カテゴリ:愛犬と暮らす( 424 )

シベリアン ハスキーと一緒に




今日のランチはコーラス仲間でもあるK子さん宅でランチ。

主婦にとっては たまに他の人の手料理をいただくって嬉しいもんですね。  
大豆入りのカレー、 ナン、 サラダ 他 とっても美味しかったです。



c0211876_06490810.jpg





これは 土曜日の晩 私が作った料理、 友人夫妻と食べました。

c0211876_06551503.jpg
ケール(青汁の原料)という野菜を炒め、カスラー(燻製豚肉)と燻製ソーセージと煮た物 & ジャーマンポテト。

ドイツではグリューンコールと言う 冬限定料理のひとつです。






時々会う シベリアンハスキーのエイミー

c0211876_07091098.jpg

エイミーの飼い主男性はハスキーひと筋で エイミーは3代目。
先代犬はいつもリード付きで散歩してたけど
エイミーは時々フリーにさせます。

なぜ先代犬はフリーにしなかったのか、 その理由は不明。





c0211876_07093146.jpg
正面からの写真は撮れなかったけど ハスキー特有のはっきりした顔立ちで
見ていると歌舞伎メイクを連想してしまうんです。



c0211876_07095293.jpg
ナナはエイミーと一緒に遊ばないけれど 一緒に並んでお菓子をもらう。

姿形、性格も違う犬達だけど 一緒に喜ぶ姿に思わず笑顔になる飼い主達。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-09 07:43 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

ナナの言い分




ドイツから グーテンアーベント
こんばんは~ ナナです!



日曜のオヤツは 牛耳だったのよ。
牛耳はお久し振りだったので もう嬉しくて、嬉しくて。


c0211876_05254523.jpg

早く食べたくて、食べたくて
ママからのO.K.コマンドを待ってるのに。。。。


この必死に待つワタシの顔が なんとも可愛い、とか何とか言いながら
写真なんか撮るもんだから 
もう じれったくて じれったくて。




c0211876_05262018.jpg
ワタシにだって我慢の限界があるのよね。

でも その限界の前にやっとO.K.が出たから 良かった~。





c0211876_05423215.jpg

オヤツはね、 家の中より庭で食べる方が より美味しいのよね。

雨の日は 仕方なく中で食べるけど。


c0211876_05430304.jpg

明日も又牛耳がいいな~。
もっと油ののった豚耳もいいな~。
ボンレスハム体型になってもいいから、ダイエットなんてしたくないのよね。



追記、ナナの期待は裏切られました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-07 05:57 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ナナのタオル巻き




もう すっかり雪が溶けてしまったけれど
これは一昨日の散歩の写真。


c0211876_23212538.jpg



小雨が降っていて 残った雪の上はツルツル、 油断していると滑っちゃいます。
この日は3~4回ほど片足だけズルッと滑り ひやっとしました。
尻もちついて痣が出来るぐらいなら構わないけど、おかしな転び方をして捻挫したり膝を痛めて歩けなくなったら最悪。



c0211876_232150100.jpg






雪が溶ける ➡ 散歩道がドロドロになる ➡ ナナの足や腹部が汚れる
と言う訳で 散歩の後はガレージ前で汚れを落としてから屋内へ。

ついでに私のブーツの汚れも落とします。


c0211876_23221361.jpg




玄関前に置いておいたタオルでサッと吹き、屋内へ。

屋内で更にタオル乾燥。


タオルで腹部を拭かれるのは本犬 気持ちよさそうで、う~っとり顔。




c0211876_23371577.jpg





ナナのタオル巻き。

c0211876_23374076.jpg




朝の散歩後はお楽しみの朝ご飯&デザート(キュウリ&ヨーグルト)を食べ
胃も心も満たしたナナは。。。。


c0211876_23431111.jpg





c0211876_23433368.jpg


「次のお楽しみはお昼のおやつなの、、、むにゃむにゃ、、、」






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-02-02 23:54 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

夫に感謝


今日は友人宅でランチにラーメンをご馳走になり、それから場所を移動し 別の友人宅で人生ゲーム。


c0211876_5554718.jpg


久し振りの人生ゲーム、、山あり谷ありで皆大笑いながら楽しみました。
総決算では4人のなか 私が最下位だったんですが。



朝 夫に「今日は友人宅に遊びに行くから 帰宅して もし私が戻っていなかったらナナと散歩してね」と。
6時過ぎに戻ったら すでに散歩をしてくれていました。
家族だから同じ犬の飼い主として こういった協力は当たり前なのかもしれないけれど、現役で仕事をもっている夫の協力には やはり感謝します。

週末も私が寝坊していたら夫が朝の散歩をするし、 夕方私が食事の支度中に散歩をしてくれたり。




ナナの獣医は水曜日のみ夜の6時から8時まで診察しているので、帰宅後ナナを連れ2度目のカルトロフェン投与(関節炎予防)をしてもらいに行きました。

夕食の支度よりナナを優先しても大丈夫。




c0211876_6251246.jpg


けっこう 大事にされてるみたいなの。。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-26 06:29 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

お家に帰ろう! チョコラブ君




昨日の続き。

パン屋からの帰り道に会ったチョコラブのヨーコ君(雄)は我が家から歩いて5分ほどの所に住んでいて 勿論飼い主さんとも顔見知り。

ヨーコがヒトリでウロウロしていたのは 彼の自宅前。
行き止まり道なのでヨーコを少し家の前に出したのか? 家に戻るよう躾けられているのかな~と思いながら 私&ナナは家に向かいました。

でも後ろを見るとヨーコ君がついて来てる。

c0211876_648247.jpg



指さしながら「ホラ!家に帰りなさい!」と言ってみるものの ダメ。

そういえば近所にヒート中の犬がいるって聞いたな~、  ヨーコは去勢されてないので 私達に付いて来ると言うより 匂い取りに夢中で家を離れてしまった様。



c0211876_6532371.jpg



途中 私達とは違う方向に歩いて行こうとしたヨーコ、 でも車道が近くにあり心配で放っておけなくなりました。


持っていたリードは両端にフック?が付いているけど ヨーコは首輪無し。
それでヨーコの弛んでいる首の皮をつかみ我が家へ。

驚く夫に事情を話し、 私はヨーコだけ連れ彼の家へ。
ナナの首輪サイズを広げるのも面倒で 輪っか式のレトリーバーリードを使用。





c0211876_773727.jpg

さっ お家に帰ろうね。



c0211876_78240.jpg

あ~~でも リード引っ張らないで~!
滑っちゃうよ!



彼の家に近づくと 「ヨーコ~~、ヨーコ~~」と飼い主さんの捜している大声が聞こえてきて。

私も「ヨーコはここにいますよ~」

事情を説明したら「あなたに見つけてもらって よかった! もし変な人に連れて行かれたら、、」と泣き声でした。

「旦那には絶対ヨーコだけ出しちゃダメって言ってるのに」

どうやら旦那さんが 朝の用をたさせようと出してしまったみたいです。


その男性の「ヨーコ~」と捜す大声が森の方から聞こえてきました。


私もちょっと反省。
ヒトリでいるヨーコを最初に見かけた時 すぐ家のチャイムを鳴らし知らせてあげるべきでした。

「あ~知ってますよ、でもすぐ戻ってくるから大丈夫」って答えが返ってきそうで 出来なかったんです。



でも 今回の件でヨーコ君のヒトリ外出は無くなる筈。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-24 07:30 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

今日もナナとパン屋へ。



c0211876_6353866.jpg


横断歩道前ではお座り、ね。


c0211876_6373652.jpg





c0211876_638248.jpg





c0211876_6382465.jpg





パン屋迄 家から道路沿いを歩いても行けるけど、ナナをフリーにしたいので ちょっと遠回りして小さい森の中を歩きます。





パン屋の帰り道、 森をちょうど出た所で会った人懐っこいチョコラブ君、でも飼い主さんの姿は見えず。。。

c0211876_651348.jpg







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-23 06:57 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

無視されたナナ



c0211876_5555293.jpg



最近 雪が降らず綺麗な銀世界では無くなったけれど 氷点下なので散歩道の所々はツルツル。
滑らない様 気を付けながら歩きます。




c0211876_5533871.jpg




久し振りに会った ラブラドゥードルのマーリー。
c0211876_5565249.jpg





よく会うゴールデンのルナ。
c0211876_559754.jpg





シニア犬のマイロ。
c0211876_5595855.jpg




c0211876_601731.jpg




そしてハスキー犬にも会いました。
時々会う そのハスキー犬、 ナナは犬より飼い主の方の傍に行って 尻尾ブンブン。
何かもらえるかな?という期待感もあるのでしょうが、 頭を撫でてもらえるだけで嬉しいナナ。
でもね、まるでナナが見えてない様に見事に無視されました。


他の犬が人懐っこく足元に寄って来たら 思わず話しかけたり撫でたりしてしまうのが普通のリアクション、、、特に犬飼いにとっては、、、だと思うんですがね。

同じ『犬飼い主』として なんだかな~。














にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-22 06:24 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

再びカルトロフェン投与 & ギリシャレストランでランチ

昨日 ナナを連れ獣医へ。

昨年の夏 関節炎の治療としてカルトロフェン投与(週に一度×4の注射)そして獣医に勧められたサプリを与え、幸いベッドから起き上がる時や歩行の異常は無くなりました。

それでも寒さが厳しくなる中 関節炎予防として再びカルトロフェン投与をしてもらう事に。





c0211876_5415782.jpg




c0211876_545162.jpg


待合室のナナは本当に落ち着いて静かなのですよ。

でも診察室に入るとソワソワします。  治療の不安では無く 診察室の隅に犬用菓子が入っているビンが置かれていて それを貰えるのが楽しみだから。

さすがラブです(笑)


ところで注射の前に体重測定したら なんと29kgになってた!!
「体重オーバーですかね」と獣医に言ったら 「腰のくびれがあるし この位なら大丈夫ですよ」と。

でも油断すると29kgが30、31、、となってしまうから気を付けねば。







今日は友人とギリシャレストランでランチ。

c0211876_557329.jpg



メニューを見て 即決したタコのグリル&サラダ。
オーダーしたら 「今日はタコ無いんですよ~」 が~っかり。

無いんだったら メニューにそう書いておいてよ!! とは言えません。
ドイツでは「お客様は神様」ではありませんからね。

それでタコの代わりにイカにしたら、、、、、
太陽のようなプレートが。


c0211876_55725100.jpg


美味しかったです。




ランチ後 場所を変えカフェでカプチーノを飲み、 友人と別れてオーガニック店へ。



店の前にいた大型犬。
c0211876_6115968.jpg



店の前で飼い主を待っているワンちゃん達。
街に出れば よく見られる光景です。

でも私は店内からナナが見える店なら(たまに一緒に行くパン屋のような)良いけれど、姿が確認出来ない場所にヒトリで置いていくなんて、、
もし誰かに連れて行かれたら、、、と考えただけで 恐ろしくて出来ません。 







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-19 06:37 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

キツネ



今朝の散歩にて。

c0211876_4424942.jpg




c0211876_44326100.jpg




c0211876_4451764.jpg




c0211876_4443842.jpg





c0211876_4453952.jpg




大きい公園に行ったら 珍しくだ~れも居ない。
c0211876_4462818.jpg




でも帰り道、 ご近所の犬エレクトラに会いました。
c0211876_4494497.jpg


「夜中 エレクトラに何度も起こされて参ったわ~」と飼い主さん。
下痢でもしたの?と問うと、 どうやら庭にキツネが入って来たらしく それで吠えたりドアをガリガリして庭に出たがるのだとか。


近くの森にはキツネが生存していて昼間は姿を見せませんが、 夜遅く車での帰宅途中 住宅街をうろつくキツネを私も見た事があります。

我が家の庭にも来るのか?  ナナは教えてくれません。





毎晩 燃えている我が家の暖炉。
c0211876_458514.jpg




c0211876_4583149.jpg

ナナ「そろそろ 晩ごはんの時間なんですけど」





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-17 06:25 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ナナに教えてもらいたい事







今日も雪が降ったり止んだり。

食堂の窓から見る前庭。


c0211876_455270.jpg


ナナは前庭には出しません。

垣根はあるもののフェンスは無く、すり抜けられる状態。
通常 勝手に出ないナナだけど、猫かリスを見れば追いかけて行ってしまう可能性あり。
実際 ご近所の猫達がよく庭に入ってくるんです。

裏庭の方はフェンスで絶対出られない様にしています。


人間と一緒で無くても ジブンのテリトリーである庭でヒトリで過ごすのが好きなワンちゃんもいると思いますが、ナナは ヒトリだと庭に長居はあまりしたくないようです。

ナナだけ出してドアを閉め、しばらくして様子を見に行くとドアの前にじ~~っと座って中を見つめているナナが。



ナナ同様 ほとんど吠えなかったエイミー(先代犬)は こういう時だけは吠えて「入れて!」と教えてくれたけど ナナは一切 要求吠え無し。

これは最初の飼い主の躾云々では無く生まれながらの性格だと思うけど、 時には吠えて欲しい事も。
それは緊急時の夜中のトイレ。

我が家には屋内トイレは無く、全て外で。(こちらでは それが普通)
ソワソワしたりの様子で気が付き庭に出してあげられるけど 夜中だと気が付かず、朝起きたら、、、、って事が何度かあります。


エイミーも同様、 パッチ―君は妙な鳴き声を出したり、寝室のドアをガリガリして教えてくれました。

畳でもカーペットでも無いので 掃除は楽なんですがね。

出来たら 教えて欲しいのよね~~。


飼い主として愛犬に下痢させない様 気を付ける事の方が大切ですけどね。





今日は湖沿いでは無く、森の中を散歩。


c0211876_592870.jpg




c0211876_594865.jpg

こっち 向かんか!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-16 05:13 | 愛犬と暮らす | Comments(2)