カテゴリ:愛犬と暮らす( 424 )

雪が溶けて 又降って、、今日の散歩にて





c0211876_520592.jpg




c0211876_5212423.jpg



しばらく 綺麗な銀世界が 続いていたのに、、、、、


昨日 気温が上がり すっかり溶けてしまい。


c0211876_5234296.jpg



公園の雪だるまは こんな姿に変わりはて。
c0211876_5241494.jpg






そしたら今日の昼間 再び雪が降り、 時にはアラレが降り。


c0211876_5282260.jpg



夕方の散歩  雪道を の~んびり歩いてナナですが、、、

いきなり 横道から現れた オオカミに襲われた!!??



c0211876_5325976.jpg



c0211876_5375445.jpg


オオカミじゃなかったけど(キツネはいるけどオオカミはいません)
木々の間から突然 ダダダーッと駆けて来たのでビックリしましたよ。
それに しばらく飼い主さんらしき人も現れず。


c0211876_5382577.jpg


ナナとじゃれ合っていたら やっと女性が来て 散歩道を私達とは反対方向に歩いて行ったけど、 このワンちゃんは しばらくの間 飼い主と私達の間を走りながら何度も往復してました。


ナナはこういったハイテンションのワンちゃんに対し けっこう上手にお付き合いをしてる、、と思うんですよ。
時には私の方が「もう いい加減にせ~!」と言いたくなる事もありますが(笑)







公園で会ったワンちゃん。
c0211876_5285213.jpg




c0211876_5291535.jpg


ナナ 「湖を眺めながら瞑想しているワタシに 構わないでください!」







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-14 06:11 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

こんな姿に癒されて。。。



昨年秋からの市民学校のセメスター、 日本語初級コースになんと20人以上の申し込みがありました。

申し込み者が少なくて クラスが成り立たないなんて事も多いので20人以上とはビックリ。

それで「2つのクラスに分けて やってくれませんか?」と学校側から言われたけれど 前セメスターから続けるクラスもあるし、 更に2つのクラスはちょっと荷が重すぎると丁重にお断りしました。

授業は夜で 一晩に3クラスは不可能、 すると週にもう一晩授業しなくてはいけない。
週に2晩なんて大した事では無いのかもしれないけど、それが遊びでは無く仕事となると ずぼらな私にとっては面倒。


しかし その後も学校側からの要請があり、
通常 1セメスター後 次のセメスターを続ける人数は6~7割、 なので次セメスターに2クラスを1クラスにまとめれば良いのでは?と言われ う~~ん と悩んだ結果 引き受ける事に。


今晩が そのクラスの初日。
遅れて始めたので 集中コースとして午後6時から2時間半の授業。
最初の授業は どうしても緊張してしまうけど どうにか授業を終え帰宅。


玄関を開けナナの出迎えで笑顔になり、 夫への最初の言葉は 「ナナに ご飯あげた??」

「勿論 あげたよ」を聞き、 居間に座り赤ワインを一杯、二杯、三杯、、、、

そして廊下のベッドで寝ている ナナのこんな姿を見て、
初授業で緊張していた心がいっきにほぐれていく感じ。




c0211876_6512346.jpg




c0211876_6514285.jpg




c0211876_652164.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-11 07:18 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

可愛い雪だるま & やんちゃなラブラドール




まだ雪が積もっています。

c0211876_531971.jpg




家のすぐ近くの公園の真ん中に立っている雪だるま。

c0211876_532527.jpg



c0211876_5341122.jpg


雪だるま、と言うより熊のような可愛い顔してますね。




こちらは卓球台の上の雪だるま。
c0211876_5361731.jpg



雪だるまに興味無し のナナ。
c0211876_5354335.jpg



先代犬パッチ―君は雪だるまに向かって吠えました。
歩道に大きい袋が落ちていても吠えビビッてましたっけ。





生後半年のナラちゃん。
最初はナナと聞こえ 同じ名前?とビックリしたけど よく聞くとナラでした。

c0211876_5443313.jpg




c0211876_5445679.jpg



私に向かって何度も飛びかかってきたり、、かなりテンション高いワンちゃん。 
c0211876_5473291.jpg



生後半年のナナはどんな感じだったのかな~。
2歳少し前に我が家に来たので分からないけど、こんな感じのナナは想像がつきません。



飼い主さんは謝罪してくれたけど、人間に対する飛びつき癖はちゃんと躾けてなおすべきですね。
ナラちゃんの為にも。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-10 06:02 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

初めてのカーリング & ナナとパン屋へ




c0211876_5301065.jpg
(拝借画像)


休暇最後の晩はカーリングに初挑戦。

c0211876_5315914.jpg


本格的なゲームでもルールでも無く、20メートルほど先のゴールに入るようカーリングストーンを投げ(滑らせ)、得点が掛かれている札に当たればよし!


c0211876_542495.jpg


各自5回投げて競いました。
私は方向としては良かったのですが、2度力不足でゴール迄届かなかくて残念。
ただ力を入れ過ぎてストーンが回転してしまうって人もいました。



c0211876_54419.jpg


ベスト5人がさらに3回ずつ投げ、優勝したのは友人の息子 L君。


楽しかったけど ずっと氷の上に立っていたら体が冷えきってしまって。。
次回はホッカイロ使わなきゃ!






スキー場は雪不足だったのに 自宅に戻ったら銀世界。

c0211876_5491339.jpg






今朝は散歩がてらナナとパン屋へ。    日曜日でもパン屋は営業。


c0211876_5513159.jpg




店内から 外を見ると、
c0211876_552794.jpg


ちょっと情けない顔したナナが。。

c0211876_55237100.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-09 06:03 | 愛犬と暮らす | Comments(6)

クリスマス・ストレス




c0211876_6463480.jpg




クリスマス・ストレス、、ドイツ語だと Weihnachtsstress ワイナハツストレス。
クリスマス前になると挨拶言葉としてよく聞かれるようになります。
クリスマスストレス、大丈夫? みたいに。



プレゼントの準備やら24日から26日迄の料理を考え、買い忘れの無いようしなきゃなりません。

25日(第1クリスマス日)&26日(第2クリスマス日)は祝日で全ての店が休み(一部のレストランは営業)ですから。

日本でも昔は元旦から3日迄店は休みでしたが、今ではデパートやスーパーなど元旦から営業しているそうですね。
便利かもしれないけど、なんだか正月らしく無いような。。。。



クリスマスは日本の正月同様、家を出ていた子供達が帰省して家族で過ごしたり親類達が集まって食事をしたり。


昨年迄 義母の所に行っていたけれど、義母が亡き今年のクリスマスは久し振りに我が家で過ごします。
イブの晩は家族4人でラクレット。
25日は義理姉夫妻と娘のボーイフレンドが来て、中華料理。

そして26日は夫の誕生日でゲストを含め全員で16人、 色々考えメイン料理はローストビーフにしました。

幸い料理好きの娘&息子が手伝ってくれ、前菜は娘がデザートは息子が担当、、、さて どうなるか。





c0211876_7104486.jpg
お疲れ気味のサンタさん。(拝借画像)




c0211876_713431.jpg



c0211876_71465.jpg

クリスマス・ストレスには無縁のナナ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-23 07:20 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

初めて「痩せている」って言われた!!




夕方の散歩、 家を4時頃出ても帰り道は暗くなっています。



c0211876_6303936.jpg

遠くに見えるのはフェリー乗り場。




c0211876_6301188.jpg


多くのワンちゃん達が光る首輪をして歩いてます。



強制発光で撮ったら。。。
c0211876_6344047.jpg






c0211876_6365566.jpg


公園で会った黒ラブちゃんは15歳で目がほとんど見えません。
かなりメタボなのに関節に問題は無いそうで ゆ~っくりだけどしっかりした足取り。



c0211876_6371743.jpg


飼い主さんがナナを見て 「痩せてるわね、体重は?」
「28kg位です」と答えると 「あらま~ そんなに少ないの」




c0211876_643243.jpg


「痩せている」なんて言われたの初めて!!
ナナもビックリです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-22 06:54 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

残飯処理係りは。。。






♪♪水曜日は久し振りのコーラス練習♪♪

クリスマスソングなどを歌いました。

コーラスの後は一緒にランチ。




c0211876_05184849.jpg
メインは おでん。

初めて食べた黒はんぺん(左端)
静岡出身の方から。
静岡では はんぺんと言えば黒はんぺん だとか。
白はんぺんとは違う食感ですが 美味しかったです。


私は鶏肉と大根を煮て持って行ったんですが
面取りした大根のくずも煮て ナナの胃の中へ。

キャベツの芯なども ナナにあげます。





c0211876_05341475.jpg
「ワタシは残飯処理係か!!」







c0211876_05360704.jpg



今朝は朝焼けが見られない グレーの世界。




c0211876_05362826.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-10 05:41 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

寒い朝の散歩にて




朝の散歩、、気温はゼロ度位。




c0211876_07275967.jpg





昔々 日本で暮らしていた若かりし頃
どんなに天気が良かろうと、素晴らしい秋晴れの日であろうと
朝の散歩なんて した事無かったな~。

朝焼けの美しさなんて 興味もなかったっけ。


今は どんな天候であろうと
愛犬との散歩は 私にとって欠かせない。

吹き飛ばされそうな傘を支え マフラーで顔を隠し 
冷たい強風を避ける日もあるけれど
愛犬との散歩を終えなければ 一日が始まらない。





c0211876_07284440.jpg

家に帰って お楽しみの朝ご飯だね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-07 07:48 | 愛犬と暮らす | Comments(10)

ナナ ご苦労さん





朝の散歩にて

c0211876_23223957.jpg

朝 8時ごろ
カメラを色々いじり やっと実際の景色と ほぼ同色に撮れました。

でも秒ごとに 色が変わる朝焼けです。





c0211876_06294764.jpg
ナナとボール遊びしていたら ペペ君登場。 生後5か月、ギリシャ出身。
ちなみに飼い主カップル(共に女性)はもう1頭 ギリシャからの保護犬を飼っています。





c0211876_06365995.jpg
「おいらと 遊んでくれよ~!」





c0211876_06390906.jpg
「一緒に追いかけっこ しようよ~!」





c0211876_06503439.jpg





c0211876_06510985.jpg
「あれ もう疲れちゃったの?? もっと 遊ぼうよ~」






c0211876_06512470.jpg

ナナ、 ご苦労さん。


こんな風に子犬達にじゃれつかれても上手に付き合い、本犬もけっこう楽しそうに遊ぶナナですが、 大型犬でドミナントなタイプの犬は苦手で無視します。
それを『弱虫』と言うのかどうかは別にして、私はそんなナナが愛おしいです。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-02 07:01 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ホームセンターで売られていたのは。。。。


日本で言う『ホームセンター』の様な店に行ったら、 こんな動物達が並んでいました。
ちなみに 日本の店のような犬猫の生態販売はしていません。


c0211876_5324347.jpg




見ていて思い出したのが、1969年ロンドンのデパートで売られていた赤ちゃんライオンを買い育てた2人の男性の話。

YouTube(日本語版)は多くの方達がすでに見ているかもしれませんね。

かなり不鮮明な動画ですが、何度見ても感動してしまいます、流れる歌もいいし。


詳しいストーリーはこちら





昨日から青空が見られるようになったけど 寒い!!



c0211876_551163.jpg




c0211876_691499.jpg




c0211876_615516.jpg






c0211876_6151846.jpg

オーストラリアン・シェパードのリフ。




c0211876_6193481.jpg


寒いけど こんな犬達の姿に胸がほんわか~暖かくなります。



c0211876_6264547.jpg


遠くに見えるフェリーボート。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-11-30 06:32 | 愛犬と暮らす | Comments(2)