ガールズナイト in スイス 


寒くなってきました。  今朝の散歩時はゼロ度位。
厚手のダウンコート、 帽子、 マフラー、 手袋。
肌を出すのは顔だけ!



c0211876_04325631.jpg
日本で母から言われたこと。
「もに香、寒さに強くなったね~、 昔は寒がりだったのに。。」

母は逆に昔より寒がりになって それは年齢による体感温度の差ですよね。
私自信 娘や息子の服装見て 「そんなんで寒くないの?」って思う事ありますから。






昨晩はスイス在住のYさん宅に国際結婚した9人の日本女性達が集まっての食事会。
ドイツからの参加者は私だけ。

c0211876_04411928.jpg

料理は持ち寄りで 私は「ヒジキ&大豆&椎茸&コンニャク他の煮物」と「ルッコラとカニカマの胡麻和え」

ヒジキと干し椎茸以外はドイツで購入。
有難い事にコンニャクやしらたきはアジアショップで売られていて ダイエット食品として買う人が多いよう。
ご飯粒~うどん状の物まで色々。

ルッコラは春菊(ドイツでは無い)の代用品として、鍋料理にも使ったりしてます。




c0211876_04413674.jpg
アワビと帆立貝の炊き込みご飯ほか10品以上の料理がテーブルの上に並び、それを見て思わず笑顔、単純に幸せ~。

美味しい物を美味しく食べられるって 本当にありがたい。

たくさんお喋りしていてドイツとスイスの違った社会事情を知る事もあります。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-11-18 06:11 | お出かけする | Comments(0)
<< 牛にひかれて善光寺参り ~ 懐古園 予定変更した理由 & 次の行先... >>