2017年 11月 20日 ( 1 )

牛にひかれて善光寺参り ~ 懐古園



青森では期待していた紅葉が見れず さて次は何処へ。。。

いったん東京に戻ったので もうあまり遠くには行きたくない、 そして駅から近い所がいいよね、とY子さんとスマホで検索して決めたのは小諸城址懐古園

東京から新幹線で佐久平へ、 そこからは小海線。
小諸駅に着いた頃には暗くなっていて まずは宿探し。

スマホで「ここがいいね」と決めていた駅近くの大きいホテルは満室、もっと近いホテルは部屋あったけど な~んとなく薄汚れているようで泊まる気分になれず。

やっと 歩いて10分ほどの所の こぎれいなビニネスホテルに泊まれる事に。 

ホテル近くのコンビニで買って部屋で食べた おでん&ビール、最高に美味しかった!!





c0211876_05284380.jpg





翌日の11月3日、懐古園へ。

c0211876_05421561.jpg




c0211876_05485685.jpg
園内のモミジ、カエデ、ケヤキ、、、美しいコントラストだったけど、紅葉の最高の見頃は1週間位後だったかも。


ドイツは紅葉と言うより黄葉がほとんどなので、日本の紅葉は本当に素晴らしい。


c0211876_05494210.jpg

c0211876_05501085.jpg


c0211876_05504690.jpg


遠くに見えるのは たぶん浅間山
c0211876_05511093.jpg




c0211876_06031610.jpg
園内のそば屋で食べた 手打ちそば。(店内でそばを打ってます)
とろろ、山菜他が入っている「大名そば」 勿論美味しかったです。


c0211876_06034543.jpg


ボランティアで園内の案内説明をしている女性の話、小諸城の歴史や特徴など興味深かったです。
 
小諸と言えば「牛にひかれて善光寺参り」は有名。

ガイドさんもその話をしてくれたんですが、
「えっ 婆さんが牛にひかれて本当に行ったんですか?!  嘘っぱちでしょ! 牛を追いかけて行くなんて 婆さん死んじゃうよ」とジョークとしてでは無く 本気になって言う男性がいましてね。

この人 他にも突拍子も無い事や質問してましたっけ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-11-20 06:28 | 里帰りする | Comments(2)