カテゴリ:愛犬と暮らす( 433 )

日曜日、ボーデン湖沿いの散歩

日曜日の午前中、青空が広がり気持ちよい天気でした。
夫&エイミーと共に湖沿いを散歩。  15分ほど歩くとホーンレという大きな公園があります。
c0211876_6465749.jpg

c0211876_6484246.jpg

暖かくなればピクニックする人達で賑わい、夏になれば色とりどりの水着姿で芝生が見えなくなるほどです。
更衣室、シャワーなどの設備、そしてレストランもあります。
c0211876_6522849.jpg

エイミーの左側に見える厚い板は 泳いでる人が休めるように 夏になると湖に浮かびます。
c0211876_6573251.jpg


この公園の片隅には垣根で囲まれた所があり そこはヌーディスト達専用の場。
c0211876_73290.jpg
FKKはFreikoeperkulturの略で裸体主義(ヌーディズム)という意味。 しかしビーチの方は完全に隔離されてるわけではありません。

以前ドイツのドキュメンタリー番組で見たのですが、
北ドイツの ある海水浴場、、、、、、そこはヌーディスト達と一般人達の海岸が完全に分かれてるんですが、ヌーディスト用ビーチの方が空いてるからという理由で一般人が使用し始めました。 ヌーディスト達は裸にならないなら ここから出て行け~と抗議。

公共ビーチにヌーディストがいたら 注意されるどころか逮捕されかねない、 ヌーディストビーチで水着を着ていてもいいのか?
私的には 別に迷惑かけなきゃいいんじゃない、と思うんですが、ヌーディスト専用区では彼らの心情も理解すべきなのかもしれません。
郷に入っては郷に従えですね。

c0211876_7335452.jpg

c0211876_7353756.jpgこの公園には大小4つの出入り口がありますが、夏場は自転車&犬は禁止。
今は開いてるドアも閉まってしまいます。

c0211876_7403921.jpg
この建物の現在の所有者はベルリン在住の人だそうですが、個人で使うのかしら? ホテルにするのかしら?

c0211876_7485660.jpg

温泉プール。 屋外にもおおきなプールがありますが、日本の温泉とはだいぶ違います。 
勿論 皆水着着用。 2年前に大改築され、色々なサウナもあります。
c0211876_7501476.jpg
この橋を渡って湖にも入れるんですが、真冬にも入る人いるのかしら。

このプール、夏でも賑わいます。
屋外子供用プールに滑り台もあって、子供達が小さい頃はよく一緒に行ったけど もう随分長いこと行ってないです。
そして去年、いや一昨年のクリスマスプレゼントとして娘からここのチケット(夫と二人分)貰ったんですが、まだ行ってないんですよ。
そのうち行こうね、と話していながら月日があっという間に過ぎてしまいます。


ゆっくりですが1時間位歩いたでしょうか。  最後の15分位はエイミーの歩調も遅くなり、長すぎたかな~と反省。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-24 08:13 | 愛犬と暮らす | Comments(19)

楽もあれば苦もあるさ

金曜の午前 娘はウィーンに発つ前に エイミーとしばしの別れのセレモニー

お話しながら撫でると すぐゴロ~ンと横になるエイミーに軽いマッサージ
c0211876_23442953.jpg
目がトロ~ンとしちゃってます(笑)
c0211876_23445650.jpg



しかし土曜日は 私の後を追い金魚の糞状態

なぜなら天井を塗る為に、廊下がこんな状態だから。
階段下のエイミーの布団を居間に移動させたけど、普段と違う廊下の様子にビビッてしまい 私が2階に上がれば2階へ、私がキッチンへ行けば廊下を素早く通ってキッチンへ。
c0211876_0581049.jpg


そして私が玄関近くで 写真を撮ってる時は
                       
                       
                       
私の足元にピッタリ!
c0211876_23563073.jpg

これじゃあ、エイミーを置いて買い物にも行けないわ~~~~
で、結局車にエイミーを乗せ、スーパーへ。 いくらドイツでもスーパーはワンちゃん禁止なので、車中でお留守番。

金曜日のう~っとり顔の写真に比べると 土曜の写真は不安そうに私を見上げてる
そんなエイミーに この歌を捧げます。

じ~んせい~、らく ありゃ く~も あ~るさ~

お馴染み?水戸黄門の主題歌、、、、、、、、何故だか 出だしの歌詞だけは覚えてます。
残酷場面が無いし、最後は必ず正義が勝つから お子様から御老人まで楽しめるという長寿番組。(今でも放映されてる?)

子供達が小さい頃、里帰り中 実家で何度か見て、娘はお姫様がすっかり気に入ってしまいました。
その後しばらく、着物姿の女性を見かけると 「あっ、お姫様だ~~~」と叫んでました。

ところで バスはドイツ語でブスと言います。
バスを見かけても 大きな声でブス!と叫ばないよう 何度も本気で注意しましたよ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-21 00:55 | 愛犬と暮らす | Comments(18)

エイミーが人間だったら

私の帰宅を 一番先に出迎えて いつでも大歓迎してくれるエイミー

c0211876_5454039.jpg


エイミーにとって 私が何処に誰と出かけていたのか なんて問題じゃない。
帰宅が遅くなった理由なんて どうでもいい。
ただ ただ 帰ってきてくれたことが嬉しい、、、、、、、のよね。

そんなエイミーに迎えられて、私がどんなに癒されかエイミーはわかってるのかな。


レオさんのブログで紹介されていたペット人間メーカーをやってみました。

その結果は  
             もに香さん宅のエイミーちゃん
                                      
              90才
              誕生日: 1998/1/14
              生まれて 12年 1ヶ月 4日目
              種類: 犬(大型)
              性別: 女の子
              体型: 普通
              性格: 甘えん坊・寂しがり

          憧れの長老世代!こう見えても、過去の恋愛経験はかなり豊富です。


過去の恋愛経験は かなり豊富って どういう事???
う~~~ん、エイミーにじっくり聞いてみることにしましょう。  それとも飼い主の私のことかしらん?(笑)

そしてイメージ画像は、、、、、、、、、

c0211876_651066.jpg

穏やかで優しそうな お婆ちゃん。 

私もこんなお婆ちゃんになりたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-17 05:40 | 愛犬と暮らす | Comments(24)

エイミーのシンプル仮装

今日はカーニバルのクライマックスと言われるローゼンモンターグ(薔薇の月曜日)
カーニバル3大都市と言われるケルン、マインツ、デュッセルドルフでは盛大なパレードが行われました。

一口にカーニバルと言っても地方色があり、私の住む南西部ではファスナハト、そしてミュンヘンではファッシングと呼ばれてます。
そして我が地方では薔薇の月曜よりシュモッチグ(アレマン語で油という意味)の木曜日が最盛日。

昨年は私もインディアンの仮装をして街に繰り出たけど、今年は冬眠してました。
夫も娘も「ブログ用に写真撮りに行かなくていいの?」と 意外そう。

それで私の代わりに このお二人さんに仮装してもらいました。
インディアン娘の仮装はエイミーに拒否されたので、イケちゃんにしてもらい
c0211876_559730.jpg

エイミーは
c0211876_62413.jpg

c0211876_65515.jpg
c0211876_653517.jpg
c0211876_655833.jpg
c0211876_663499.jpg

撮影後 エイミーは御褒美の牛耳を堪能しました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-15 05:38 | 愛犬と暮らす | Comments(26)

再び銀世界 & 春節の菓子

水曜日から 再び銀世界の もに香地方。
正直 もう冬はたくさんだ~~、早く春が来てくれ~~ってな気分ですが、雪の上で楽しそうに転がってるエイミーを見てると心が和んできます。

雪かきしてる娘
c0211876_5201285.jpg
c0211876_5203275.jpg


c0211876_5235461.jpg
c0211876_5241260.jpg
c0211876_5245495.jpg


こちらはアジア食品店でお皿に乗ってばら売りされていたもの。
春節(旧正月)のお菓子で中国女性の手作りと聞いて試してみることに。
c0211876_5453953.jpg
食感はもっちりした蒸しパン、味はういろうに似てました。
ネットで調べてみたけれど、全く同じ物は見つからず。

同じ店でサツマイモを買い蒸して食べました。
c0211876_5501984.jpg

ジャガイモと違ってスーパーでもたまにしか見かけないサツマイモ。
スーパーで買ったサツマイモは水っぽくて甘さも薄かったけれど、これはとても甘くて美味しかったです。
産地を聞いたんだけど、、、、、あれあれ、、、、忘れてしまった~、でも中国ではなかったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-12 06:04 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

今日の散歩にて.......エイミーの仕返し?

雪が溶けて ところによってはドロドロ道。 結果 エイミーの足もドロドロ。
散歩の後はガレージの前で汚れた腹部と足を洗います。
冷たい水はどういう訳か1分ほど出すと しばらくは温水に変わるんです。

c0211876_6332677.jpg昨日の写真
c0211876_634775.jpg
家に入ってタオル乾燥。 腹部を拭いてる間、気持ちよいのかうっとりしてます。

今日の散歩にて
c0211876_6365340.jpg
以前のエイミーだったら猛突進、そして逃げる鴨達と共に湖へ突入でしたが、、、、、、、
体力の衰えと言うより鴨を追いかける興味を失ったよう、、、、だってリスは今でも12歳とは思えぬ勢いで追いかけ、リスが逃げ上った木を見上げ いつまでもウロウロしてますから。
そんなに頑張って走って足は大丈夫?と心配になるけど思い切り走れるうちは走ればいい、楽しめばいいのよね。

c0211876_6442761.jpg
お尻クンクンされると たいていこの体勢に
c0211876_644471.jpg
そしてお相手があまりしつこいとガウッと怒ります。
c0211876_6451032.jpg


時々散歩中にやるカクレンボ
エイミーは私の前を歩いていても しょっちゅう後ろを振り返って私がいる事を確認するのですが、その隙を見て木の後ろに隠れます。
すぐ見つけられちゃうんですがね。

c0211876_6521847.jpg家に到着
c0211876_653584.jpg
ドアが開く所をじ~~~~っと見つめてる姿が可笑しくて 開けずに待たしてみました。
c0211876_657318.jpg
 お座りしましたが、相変わらず視線はドアが開く隙間。 そしてク~ン ク~ン悲しそうな声を出したので慌ててドアを開けました。
楽しみな朝ご飯を待たせてしまって ごめんね。

朝ごはんの後、 イケちゃんに顔を乗せてる姿が可愛くて 写真を撮ろうとしたら
c0211876_775583.jpg
顔を隠してしまったエイミー。  これって 玄関をすぐ開けなかった仕返し????

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-02-09 07:17 | 愛犬と暮らす | Comments(18)

久し振りの青い空

昨日の土曜日、夕方の散歩にて
c0211876_1211443.jpg

c0211876_1214749.jpg
c0211876_1221065.jpg
c0211876_1222933.jpg

まるで青いフィルターを付けて撮ったような写真.......遠くの雲の合間にスイスの山々が見えました。


じゃれ合ってる お二人さん
c0211876_125032.jpg

c0211876_1252368.jpg
c0211876_1254215.jpg
c0211876_126965.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-31 01:17 | 愛犬と暮らす | Comments(14)

雪景色は美しいけれど、、、、、

昨日 朝起きたら外に銀世界が広がっていました。
それから降ったり止んだり が続いています。

今朝のボーデン湖
c0211876_4165172.jpg


四季、、、、それぞれの季節を代表する自然の姿、、、、雪景色、、、、本当にきれいです。
その景色に心が和む時もある一方、 自然は時として私達人間に被害をもたらす恐ろしい存在に変身することも。

けれど 私達人間も自然&環境破壊してる事を忘れてはならず、自然と上手に共存して行くべきなのですが、それは理想論。

友人の中にはスキー場作り目的の為だけに 森林が破壊されていく事を嘆き、スキーを止めてしまいましたが、私達家族はスキーの楽しさを優先させてます。

そして勝手なものでスキー場の雪不足では空へむかって不平を言いたくなるのに、普段生活してる場では雪かきが大変なのよ~、溶けてきた時が悲惨でエイミーもドロドロに汚れちゃって~~、となります。
いっそ 冬中雪が積もっていてくれた方がいいかも、なんて思ってしまう時もあるけれど、これは本当の雪国生活の苦労を知らない無知な考えですね。


我が家の中で 一番喜んでるのは この方
c0211876_4192473.jpg

どういう訳か服を着させると こんな風にゴロゴロしないのですが、無しだと嬉しそうに楽しそうに雪の上を転げまわります。
c0211876_4271964.jpg
c0211876_4275953.jpg


そして散歩中 出会ったティノ君。  韓国犬(チンドー犬)で、ドイツにブリーダーがいるそうです。
c0211876_4284624.jpg

ティノ君はと~っても用心深く、エイミーには慣れたようですが、私にはまだ警戒心を表します。

飼い主さん御夫妻は韓国の方で、ベルリンに40年位住んだ後、老後の生活にこの地を選んだと言っていました。
奥さんは ここでも働いているのでティノ君と散歩してるのはいつも御主人、出会うと世間話をします。

韓国というと 頭の中で「食用犬」が浮かんできてしまいます。 勿論それを口に出す事は出来ません。
私だって散歩中 いきなり日本の捕鯨問題を問われ非難されたら けっして良い気分にはなれないはず。

ティノ君家族と いつかそれらのテーマについて素直に話せる日が来るのかどうか、、、、、今は まだわかりません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-30 05:19 | 愛犬と暮らす | Comments(16)

姿が見えなくても 心のなかに見えるもの

エイミーの誕生日の祝いの言葉を ありがとうございました。

Ich sehe was 、was du nicht siest ist 、、、、、、und das ist rot!
私には見えても あなたには見えない物、、、、、それは赤!
周囲の物の中から何か一つの物の色を言い、相手はそれが何か当てるという いたってシンプルな古い子供の遊び。
娘&息子も遊ぶ物が他に無い車中などで 退屈しのぎに この遊びをしてた事があります。


冬には欠かせられない居間の暖炉。
c0211876_749356.jpg

前冬迄、この暖炉の前にいた姿が今はもう見られません。 けれど目では見れなくても心の中では まだはっきりと見えてくる、、、、、、

c0211876_752785.jpg2008年11月
c0211876_7525810.jpg

冬はここがパッチーのお気に入り、こんな風に一緒にテレビを見てました。

そして今日は パッチー(天使)の12歳の誕生日。  エイミーと2日違い。
c0211876_759541.jpg

c0211876_7594511.jpg

相棒のエイミーをきっと見守ってくれてるんだろうな。
c0211876_801721.jpg


   パッチー、 あなたの姿が 見えなくても 私の心には あなたが いつも いるよ


        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


まるくるさんが一生懸命作ったコラボ企画のフォトムービー「たいせつなもの」にて、たくさんのお友達ワンにまじってパッチー&エイミーの姿も見られます。
是非 ご覧になって下さいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-16 07:41 | 愛犬と暮らす | Comments(19)

エイミー、12歳になりました♪

今日 14日はエイミーの12歳の誕生日です。
2歳半の時、我が家の子になったいきさつは こちらこちらに書きましたので、少し長いですが、興味ある方はご覧くださいね。

それで バースデーケーキ067.gifを作りました~、簡単な自己流ケーキですけど。

卵黄+小麦粉(50g)+ニンジン(茹でてつぶした物・100g)+プレーンヨーグルト(大匙2)を混ぜます。

それに 泡立てた卵白を切るように混ぜます。(膨らませる為)
c0211876_2524855.jpg

それを2つの分量に分けて、フライパンで焼きます、、ホットケーキみたいに。(直径15cm位)
c0211876_2543487.jpg

うすくピーナッツバターを塗って2枚を重ね、食べやすいように切れ目をいれます。
c0211876_2564462.jpg

その上に つぶしたバナナをのせ、蝋燭の代わりにニンジンを12本さして、出来上がり~。
c0211876_2593014.jpg

でも 写真で見たら10本しかない!!!
エイミーごめんね。 でも多いよりは少ない方がいい、、、、、、かな?

     エイミー お誕生日おめでとう。♪

これからも 一緒に楽しい思い出作りしようね。 パッチーもきっと祝ってくれてるよ。
写真撮る為、エイミーのテーブルを廊下の真ん中へ。

私の祝いの言葉も うわの空???? そりゃ 早く食べたいよね。
c0211876_5394651.jpg

c0211876_54262.jpg

c0211876_5422795.jpg

            スポンジは細かく切っておいて正解でした。
c0211876_5424934.jpg
c0211876_5432226.jpg
c0211876_5435021.jpg

       「もっと食べたいよ~ 」という 心の声が聞こえるけど、 これでおしまい。
        なんだか悲しそうな顔してるね~。
c0211876_544141.jpg

   食欲旺盛、 まだまだ元気なエイミーです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2010-01-14 02:31 | 愛犬と暮らす | Comments(28)