一年ぶりの日本 〜 沖縄



日本に来て すでに10日以上経ちました。

c0211876_19305119.png

一年ぶりに会う母は 更に小さくなってしまって。。。
若い頃は1m60cm位と、母の世代では大柄だったのに。



来日 2日後に姉と一緒に沖縄へ。
首里城、琉球村、座喜味城跡、万座毛、美ら海水族館、ひめゆりの塔 他を周りました。


c0211876_19191795.jpg



c0211876_19202985.jpg


c0211876_19433810.jpg


c0211876_19441773.jpg


c0211876_19481125.jpg


姉と積もる話をたくさんしながらの2泊3日の旅行はとっても楽しかったけれど 凄い蒸し暑さに参ってしまい。

屋外と冷房の効いた屋内との温度差で体調を崩し風邪をひき、その後に予定していた旧友達との伊豆温泉旅行はキャンセル。

その代わり 新宿で一緒にランチ。

c0211876_19552195.png

デザートのプレートに書かれた文字、、、凄く嬉しかった。

最近は母と一緒に静かに過ごす毎日。
遠出出来ない母なので姉の運転でちょこっと出かけたり、姉家族と外食したり。
それ以外は ただ母のそばにいる事が私が出来る親孝行。

でもドイツに戻る前 友人と青森に行く予定。



ドイツの家族とは定期的にスマホでビデオ通話。
なのでナナの姿も見せてくれるけど、娘が「ナナが映っている時 声出しちゃ駄目」って言うんですよ。
ナナに私の声が聞こえると ナナが動揺するからって。

スペイン旅行の時 同様、ナナに関しては娘を信頼してるので心配は無いけど、、、、ナナが恋しい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-10-28 19:15 | 里帰りする | Comments(7)
Commented by chaco-o at 2017-10-29 12:07
おかえりなさい!楽しんでいますか?
ナナちゃんを思って、寂しいかな?
Commented at 2017-10-29 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monika914 at 2017-10-29 23:04
★chaco-o さんへ
コメントありがとうございます。

もっと色々出掛けたい所もありますが、やはり母との時間を大切にしなきゃって思います。
ナナの待つ我が家に帰るのも正直楽しみです。
Commented by monika914 at 2017-10-29 23:28
★鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

風邪はすっかりよくなり、ドイツでは食べられない食事を堪能しています。
日本って本当に美味しい国ですよね。

北陸に行って 可愛いAちゃに再会したいし、遠方に住む友人達を訪問したいけど、母の事を思うと難しいです。

母の服は姉が買ってくる事が多く、このフリースもそのようです。

コメントの件 知りませんでした。
なんでなのでしょう?
Commented by billmon at 2017-11-03 06:43 x
何時も見てるよん。コメントが入れません。。。
Commented by billmon at 2017-11-03 06:44 x
あ〜〜〜〜!入った〜!
Commented by monika914 at 2017-11-11 23:04
★ billmonさんへ
コメントありがとうございます。

私もアールちゃんの姿をいつも見てますよ。
<< 青森へ ちょっと 腹が立つ!! >>