人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘンへ ~ ジャパンレールパス






ジャパンレールパスとは 日本で全JR線、『のぞみ』&『みずほ』を除く新幹線やバスなどが下記期間の価格で乗り放題。

その期間中 JRでの移動がたくさんあれば本当にお徳です。

ミュンヘンへ ~ ジャパンレールパス_c0211876_06262093.jpg



これは日本在住者は使えず、外国人旅行者 そして海外在住期間が10年以上の日本人が利用出来ます。

10月に3週間の一時帰国中、同じ時期に里帰りするドイツ在住友人と旅行計画があるので一週間のレールパスを購入する事に。
それには『在留証明書』が必要。

そんな訳で友人とミュンヘンの日本領事館に長距離バスで行ってきました。




ミュンヘンへ ~ ジャパンレールパス_c0211876_05212965.jpg
わが街から約4時間位でミュンヘンに着き さらにベルリンまではしリます。

私より遠方に住む友人は朝4時起きだったけど 行きも帰りもず~っとお喋り。




領事館での申請を午前中に済ませ、受け取りは午後2時からだったので、ランチをラーメン屋匠でする事に。

この店 美味しいって聞いていたので いつか行ってみたかったんです。



ミュンヘンへ ~ ジャパンレールパス_c0211876_05284984.jpg



評判どおり と~っても美味しかった!!
以前 娘&息子と行ったフランクフルトのラーメン屋では がっかりしたんですがね。

ミュンヘンへ ~ ジャパンレールパス_c0211876_05291171.jpg

ドイツ人やいろんな国籍の人達で賑わってました。




さて 明日は飛行機で飛び 10日間ほど 夫とドイツより暖かいと言うか暑い国で過ごしてきます。

ナナはお姉ちゃんと留守番。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2017-09-08 05:39 | お出かけする | Comments(1)
Commented by tawrajyennu at 2017-09-11 10:09
こんにちは♪
ロンドンに住んでいる友達が、よくこれを買って帰国していますが、
ひかりとはいえ、新幹線まで乗り放題だとかなり、お得なんですね。
10月に帰国ですか・・・・楽しみですね。
<< アンダルシア旅行 (1) ~ ... ロットワイラーとバーニーズマウ... >>