2017年 09月 04日 ( 1 )

嬉しい♪ 納豆がたくさん買えた!



27年前 現住の街に越して来た時(ドイツ在住は33年)
アジア食品店はたったの一軒。


それが 今では知っているだけども数軒あり、ネット購入も出来るし、手に入る食材が増えて便利になりました。
冷凍納豆はネット購入だと解凍してる場合もあるので 直接店で買いたい。
でも店に無い事も多く、時には何か月も入荷を待ったり。

定期的に買い物するアジアショップのオーナーから以前 聞いたのですが、
愛犬が癌になってしまった飼い主さん(ドイツ人)が 犬に食べさせたくて納豆が入荷すると まとめ買いしたそうです。
いったい なんでどこから納豆の事を知ったのかしら。
癌予防&撃退として 世界的に注目されるようになったのかもしれませんね。

結局 その方の愛犬は亡くなってしまい 納豆を買わなくなったそう。





さて 数週間前にオープンした大型アジアショップ。

入店すると まずは中東諸国の食材。
その次は中華食材や冷蔵&冷凍品など。

c0211876_04434582.jpg



日本&韓国の食材は一番奥で こじんまりしていて、種類は少なめ。


c0211876_04443253.jpg

和食器たち。
c0211876_04481850.jpg



でも冷蔵コーナーに たくさんの納豆が!!  嬉しい~~!
シソや柚子風味の納豆なんて、ドイツで初めて見ました。
c0211876_04485410.jpg



早速 今晩のナナご飯(鶏の心臓&レバー、キャベツと粟)に納豆を加えました。
c0211876_05013110.jpg

ちなみに夫&娘は納豆の匂いが苦手で食べません。

息子は高校生の時に急に納豆好きになったけど、大学生になってから たまに帰ってくるだけなので、たくさん買った納豆はナナと私で消化していきましょ。


実は私、日本に住んでいた若かりし頃は特に納豆好きではなかったんですけどね、
ドイツでたまに食べる『貴重な納豆』が 美味しいのよね。


c0211876_05130021.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-09-04 05:29 | 買う | Comments(6)