1~2度 街中へ行く。
金曜日の予約は昼前で マッサージの後 サラダ&スープの店 Suppengrün(スッペングルーン)へ。

c0211876_265277.jpg

c0211876_272084.jpg

        店内の真ん中は 居間に居るような雰囲気が味わえる???
            暖炉の代わり、、、モニターの中で薪が燃えている


c0211876_4281954.jpg
冬の雨天日に役立つ 
ゴーアテックスのブーツを買った。

昨年買った EMUのムートンブーツは凄く暖かいが
大雨の日には向かない。
最初に買ったEMUのムートンブーツは ちょっとサイズが大きくて娘にあげたが
箪笥靴箱のこやしに なっていないと いいんだが。




息子へのクリスマスプレゼントは スキー手袋と決まったが、小さいプレゼントに こんな物(写真左側)を見つけ面白いので買った。
どちらも 柄の部分が長くなる 背中掻き
c0211876_4413959.jpg
お恥ずかしい話だが 息子は頭や背中を掻いてもらうのが大好きで 時々私に頼む。
頼めるのは私だけなんだろう。

c0211876_456339.jpg








 だいぶ前に これ(頭皮掻き)を買って 何所かにしまって置いたはず、、、、しかし 何所にしまったのか思い出せない。
あちこち捜しまくり やっと見つけたら私の記憶違いで背中掻き(写真右側)だった。

同じような物が二つ(涙)
大きい方を息子に 小さい方を娘にあげようか?
それとも小さい方は「頭掻き」or「足掻き」にでも使ってもらおうか?


         ===============================

金曜の晩は 友人夫妻達8人と日本レストラン達美へ

オーダーは私に任され いつもの様に枝豆、焼き鳥、餃子、寿司という順で食べたが、今回は天ぷらの盛り合わせが加わった。
つけ汁は私好みの薄味で凄く美味しいのに 友人達(ドイツ人)には物足りないようで つけ汁につけた後、さらに醤油につけて食べた。
せっかくの日本の味なのに~~、、、、でも ま いいかっ!

今回初めて達美に来たDは日本食を食べるのが初めてだったけど どの食事も美味しい~と感激。
彼女はキリンビールを飲んだが 日本酒も試したいと言うので 熱燗を皆で飲んだ。

しばらくして Dが「もに香、 あれは何?」と指差す先を見ると 他の客が飲んでる枡酒
「あれは容器の木の香りを楽しみながら飲む冷たい日本酒だけど、、、、飲む??」と聞くと頷くD。

何でも試してみたいって勢いのD。
c0211876_5402388.jpg

塩の入ってる小皿から塩を摘み 枡の中に入れようとしたので あわてて止め、枡の淵に付けてそれを舐めるようにしながら飲むと説明。
c0211876_541330.jpg

続いてJも一口試したが「熱燗の方が美味しい」って 残りは私が飲んだ。

それで又熱燗をオーダー。
私は主に白ワインを飲んでいたけど 枡酒を飲み、熱燗で「かんぱ~い」を何度かお付き合いしたら いつもより酔いが回ってきてしまった。

               あ~でも 久し振りに飲んだ日本酒は美味しかった。



ポチッと していただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

[PR]
by monika914 | 2011-12-11 06:15 | 買う | Comments(14)