2017年 03月 17日 ( 1 )

今日のナナの お仕事 ~ 訪問犬


今日はナナの仕事日。

施設訪問前に いつもブラッシングしますが、 なんせラブですからね~。
毛が全く抜けないようにするなんて しょせん無理です。

この事に関しては施設の責任者に だいぶ前話したんですが、 理解してくれ 抜け毛の事なんで気にしないでいい & ナナが来てくれるだけで喜んでくれる人がいるのだから、という言葉を聞き 凄く嬉しくなりました。

服は着せたくないんですよ。
ナナに じかに触れてもらいたいですからね。


c0211876_06400380.jpg



今日も 認知症だけど健康的には元気なWさんと屋内散歩。
毎回 「一緒に散歩しませんか?」と聞くと 「ナナも一緒なら、、」って返事。



c0211876_06394647.jpg
Wさんは毎回 飼っていた猫の話をしてくれます。
そして私も毎回 初めて聞くふりをして 名前は? 色は? と会話。

彼女の愛猫の想いは強く 今は隣の人が猫の世話をしてくれているけど そのうち家に戻って愛猫と暮らす事が楽しみだと話すWさん。
それが現実になる事は たぶん無いだろうと思うと なんとも言えない気持ちになります。

一方では 彼女の愛猫の話が 事実なのか、 子供の頃の思い出なのか、、、、それは全て謎ですが。



私はナナを施設内でフリーにしますが 駆け回る事はせず、屋内散歩を私達と一緒にゆっくり歩き 「ナナ、ナナ」と呼ばれると反応して 傍に行き、撫でられお菓子(私が持っていく)をもらい喜び、又撫でられ触れあい。。。。


このナナの仕事に ナナはストレスが無い事を確信している私です。

ナナは他犬とのコンタクトより 人間とのコンタクトを楽しむ犬ですから。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-17 07:26 | 訪問犬 (セラピー犬) | Comments(2)