スペイン出身の犬達 ~ グレイハウンドの悲劇



最近 霧が多い ナナ地方。

標高約400m 湖沿いの町なので ま~霧が多いのは当たり前。




c0211876_06203224.jpg


c0211876_06204606.jpg





数日前 会ったグレイハウンド犬。

飼い主女性とは以前にも会ったような記憶が。

すると彼女の方から
「先代犬のクリーム色のグレイハウンドが逝き、
スペインで保護された この犬を引き取ったの」

名前はアントン

c0211876_06213341.jpg



c0211876_06215671.jpg
グレイハウンド、 ドイツではガルゴと呼ばれ
ドッグレースの犬腫として知られてますが
スペインでは多くのグレイハウンドは猟犬。


しかし猟シーズンの終わりには殺されるのです。
しかも残虐に殺すほど 来シーズンの猟がうまくいくと言う迷信のもと、
木に吊るされたり、石で殴り殺されたり 足を折られて放置されたり、、、、

そんなグレイハウンド達のレスキュー団体があり
アントンはドイツの家族に引き取られた ラッキー犬。





この犬もスペインの保護犬で
昨年の10月からドイツで暮らしてます。
c0211876_06491224.jpg
飼い主女性とは 彼女が先代犬と散歩中にも よく会いました。
先代犬はドイツの動物保護ホーム出身でした。


こんな風にナナと散歩中会う犬達には保護犬がけっこういて
ギリシャやスペイン出身犬が多いです。

保護犬達は保護された時の年齢にもよるけれど
育った&放浪していた環境によって 
性格形成(生まれながらの性格にプラスされ)は色々。


安易に引き取り 犬の社会化の手助け&努力が出来ず
こんな犬じゃ無理だ~と 飼育放棄するぐらいなら
最初から引き取らない方が お互いの為、だと思います。












昨日の施設訪問にて。
c0211876_07002146.jpg
おとなしく撫でられるのも ナナの仕事のひとつ。
ちょっと 目つき悪いけど。。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

[PR]
by monika914 | 2017-02-18 07:05 | 愛犬と暮らす | Comments(11)
Commented by はちきんイジー at 2017-02-18 08:17 x
猟がおわったから 殺すとは

信じられない  ですね

何という

こちらではグレイハウンドはドッグレースで使われ
引退後はこのように アダプとしてくれる家族を探す団体があります

すしちゃんの病気の事でしったんですが
グレイハウンドの血液は いろんな血液型?にあうらしく

救急動物病院に献血にもきていました

与える事ばかりの彼らが
愛の深いオーナーに巡り合いますように、、、
Commented at 2017-02-18 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chotiberry at 2017-02-18 14:04
スペインではこのご時世にそんな虐待がまかり通っているんですか!?
闘牛も最近は虐待だと言われてたりしますが・・・
伝統を守ることは大切だけど、私の中では絶対に許せない行為です。
Commented by chaco-o at 2017-02-18 20:51
残虐な殺し方ですか…
なんだかもう、言葉がありません。
猟で生計を立てているならば、猟犬を大事にしそうなもんですが、違うのでしょうか。
日本でも要らなくなった猟犬を山に置き去りなどありますが、怒りでいっぱいです。
Commented by Earlbach at 2017-02-19 17:41
う〜ん、酷いですね。
日本の猟犬も使い物にならなくなったら、
足を折って山に放置して帰ってくるという話を聞いたことがあります、が。
「道具」でしかないのでしょうね。。。。

>ちょっと 目つき悪いけど。。
いえいえ、ナナちゃんお仕事真剣なんですよ〜!
Commented by monika914 at 2017-02-20 04:46
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

本当に 人間とはなんと残酷な、、としみじみ考えさせられます。

色んな血液に合う、って初めてしりました。

犬の幸せは本当に飼い主次第ですね。
Commented by monika914 at 2017-02-20 04:49
★鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。

生物の中で人間が一番 残酷な生き物かもしれませんね。
毛皮作りの為に生きたまま皮(皮膚)をはがされたり、、世界のあちこちで恐ろしい事が行われています。

お褒めの言葉をありがとうございます。
ちょっと恥ずかしくなるほどです。
Commented by monika914 at 2017-02-20 04:53
★ chotiberryさんへ
コメントありがとうございます。

グレイハウンドについて色々ググっていて知った事でビックリしました。

あえて残虐に殺すっていうのが許せない行為ですよね。
一緒にいて信じていた飼い主からの最後のしうちが、、その犬達の思いを考えるとたまりません。
Commented by monika914 at 2017-02-20 04:59
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

本当に許せない行為ですね。
でも こういった動物虐待は世界中で行われています。
動物保護法のもと飼い主への規制&監視をしても水面下で何が行われているのか、、やるせないです。
Commented by monika914 at 2017-02-20 05:04
★ Earlbachさんへ
コメントありがとうございます。

どなた?と一瞬おもいましたがbillmonさんだったのですね。

足を折るのは飼い主を追って来られないようにする為だとか。
それにしても飼い主の為に働いていた犬を残虐に殺す人間の心が恐ろしい。
同じ思いをさせてやりたい心境です。

ナナは仕方なくというより けっこう この仕事を楽しんでいますよ。
Commented by sissi at 2017-02-20 13:59 x
ただただショックです。一刻も早く残酷な伝統が途絶えてくれることを祈ります。

犬は人間と違って恨みつらみの感情を抱かないってネットで読みました。そこに甘んじたような未熟な人間の文化。。。悔しいです!!
<< 娘の話にショック!!! 生後3ヶ月で避妊手術されたピットブル >>