カテゴリ:未分類( 3 )

お寿司 ~ 教えに従わぬドイツ人 



土曜日 M市に戻った息子、彼の最後の晩のリクエストは餃子。
料理好きの息子は皮包みを手伝ってくれたけど、けっこう上手でビックリ。

60個(うち20個はシソ入り)を作りました。  さすが4人で全部食べきれず 残りは冷凍。

c0211876_05031305.jpg






土曜日の晩は 夫&友人夫妻達とお寿司を食べに。

c0211876_04460696.jpg
このメンバーだと 毎回同じ、、、、枝豆、焼き鳥、 そしてお寿司。

まずはビールで乾杯し、 そして白ワイン。


お寿司は8人分の握り&巻き寿司を 卵とカンピョウ抜きでお願いします。

他の握り寿司セットメニューに比べると 魚が薄切りですが(小僧寿し並?) ドイツ人達は大満足。



c0211876_04462269.jpg

私の教えに従わず、 寿司飯を醤油に ど~っぷり浸して食べる人もいて。
もう 好きなように食べてくれ~~~!!




ナナは娘と留守番。
c0211876_04554476.jpg



満足げな寝顔、、、いい夢みてるのかな。

c0211876_04561261.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-13 05:15 | Comments(2)

猟犬から追跡犬?? イタリアからの保護犬




ネオ君(左側)
「オイラのガールフレンドにならないかい?」

ナナ 「考えさせて、、、、、」



c0211876_05485464.jpg






先日初めて会ったステラ(4歳)、 イタリアからの保護犬。

c0211876_05592953.jpg

飼い主御夫婦とは 散歩中たまに会う事がありました。
住まいは別の都市だけど 時々ボーデン湖に遊びにくるそうです。 


先代犬はホヴァワルト (Hovawart)
日本ではあまり知られていない犬種でしょう。  黒毛もいるけど↓はゴールデンに似ています。(拝借画像)
c0211876_06163495.jpg

昨年 先代犬を亡くした当初は、もう犬を飼わないつもりだったけど ネットで保護犬の里親探しを見ていて ステラを引き取ることに決めたそう。

ステラはイタリアで猟犬でしたが3歳の時 飼い主(ハンター)は年齢&健康上の理由で猟を止め ステラを動物センターへ。

とあるレスキュー団体によりイタリアからドイツの一時預かり宅へ そして現飼い主へ。


猟犬であった事は知らされていたけど、想像以上に猟本能が強く まだフリーには出来ずロングリードで訓練中。

イタリアでは猟の時以外は屋外で飼われていて 人間との生活に慣れていない為、人減の行動に非常に神経質で飼い主が大きいクシャミをするだけでパニックになって 家中走り回るそうです。



c0211876_06350849.jpg

飼い主はハンターでは無いから猟犬としては もう活動させられないけど、 まだ若い元猟犬のステラには「仕事」が必要。
ただ家庭犬としての暮らしだけでは ストレスがたまってしまう。
それで追跡犬としてのトレーニングをしたいと話す飼い主さん。
素晴らしい!!

けれど 彼達はけっして若く無く、おそらく70代。

「頑張って!」 と応援したい気持ちと 正直 「大丈夫かな?」 と思う気持ちがあります。

ステラの追跡犬への道のりは どうなるでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-09 06:53 | Comments(2)

群がる犬達 & 愛犬探知機??




散歩中 お菓子を他の犬達に与える飼い主さんが何人かいます。

それを しっかり知っていて その人に群がる犬達。



c0211876_06482985.jpg

3頭だったのが。。。。




c0211876_06484510.jpg
別の人が来て もう1頭加わり、、、
皆 ちゃんとお座りしている姿が なんとも微笑ましい。

それぞれ 食べた後は満足して飼い主さんのところに戻り続けて散歩。


最初はナナが散歩中 他の人からの食べ物を禁止していました。
でも 3年位前からでしょうか、散歩中よく会う方達からはO.K.にしました。

他の犬が貰っているのを羨ましそうに見ているナナの姿が
なんだか可哀想になってしまったって事もありますが
「ナナの散歩中の楽しみ」を奪う必要も無いかなって。


私は散歩にお菓子(犬用)を持って行きません。


でも 傍に来る犬には話しかけ背中を撫でたりすると
それだけで 犬達は喜んでくれている様に思うのですよ。

ナナが呼び戻しの声に従えば 大袈裟ぐらいに褒めてあげます。
「褒める」イコール食べ物を与えるって事では無いと思うのです。





湖沿いの小さいBBQ場。

冬でも時々 そこでBBQパーティーが行われていて
昨日の夕方もサンタ帽をかぶった人達で賑わっていました。

c0211876_07105924.jpg

その残飯を捜して食べているワンちゃん。

c0211876_07113045.jpg
飼い主の女性は少し離れたベンチに座り 
タバコを吸いながら休んでました。

なんだかな~、この放任主義? に疑問あり 大丈夫かな~。

タバコを吸い終わった飼い主さんは 犬の所に行こうとはせず歩きだし
犬の名前を呼んだけど ワンちゃんはそれを無視。

私に「今日 私の犬は補聴器を付け忘れたみたいだわ」と言ったけど
「あなたは愛犬探知機を忘れてしまったみたいですね」
と 言いたかったけど 言えなかった。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2016-12-16 07:36 | Comments(2)