ナナに教えてもらいたい事







今日も雪が降ったり止んだり。

食堂の窓から見る前庭。


c0211876_455270.jpg


ナナは前庭には出しません。

垣根はあるもののフェンスは無く、すり抜けられる状態。
通常 勝手に出ないナナだけど、猫かリスを見れば追いかけて行ってしまう可能性あり。
実際 ご近所の猫達がよく庭に入ってくるんです。

裏庭の方はフェンスで絶対出られない様にしています。


人間と一緒で無くても ジブンのテリトリーである庭でヒトリで過ごすのが好きなワンちゃんもいると思いますが、ナナは ヒトリだと庭に長居はあまりしたくないようです。

ナナだけ出してドアを閉め、しばらくして様子を見に行くとドアの前にじ~~っと座って中を見つめているナナが。



ナナ同様 ほとんど吠えなかったエイミー(先代犬)は こういう時だけは吠えて「入れて!」と教えてくれたけど ナナは一切 要求吠え無し。

これは最初の飼い主の躾云々では無く生まれながらの性格だと思うけど、 時には吠えて欲しい事も。
それは緊急時の夜中のトイレ。

我が家には屋内トイレは無く、全て外で。(こちらでは それが普通)
ソワソワしたりの様子で気が付き庭に出してあげられるけど 夜中だと気が付かず、朝起きたら、、、、って事が何度かあります。


エイミーも同様、 パッチ―君は妙な鳴き声を出したり、寝室のドアをガリガリして教えてくれました。

畳でもカーペットでも無いので 掃除は楽なんですがね。

出来たら 教えて欲しいのよね~~。


飼い主として愛犬に下痢させない様 気を付ける事の方が大切ですけどね。





今日は湖沿いでは無く、森の中を散歩。


c0211876_592870.jpg




c0211876_594865.jpg

こっち 向かんか!!






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-16 05:13 | 愛犬と暮らす | Comments(2)
Commented by はちきんイジー at 2017-01-17 02:58 x
レイラが我が家に来た時
声を全く出さず
どうしたものかと思ったことでしたが
欲吠えるチャンスとの生活で
声を出すようになりました、、、が
外に出したばあい すぐにドアの所に座ってドアが開くのを待つレイラは
声を出す事は まずないですね。
Commented by monika914 at 2017-01-17 06:30
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

レイラちゃんもナナと同じで あまり吠えない犬なんですね。
よく会う犬達のなかで散歩中もよく吠えている犬がいますが、正直うるさく疎ましく思ってしまいます。
<< キツネ 雪が溶けて 又降って、、今日の... >>