花の島でクリスマスパーティー




ボーデン湖に浮かぶマイナウ島は 花の島として有名。



c0211876_7438100.jpg
(拝借画像)


日本からドイツに来て、島の教会で結婚式をあげると言うウェディングプランもあるそうです。



夫の所属するサッカークラブでは毎年 この島でクリスマスパーティーが行われ、土曜日に行ってきました。



c0211876_791983.jpg



食事(ビュッヒェ)がけっこう豪華で特に前菜の種類が豊富。

私はいつも前菜を食べ過ぎてメイン料理があまり食べられなくなってしまいます。



今年は全員が参加するゲームも無く、トンボラは時間が掛かり過ぎるからと商品番号が書かれてあるクジを買うだけ、、、ちょっと つまらない。

c0211876_71613.jpg

クジの商品達。

私&夫は白ワイン、レストラン券などが当たりました。 


毎年 必ず来るのは男女のシンガー達で ダンスタイムが盛大。
けっしてダンス好きとは言えない夫も この時だけは私と一緒に踊ります。








今日も公園で遊んだナナ。

c0211876_733513.jpg


右側のペペ君、 まだ生後半年だと言うのに生意気にナナにマウントしたがり、飼い主さんに叱られます。
ペペの場合は繁殖行為やドミナントでは無く、ただ興奮して遊びたがっているのでしょう。


自分の犬が他犬にマウントしても笑って見ているだけの飼い主もたまにいるけれど、マウント行為はダメだと教えるべきではないでしょうか。




c0211876_7333633.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by monika914 | 2016-12-20 07:48 | 行事 & 風習 | Comments(0)
<< 初めて「痩せている」って言われた!! 意外と地味なドイツの屋外・クリ... >>