会うは別れの始まり


15年前 子供達が留守番出来る位の年齢になり 自分の時間が作れるようになった 私を含めた4人のドイツ人の夫を持つ女性達。

彼女達がある日集まり「何か一緒に始めたいね、日本の歌とか一緒に歌いたいね~」

そんな時 駐在員奥様で声楽を学んだオペラ歌手のNさんと知り合い コーラスの指導をお願いしたら 気持ちよく引き受けてくれました。

それが私が参加する『日本女性コーラス』の始まり、 主に日本の歌だけど それをドイツ語訳で歌ったり、逆にドイツの歌を日本語で歌ったり。


c0211876_06512433.jpg






発声練習で出せなかった高音が出るようになり、里帰り中のカラオケでは「もに香、歌上手になったね」なんて言われた事も。

その後 メンバーの入れ替わりはあったものの、 コンサートや催しで歌うようになり、 私にとって思い出深いのは とある大学の講堂にて大勢の前で歌った事とか 東日本大震災後に募金集めの路上コンサートを行った事。

けれどリーダーであるNさんが帰国したら 「親亀こけたら皆こけた」になってしまう事は分かっていました。

そして残念ながら その時が来てしまい 今週の水曜日は最後のコーラス練習。

これ迄歌った事のある曲の中で メンバーが歌いたい曲を選び 歌いました。

最後の最後にはドイツの『別れの曲』を。

それを歌っていたら熱い物が心からこみ上げて来て なんとも言えない気持ちになってしまい。。。。

『会うは別れの始めなり』と言いますが、 長年のお付き合いの終わりは やっぱり悲しい。


でも 次の里帰りではNさん家族を訪問しよう!という楽しみも。

Nさん、 長い間コーラスの指導、本当にありがとう!!!
ドイツ生活の中で 日本女性達と楽しく過ごせる時間であり、一緒にコンサートなどで歌った経験は大切な思い出となるでしょう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-03-03 07:11 | 色々する(趣味) | Comments(7)
Commented at 2017-03-03 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2017-03-03 22:20
こんばんは♪
コーラス、もう15年も続いてらしたんですね。
その間には、色々な忘れがたい思い出がたくさん出来たことでしょう。
そうそう、震災の時に募金を集めるために路上コンサートをしたこと、記憶にありますよ。
1人では出来ないことでも、こうした仲間がいたから出来たことでもありますね。
指導した下さった方が帰国なさるのは残念ですね。
でも、コーラスは続けられるのでしょう?
せっかくの活動、止めてしまうのは勿体無いですもの。
Commented by monika914 at 2017-03-04 06:07
★鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

あの方のあの記事、、見ましたよ。
お相手は鍵コメさんだったのですね。

近々 メールさせていただきますね。
Commented by monika914 at 2017-03-04 06:14
★ tawrajyennuさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです、 あんなコンサートや催しの場で歌ったわね~と友人と話し 懐かしく思い出します。
Nさんは駐在員の奥様なので いつかは帰国される事を覚悟していて、その時はコーラスは終わるだろう、と。
日本の歌を歌いたいから日本人の指導者が必要で そうなるとドイツでは そう簡単に見つかりません。
しかしラッキーな事にやはり声楽を学んだ方がいて、彼女が引き継いでくれる事になりました。
再来週から始まります。
Commented by イジー at 2017-03-04 06:41 x
とてもいい出会いがあったんですね

ドイツ駐在もそんな長い期間いらっしゃるんですね

Nさんはいなくとも 皆さんでこれからも 続けられるといいですね

歌うって 身体にもとってもよさそうです
ナナちゃんとの散歩も加え いい習慣ですよね

帰国されたときの楽しみが増えましたね
Commented by monika914 at 2017-03-04 07:05
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

最初は国際結婚女性だけでしたが、その後駐在員奥様達が多くなったので 帰国されてメンバーが減ったり変ったりです。

コーラスは指揮をする指導者が絶対必要ですが、幸い後任者がみつかり続ける事が出来嬉しいです。
Commented by chaco-o at 2017-03-07 10:54
寂しいですよねぇ・・・・
楽しかったものがなくなるのって。

私もムスメの小学校時代にコーラス入ってました。
ムスメが4年生~中学2年まで毎週楽しくやってました。
発表の場もあって練習も頑張りました。
でも、担当してくださってた音楽の先生が異動になって、解散になりました・・・・。
とっても寂しいです。
今また、ムスメがhigh schoolを卒業し私はとうとう何もなくなってしまいました。
何か探さなきゃ・・・です。

<< 散歩中のお楽しみ 凹凸コンビ & 多頭飼いを諦めた理由 >>