カテゴリ:愛犬と暮らす( 428 )

ブルガリアから やって来た犬




今朝の散歩にて。

c0211876_05344481.jpg
野原で戯れる4ワン達。


c0211876_05351011.jpg






c0211876_05353738.jpg

右側の犬はBayerische Gebirgsschweißhund』(バイエリッシェ ゲビルグスシュワイスフンド)という長ったらしい名称のドイツの犬種。
日本では『バヴァリアン ハウンド』と言われているようです。

我が家近所には この犬種が2頭いて、今日会ったのは1歳位のマッチョ君。

いつもはテンション高く駆けずり回り雌犬に乗っかったりするけど 今日はゴールデンのペッパー君をかなり意識しているようで ちょっと違う雰囲気のマッチョ君でした。






夕方の散歩で会った 「初めまして」のワンちゃん、名前はリリー。
ブルガリアからの保護犬で推定1歳半、 新しいドイツの家族の所に来て まだ1週間。


c0211876_06121488.jpg

とってもフレンドリーなワンちゃんで 初めて会う私に寄ってきて 撫でると尻尾降ってました。

「ドイツにようこそ!! あなたは本当にラッキーなワンちゃんだね!!」
心から そう思います。

リード付きの犬に近づく事は あまりしないナナですが、リリーには何か感じたのか?傍に来ては駆け回り「遊ぼうよ」と誘い、リリーもリード付きで動ける範囲内でナナを追いかけたり。

「フリーにして遊ばませんか?」と言ってみたら ちょっと迷った飼い主女性さんですが
「まだ 来たばかりで不安なので、、、」

彼女の気持ちも解ります。

リリーちゃん、いつか他の犬達と一緒に のびのび遊べる日が来るといいね。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-29 06:35 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

イチゴ



土曜日の今日 久し振りに息子が帰ってきましてね。

彼の大好きなイチゴケーキを作りました。

 
c0211876_05430203.jpg




c0211876_05431568.jpg

子供が何歳になっても 好物を美味しそうに食べる姿を見るのは嬉しいもんです。







4本足の可愛いムスメにもイチゴを味わってもらいましたよ。


c0211876_05522715.jpg


「待て!」の時は 食べ物から目を逸らすナナ。


c0211876_05530645.jpg






c0211876_05532517.jpg







c0211876_05534686.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-23 06:10 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

今日の散歩にて & 日本からの画像





c0211876_06234864.jpg



ナナ!  朝日に向かって走れ~~~!!



c0211876_06240036.jpg




リフ(オーストラリアン・シェパード)は 倒れている木に飛び乗ったり 下りたりして遊んでました。
c0211876_06252973.jpg
地面から1メートル位の高さでしょうか。
ナナには こういう活発さはありません。

他の犬がやるから 自分の犬にも、 では無く
自分の犬が何を楽しめるかを理解しなきゃね。






昨晩は市民学校の生徒さん達(日本語コース)とお寿司を食べに行きました。
授業中には話せない プライベートな事をお喋りする事が出来 楽しかったです。




我が家でプライベートのレッスンを受けている人が 2週間日本旅行をしました。
彼女が日本から送ってきた画像 桜やお寺や旅館の食事、、、、
そして こんな写真も。

c0211876_06463511.jpg
彼女の土産話が楽しみです。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-22 06:49 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

しばしお別れ、、の公園






c0211876_04453017.jpeg


日本では馴染みの無い『復活祭』
こちらでは先週の金曜は『聖金曜日』と言う祝日。  月曜の今日は『復活祭後の月曜日』と言う祝日。
と言う訳で連休になるし 学校も2週間位休みとなります。


c0211876_04393988.jpg
(拝借画像)


我が家近くのキャンプ場も賑わってきたし BBQパーティーを計画してた人達も多いでしょうに。
あいにく天気は下り坂で朝晩は肌寒いほどです。






ポカポカ陽気だった先週の水曜日。   

我が家から湖沿いを15分ほど歩いた所にある大きい公園。
時々ナナとボール遊びをしたり 時にはたくさんのワンコ達がいてドッグラン状態になったり。

c0211876_04542079.jpg


c0211876_04554071.jpg




c0211876_04552485.jpg



c0211876_04562092.jpg


子供の遊び場も充実していて、ビーチバレー用の砂場、テニスやバドミントンが遊べるコート、レストラン、更衣室もあり、夏には公共の湖水浴場として賑わいます。

公園は週末から『犬&自転車禁止』となりました。
ナナと再び行けるのは9月後半位でしょうか。

この規則に不平不満は無く、むしろ当然の事だと思います。

この公園を除けば 何処からでも犬達は湖に入れるし、湖沿いの野原で遊べるし、近くにはフリーに出来る森もありますからね。

はやく春らしい陽気に戻りますように。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-18 06:38 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

ナナとパン屋へ



昨日の朝 散歩がてらナナとパン屋へ。
ご覧の通り、パン屋の中にいてもナナの姿が確認出来るので安心。

このパン屋はスーパーに隣接していて 一度だけ買い忘れた物を買う為スーパーに入ったものの 混んでいてレジでかなり待つことに。
すると 姿が見えないナナの事が気になって仕方なくドキドキ。

ごくたまにですが 犬の誘拐事件があるのですよ。

その時 もう二度とナナを見えない所に待たせ店に入らない!と心に決めました。



c0211876_05235713.jpg


体重管理、癖になってはいけないからと これ迄パンを買ってもあげた事なかったんですが、 昨日はおとなしく待っていたご褒美に ちょっとだけ。

「えっ くれるの?」 疑心暗鬼な顔してるナナ。




c0211876_05241158.jpg



c0211876_05242247.jpg

今年8歳になるナナ。
楽しみを増やしてあげたいな、と思うようになりました。

これからは一緒にパン屋に行ったら ナナにも少しパンを味わってもらおうと思います。






昼頃 電車で来た友人を駅でピックアップ、中華のテイクアウトして 別の友人の家へ行き そこでランチ。

カラオケマシーンがある友人宅で 三人でカラオケを楽しみました。


c0211876_05404146.jpg
何故か歌詞とは関係無い映像が多いんですが、可愛い猫や犬の姿が登場する事も。

コーラスでもカラオケでも やっぱり歌うって楽しい。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-13 05:53 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

やっぱりね・・・凹凸コンビ



我が家の前庭の桜が満開。


c0211876_05223962.jpg



c0211876_05222309.jpg





裏庭にいる凹凸コンビは。。。。
常に 適当な距離を置いて。
c0211876_05281882.jpg


c0211876_05283759.jpg
今年3歳になるアルマ。
以前に比べると ナナに「遊ぼう攻撃」をしなくなり 落ち着いてきたようです。




屋内では、、、ベッド交換、、、、やっぱり こうなったか。


c0211876_05255007.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-10 05:36 | 愛犬と暮らす | Comments(4)

又 あの仔がやって来た!




c0211876_05281125.jpg




やっと 春らしい陽気に戻り、庭で過ごしているナナも気持ちよさそう、、って言うか 眠そう。





c0211876_05284256.jpg



こんな風に のんびりしていたナナだけど、 娘のボーイフレンドのM君&愛犬アルマがやってきて 静寂が破られた~。

今日 我が家に来る前に猟犬の試験があり、受かったとM君は大喜び。
詳しくは知らないけど 色々なランクやカテゴリーの試験があるそうです。

夕方からお出かけの娘達。
なので私がナナ&アルマと散歩。



c0211876_05393961.jpg
こんな風に並んで歩く事は稀で たいていアルマの方がナナの先をチョコマカ歩きます。
猟犬なのでナナより臭い取りが頻繁で 時には立ち止まり鼻をぴくつかせていますが、呼び戻しコマンドにちゃんと従ってくれます。




森の中の小川、段差が怖くて 飛び込めないアルマ。
アンタは本当に猟犬なの??

c0211876_05511907.jpg



2頭のオールド・ジャーマンシェパードがやって来て、ますます おじけついているアルマ。
c0211876_05524904.jpg




彼達が去った後 川の反対側の坂から ようやく入水。
c0211876_05543431.jpg





c0211876_05584247.jpg

我が家に慣れてきたのか よほど疲れたのか 今夜はM君が居なくてもク~ン・ク~ン鳴く事もなく寝ているアルマ。

孫はまだ居ないけど、
久し振りに会う可愛い孫が ぐずらずに静かでホッとしているって こんな感じかな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-09 06:15 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

珍しく、、、、下痢



金曜日の夜は日本女性達との食事会へ。
私の家からは湖の反対側の町なのでフェリー&バスで行きました。

今回は12人が参加し、初めましての人が3人。
そしてLINEの連絡先を交換したら 「もしかして ブログやっていませんか??」と。
私のLINEプロフィール画像はナナなので それで気づかれたのかもしれません。

初めて会う方に自分のブログの事を言われるのは ちょっぴり照れくさい自分です。
一方「ナナちゃん 可愛いですね~」と言われ 単純に嬉しくなりましたがね。 




c0211876_04563473.jpg


先週は青空の日が多かったのに 昨日の夕方 娘&ナナが散歩に出かけた後 大雨。
フタリ共ずぶ濡れになって帰ってきました。

今日も空はグレー、そしてナナのお腹はゴロゴロ&ピーピー。
珍しく下痢してしまい 原因は不明。
今晩は絶食させようか迷ったけど 少しだけお粥をあげました。

明日 良くなっているといいんですが。。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-05 05:12 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

花より団子




テラスにも春が。。。。。



c0211876_05344965.jpg




c0211876_05345677.jpg



c0211876_05352131.jpg



c0211876_05371195.jpg





花より団子の この仔は
おやつタイム = 噛み噛みタイムに一生懸命です。。。。。


c0211876_05380165.jpg




c0211876_05392389.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-04-03 05:42 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

今日の色々 ~ 友人達と。。。




c0211876_05275057.jpg




ご近所さんちのモクレン、 満開になったらモクレンの香りが漂うことでしょう。



c0211876_05282848.jpg





ランチは友人達と三人で いつもの日本料理店へ。
その一人はチェコ在住で一年振りの再会。 

友人達は散らし寿司、 私は天丼。
この店のメニューには無いんですが、娘が大好きなので「メニューに天丼を加えてくれませんか?」と店主にお願いした事があるんです。
そしたら 「言ってくれれば作りますよ!」
それで 今日特別オーダーして作ってもらいました。

美味しかった!!  次回は娘と一緒に食べに行かなきゃ!!


c0211876_05313602.jpg





ランチ後は友人達と私の家にいったん行き、ナナを連れ湖沿いを散歩。

そして湖沿いのレストランの外席で湖を眺めながら 今年初めてのアイスコーヒー。  
たくさんのお喋りで乾いた喉に 冷たいコーヒーが染み込んでいくようでした。

ナナは牛皮の噛み菓子を堪能し、その後はおとなしく横たわっていました。




c0211876_05394755.jpg



帰り道、 湖に入り泳ぎ始めた男性がいて ビックリ、  まだまだ水温は低いですからね。



c0211876_05451640.jpg





c0211876_05445502.jpg




c0211876_05513048.jpg
何回も何回も見ている こんな寝姿ですが、 それでもこの姿を見て いつも思わず笑顔になってしまいます。

きっと 犬飼いさん達 皆そうなんでしょうね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-29 06:03 | 愛犬と暮らす | Comments(0)