ちょっと 腹が立つ!!




近づいてい来る犬に「ガウ~~ッ」って声出しながら突進してくるけど ただそれだけで それ以上の事はしない、 そんな犬っていますよね。

最初はビックリするけど 噛むわけでは無いから騒ぎ立てる事ではないか、、って自分に言い聞かせ。

散歩中 たまに会うY君も同様、 でも1~2度そんな出会いがあった後 飼い主さんは私達に気が付くとY君を足元にステイさせナナに突進させないようにしてくれます。

しかしジャーマンシェパードNちゃんの飼い主女性は 
「これが この仔の癖なのよ、 でも何もしないから」って いつも笑っているだけ。

今朝会った時も突進してきましたよ!  そしてナナに体当たりしてナナは転倒。
飼い主は私に「おはよう」のみ。

全ての犬に対し行う行動では無く、ナナは甘く見られているんだと思うんですが、 犬の態度より飼い主の態度が気に入らない。
ケガさせてるわけでは無いから ま~いいじゃん、ナナなら大丈夫よね、みたいに思っているようで 腹がたってしまいました。

Y君の飼い主さんの様な配慮をしてもらいたい。



c0211876_04563844.jpg


c0211876_04532670.jpg




[PR]
# by monika914 | 2017-10-14 04:51 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

ロック対決 は ナナの負け。




草が刈られたばかりの野原。
ナナの、いや多くのワンちゃんのトイレの場でもあります。

ドイツではほとんどの犬達はトイレ外派。
ペットショップにトイレシートとか売られていない、、、と思います。



c0211876_04504928.jpg




さ~広い野原を駆け回ろう! と言ったところでヒトリでテンションあげて走り回るナナではありません。
8歳になったしね~。 2歳の頃も同じだったけど。。。

c0211876_04511841.jpg





私が散歩中 我が家に遊びに来た親友D。
彼女から電話で 「何処にいるの? 私もそっちへ行くわね」

そして遠くから「ナナ~~!!」と呼ぶ彼女の声が聞こえると ダッシュしDに飛びつく勢い。

ナナだってテンションあげて喜ぶを表すことだってあるのよね。


c0211876_05004252.jpg




ご近所犬飼いさん達グループのWhatsAppで見た 可笑しいやら可愛いやらの動画。
リズム感が凄い!









ナナも負けずに ロック対決だ~!




シッポ振り振りはどちらも甲乙つけがたい。
だが~! 腰の振り振りは断然ナナの方が劣るので この対決はナナの負け。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-10-11 05:35 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

先代犬とそっくりワンちゃん





初めて会ったラブ君と遊んだナナ。

c0211876_23405486.jpg


飼い主さんの方から 「この仔 ラブにしては顔長くて ゴールデンみたいでしょ?」と言うので
「同じ犬種でも いろんな顔だちがありますからね」

XX犬にしては足が長すぎる、短すぎる 云々、、、どうでもいいんですよ、 元気でいてくれれば。

ドッグショーには関心ないし。

c0211876_23411280.jpg





2頭のゴールデンR達。
ヒトリはよく会うルナ、別の仔はドッグシッターを頼まれたそう。

c0211876_23550579.jpg




その仔(左側) 先代犬エイミーに瓜二つ。

c0211876_00092312.jpg



思わず「エイミー!」と言って撫でていたら 不覚にも涙が。。。。。

c0211876_00100382.jpg
「ワタシ エイミーじゃないのよ」



そうだよね、 エイミーは6年以上前 天国に引っ越し。

今私の傍にいる この仔がとっても大切。

c0211876_00103254.jpg

静かにじ~~っと おねだり中。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-10-08 00:23 | 愛犬と暮らす | Comments(0)

早食い防止用の食器




すっかり秋めいたものの 昼間太陽が姿を見せてくれると暖かく ボーデン湖もきれいな青色に染まります。
c0211876_05341072.jpg





日曜日から義理姉夫妻が滞在中で 統一記念日の3日、皆で散歩がてらビアガーデンへ。

片足が不自由な義理姉は電気カートで。
c0211876_05443278.jpg




c0211876_05471614.jpg





娘はナナとオーストリアで過ごしている間、4頭連れの飼い主と知り合い 色々話に花が咲いたそう。

その犬達は早食い防止用食器を使っていて 娘が帰宅後早速ネットでポチって購入したのがこれ。
c0211876_05344064.jpg


最初はドライフードのみにて。








早食いは百害あって一利なし。
満腹感も得られず こういう食器は知的教育にもなる、、、云々言われてますがね。

このナナの食べる姿を見ていたら 少々早食いでも普通の食器で本犬が食べやすければいいんじゃない、と思ってしまいます。

娘は色々な形状のがあるから他の形を買ってみようか、 なんて言ってますが。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-10-06 06:09 | 愛犬と暮らす | Comments(2)

アンダルシア旅行(11)~ サイクリング & よもやま話



セビーリャには3泊。

ドイツに戻る前日 17日はレンタル自転車でサイクリング。


c0211876_23511792.jpg


c0211876_23520725.jpg


グアダルキビル川の反対側を目的も無く走った後 行ったのはスペイン広場。
1929年 万国博覧会の会場として造られました。



c0211876_23564812.jpg




c0211876_23573895.jpg




c0211876_23582706.jpg




c0211876_00042325.jpg





その後 この店に向かって走り。。。
サイクリング途中のランチにどこかお勧めの店があるか? と自転車を借りた時 係りの女性に聞いたら教えてくれた店。

c0211876_03542721.jpg




道路の反対側にある外席、、空席は予約席。
待つのは私達だけで無く、結局 30分以上たって やっと座れました。

途中 他の店に行こうか、と思ったけど 地元の人に人気の店のようなので いつも行き当たりばったりでレストランを決めていた私達が初めてこだわった店。



c0211876_03575974.jpg




隣の席のカップル&愛犬。
c0211876_04122266.jpg






断耳されていない たれ耳のドーベルマン、 愛嬌た~っぷり。
c0211876_04124690.jpg



料理の方は期待していたほどでは無く ま~ま~。
シーフードサラダ&料理の後 食べたビーフステーキは旅行中 初めての肉料理。

c0211876_04221371.jpg





お勘定を頼んだらサービスでくれた飲み物。
これはオルホ(Orujo)と言いハーブ入りで食後の消化を助けるお酒。

c0211876_06031510.jpg





写真撮り忘れたので拝借画像ですが、 グラナダで食べたアロス・ネグロ(イカ墨のパエリャ)は癖がある味だけど美味でした。
c0211876_04431058.jpg

その時 隣席にいたイギリス人カップルが「どんな味?」とか聞いてきたので 食べながらお喋りしたんですがね。
後でトイレに行って鏡を見たら みごと『お歯黒ばあさん』になっていました(恥)


この様なくだらない旅行中のよもやま話は色々ありまして
アンダルシアに来て初めて泊まったホテルにて 部屋に入ろうとしたら向かい側の部屋からちょうど出て来た男性、 夫はアジア人を見ると「こんにちは」と数少ない知っている日本語を使いたがる。

すると 相手はビックリ、 一人で旅行中の日本男性でした。

グラナダの路上で日本語が聞こえて来たので 私の方から話しかけたのは二人の年配日本男性達。
やはり個人旅行中で 最初の言葉が 「俺たち男同士だけど ホモじゃないですよ」には笑ってしまいました。


色々な思い出大切にして 18日にドイツに戻ってきました。


長いアンダルシア旅行記にお付き合いしてくれた方々、ありがとうございます!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-10-05 05:46 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(2)

アンダルシア旅行(10)~ セビーリャのカテドラル&アルカサル




9月16日の夕方 セビーリャに到着してすぐレンタカーを返却。
高速や田舎道、思っていたより快適でした。



c0211876_23304848.jpg
そこからタクシーでホテルへ、 そこは其れまでの中で一番小さい屋根裏の部屋みたい。
ホテルはすべてBooking.comで予約、歩いて観光出来るロケーションにしました。





ホテル近くのショッピングモールは駅舎跡に作られたもの。

c0211876_23324956.jpg

旅行中の行動、、記憶が曖昧になってきています。 詳しく日記を書いていたわけではないので、、年齢のせいもあるのかな。
頼りになるのは撮った写真のみ。

この日の夜も このショッピングモールに行った後 何したんだっけ? 何食べたんだっけ?





翌日(16日)は闘牛場前を通り
c0211876_01155090.jpg



カテドラルへ。
ローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に次 世界3番目の規模。

「後世の人々が我々が正気のさたでは無いと思うほどの巨大な聖堂を建てよう」と1519年にモスクの跡地に建てられました。

c0211876_01173654.jpg





c0211876_01254366.jpg


c0211876_22593107.jpg



コロンブスの柩をかつぐのは当時のスペインを構成した4人の国王達。
ただ コロンブスの墓はドミニカ共和国に移された云々で どちらに遺骨があるのかどうか不明。
c0211876_01261891.jpg


c0211876_01290403.jpg





ランチへ。
c0211876_01332138.jpg


イワシの塩焼き、、最高。
c0211876_01400435.jpg


胃が満足した後 アルカサル宮殿へ。
c0211876_01443523.jpg
イスラム時代の城をキリスト教徒の王達が改築。

c0211876_01473908.jpg

c0211876_01481110.jpg


c0211876_01485212.jpg

c0211876_01492937.jpg

浴場
c0211876_01522226.jpg


c0211876_22503508.jpg




c0211876_22511185.jpg



庭から見えたヒラルダの塔。
c0211876_22515553.jpg





c0211876_22544020.jpg

              庭園内のカフェにいた 人馴れして物をねだる孔雀達。

c0211876_22551562.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-10-02 23:15 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(2)

アンダルシア旅行(9)~ ロンダ & 日本人子孫がいる村



9月15日 白い村・カサレスから向かったのはロンダ(人口約3万5千人)


c0211876_05135678.jpg



モスクの跡地に建てられたサンタ・マリア・ラ・マヨール教会。
c0211876_05142179.jpg


教会前の広場でランチ。
このお得なタパスセットメニューは不味くは無かったけど 海の幸ゼロでした。

c0211876_05201447.jpg




この街は谷をまたいで新市街と旧市街に分かれていて、それをつなぐヌエボ橋は高さ100m。

c0211876_05225955.jpg


c0211876_05231297.jpg



c0211876_05254640.jpg

橋からの眺め。
c0211876_05260445.jpg



橋の近くで見つけた通り名の表示 『カズノリ ヤマウチ』って誰?
c0211876_05272878.jpg
後で調べたら山内一典とはこういう人

2013年にレーシングゲームの最新作の発売イベントがロンダで行われた際 橋の上にたくさんのスポーツカーを展示、それをプロデュースしたのが山内氏で『山内一典通り』と命名する式典が行われたんだとか。

レーシングゲ―ム云々には全然関心無いんですが。。。



日本人の子孫? ハボン(日本という意味)という姓を持つスペイン人がいる小さい村 コリア・デル・リオには どうしても行ってみたかった。

そこは最終宿泊地(出発地でもある)セビーリャから南へ12kmのところ。


c0211876_05565638.jpg
グアダルキビル川沿いの普通の小さい街。


c0211876_05563720.jpg
1614年 伊達政宗の命を受け 支倉常長が率いた慶長遺欧施設は長い航海を経て この街にやって来て、数名は帰国せず この街に残ったと言われています。

詳しくは ★こちらを読んでみてください。
なかなか興味深いです。



c0211876_06244052.jpg




c0211876_06254735.jpg


川沿いの公園にたつ 支倉常長の像。
c0211876_06275729.jpg



c0211876_06303802.jpg

400年前 ここに残った日本人達の暮らしは どうだったのか?
いかにスペインの片田舎に馴染んでいったのか?
それとも馴染めず一生 日本を恋しく想いながら生きていたのか?


今の自分と比較するには あまりにも無理があります。



c0211876_06403238.jpg
この街も その日はフェストで民族衣装を着た娘さんが鳥居の近くに。。
ひょっとして日本人の子孫を持つ 娘さん??

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-09-30 07:02 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(0)

アンダルシア旅行(8)~ 結婚記念日




観光客で賑わう白い村ミハスから その日の宿泊地カサレス(人口3000人)へ。

そこも白い村として知名度が高いようだけど ミハスに比べると静かで素朴な印象を持ちました。



c0211876_22223967.jpg




ホテルのバスルームが可愛い。

c0211876_22215430.jpg



ホテルの部屋から。。
c0211876_22232743.jpg





道路沿いだけど村が眺められる店のテラスで夕食。

c0211876_22302572.jpg



料理の品数が少なく、ドラーデという魚(鯛の一種)を。
この魚はドイツでも買えます。
c0211876_22310600.jpg
寿司は別として、お魚はムニエルや凝ったソース付きなどでは無く、シンプルな焼き魚が一番好き!
さすがに「醤油をください」とは言えませんけどね(笑)




c0211876_22383385.jpg


だんだん日が暮れてきて。。。。    
33回目の結婚記念日を夫と祝いました。

c0211876_22393278.jpg




c0211876_22395779.jpg




翌日は村を少し散策。
c0211876_22432926.jpg


c0211876_22435716.jpg



その日 フェストが行われるようで こんな飾りが。。

c0211876_22442532.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-09-28 22:49 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(0)

アンダルシア旅行(7)~ 白い村 ミハス



久し振りにアイスコーヒーを飲んだ後 地中海沿岸から遠ざかり 行ったのは有名な「白い村」のひとつ ミハス(Mijas)



c0211876_05384551.jpg



c0211876_05400202.jpg




c0211876_05403075.jpg




ランチはガスパチョ。

c0211876_05410020.jpg

海老フライのサラダ
c0211876_05413688.jpg


タコ料理があるか?と聞くと あると言うので期待したら ジャガイモの上に小さいタコが3つだけ、、かなりガ~ッカリ。
c0211876_05415636.jpg


クロケッタは生ハム、タラ、鶏肉などの具のクリームコロッケ。
c0211876_05435381.jpg





この店でオリーブ石鹸他 買ったんですが、
c0211876_05471318.jpg



この写真を見つけ 思わずクスッ!
店の人が「知ってるでしょ?」  「ま~日本人なら皆知っているでしょうね」と答えると
店の人「中国人も知ってるわよ」
c0211876_05481125.jpg


この白い村は日本人観光客も多いようで。
c0211876_05511066.jpg


いやいや 日本人だけでなく観光客が多く、お土産屋も多く、ロバタクシーも多く、、、、
自分も観光客なのに それに不満持つのは矛盾してますがね。 


気を取り直して村を散策。


c0211876_05573138.jpg



c0211876_05575234.jpg




c0211876_05582948.jpg




展望台からの眺め
c0211876_05590568.jpg

天気が良ければアフリカ大陸が見えるって本には書いてあったけど 見えなかった~。
c0211876_05593063.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-09-27 06:08 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(0)

アンダルシア旅行(6)~ ヒブラルファロ城 & やっと飲めたアイスコーヒー




マラガでは1泊。

結局 ピカソの生家は見にいかず、朝食の後 車で郊外の高台に建つヒブラルファロ城へ。


c0211876_04433539.jpg
(拝借画像)






c0211876_04542002.jpg



城の要塞から見渡せるマラガの街。
c0211876_04555577.jpg




闘牛場。
スペインの国技である為 昔は盛んに行われた闘牛。

c0211876_04562222.jpg
しかし 動物愛護問題で批判され だいぶ少なくなり スペイン国民達の関心もだいぶ薄れてきているそうです。




マラガ港&地中海。
c0211876_05060197.jpg




c0211876_05062130.jpg

この一帯には当然 泳げるビーチもあり マルベーリャという街は高級リゾートとして有名。
一応 水着を持って行き久し振りに海で泳ごうかな~と思っていたんですが、結局そのチャンスはありませんでした。





城を見学した後は近くのレストラン・テラスで休憩。

c0211876_05173845.jpg


ところで暑いのに南欧の国々ではアイスコーヒーが無いんですよ。(全ての国かは 定かではありません)

コーヒーと言えばエスプレッソなので 私達は「カフェ・アメリカ―ノ・コン・レチェと頼むと普通のカップに入ったミルク入りコーヒーが飲めました。


さて なんだかアイスコーヒーが飲みたくなり 「アイスコーヒーって ありますか?」と英語でおそるおそる聞いてみたら、笑顔で「ありますよ」
やった~、ついにアイスコーヒーが飲める(大袈裟)

で 運ばれきたのは。。。

c0211876_05325690.jpg
コーヒーカップに入った熱いコーヒーと氷だけが入ったグラス。 (写真 すでに自分でコーヒーをグラスに移した後)

なぜ わざわざカップとグラスを持ってくるのか?? キッチンでグラスに氷とコーヒーを入れてくればいいのにね~。

後で調べたところ これはあくまでコーヒーを注文するときの追加として「コン・イエロ・ポルファボール」と言って頼むものらしいです。

コーヒーは熱い飲み物、冷たくしたきゃ自分で作って! ってことでしょうかね(笑)

これを旅行中知っていれば もっとアイスコーヒーが飲めたのに。。。


詳しく知りたい方はこちらのサイトを是非どうぞ。


飲み物に限らず 食べる方も詳しく下調べせず 行き当たりばったりで店に入ってしまう私達でした。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
# by monika914 | 2017-09-26 06:02 | スペイン・アンダルシア旅行 | Comments(0)