人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森




ヨニンのうちヒトリは4本足のこの仔。

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21101841.jpg





行ったのは我が家から120kmほどのドイツ南西部にある黒い森。(約5180平方キロ)
植林されたもみの木などの針葉樹で森全体が黒っぽく見えるので そういう名称がつきました。

たくさんのハイキングコースがあり、私達は森で一番高い山フェルドベルグ(1493m)を12.5km歩くコース。


女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_05271029.png




出発はここから。

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21113002.jpg


女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21125435.jpg



女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21135286.jpg


女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21144612.jpg



野原で座って食べるサンドイッチは 美味しかった!
女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21154734.jpg

今日は特別! パンの端っこをナナにあげたけど
「ほら、あれ、いつもの 噛み噛みの、、ちょうだいよ」と 目で言うナナ。

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21340786.jpg



大自然の中で 噛み噛みの味は最高だよね?

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21164350.jpg


女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_21171402.jpg

♪歩こう、歩こう、ワタシは元気~♪    時には日本の歌を歌いながら歩いたり。



女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_22134362.jpg





歩きにくい凸凹道を下っていくとフェルド湖が見えて来ました。

女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_04395780.jpg




女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_22152855.jpg



女四人 ハイキング旅行 ~ 黒い森_c0211876_22071748.jpg
あちこちに咲いていたヤナギランがきれい。 トリカブトの花も見かけました。
(花に詳しい友人が教えてくれた)



この後 上り坂で出発地点に無事到着。  そこからバス&徒歩でホテルへ。

友人達のコンディションによっては コース途中で戻る事になるかも、、、と思っていたので ハイキングコースを達成出来て嬉しかった。

それを祝い みんなでかんぱ~い。
冷えたロゼワインが喉にしみました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

by monika914 | 2017-08-17 22:39 | ハイキング&トレッキング旅行 | Comments(0)
<< 初めてロープウェイに乗ったナナ お姉ちゃんと。。 >>