カテゴリ:愛犬と暮らす( 433 )

可愛い雪だるま & やんちゃなラブラドール




まだ雪が積もっています。

c0211876_531971.jpg




家のすぐ近くの公園の真ん中に立っている雪だるま。

c0211876_532527.jpg



c0211876_5341122.jpg


雪だるま、と言うより熊のような可愛い顔してますね。




こちらは卓球台の上の雪だるま。
c0211876_5361731.jpg



雪だるまに興味無し のナナ。
c0211876_5354335.jpg



先代犬パッチ―君は雪だるまに向かって吠えました。
歩道に大きい袋が落ちていても吠えビビッてましたっけ。





生後半年のナラちゃん。
最初はナナと聞こえ 同じ名前?とビックリしたけど よく聞くとナラでした。

c0211876_5443313.jpg




c0211876_5445679.jpg



私に向かって何度も飛びかかってきたり、、かなりテンション高いワンちゃん。 
c0211876_5473291.jpg



生後半年のナナはどんな感じだったのかな~。
2歳少し前に我が家に来たので分からないけど、こんな感じのナナは想像がつきません。



飼い主さんは謝罪してくれたけど、人間に対する飛びつき癖はちゃんと躾けてなおすべきですね。
ナラちゃんの為にも。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-10 06:02 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

初めてのカーリング & ナナとパン屋へ




c0211876_5301065.jpg
(拝借画像)


休暇最後の晩はカーリングに初挑戦。

c0211876_5315914.jpg


本格的なゲームでもルールでも無く、20メートルほど先のゴールに入るようカーリングストーンを投げ(滑らせ)、得点が掛かれている札に当たればよし!


c0211876_542495.jpg


各自5回投げて競いました。
私は方向としては良かったのですが、2度力不足でゴール迄届かなかくて残念。
ただ力を入れ過ぎてストーンが回転してしまうって人もいました。



c0211876_54419.jpg


ベスト5人がさらに3回ずつ投げ、優勝したのは友人の息子 L君。


楽しかったけど ずっと氷の上に立っていたら体が冷えきってしまって。。
次回はホッカイロ使わなきゃ!






スキー場は雪不足だったのに 自宅に戻ったら銀世界。

c0211876_5491339.jpg






今朝は散歩がてらナナとパン屋へ。    日曜日でもパン屋は営業。


c0211876_5513159.jpg




店内から 外を見ると、
c0211876_552794.jpg


ちょっと情けない顔したナナが。。

c0211876_55237100.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-09 06:03 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

クリスマス・ストレス




c0211876_6463480.jpg




クリスマス・ストレス、、ドイツ語だと Weihnachtsstress ワイナハツストレス。
クリスマス前になると挨拶言葉としてよく聞かれるようになります。
クリスマスストレス、大丈夫? みたいに。



プレゼントの準備やら24日から26日迄の料理を考え、買い忘れの無いようしなきゃなりません。

25日(第1クリスマス日)&26日(第2クリスマス日)は祝日で全ての店が休み(一部のレストランは営業)ですから。

日本でも昔は元旦から3日迄店は休みでしたが、今ではデパートやスーパーなど元旦から営業しているそうですね。
便利かもしれないけど、なんだか正月らしく無いような。。。。



クリスマスは日本の正月同様、家を出ていた子供達が帰省して家族で過ごしたり親類達が集まって食事をしたり。


昨年迄 義母の所に行っていたけれど、義母が亡き今年のクリスマスは久し振りに我が家で過ごします。
イブの晩は家族4人でラクレット。
25日は義理姉夫妻と娘のボーイフレンドが来て、中華料理。

そして26日は夫の誕生日でゲストを含め全員で16人、 色々考えメイン料理はローストビーフにしました。

幸い料理好きの娘&息子が手伝ってくれ、前菜は娘がデザートは息子が担当、、、さて どうなるか。





c0211876_7104486.jpg
お疲れ気味のサンタさん。(拝借画像)




c0211876_713431.jpg



c0211876_71465.jpg

クリスマス・ストレスには無縁のナナ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-23 07:20 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

初めて「痩せている」って言われた!!




夕方の散歩、 家を4時頃出ても帰り道は暗くなっています。



c0211876_6303936.jpg

遠くに見えるのはフェリー乗り場。




c0211876_6301188.jpg


多くのワンちゃん達が光る首輪をして歩いてます。



強制発光で撮ったら。。。
c0211876_6344047.jpg






c0211876_6365566.jpg


公園で会った黒ラブちゃんは15歳で目がほとんど見えません。
かなりメタボなのに関節に問題は無いそうで ゆ~っくりだけどしっかりした足取り。



c0211876_6371743.jpg


飼い主さんがナナを見て 「痩せてるわね、体重は?」
「28kg位です」と答えると 「あらま~ そんなに少ないの」




c0211876_643243.jpg


「痩せている」なんて言われたの初めて!!
ナナもビックリです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-22 06:54 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

群がる犬達 & 愛犬探知機??




散歩中 お菓子を他の犬達に与える飼い主さんが何人かいます。

それを しっかり知っていて その人に群がる犬達。



c0211876_06482985.jpg

3頭だったのが。。。。




c0211876_06484510.jpg
別の人が来て もう1頭加わり、、、
皆 ちゃんとお座りしている姿が なんとも微笑ましい。

それぞれ 食べた後は満足して飼い主さんのところに戻り続けて散歩。


最初はナナが散歩中 他の人からの食べ物を禁止していました。
でも 3年位前からでしょうか、散歩中よく会う方達からはO.K.にしました。

他の犬が貰っているのを羨ましそうに見ているナナの姿が
なんだか可哀想になってしまったって事もありますが
「ナナの散歩中の楽しみ」を奪う必要も無いかなって。


私は散歩にお菓子(犬用)を持って行きません。


でも 傍に来る犬には話しかけ背中を撫でたりすると
それだけで 犬達は喜んでくれている様に思うのですよ。

ナナが呼び戻しの声に従えば 大袈裟ぐらいに褒めてあげます。
「褒める」イコール食べ物を与えるって事では無いと思うのです。





湖沿いの小さいBBQ場。

冬でも時々 そこでBBQパーティーが行われていて
昨日の夕方もサンタ帽をかぶった人達で賑わっていました。

c0211876_07105924.jpg

その残飯を捜して食べているワンちゃん。

c0211876_07113045.jpg
飼い主の女性は少し離れたベンチに座り 
タバコを吸いながら休んでました。

なんだかな~、この放任主義? に疑問あり 大丈夫かな~。

タバコを吸い終わった飼い主さんは 犬の所に行こうとはせず歩きだし
犬の名前を呼んだけど ワンちゃんはそれを無視。

私に「今日 私の犬は補聴器を付け忘れたみたいだわ」と言ったけど
「あなたは愛犬探知機を忘れてしまったみたいですね」
と 言いたかったけど 言えなかった。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-16 07:36 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

残飯処理係りは。。。






♪♪水曜日は久し振りのコーラス練習♪♪

クリスマスソングなどを歌いました。

コーラスの後は一緒にランチ。




c0211876_05184849.jpg
メインは おでん。

初めて食べた黒はんぺん(左端)
静岡出身の方から。
静岡では はんぺんと言えば黒はんぺん だとか。
白はんぺんとは違う食感ですが 美味しかったです。


私は鶏肉と大根を煮て持って行ったんですが
面取りした大根のくずも煮て ナナの胃の中へ。

キャベツの芯なども ナナにあげます。





c0211876_05341475.jpg
「ワタシは残飯処理係か!!」







c0211876_05360704.jpg



今朝は朝焼けが見られない グレーの世界。




c0211876_05362826.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-10 05:41 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

寒い朝の散歩にて




朝の散歩、、気温はゼロ度位。




c0211876_07275967.jpg





昔々 日本で暮らしていた若かりし頃
どんなに天気が良かろうと、素晴らしい秋晴れの日であろうと
朝の散歩なんて した事無かったな~。

朝焼けの美しさなんて 興味もなかったっけ。


今は どんな天候であろうと
愛犬との散歩は 私にとって欠かせない。

吹き飛ばされそうな傘を支え マフラーで顔を隠し 
冷たい強風を避ける日もあるけれど
愛犬との散歩を終えなければ 一日が始まらない。





c0211876_07284440.jpg

家に帰って お楽しみの朝ご飯だね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-07 07:48 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

ナナ ご苦労さん





朝の散歩にて

c0211876_23223957.jpg

朝 8時ごろ
カメラを色々いじり やっと実際の景色と ほぼ同色に撮れました。

でも秒ごとに 色が変わる朝焼けです。





c0211876_06294764.jpg
ナナとボール遊びしていたら ペペ君登場。 生後5か月、ギリシャ出身。
ちなみに飼い主カップル(共に女性)はもう1頭 ギリシャからの保護犬を飼っています。





c0211876_06365995.jpg
「おいらと 遊んでくれよ~!」





c0211876_06390906.jpg
「一緒に追いかけっこ しようよ~!」





c0211876_06503439.jpg





c0211876_06510985.jpg
「あれ もう疲れちゃったの?? もっと 遊ぼうよ~」






c0211876_06512470.jpg

ナナ、 ご苦労さん。


こんな風に子犬達にじゃれつかれても上手に付き合い、本犬もけっこう楽しそうに遊ぶナナですが、 大型犬でドミナントなタイプの犬は苦手で無視します。
それを『弱虫』と言うのかどうかは別にして、私はそんなナナが愛おしいです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-02 07:01 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ホームセンターで売られていたのは。。。。


日本で言う『ホームセンター』の様な店に行ったら、 こんな動物達が並んでいました。
ちなみに 日本の店のような犬猫の生態販売はしていません。


c0211876_5324347.jpg




見ていて思い出したのが、1969年ロンドンのデパートで売られていた赤ちゃんライオンを買い育てた2人の男性の話。

YouTube(日本語版)は多くの方達がすでに見ているかもしれませんね。

かなり不鮮明な動画ですが、何度見ても感動してしまいます、流れる歌もいいし。


詳しいストーリーはこちら





昨日から青空が見られるようになったけど 寒い!!



c0211876_551163.jpg




c0211876_691499.jpg




c0211876_615516.jpg






c0211876_6151846.jpg

オーストラリアン・シェパードのリフ。




c0211876_6193481.jpg


寒いけど こんな犬達の姿に胸がほんわか~暖かくなります。



c0211876_6264547.jpg


遠くに見えるフェリーボート。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-11-30 06:32 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ナナが、、、小さい !!!





c0211876_645256.jpg


今朝 公園で会った大きくて白いワンちゃん。




c0211876_675231.jpg


クーヴァーズと言う犬種で体重45kgだそう。  ナナが小さく見えます。


c0211876_6103945.jpg





c0211876_6133176.jpg






c0211876_6161014.jpg



公園には他の犬達もいて走り回ってたけど このワンちゃんはまだ2歳だと言うのに動きがゆっくり落ち着いてました。

俗に大型犬は小型犬より落ち着いているって言うけれど、確かにその傾向はあるように思います。


先日 花屋に行ったら店内に看板犬らしきセントバーナードが伏せの状態で身動きせず。
店主の男性とちょっと話をしたら、もう1頭バーニーズ・マウンテン・ドッグを飼っているって。

「え~~! 超大型犬を2頭ですか!」って ビックリしたら
「僕は小型犬が苦手でね。 大型犬の方が静かで落ち着いてるから」
さらに
「よく 年配者が小さいから扱いやすいと思い小型犬を飼って後悔する事あるでしょう、 特にテリア、、そうそうジャックラッセルテリアは人気らしいけど あの犬は凄く活発でテンション高いから本来ご老人向きでは無いと思う」


確かに散歩中会うジャックラッセル達は老犬で無い限り 走ると言うより飛びはねるように駆け回っています。

花屋の店主の思いは解るけど、いくら落ち着いているからと言え超大型犬を飼うのも勇気が要ります。
いざと言う時 支えられるか? 抱きかかえられるか?

28Kgのナナもちょっと不安ではありますが、いざとなれば『火事場の馬鹿力』できっと大丈夫。
でも そんな事態が起こりませんように。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-11-29 06:59 | 愛犬と暮らす | Comments(4)