クリスマス・ストレス




c0211876_6463480.jpg




クリスマス・ストレス、、ドイツ語だと Weihnachtsstress ワイナハツストレス。
クリスマス前になると挨拶言葉としてよく聞かれるようになります。
クリスマスストレス、大丈夫? みたいに。



プレゼントの準備やら24日から26日迄の料理を考え、買い忘れの無いようしなきゃなりません。

25日(第1クリスマス日)&26日(第2クリスマス日)は祝日で全ての店が休み(一部のレストランは営業)ですから。

日本でも昔は元旦から3日迄店は休みでしたが、今ではデパートやスーパーなど元旦から営業しているそうですね。
便利かもしれないけど、なんだか正月らしく無いような。。。。



クリスマスは日本の正月同様、家を出ていた子供達が帰省して家族で過ごしたり親類達が集まって食事をしたり。


昨年迄 義母の所に行っていたけれど、義母が亡き今年のクリスマスは久し振りに我が家で過ごします。
イブの晩は家族4人でラクレット。
25日は義理姉夫妻と娘のボーイフレンドが来て、中華料理。

そして26日は夫の誕生日でゲストを含め全員で16人、 色々考えメイン料理はローストビーフにしました。

幸い料理好きの娘&息子が手伝ってくれ、前菜は娘がデザートは息子が担当、、、さて どうなるか。





c0211876_7104486.jpg
お疲れ気味のサンタさん。(拝借画像)




c0211876_713431.jpg



c0211876_71465.jpg

クリスマス・ストレスには無縁のナナ。






にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-23 07:20 | 愛犬と暮らす | Comments(4)
Commented by chaco-o at 2016-12-23 16:45
こんにちは^^
確かに、クリスマスの準備は神経使いますね(苦笑)
ここ数年、いい加減にやってます・・・

ナナちゃんの寝顔、かわいいな~^^
チュ~したくなるわぁ^^
Commented by aka at 2016-12-24 07:07 x
最近は行事から逃げてばかりな私なので、ちょっと恥ずかしい、、。

ストレスが悪い気分をもたらすと心身ともにダメージが大きいですが、楽しいことへのちょこっとストレスは体にも良さそうですよね。

ご家族の皆様と楽しいクリスマスをお過ごしください!
Commented by monika914 at 2016-12-24 07:42
★chaco-oさんへ
コメントありがとうございます。

クリスマスと言うより私の場合は夫の誕生日パーティーの方が気がかりなんです。
それが無事終われば スキー休暇で年越しします。
Commented by monika914 at 2016-12-24 07:47
★akaさんへ
コメントありがとうございます。

ドイツの宗教がらみの色々な行事は信者で無い私にとって心から参加出来て無いと思うんですが、クリスマスは家族と楽しく過ごしたいです。
akaさんも楽しいクリスマスを!!
<< メリー クリスマス  初めて「痩せている」って言われた!! >>