こんな姿に癒されて。。。



昨年秋からの市民学校のセメスター、 日本語初級コースになんと20人以上の申し込みがありました。

申し込み者が少なくて クラスが成り立たないなんて事も多いので20人以上とはビックリ。

それで「2つのクラスに分けて やってくれませんか?」と学校側から言われたけれど 前セメスターから続けるクラスもあるし、 更に2つのクラスはちょっと荷が重すぎると丁重にお断りしました。

授業は夜で 一晩に3クラスは不可能、 すると週にもう一晩授業しなくてはいけない。
週に2晩なんて大した事では無いのかもしれないけど、それが遊びでは無く仕事となると ずぼらな私にとっては面倒。


しかし その後も学校側からの要請があり、
通常 1セメスター後 次のセメスターを続ける人数は6~7割、 なので次セメスターに2クラスを1クラスにまとめれば良いのでは?と言われ う~~ん と悩んだ結果 引き受ける事に。


今晩が そのクラスの初日。
遅れて始めたので 集中コースとして午後6時から2時間半の授業。
最初の授業は どうしても緊張してしまうけど どうにか授業を終え帰宅。


玄関を開けナナの出迎えで笑顔になり、 夫への最初の言葉は 「ナナに ご飯あげた??」

「勿論 あげたよ」を聞き、 居間に座り赤ワインを一杯、二杯、三杯、、、、

そして廊下のベッドで寝ている ナナのこんな姿を見て、
初授業で緊張していた心がいっきにほぐれていく感じ。




c0211876_6512346.jpg




c0211876_6514285.jpg




c0211876_652164.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2017-01-11 07:18 | 愛犬と暮らす | Comments(2)
Commented by はちきんイジー at 2017-01-12 10:04 x
日本語を学ぶ人が増えているのは
嬉しいですね。

職場で働いている人が中国語と日本語をかじったことがあるらしいですが
英語圏の人には中国語のほうが学びやすいと 話していました
読み書きは 別ですが、、

もに香さんにとって ドイツ語はどうだったんでしょう?

緊張すると 疲れますよね
精神的なストレスって一番身体に来るように思います。
Commented by monika914 at 2017-01-14 06:20
★イジーさんへ
コメントありがとうございます。

日本に対し興味を持ってくれるのは嬉しいですね。
生徒さんで若い人たちは日本のアニメファンが多いです。

ドイツ語は英語に比べて文法が難しいです。
文法的に間違い無いドイツ語を書く事は今でも苦手なんですよ。

日本語を教える事で色々な方達と知り合える事って私のドイツ生活で貴重だと思っています。
<< 雪が溶けて 又降って、、今日の... 可愛い雪だるま & やんちゃな... >>