モンゴル式 BBQ



モンゴル式バーベキューって何か。
私は行った事ないけど 専門店もあり、客が好みの食材を選び それを店員に大きい鉄板で焼いてもらい好みのソースで食べる、、、と言うものらしい。

詳しくは ★こちら

それを自宅の庭などで行うのが流行っているようで 昨年末の夫の誕生日の友人からのプレゼント。




c0211876_04294472.jpg



今年 暖かくなったらこれを使うのを楽しみにしていた夫だけど、冬に戻ったような気候が続き、トレッキング旅行頃から暖かく&暑くなり 旅行から戻った翌々日 ついに モンゴル式BBQのデビュー!

娘も夫も裸足。  
c0211876_04404133.jpg


本来なら『具材はもっと小さく切って一緒に炒めるらしい』けど、私達はこんな風に。

油脂が下に落ちる『普通のBBQ』じゃ無いから、どでかいフライパンで調理してる感じ?
でも野菜は普通のBBQより水気が逃げず 美味しい。
焼きオニギリは やはり普通のBBQの方が 外側がカリッとなるけど、一緒に焼く肉や野菜の味が染みて 美味しい。



c0211876_04411158.jpg




昨日の土曜日、友人夫妻達と再び。

キッチンでは料理しないけど BBQではビール飲みながら頑張る夫。
c0211876_04520750.jpg



これもモンゴル式とは言えないけど まっいいか!

c0211876_04530753.jpg

これで いつかパエリヤを作ってみたい。




夕食も済み 満足気にお休み中のナナ。
c0211876_05011712.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-06-05 05:06 | 食する&料理する | Comments(0)
<< 8歳になったナナ トレッキング最終日 ~ ナナの... >>