予定変更した理由 & 次の行先は。。。

11月1日、青森の奥入瀬に行った日に大慌てになってしまった理由。

「ブログに書いてもいいわよ」と言ったY子さんの言葉に甘え書く事にします。

彼女の娘さん&孫と息子さんも同じ頃 ドイツから日本に来て 青森に行く前は親子3人+お孫さんと広島や宮島他を観光。

ドイツに戻る日は3人バラバラで息子さんは3日の朝 成田空港を発つことに。

ところが彼のパスポートはY子さんのリュックサックに入ったまま 青森迄来てしまったのです。(一緒に旅行中 彼女が預かっていた)

急いで民宿に戻り オーナーさんに説明したら彼が車で最寄りの郵便局迄はしってくれたけど、その日の便には間に合わず 本局に問い合わせてみても明日中東京に届くのは無理かと。

Y子さんは一人で翌日東京に戻るからと言ったけれど、私一人で残る気分になれず 一緒に戻る事にして2泊の予定を1泊にしました。

オーナーさんが「せっかく来たのだから車で奥入瀬渓流を案内しますよ」と。

翌朝 朝食はお弁当にしてもらい、1時間半位渓流沿いをドライブし 時々車をとめ親切に案内&説明してくれました。

凹凸コンビ

紅葉ですが、10月の2度の台風の影響で多くの葉が散ってしまい 期待した眺めは見られず。

それでも青空の下の紅葉は綺麗。

十和田湖

気さくで親切なオーナーさんがバス停まで送ってくれ そこでお別れ。

前日は新青森からバスだったけど帰りはバスで八戸へ、そこから新幹線。

バスの中で食べた お弁当(民宿のオーナーさんが作ってくれた)。
オニギリの幅が5cm以上あって 友人と思わず笑ってしまった、、、まさに「男のオニギリ」
最高に美味しいお弁当でした。

東京に向かう車中 スマホで検索しながら相談。
二人共ジャパンレールパス(JR乗り放題)持っていて一泊だけじゃ勿体無いから 何処かへ行こうかと。

東京駅で息子さんに無事パスポートを渡した後 向かったのは長野県の小諸市でした。